人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂場の異変・・・・・

我が家のバスルームには、換気扇がついていません。
換気口はあるものの、窓もありません。
入浴後は当然モワァ~と湯気がただよい、壁も鏡もしっとりべったり・・・・
お風呂場のドアを開けると、その湿気は直メインのベッドルームへ(苦笑)

日本では考えられない状態です。 即カビ! 部屋にもカビ! 窓には結露!!
恐ろしいことになります!(笑)

そんなバスルームも、スペインの湿度の低さ(特に冬場)のお陰でか、さほどカビもはえずにきていました。
が、 最近、天井のすみに点々と黒染みが・・・・(驚!!!)

 ギャー!!!!   

実は、日本の自宅マンションの浴室は、換気に気をつけて、けっこうまめに掃除もして、10年近くカビ知らずで過ごしていたのです!!! 確かに・・・・ 賃貸だという気の緩みともともと古いということもあって、こちらでは掃除の頻度が・・・・(苦笑) 

当然、ちゃんと換気扇や窓のついているバスルームのお宅も多いと思いますが、我が家のような古いお宅も多いはず・・・・ カビ問題・・・ないのでしょうかァ???

ひとつ 考えられるのは、 我が家のようなべったり日本人家庭の場合、毎日バスタブにたっぷりお湯をためる、 そのお湯の温度も、間違いなくスペイン人よりも高い、入浴時間もお風呂をプールと勘違いしているチビっ子ギャングと長風呂大好きのパパ・・・・・間違いなく長い!!!

悪条件の連続です・・・・(苦笑)

でも、なぜ 今になってカビが出現したのか?? 去年まではなかったのに・・・・???

これまた、考えてみました。
ひとつ去年との大きな違いは、 
     
     去年は チビっ子ギャングと私は毎回一緒にお風呂に入っていた
     
     今年は、お子様はお子様で別に入り、私は横から手助け・・・・
                   ↓
     お湯をためる回数が増えた

やっぱりこれでしょうか????


ついてしまったカビ・・・・ ふいてもとれないし、上から塗ってしまう???
なんとかしなくては・・・・!!!!
by bcnkahosumi | 2007-02-05 07:18 | 生活
<< 4時間の暗闇・・・・?? 4時... 5分間の暗闇 >>