人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水不足

バルセロナのあるカタルーニャ地方は、今深刻な水不足です。
もともと雨が少ないため、例年ニュースで話題にはなるのですが、ピレネーの降雪量が少なかった今年、事態はとても深刻なのだそうです。
飲料水を大量に無駄遣いすると罰金が課されることもあるそうです。 現在、船でカタルーニャに飲料水を運んでくるという案まで検討されていると聞きます。

水不足_c0048899_7152924.jpgプールの水の入れ替え等にも気を使わないといけないようです。 
夏にピソのプールを使うことができなかったら??!!と考えるとゾーーーッとするところなのですが、我が家のピソのプールは通年で水がはられていて、年中ろ過装置が動いているので大丈夫みたい・・・です♪(ホッ)
でもねえねの学校のプールはどうなんでしょう??? もしプールの授業がないとねえねだけでなく、多くの子供達ががっかりするでしょうね・・・・

そんな水不足もあってかどうか? 最近、いつも以上に自宅の蛇口から出てくる水がまずいです。 そのまま飲むことはないのですが、うがいや歯磨きの時に強烈な味?を感じます・・・(苦笑) 塩素分も高くなっているのでしょうが、かなりまずいです・・・・ 
我が家は普段、お料理にはブリタ(ろ過式の浄水装置)を通した水を使っています。 ご飯を炊くときもブリタの水です。 最近ことにご飯がおいしくない・・と感じるのもこの水が原因かもしれません・・・・
水不足_c0048899_7145519.jpgそういえば、
私の最も強力なサポーター、食洗機にもちょっといつもと違う現象が・・・・・
専用の洗剤を使っているのですが、どうもカルのこびりつきがひどいような・・・??
洗剤をケチっただけなのかな?(笑)  


お水は生活のベースで、最も大切な要素のひとつ! 今度、状況によっては断水ということまで検討さえているようなので、例えわずかであっても、日々の節水がんばります!!!
by bcnkahosumi | 2008-04-13 04:19 | 生活
<< スペインがはやりって・・・やっ... 楽譜の新しい購入方法 >>