人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルへ・・・・③

リスボンからちょっと北のほうへ足を延ばしました・・・・
世界遺産のキリスト修道院のあるトマールへ・・・・

ポルトガルへ・・・・③_c0048899_22474539.jpg


目指すはやはりキリスト修道院! でもこれが苦労しました・・・・ 町にはすんなり着いたのですが、丘の上に見えている修道院にたどり着けない・・・・ ガイドブックは公共交通機関と徒歩を基準に書かれているので、車には不便な時も多々あります・・・・ 
パパの野生の勘も働かず・・・・ せまい石畳を上ると階段が・・・その上には車がびゅんびゅん通っています。 間違いなくその道は修道院へ続いていると思うのに、その道に出られない!!
結局、丘の下の駐車場に車を停めて、歩くこと15分・・・
石畳の坂道はま~~歩きにくいこと!!! この日はまためちゃめちゃ暑く、ねえね・ちゅみはもちろんのこと、私もぐったり・・・・
やっと↑の修道院の入り口にたどり着き、ふと横を見ると、駐車場が・・・・他の観光客はすーっと車で真横まで上ってきています・・・・ 余計疲れました(苦笑)・・・・

日陰を求めてすぐ修道院の中へ・・・・

ポルトガルへ・・・・③_c0048899_22561671.jpg
強い日差しがさえぎられ、院内は快適でした♪ 
スペインで今まで見た修道院とは違いました!!!♪ 
美しいアスレージョ(絵タイル)で覆われた回廊は初めて!!


ポルトガルへ・・・・③_c0048899_22563466.jpg
       







       感激! 




でもゆっくりアスリージョをを堪能する時間は与えられませんでした・・・・(涙)
ねえねの 「車に帰ろう」攻撃・・・・・ 
でもねえね・・・ 車に帰るにも、また石畳の下り15分やねんけど・・・・・(苦笑)

*********************************

その後、リスボンへの帰り道にあたる、2つの町の世界遺産に立ち寄って帰る予定だったのですが、ちゅみ・ねえねはもちろん、私も車で爆睡・・・・ 結局、パパだけがちょこっと見学に行きました。

私も車中からしか見ていないのですが・・・・

ポルトガルへ・・・・③_c0048899_23203710.jpg



バターリャの
”勝利のサンタ・マリア修道院”









ポルトガルへ・・・・③_c0048899_23211353.jpg




アルコバサの
”サンタ・マリア修道院”





どちらもとても美しい!!!・・のですが・・・・ 暑くて疲れていたこともあって、ぜいたくにも修道院はお腹いっぱい・・・・(苦笑)
「世界遺産やで!! もう一生こーへんで!!!」というパパの誘いを断ってしまいました・・・・

厳密には個々それぞれの建造物は時代も背景も様式も見どころも違うのですが、スペインの国内旅行でも修道院や寺院をたくさん見てきている私には、どれも似通って見えます・・・(恥)
ぜいたくにも新鮮味が薄れてきています・・・・・ 本当に贅沢なことです・・・・
日本に帰ったら、世界史の本でも買っきて少しは歴史を勉強し直そうと思いました・・・・
by bcnkahosumi | 2006-08-25 22:52 | お出かけ
<< ポルトガルでの失敗♪ ポルトガルへ・・・・② >>