<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チェコ・オーストリアへ③

ザルツブルグへ移動しました。
ウィーンから3時間半ほどかかりました。 ドイツのアウトバーンほどではありませんが、それでも高速道路を走る車の時速はスペイン以上でした。
時速120kmで走る私達の車をスーッとぬいていきます。 120kmでも十分速いと思うのですが・・・(苦笑) 我が家は真ん中の車線で車の能力内のスピードで走りました。

c0048899_1812790.jpg


私がどうしても行ってみたかった街です! 観光するのに大きさもちょうどよかったです♪
中心部から徒歩で15分ほどかかるホテルに泊まったので、やっぱり足はバス。
電気のバスでした。 
c0048899_18135237.jpgぎりぎりザルツブルグ音楽祭の時期に当たっていた為か観光客が多かったです。 
幸運にもお天気に恵まれ、
傘をさすこともなく、ウロウロ寄り道しながら街を散策することができました。
町並みも女性好みで歴史の重みも感じるのですが、かわいい♪ 
お店も魅力的なディスプレーが多く、見ているだけでも十分楽しかったです♪

c0048899_1834519.jpg

寄り道時間が長かったのが、
 こちらの大型チェスのゲーム。
動かし方を忘れてしまったので、見ながら思い出す!(笑)
プレーヤーだけでなく観戦者?も真剣で興味深かったです♪
***
後ろの金の玉に乗っているのはお人形です♪(笑)

他にも楽器の演奏や、水をいれたワイングラスをなぞっての演奏(名前がわかりません(恥))など子供も大人もついつい寄り道が増えてしまいました♪

c0048899_1413637.jpgすばらしい景観を楽しめるホーエンブルグ城で・・・・
冷たい親にお金を入れてもらえないちゅみは、 お金無しで”天体観測”をしていました・・・・(苦笑) どこに行ってもコイン式の望遠鏡をのぞきたがります。 スペインではお金を入れても見られないことが多く、それに懲りて最近はまずコインを入れません。

c0048899_1838103.jpg夕方訪れた祝祭劇場前です。→ 
ちょうど音楽祭のコンサート直前で、タキシードやロングドレスの盛装の観客がどんどん集まっていました。 日本人の方も見かけましたが、ロングドレスとまではいかないまでも、シックなワンピースに小さいパーティーバック、華やかめのアクセサリーという装いでした・・・ シャツにGパンの私達とは近くても大きな隔たり・・・ ねえねにいたっては、寒くてパパのカーディガンを羽織っていました・・・(苦笑) 同じ”ロング”でも・・・・違います・・・・
でも 高価なドレスやバックでなくても、場に合ったフォーマルな装いでクラシックコンサート、ちょっと憧れました・・・・ 
でも我が家にはちょっと敷居が高いです♪(笑)

虐待でしょうか・・・?
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-09-02 03:07 | お出かけ

チェコ・オーストリアへ②

ウィーンへ移動しました。 
レンタカーを借りるときに、オーストリアの入る前に必ず車の税金のシールを買い、フロントガラスに貼るようにしつこく注意されました。 プラハから高速でない地道でオーストリアに入るルートを取ったので、途中のガソリンスタンドで何度か聞いてみましたが、1年間用の高いものしかおいてない・・・とのこと。c0048899_2441131.jpg たった数日のために何十ユーロも支払うのは・・・と国境ギリギリまで10日間有効の7ユーロのシールを求めて走りました。
ちゃんと国境手前の街のスタンドには売られていました♪ ホッ♪ 手数料込みで10ユーロほどでした。 購入せずにオーストリア国内を走ると400ユーロの罰金だとか・・・・ 怖いですぅ
オーストリアで車を借りていればこのような心配はなかったと思います。


無事ウィーンに到着しました。

c0048899_39598.jpg

ウィーンと言えば・・・ モーツアルト。(?)
ねえねも興味を持っていたのでまずはご挨拶にいってきました(笑)。 お天気も良く、絶好の日焼け日和でした・・・(苦笑) でも庭園のお花は青空に映えてとてもきれいでした。
お決まりのシェーンブルグ宮殿も日本語ガイドフォーン付きで見学したのですが、これも最初の数室でちゅみには地獄ツアーに・・・(苦笑) 大人は丁寧な説明もありじっくり見たかったのですがなかなかそうもいきません。 立ち入り禁止のロープの奥に入り込んで出てこない日本人のヨチヨチちびっこもいました。 アラームは鳴り出すし、係員の人は来るしでお母さんは必死の形相でした・・・ 気持ちよくわかります。 ちゅみはロープ内には入りませんが、係りの人用の椅子に順番に座っていました・・・(苦笑)


c0048899_2503625.jpgc0048899_2512042.jpg









ねえねとちゅみのお楽しみは、ホテル近くのプラターの大観覧車。 ”大”が付きますが、日本の大観覧車よりはかなりかわいいです。 でも130年以上前に作られたもので、いろんな意味でスリルがありました。(笑) でもちょうど夕焼けのウィーンの街を見ることができました。
ゴンドラは木造でギシギシ鳴っていました。高度恐怖症気味のねえねはひたすらじっと座っていました(笑) 他にも乗り物があったのですが、スピードを楽しむものが多く、ねえねとちゅみには合いませんでした。 ちょうどよかったです♪(笑)

c0048899_2551713.jpg
c0048899_3185763.jpg








今回オーストリアで毎日食べていたのが、
← フィアカー・グラーシュ。 ビーフシチューに似ています。お店によって多少違いますが、どこで食べてもおいしかったです♪ ねえねもちゅみも大好きでした。 ソーセージがおいしいのはもちろん、ウィーン風カツレツのシュニッツェルも気に入っていました。↑ 巨大シュニッツェルで有名なお店に行きました。(Figlmuller) 。 お皿からはみ出ていました(笑) 
オーストリアのレストランやビヤホールは、午前中からずっと開いていたり、夕方も6時ぐらいから開くところが多く、ご飯が食べやすくてよかったです! 好きな時間に食事ができることって助かります!  
スペイン国内旅行だと6時から晩御飯なんて無理だし・・・・(苦笑) 

ウィーンでの失敗
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-09-01 02:44 | お出かけ