人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の幸せ♪

先日、懐かしい学生時代の友達からメールが届きました。
彼女は仕事でアフリカのとある発展途上国に滞在しています。 学生時代から優秀で、卒業後仕事もバリバリこなしていました。 それでも、おちゃめでかわいい女性です。
どこから見てもお嬢様なのに、芯の強さがあります。
その彼女からのメールで 久しぶりに 

「  えええええっ!!!!!  」

という驚きの声をほんと大声であげてしまいました。
それは 彼女の結婚の報告メールでした。友達の幸せ♪_c0048899_2491229.jpg
ご主人はアフリカの方。 仕事で知り合った方のようで、これからも彼女も彼も仕事を続け、今彼女達が住む国に住むようです。 
まずは国の名前を聞いて、パパとふたり、世界地図で場所を確認!
おー 中央アフリカだ。 赤道直下だ。 どんな国だか知識のない私には想像もできません。

「一番近くにいる友達は きっと私のはず!!」
「やっぱり 顔を見て、お祝い言わないと!! 家族でアフリカァ?♪♪」

早速調査開始! 

数分後、とても子連れでは不可能だと判明。 観光で行ける場所でもないと判明。
自分の知識の無さを痛感・・・・(恥)

予防接種だけでもいくつ受けないといけないか・・・(苦笑) 

でもそんな環境を知るにつれ、友達が私の想像できないような環境で仕事を続け、苦労もどれほどかと考えさせられました。 そんな中で、人生のパートナーを見つけた彼女。 
心からお祝いの言葉を伝えたい!!

電話するしかないしッ!!

早速、格安で国際電話が掛けられる専用のカードを購入! 10ユーロデポジットしました。彼女の携帯番号ををコールすると、 44分間通話可能とのアナウンス! 十分です!(笑)

それから、久しぶりだったこともあって、ベラベラ30分近くおしゃべりしました。
彼女は 普段はその国現地の言葉を話していて、仕事で国内を回ることが多いそうです。結婚までには手続き関係だけでなく、いろいろ大変なことがたくさんあったと話していました。
送ってくれた写真には、幸せそうに微笑む彼女とご主人。 彼女は私と同じ年なのですが、昔と変わらず若い♪ その上、赤道直下の国に暮らしているのに肌も白い!! 
ひたすら日焼け止めクリームを塗っているそうです(笑)  気候も湿度が高いのでお肌にはいいとか・・・(笑) 
まだまだカードの残量があるので、これからも電話するから♪と 約束して切りました。

固定電話がない国で、電話は携帯のみ。 そんな環境で自宅で個々にネット接続できるような状況ではないので、普段はネットカフェに自分のPCを持ち込んで日本語で打っているのだそうです。 国際電話も、ヨーロッパからなら格安のカードなどの手段があるけれど、日本からはそれも不可能でかなり高額になるそうです。 日本の家族・友達とも電話で話すことはなかなか難しいようです。
私の暮らす環境で、いろいろ文句を言っていたことが恥ずかしくなりました・・・(恥)

日本とはあまりにも違う習慣・環境下でがんばる彼女に心からエールを送り、私のできる応援をしたいと思いました♪  彼女とご主人の末永いお幸せと健康を心からお祈りしています♪
by bcnkahosumi | 2008-01-05 02:49 | その他
<< 3人の王様の日 お正月から >>