人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅみの言葉から・・・

♪ ちーいさいころーは かぁいさまがいてぇ~ 
    ふしぎにうめをかなえ~てくれたぁ~
 ♪

ユーミンの”やさしさに包まれたなら”です。 ちびっ子たちにとっては、映画”魔女の宅急便”の主題歌です。 我が家の車で常に5回以上リピートされる曲です・・・・・
そんなに聞いているにもかかわらず、ちゅみには、 『かいさま』で、『うめ』に聞こえるようです・・・(苦笑)
本当の歌詞は、♪ 小さい頃は神様がいて、不思議に夢をかなえてくれた~♪ です。

*********************

7歳も年上のお友達のお兄ちゃんに、 「ほんまかいなぁ! 」 「それちゃうでっ! 」 と言ってのけてしまう・・・・ 今のちゅみだから言える??(笑) 

**********************

「ママ・・・」
「何??」
「なんでいつも幼稚園行く前に、おそーじせんとあかんの?? 
              帰ってからやったらあかんのぉ?」

とねえねが横から、
「幼稚園から帰ってきてからやったら、ママご飯の用意とかしなあかんやろ・・・」
「そーか・・・・」
でも実はちゅみのこの問い、かなりドキッとしました。 
いつも家事のほとんどをちゅみを幼稚園に送っていく前に済まそうとしています。 特に予定がない日でも ゆっくりちゅみの相手をすることなく、「ママ~♪」とかまってほしくてまとわりついてくるちゅみに、「ちょっと待ってっ!!」 「お洗濯干さんと幼稚園いかれへんもん!」と思いっきり親の勝手な理由で背を向けることが多い・・・・(恥)
ちゅみを幼稚園に送って帰ってきてからでも十分できるのに、 園から戻ってきたら自分の好きなことをしたくて・・・・・ でも別に特に何をするというわけでもありません。

こちらに暮らしている間は、仕事をすることはできないし、『母親業』が私のメインの仕事なのに、そのメイン業務がかなり手抜き・・・・
家でも怒鳴って怒ってることが多いなぁ・・・ ゆっくり相手してないなあ・・・

時々ねえねがちょっと不安定になるのも、ちゅみが家の中でも「抱っこ!抱っこ!」言うのも 私のこの態度が原因・・・・・・??  ちょっと態度をあらためないといけないかも・・・・・
かもではなく、 ”いけない”です・・・・   
by bcnkahosumi | 2007-06-06 06:25 | 我が家のちびっ子ギャング達
<< 初めての給食♪ ~ 母編 運動会 >>