<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

目指すは大道芸人?(苦笑)

ここ数ヶ月、日本のコマ回しにはまっていたねえね。 
回したコマを投げて手で受けたり、缶の底で受けたりの技も出来るようになっています。それぐらい集中して他のことをやってくれれば・・・・と思うのは親心ですが、ままなりません。(苦笑) 
c0048899_0531633.jpgそんなねえねが最近やり始めたのが
    ディアボロです。 
ジャグリングの道具の一種で、空中で回転させるタイプのコマです。中国ゴマと同じ形なのだそうです。(Wikipediaから)
スペインの田舎の村などで時々子供が遊んでいるのを見て、以前から, ”ねえねも欲しいっっ!”攻撃を受けていました。今回お小遣いで入手。
早速練習開始!

でも・・・・ テレビや街で見かけたようにやってみても思ったように回りません・・・(苦笑)
購入したディアボロについていた説明書を読み、その通りにやってみても・・・ダメ・・。
スペイン語だからダメなのだ!と、Wikipediaで日本語で回し方をチェックしましたが・・・・
あら・・???
you tubeなどでチェックしても、難しい技の映像はあるのですが、回し出しの超基本的は動きは見つけられませんでした・・(苦笑)
c0048899_054559.jpg
なんとなく回して、なんとなく満足げのねえね・・・・ でも私はどうもすっきりしないッ!
ねえねから奪い取って、説明どおりにやってみるも芳しくない・・・・ 私のイメージでは高速でクルクル回らないダメ!!
”回転させること”だけでが難しいのかもしれませんが、
今の方法のまま地道な練習だけで回るようになるものなのでしょうか??? (笑)

でも・・・・ 回せるようになって、ちょっと技が出来るようになって、
ねえねは何を目指すのか・・・?
一輪車に 日本のコマ、挙句にジャグリングのディアボロ、 目指すは大道芸人?!!
まっ・・・・ それもいいかもしれません♪♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-29 00:53 | 我が家のちびっ子ギャング達

夏休みの過ごし方~”落合”さん編

バルセロナでおいしい和菓子が買える洋菓子屋さん・OCHIAIが新しくなったと聞いていたので見学に行って来ました。
c0048899_23585049.jpg
お店はすっかりきれいに新しくなって、カフェもできていました! 和菓子の専用ケースもできて、カステラ、大福、羊羹などなど目がキラキラするような和菓子が並んでいました!
ケーキも種類が多く、選びやすくなっています。
カフェでももちろんいただけます。 日本茶もちゃんと急須でサーブされるようです。
残念! あせって コーラを飲んでしまいましたぁ!!!(苦笑)
まっ、お昼時間だったのでパンを食べて、和菓子は”お持ち帰り”にしたので・・・いいかぁ・・・

パンもおいしかったです。 チョコのクロワッサンのチョコはちょっとビターで大人向けでしょうか? おいしいケーキのお店はパンもおいしい♪♪

お友達がパティシエとして働いているので、会えたらいいなぁ、でも忙しいだろうなぁ・・と半ばあきらめていたら、帰るときにばったり!!!嬉しかったです♪♪ 

ちゅみは10月のお誕生ケーキをこちらでお願いする!と決めたので、またおいしいケーキを注文しようと思います♪♪

帰宅後、 カステラと大福を頂きました。 親子3人、至福の時を過ごしたことは言うまでもありません・・・(笑)
明日のおやつはどら焼きだ!!! 
なんてぜいたくなんでしょう♪♪

お店の詳細は お友達のブログでどうぞ♪

お手軽お昼ご飯は・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-27 00:00 | 食べ物

苦難~夏休みの過ごし方

夏休みになりました。
が、このところ我が家のパパさんは出張がかなり多いです。 そんなパパさんに愚痴ることも、八つ当たりする事も(普通のご家庭では・・・有り得ないと思いますが・・・(恥))、子供の相手を押し付ける事も出来ず、日ごろのパパさんの手助けに感謝する♪♪ べきところなのですが・・・・ 人間ができていないので、イライラしたり、いつも以上に子供に冷たい鬼母化したり、現実逃避したりの毎日です(笑) 
暇つぶしに 文房具などを扱う大きなお店(ABACUS)に出かけました。 c0048899_2204542.jpg文房具だけでなく、本や工作グッズ、おもちゃ、DVDなどのメディアなど、品数も豊富で 「こんなの、スペインでも売ってたんだ!」というものとも出会えます。(笑) 会員制ですが、一般客も買い物できます。 幼稚園や学校の先生が教材や図工用材料を買いに来られたりすることが多いそうです。

