人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見!!

時々ぷらっと見に行く自宅近くの雑貨屋さんで、理想通りの物を発見しました!!!
何って・・・・ 

ラーメンやお雑炊用の  レンゲ   です!!!

発見!!_c0048899_21451791.jpg

引越し時、日本で使っていた口当たりのいいレンゲを持ってきたのですが、磁器だったので、私の手荒い扱いに空を舞い、キッチンの強固なタイルの床の上で木っ端微塵。
犠牲者かれこれ数本・・・・・(苦笑)
ちゅみ用に用意していたプラスティックのレンゲですら、食洗機のかごから落ちて、一部とけてしまったり・・・・ (恥)
レンゲの数が家族分ですら足りないような状況でした・・・

別にスプーンでもいいじゃないか?? と思うのですが、やっぱりラーメンはレンゲ!!
お鍋の後のお雑炊もレンゲで♪ 炒飯なんかもレンゲだとなんとなくおいしく思えたり♪
レンゲは必要ですぅ!!!!

こちらの中華食材屋さんやアジアンのお店で捜していたのですが、分厚すぎたり、お値段がかわいくなかったり・・・・・(苦笑) 
我が家に残るレンゲとそっくりだったので思わずかごに入れてレジに持っていったら、
お値段がこれまたかわいい!!!!

レンゲ 1つ 0.60ユーロ (80円ぐらい)

ついでに買った・・・?? ミルク用? ドレッシングサーブ用? ??? 我が家では自家製ソース(お好み焼き、とんかつ、ハンバーグ等々)の容器にぴったり!! 
これは 2,30ユーロでした。

アジアンブームなので、いろいろなお店にアジアの食器も売られているので、今まで偶然??私が目にしていなかっただけかもしれません。 
これでまた突発的事故が発生しても買い足せる♪ 安心です!(笑)


***
ちなみに、↑写真の右側の一本が 日本のレンゲです・・・・
by bcnkahosumi | 2007-01-17 21:55 | 生活
<< 新しい焼きそば 暇つぶしのカステラ >>