人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のマラソン大会

週末、バルセロナのデパート主催の市民マラソンに参加しました。
去年に引き続き2回目のエントリーです。 マラソン大会と言っても、これといったルールが有るわけではなく、あくまでもみんなで楽しもうという趣旨のようです。 もちろん、中にはかなりの好タイムでゴールする人もいます。

バルセロナの観光の中心地ともいえる、カタルーニャ広場をスタート。エスパーニャ広場からモンジュイックの丘、バルセロナオリンピックの行われたスタジアムの中を通り抜け、またカタルーニャ広場に戻ってくる全長11kmのコースです。
2度目のマラソン大会_c0048899_2151788.jpg

スタート地点はすごい人! 見るからにアスリートの人からそうでない人、 扮装してる人さまざまです(笑)
ねえねはお友達と一緒に走りました。 パパやお友達ママの伴走付です。
私はちゅみとちゅみのお友達と一緒にスタート!!!
2度目のちゅみは今年は人の多さを怖がることはありませんでした。 タイムを競うマラソンでないとはいえ、スタート直後は人の流れが激しく、ちびっ子達には少々危険・・・
コースのはずれをゆっくり歩いて進みました。
少し空いてきたら 俄然はりきるちゅみ・・・・ 走っては歩き、歩いては走り・・・・
それでも前の人を避けながらなのでなかなか進めません。
お友達と半分遊びながら、それでもかなり余力を残して3KM地点を過ぎました。
2度目のマラソン大会_c0048899_21112568.jpg
   スパーニャ広場に到着♪ →
       お天気もよくて気持ちもいい♪

「”3”済んだし、次”4”や!!   
       がんばるど!!!」
盛り上がるちびっ子ふたり・・・・
でも エスパーニャ広場を過ぎるとモンジュイックの丘。 長い坂道が続き、おまけに地下鉄が通っていないのでリタイヤしたい時かなり悲惨なことに!!!
ということで、やる気のあるちびっ子をうまく丸め込み、私たちはねえねたちの応援部隊へ転向しました!(笑)
2度目のマラソン大会_c0048899_21191629.jpg地下鉄を使い、モンジュイックの丘をワープして9km地点でねえねたちを待ちました。
ちゅみは去年よりかなりタイムが上がっているようで(笑)、待ち時間がかなり長くなりました。
9km走ってもまだお祭りムードは消えず、 走者の中にホイッスルやラッパを鳴らしながら【9km地点】の表示の下を通過していく人もいました♪ ベビーカーを押すパパやママ走者、 「ほんとに走ってきたのぉ!!!」というぐらいのちびっ子など、人それぞれ様々です(笑)
さすがにスタート直後は多かった、ゼッケンをつけたワンちゃんの数は激減していました(笑)

それでも・・・・・ 2度目のマラソン大会_c0048899_21254020.jpgスタート直後に見かけたこちらのおじさんとワンちゃんは まだがんばっていました(笑)
(この自転車じゃ地下鉄に乗れないし、時間的にもちゃんと走ってきたと思うんだけど・・・)

ねえねたちを見送るとすぐまた地下鉄でゴール地点のカタルーニャ広場へ!
去年より体力を温存していたねえねは思った以上のラストスパートで、結局ゴールの瞬間を写真に収めることができませんでした・・・・・モタモタしているうちに、ゴールしてしまった様子・・・・

タイムとしては去年より遅いですが、今年はお友達と一緒に無事完走♪ その後も元気に遊んでいました。  
それから・・・・ 次の日もちゃんと学校に行きました♪ 
(去年はゴール直後から熱を出し、翌日学校を休むという事態に・・・・ これは親のせい?(苦笑))

私もここにいる間に、一度はオリンピックスタジアムを走ってみたいなあ・・・・ 
ちゅみがどうこういう以前に、私の体力にかなり問題がありそうです・・・
by bcnkahosumi | 2007-05-07 21:04 | 生活
<< 初 耳鼻科・・・ 洗濯機の洗剤 >>