たて笛やピアニカも売られていました。 日本のものとはちょっと違いますが、使えると思います♪

c0048899_2212054.jpgそこでねえねが欲しい!と言い出したのが、ミニチュアのお家をつくるキット。
お値段はそこそこいいのですが、夏休みの作品に使える♪♪ キットになっていたら親の手助けも少なくてすむかも!?? ということで即購入!
さっそく家で作り始めました。 小さなレンガを積み上げてお家を作ります。 ”個性的”な”自由”な作品にはなりにくいですが、いいのです! 
普段できないことを時間をかけてやるのが夏休みの意義!!(爆) 
あとからお庭に好きなものを作り足せばいい♪♪

今年は例年以上に長い長い夏休みになりそうです・・・・(苦笑)


ABACUS

Còrsega, 269
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-26 02:23 | 我が家のちびっ子ギャング達

初クッション完成

ミニクッションが出来上がりましたぁ♪
c0048899_21431999.jpg手作業なので多少?ゆがみもありますが、思ったとおりのクッションになりました。 正方形ではなかったのだとクッションになって初めて知りました!(笑)
目の数が増えたりしている部分も、”形”になってしまえばわかりません。(ホッ♪)
出来上がりを見たら、次の作品への意欲が生まれるかと思ったのですが、これはクロスステッチでかなり時間がかかったので、今のところすっかりなえています・・・(笑)

今度は簡単なメディアステッチにしようかな?? 

また忘れた頃にやってみたいと思います♪


** 
刺繍の台?(デザインシート?)        18ユーロ程度
クッション代(クッションにアレンジしてもらう費用)  22ユーロ
刺繍の毛糸      3ユーロ程度
   (友達が残りの毛糸を使わせてくれたので格安でしたが、
            実際はけっこうかかります)
   -------------------------------------------------
                 約 45 ユーロ

私の作のクッションにこのお値段はかなりお高い・・・(苦笑) でも自分でつくったという自己満足代ということで納得です・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-24 21:43 | その他

何でもおいしくなる!

以前から私の周りで噂になっていた調味料。
最近、友達から分けてもらいました。
c0048899_353499.jpg
クノール社製のハーブ入りのお塩です。
よくあるお塩です。
ハーブ入りなんて珍しくもありません。

でも・・・・

このお塩、かなりやり手なんです!!

何にかけてもおいしくなる!
オリーブオイルとの相性はもちろん抜群!
オイルで炒めたお野菜に、パパッとかけるとあら不思議! おいしい一品になるのです。
シンプルパスタにも合うし、お肉にはもちろんだし・・・・サラダは言うまでもない・・・
よくあるハーブ入りお塩よりも、ハーブの香りがはっきりしっかりしてて風味豊。 ハーブがちょっと大きめにカットされているのがいいのかもしれません。
でもスペインのよくあるハーブ入りのお塩を好んで使うおこちゃま・ねえねにはちょっと強すぎたようで、
「こっちの方がいい・・・」のいつものお塩を使っています。

先日はねえねが学校菜園で作ったズッキーニの炒め物がほんとにおいしかったのです!
ズッキーニも新鮮で肉厚だったし、お塩もおいしい~♪

教えてくれてありがとう!!!(感涙)

自宅近くのお惣菜・パン・ケーキなどを扱うちょっと高級なお店(Semon)で売られています。 5ユーロです。よく考えたら・・・?お高いです!でも、フランス製なのでフランス国内のスーパーで買うと、ここで買う半額以下で買えるそうです♪ 近いとはいえ、そうそうフランス国内までドライブもないので、Semonで買ってもいいかも♪ 買う価値ありです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-23 03:13 | 食べ物

「あらっ・・・(苦笑)」なこと

先日、冷奴で食べられるお豆腐を、ひさ~~~~しぶりに買いました。 湯豆腐で食べる事はよくあるのですが、冷奴に出来るお豆腐は限られます。
暑い夏はこれに限ります♪ 日本にいるときには夏の定番メニューでした♪
(簡単だし、お安いし・・・(笑))
久しぶりの冷奴に喜んでいて気づきました。
ちゅみが冷奴を知らないとということに・・・ 日本では食べていたのですが、2歳ごろまでなので覚えているはずもなく、彼女は初体験。

