人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のヒーロー?? ゴミ収集車

不思議なもので子供ってなぜかごみ収集車が好きです。
ねえねは特に乗り物好きってわけではないのですが、
日本にいるときから、ゴミ収集車を見るのが好きでした。
ごみをどんどん食べていくようでおもしろいと言っていました。

バルセロナへ来て、
そのごみ収集の方法が日本と全く違うので、
彼女だけでなく私もびっくりしました!!!!
ひとつづつ食べるのではなく、一揆食いするのです!!!

子供のヒーロー?? ゴミ収集車_c0048899_1744354.jpg


初めて見た時、

「ママ! ロボットやでぇ~!!!!」

確かに、ロボットみたいなのです。
ごみは一応、種類別に分けて、道路に置かれている”大きなゴミ箱”に捨てます。
収集車はそのゴミ箱ごと、ロボットのアームのようなもので持ち上げ、
どーっと荷台の部分にごみだけ入れ、空になった”大きなゴミ箱”を元の位置に戻し去っていくのです。

「ダイナミックやなぁ~!!」
というのが私の素直な感想です。
アームでつかみそこなったり、途中で落としたりしたら、
辺りはとんでもないことになってしまいます!! (怖)
そのダイナミックさがおもしろい!!!

そんなこんなで、街で歩いているときに作業中のゴミ収集車を見つけると、
必ず足と停めて見学させていただくのです。(笑)

ついでに、ねえねは収集車の運転手のおじさんに笑顔で手まで振ってます。

彼女にとっては、ロボットを操縦するヒーローに見えるのかも(笑)
by bcnkahosumi | 2005-03-09 16:52 | 生活
<< 念願のろ過式ポット!! 日本展???? >>