人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産巡り

世界遺産のポブレーの修道院へ行きました♪世界遺産巡り_c0048899_982970.jpg
バルセロナから車で1時間半・・・・
遊びに来ているじいじ・ばあばと一緒のちょっとしたお出かけになりました。
近くの小さな町を散策した後訪れたので、修道院についたのは2時ごろ・・・・
こちらは世界遺産だけあって、自由に見学するとことできず、ガイドツアーに参加しなければなりません。
このツアーもさすがスペインだけあって、観光地?には珍しくちゃんとシエスタ(お昼休み)があります。
1時から3時までは休憩タイム・・・・・
私たちは3時からのツアーに参加することになりました。

このツアー・・・・ 英語でぐらいしてくれるのかな??とほのかな期待をもっていたのですが、世界遺産でもやっぱりスペイン語・・・・(苦笑)
まだ カタラン語(カタルーニャ地方独自の言葉)でないだけましだったかもしれません!(笑)
中国系の団体さんとフランス人、スペイン人など総勢40人以上のメンバーになりました。
世界遺産巡り_c0048899_9172160.jpg
ひとつひとつの場所でガイドさんが丁寧に説明してくれます・・・・・
でも、スペイン語・・・・団体さんの後ろでちゅみとねえねに目を光らせつつ、みなさんの頭越しに聞いているので、
ほんとにまったく 理解できませんでした!!(笑)
(普段なら理解できるような言い方ですね・・・・(アハハハ) 
いつもできません!!・・・・(涙))
世界遺産巡り_c0048899_920398.jpg
世界遺産巡り_c0048899_9235321.jpg
歴史的背景の知識も無く、
説明も理解できず(恥)、
”観るだけ”ですが、重い時の流れを感じさせる建物でした♪

台所あり、修道士の為の食堂あり、サロンあり、
図書室あり、回廊あり、当然祈りの為の場所があり・・・・・ 
世界遺産巡り_c0048899_9283969.jpg

ツアーの為、興味の無いところはさっさと通り過ぎる・・・ということができないので、ちゅみとねえねにとってはけっこう過酷・・・(苦笑)
実はわたしも・・・・・・(苦笑)
じいじ・ばあばがいたのでなんとか40分あまりのツアーを乗り切れました!!(汗)
長かったのに比較的いい子で助かりました♪

この日は暖かい陽気だったのですが、夕暮れ近くになってきたことと、とにかく冷たい石造りの修道院の中・・・・ 
冷えました~!!!!!(笑)







帰りの車中、
ちゅみがぽろっとひとこと♪

「じいじとぉ ばあばとぉ ねえねとぉ ママとぉ・・・
              みんな一緒やと気持ちいいねえ~♪」
 

みんなで一緒にいると楽しいねえ・・・の意味だと思います♪
じいじもばあばもとろけてしまう??孫のかわいいセリフでした♪

・・・・・・・

でも、ちゅみ・・・・大事な”パパ” がぬけてるんやけどぉ・・・・・(苦笑) 

「ちゅみ、 パパは??」

「あっ わしゅれてたわ・・・ パパも・・・・♪」

人数が多かったので言い忘れただけ・・・・大意はない・・・・
そう思うことにしました!!!(笑)
by bcnkahosumi | 2005-12-17 00:13 | お出かけ
<< ちゅみの作品と 成績表???? ちゅみ 初舞台・・・??? >>