「ちゅみ!! これが 冷奴よ~! 冷たいお豆腐! おいしいよ!!
  ひややっこ、 ヒヤヤッコ ひ・や・や・っ・こ !」

とりあえず名前を連呼し、記憶に刷り込む刷り込む!
お豆腐嫌いではないので、これで味覚からの記憶を伴えば、刷り込み完璧♪♪

ちゅみ、一口パクッ!
「ちゅみ・・・もういらん・・・」

えっ・・・・ 刷り込み・・・未完成なのか??

大好きな出し醤油をたっぷりかけておいしくしたのに、
           お気に召さなかったようです・・・(苦笑)
でも、名前は覚えたかな???

私の髪が反抗期
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-21 18:25 | 生活

50ユーロコイン??

おもしろいものを頂きました。

50ユーロコインです!!!

もちろん、本物ではありませんが・・・・ ある意味本物です!(笑)
c0048899_3575059.jpg
Imaginariumというおもちゃメーカーのギフトコインです♪
色が鮮やかでかわいくて、
子供だけでなく大人・・
特に母好みの商品も多いので時々利用しています。(笑)

このコインには、13ヶ国語で説明がついていました。

”おめでとう! Imaginariumからのとっておきのプレゼントです。
・・・・ オリジナル品質認証マークが入っています。・・・大切な思い出としていつまでも保管できます。 でも Imaginariumの商品が欲しくなったらいつでも交換してください”

思い出として保管するには・・・ 金額が大きいです。(by 母)
思い出のコインは 何かかわいい商品に変わってしまうでしょう・・・・ 
近々母、姉、妹、三者協議が行われる予定です・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-17 03:57 | おもしろ商品

空気入れの穴

我が家には日本製のお子ちゃま自転車があります。引越し時に2台日本から持ってきました。空気入れも日本で使っていたものを持ってきましたが最近壊れてしまい、近所で安い空気入れを購入しました。 
c0048899_143698.jpg何の疑いも持たずに見慣れた形の空気入れを選びました♪
さて、いざちゅみの自転車に空気を入れようと・・・・ あれ??? 
スカスカスカ ユルユルユル
穴のサイズが・・・合わない
悪戦苦闘の末、自転車の空気入れ用の口?の周りに輪ゴムでにわか作りのOリングを装着!
半分ぐらい漏れながらも、なんとかなんとなく空気が入りました・・・・・(汗)
ピソの公園でパパとふたり、あーでもないこーでもないと苦戦しているのを見ていたおじさんがいらしたようで、 後でちゅみに”自転車は直ったの??”と聞いてくれたそうです。ご心配いただいてありがとうございます・・・・完全ではないんですがなんとか・・・・(苦笑)

自転車の空気入れ用の穴のサイズなんて万国共通だと思っていました。 まさか違うなんて!それとも私が買った空気入れには別売りか何かのアジャスターが必要なのでしょうか???
でも不思議なことに、日本から持ってきた、タイヤの小さいお子様自転車用の金具?と、こちらで買ったサッカーボール用の空気入れの金具はぴったり気持ちよく合うのです。
なぜ・・・・????

この空気入れは日本に持って帰っても使用不可能・・・・のようです・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-15 01:44 | 生活

目からうろこの日本食レストラン

お友達にバルセロナのお隣の市?村(いろいろ議論はあるのですが・・・(笑))の日本食レストランに連れてもらいました。 我が家からはトラムや郊外へのバスで行くことができます。
初めて乗る郊外向けバスもおもしろかったです。 私がいつも使っているバルセロナ市内バスの回数券が使えることも初めて知りました!

レストランは郊外の町の一角にあります。 外見はよくある”なんちゃって日本食レストラン”なのですが、店内の細かい内装などは、オーナーさんのこだわりを感じるところもたくさんありました。 お箸袋や暖かいおしぼりなど・・・♪ お友達によると、オーナーシェフは、国籍は日本人ではないのですが、確かに日本の血を受け継ぐ方で今も日本に親戚の方がいらっしゃるそうです。 
c0048899_1849563.jpg私は10,30ユーロのお昼の定食を食べました。 
プリメロは サラダにしました。 セグンドに こちらのお寿司。 巻き寿司とにぎりのミックスや巻き寿司だけなどお好みで選べます。 私はにぎりだけにしました。
正直、大きな期待はしていなかったのですが、このお寿司が思いのほかおいしかったのです♪ネタがトロンと甘くて、寿司飯もなかなか!!!
もっと食べたい!と思いましたぁ!!!

