人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4時間の暗闇・・・・?? 4時間の節電

いつも通りの朝。
ねえねのお弁当を用意し、もう家を出る・・・という時にいきなり電気が消えました。
あっ また・・・・(苦笑)
ブレーカーは落ちてないのになあ・・・ やっぱり停電か・・・・
ねえねも慣れたもので、暗闇の中で常備している懐中電灯を見つけ出し、
「ママ・・・ お向いは電気ついているわ・・・」 と一言。
朝の7時過ぎはまだまだ真っ暗なのです。 パジャマでゴロゴロしているちゅみに強引にコートを着せ、階段を降りるための懐中電灯を手に玄関のドアを開けると・・・・

電気がついてる!!! 

あれっ??? 我が家だけっ!!!????  


ねえねのスクールバスのバス停で同じピソの方に聞いても、みなさん問題なし・・・
やっぱり我が家だけ・・・・(苦笑) 
恥ずかしい・・・・ 手には大きな懐中電灯・・・(赤面)

家に帰って、ブレーカーを調べても、やっぱりちゃんと入っています。 ブレーカーを上げても電気がつかない・・・・

あっ !!  洗濯の途中なのに!!! ついでに乾燥機も!!!
冷蔵庫の中は???  冷凍庫に保存されている高級食材は???!!!!(笑)

とりあえず、ポルテロさん(ピソの管理人さん)が出勤してくるのを待って調べてもらおう・・・

電気がつかないと・・・・・
  あっ、ちゅみの朝の習慣、スペインテレビのドラえもんも見られない。 
  ホカホカカーペットもつかないので肌寒い・・・・
  あっ・・・FAXのついてる電話なので? 電話も使えない!
  トイレには行けるけど、真っ暗。
  バッテリーに充電されてる分だけ使って、ちょっとネットでも・・・・ 
  あっ・・・ ネットに接続できないんだ・・・
  懐中電灯での朝食・・・ 「ママ おしょゆー(お醤油)」 
  あっ だし醤油は冷蔵庫の中だ! 今は開けられない!!! 
  「お醤油 なしで食べてっっ!!!」

ちゅみを幼稚園に送っていく時に、ポルテロさんに状態を説明してみてもらうように頼みました。でも、ポルテロさんもよくわからないとのこと。 電気屋さんに連絡するしかないとのこと・・・・
ハァ~ 電気屋さんか・・・ いつ来てくれるかな? 今日中に直るかなあ?? (苦笑)
いつもアクションの遅い不動産屋さんにパパから連絡を入れてもらい修理を依頼しました。

「ガスは大丈夫やし、ご飯は作れるなあ・・・」
「洗濯途中やし、どうせすぐ直らなへんやろうし、手でゆすいで干すかなあ・・・」
「夜、ホカホカカーペットがないと辛いなあ・・・」
「懐中電灯の電池、スペア用意しとかないとなあ・・・」
などといろいろ善後策を考えていました。
と・・・
玄関の呼び鈴!!!

電気屋さんの登場!!

えっ!! 早っ!!!! 嬉しいけどびびびっくり!!!

ついでに、2ヶ月ぐらい前からほったらかしの玄関の2つ目の鍵まで持参してくれました!!!
まっさらの鍵が玄関につきました♪ 
なにやらブレーカーをチェックしてから、ポルテロさんと地下見る・・・と出て行った彼ら・・・
数分後、 戻ってきてブレカーをあげると、家中の家電製品が動き出しました!
なぜだか、空っぽの電子レンジまで・・・・(笑)

ありがとう!!!! まだ冷蔵庫の中身も無事でしょう!!!! (感涙)

電気屋さんに 冷蔵庫が心配だったと伝えると、”早かったでしょ!だから大丈夫! 店は近くなんだよ”
知ってますよ・・・ 毎日園への行く途中に前を通ってるから・・(苦笑) 
近いのに、鍵は遅すぎです!おじさん!!!

結局、4時間近く停電していましたが、予想外の早さで復旧!! 
不動産屋さんも、電気屋さんも状況によっては迅速に行動してくれるんだと驚きました!!!
(まっ、 電気関係の不調は事故にもつながりかねないので危ないですけど・・)
洗濯機は、4時間ちかく、つけ置き洗いしてしまいましたが・・・ 汚れ落ちはいつも程度のようです。 
冷蔵庫・冷凍庫の中身も、多分・・・・問題なし! 知らぬが仏で再冷凍です!!(笑)


先日、5分間電気を消して・・・という節電キャンペーンにちょこっと参加しましたが、今日は4時間ちかくしっかり節電しました!!!!(笑)  お陰ですっかり予定がくるってしまいました!(笑)



★ 反省 ★

洗濯途中でとまったドラム式の洗濯機は、途中で開けてはいけません・・・・
水があふれ出てきます・・・・(苦笑)
by bcnkahosumi | 2007-02-06 20:52 | 生活
<< 浮気はダメ??? お風呂場の異変・・・・・ >>