人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルフールのお姉さんに感謝♪

先日、家族でカルフールに買い物に行きました。
入り口を入ろうとすると、
"ピーピーピーピー!”
アラームが・・・・・
あぁ、また私だぁ! 
ここ一ヶ月ぐらい、近所のスーパーでもバルサのショップでもアラームが鳴って、
心当たり無いのに、かばんやポケットまでチェックさせることがありました。
”どうぞ!どうぞ!気の済むように・・・!”なのですが、決して気分のいいものではありません。
時間もとられるし、わからないスペイン語でいろいろ聞かれるし・・・・

カルフールでは別の入り口を通ると鳴らなかったので、警備もチェックなし・・・・

いつも通り買い物を済ませ、レジへ。
レジを通ったものをカートに乗せようとレジを通り抜けようとすると・・・・

”ピーピーピーピー!!!”

えぇ~!!! またぁ~!!!
アラームが鳴るとレジのお姉さんも無視できません。
精算の手をとめる。
わたし ”なぜだかわからない”のポーズ
スペイン語で、他のお店で買い物してないか、今日ここ以外で買った商品を持ってないか??
というようなことを質問してくる。 パパが通訳していると・・・・

「英語話しますか??」とお姉さん
「はい!」 (とりあえず、スペイン語よりは (笑))

と、ここからお姉さん、英語で他で買物してないか等の質問をしてくる。
「買い物してない。でも入るときにも一度アラームが鳴った。なぜだかわからない。」
等の事情を説明すると、お姉さんは私たちの次のお客さんに一言断ってから

「これは私の仕事じゃないけど、あなた手助けできると思うからやってみて!」

かばんを置いて私だけがセンサーを通っても  ・ ・ ・ ・ ・ アラーム無し
かばんの中身をひとつづつ・・・・
・ ・ ・ ・、 ・ ・ ・ ・、 ・ ・ ・ ・ 、 ”ピーピーピー!!!”
これや!!! スケジュール帳!!!
お姉さんが 「見てもいい??」 どうぞどうぞ!!
中をチェックしてもらうと、手帳のポケットにアルミみたいなシールが・・・・
「これね!」とお姉さんにっこり!

一ヶ月くらい前、デパートで手帳を買いました。 そういえばそれから・・・・・
でも! デパート出るときはセンサーに引っかからなかったのに・・・・(????)

お姉さん♪ どうもありがとう!! ご親切に!!
ずっと待っていてくれた次のお客さんにもありがとう!

お姉さんはにっこり!
次のお客さんに一言言って、その人の精算に・・・・


スペインのお店のサービス(店員さんの態度等)はよく問題になっています。
事実、私も何度も腹を立てたことがあります。
後味悪くお店を出たことは、一度や二度ではありません。
でも、人によってはほんとに親切にしてもらっています。
今回、このカルフールのお姉さんにも、
一連のやりとりの間ずっと待っていてくれた次のお客さんにも深く感謝です (礼)

これからアラームの心配しなくていいことも嬉しいですが、
とっても気持ちよく買い物を終えられたことが何より嬉しい♪

お陰ですてきな週末になりました♪

『スペイン人の店員さん』として、ひとくくりで判断していた私・・・・ ごめんなさい・・・・
今度、どこかのお店でちょっと嫌な思いしても、こんなお姉さんもいる!!と思い出して、
さらっと流せそうです(笑)
by bcnkahosumi | 2005-05-02 21:22 | 不思議な人々
<< 最近よく行くお店 もうプール??? >>