テルセロは お手製餃子にしました♪ 皮がプリプリしておいしかったです♪♪


これに ポストレかカフェがついて10,30ユーロはかなりお得です!バルセロナ市内ならおそらく最低でも15ユーロぐらいはしそうな・・・?? 15ユーロと言われても十分納得です。
結局、ポストレにコーヒーを飲み、別でマンゴープリンを食べたので12ユーロほどになりました。 量的にも私はちょうどよかったです。c0048899_198334.jpgバルセロナ市内からちょっとはずれますが、だからこそお得なお値段でおいしい?(笑) 日本語での注文は難しいことがほとんどですが、お店の方は親切で気持ちよく食事ができました♪
郊外でがんばる日本食レストラン、がんばってほしいなぁと思いました♪♪
ごちそうさまでした♪



Restaurante Japones cadena ZEN

Armenteres,10-18 08980 Sant Feliu de Llobregat (Barcelona)
tel : 93 685 95 24
営業時間 12:00~16:00、  20:00~24:00

**行き方**
トラムもT3の終点、Sant Feliu下車、そこから Laurea Miro通りを400mほど進む。
Sant Feliuの市役所の近くです。
車であれば、近くに駐車可能だと思います。
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-13 18:49 | 食べ物

病院通いは・・・・

先週、ちゅみの耳の裏にちょっとした腫れを発見。触ると痛いというのですが、熱もなく、触らなければ痛みもないようだったので数日様子を見ていました。 でも状況が変わらず・・・
仕方なく、重い腰を上げて、勇気を出して(?)、救急外来の小児科を受診することにしました。
こちらの病院は基本的にすべて予約制。 急に調子が悪くなったり、すぐ診て欲しい時には救急外来へ行きます。 ちゅみはここ数年はお医者さんのお世話になることがありませんでした。( 『耳に異物?』事件はありましたが・・・(苦笑)) 久しぶりの救急外来(Urgencias)。 いつもは医療通訳さんをお願いする事が多いのですが、急に思い立った事もあり、とりあえず一人で連れて行くことにしました。 もちろん予習をして、尚且つパパの電子辞書を持参!(笑)

医療費の支払い方法や保険処理の為の書類など お金に関わる部分はきっちりしておかないとっ!! 全額負担をすべて自腹は無理です!(笑)

朝8時半ごろに受付へ。 子供は誰も待っていなかったのですが、15分ほど待つとタンクトップにGパンの若い女性登場! お医者さんに見えませんでした。(笑) 診察は数分、結果的には熱もないし、喉や耳に赤みもないし、しばらく様子をみるだけで大丈夫・・・とのことでした。
一応ホッ・・・♪
いざ会計。 
”はい、 150ユーロです” 
高い・・・・ (苦笑) 知ってはいたけれど・・・・高い・・・(苦笑)

幸いにも空いていたので、受付してもらってから病院を出るまで40分ちょっとでした。早く終わったので、150ユーロでもいいですぅぅぅぅぅ!(やせ我慢?(笑))

我が家のプライベート保険はスペインの病院でのCashlessは無理なので、一旦立て替えます。その後所定の書類を提出して手続きをして返金してもらいます。
でも、子供のことだし、安心代と思えば・・・・。

***************************

と一週間後、耳の中を触ると痛いと言い出しました。 耳の中の一部が赤く腫れています。あら? 外耳炎っぽい?

再び受診。 
同じ先生でした。
”外耳炎です。 耳に直接入れる薬を処方するわね”

会計。
”はい、150ユーロです” 

はい・・・わかっています・・・・(苦笑)
お薬代は4ユーロしませんでした・・・・ 

先週・今週で医療費が300ユーロ。 一時的な立替とはいえ、お高いっ!!
家族の健康の大切さをいろんな意味で深く深く思い知りました・・・・(笑)
とりあえず、子供の風邪程度なら自分ひとりでなんとか病院につれて行けそうな自信がつきました♪ でも、なるべくお世話にならずにすむようにしたいと思います。
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-11 23:41 | 我が家のちびっ子ギャング達