人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本展????

土曜日、Diagonal Marという大型スーパーも入っているショッピングモールへ買い物に行きました。
毎週土曜日は、パパと一緒に車で買出しに出かけます。
普段、お供を二人も従えてのお買い物なので、とてもゆっくり見ることができません。
週末はパパがいてくれる分、少しは私にもゆとりができるのです♪

お気に入りの雑貨のお店や子供服などを見ていると、

あれ??? 

明らかに、完璧に日本語のポスター・・・・・

?????

日本展????_c0048899_525832.jpg
モールの真ん中に、
日本を紹介するようなコーナーができていました。
日本刀やかぶとの展示や、日本の情景??というテーマなの?というような写真が多数展示されていました。
タイミングが悪く、私は見ることができなかったのですが、スペイン人の子供たちによる空手の形の披露もあったようです。

週末のショッピングモールなので人が多いのは当たり前なのですが、
この展示スペースにけっこうたくさんの人が出入りしているのは以外でした。
じっくり写真を見る若い男性、かぶとを興味深げに眺める女の子などなど・・・・

実際、街の中でも、ミニ盆栽が売られていたり、
どうみても”すだれ”をブラインドのように使っているバルがあったり、
お箸と小鉢のセットも売られていたり、日本ぽい?ものをよく見かけます。
(ただし、厳密に言えば日本のものではないように思いますが・・・・アジアという大きな括りで・・・)

私がバルセロナに来る前に想像していた以上に、スペインの人たちは日本をご存知なのでしょうか??? 
私は、たとえ”なんちゃって日本”であっても、スペインの人達が日本を含めるアジア文化に興味をもってくれるのは嬉しいです。

今回のDiagonal Marの日本展?は、ちゃんと日本でした(笑)
かぶとなんて、私も大阪城を見学した時以来お目にかかっていませんでした!

日本展????_c0048899_5255218.jpg
お買い物の途中で、出身地の京都の写真を見られたのはラッキーでした♪ 
この写真は京都の伏見稲荷です♪
by bcnkahosumi | 2005-03-08 04:59 | 生活
<< 子供のヒーロー?? ゴミ収集車 タラゴナへ >>