<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フランス旅行の目的は・・・

今回のパリ旅行には 実は重要な目的?がありました。(笑)

その1:
日本食三昧!

c0048899_8485597.jpg
c0048899_8493662.jpg
せっかく
おフランスに
  行ったのに、
実は
おフランス料理は
食べていません
    (苦笑) 

カフェには入ったのですが、食事はすべて日本食! ラーメンの”ひぐま”、 讃岐うどんの”国虎屋”、パパのたっての希望で日本式自分でジュージュー焼く焼肉! 
でも、当初予定していた焼肉の”松ちゃん”が予約でいっぱいでアウト! がっくり肩を落としたパパ。
友達に教えてもらって、”焼肉本店”へ! 子供も食べる食べる! 店員さんが「ご注文の量がちょっと多いかもしれません。」とアドバイスしてくれたのですが、結局全然足りませんでした・。(笑) ほんとにおいしかったです!! パリの日本食の充実度、噂には聞いていましが、それ以上でした! 層が厚い! バルセロナと違いは歴然です。 今回の食事は親子とも大満足でした!


その2:
ジュンク堂 de 日本を味わう

バルセロナには日本の本屋さんはありません。 一部マンガを取り扱うお店はできているのですが、一般書は無いに等しいようです。 今回、パリにある日本の本屋さんに行きました。
入ってびっくり!!!
まるで日本の本屋さん! マンガから小説、雑誌、経済書、子供の文具まで充実しています。ねえねとちゅみの目がキラキラ★しても仕方ありません。 大人もかなり興奮気味!
たとえ高くても、自分で見て、手に取り買うことが出来るというのは魅力です。


おまけ:
ちゅみとねえねのパリ観光の動機付け ⇒ のだめちゃんがいたところを見よう!!

ちゅみとねえね(私もですが) 以前放送されたテレビドラマの ”のだめ カンタービレ”が気に入っています。 お正月に放送されたヨーロッパ編はパリも舞台になっていました。 
エッフェル塔や凱旋門、シテ島などおなじみの場所がロケに使われていました。
観光疲れのふたりのテンションを上げる為に、【のだめちゃん】には頻繁に登場してもらいました!(笑)  主人公がマカロンを食べていたところ、 タクシーを降りたところ などなど。
c0048899_859158.jpg 寒さと歩き疲れで完全にご機嫌斜めだったふたり。 
いきなり、
「はい!! クイズです! この場所はどこでしょう??」 
テンションの高い母。  わかるはずもないふたり・・・・⇒
とりあえず写真を撮って、 「覚えといてよ!!」 と母。
帰宅後、ゆっくり写真を見て、ドラマのDVDを見て、「あっ! ここわかった!!♪ のだめちゃん歩いてる!」

「ママ! ここはのだめちゃんが パン! ポン! ピン! ってしたとこや!!」 
「ここ ねえねも歩いた!」

結局、現場では私が喜んでいただけで、子供達が喜んだのは帰宅後でした。・・・・(苦笑)


パリはやはり洗練された街です♪ バルセロナにはない”お品”があります。 
その”品”がかもし出すのか、空気が違うと感じました。 パパも同じ感想を持っていました。 埃っぽくない。 空気が落ち着いている。 そう感じました・・・・ 雨が多いからということだけはないのです。
よくも悪くもバルセロナは土臭い、泥臭い?ところがあります。 
「やっぱり さすがパリは違うよね~」 正直な感想です♪

でも・・・ 我が家が暮らすなら・・・ 
埃っぽいし、垢抜けないところがあるけれど、気候も温暖だし青空がきれいだし、何より、背伸びをしなくていいのでやっぱりバルセロナがいい♪ と思いました♪ (笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-30 08:49 | お出かけ

フランス北部へ初進出♪

c0048899_5592789.jpgc0048899_632786.jpg












パリへ行ってきました。
私は20年近くぶり?でした。(笑) 気候の温暖なバルセロナにすっかり慣れた体にはかなり厳しい寒さでしたぁ!!! 一応、真冬モードの装備だったのですが、一ケタ台前半の気温と強風にやられましたぁ・・・
c0048899_643994.jpg私が今回楽しみにしていたのは、ずっと以前にカレンダーの写真で見た、モン・サン・ミッシェル!
パリからレンタカーで3時間半。 テレビなどで映像は良く目にしていたのですが、やはり実物の迫力は違います!!! 時間の流れがそこだけ違うという言葉がぴったりでした。 神秘的な空気がただよっていました・・・・でも観光客は多かったのでちょっとそんな空気も薄くなっていたような・・・?(笑) 
今ある観光客用の駐車場や橋のために潮の流れが変わり、砂が堆積して完全に海に浮かぶ姿が見られなくなっているのだそうです。 その為数年計画で今の橋を壊して、遠く離れた場所に駐車場を作り、橋も潮流を考慮した設計に変わるのだそうです。 そうなると、今以上に混むでしょう・・・・と 日本人ツアーのガイドさんが説明されてました。(笑)
でも、完全に海に浮かぶモンサンミッシェル。 やはり見てみたかったです♪

c0048899_641647.jpg短い日程ながら、”見ておかないといけない”リストの存在する我が家・・・(苦笑)
パパの希望でベルサイユ宮殿、やっぱり子供に名作の実物! パリ市内もちらちらと・・・となると、子供が完全に嫌々モードに落ちていきます。 
これもその典型的一コマ ⇒
セマナ・サンタで観光客大量ながら、朝早く行ったので比較的早く入ることができたベルサイユ宮殿。 
ちゅみには、マリーアントワネットも、鏡の間も退屈なだけ・・・(苦笑) 人が多く、大人のお尻あたりばかりを見て歩かないといけないので尚更です・・・ 
それがわかっていても、
親にも親の楽しみがある!!! 完全に鬼母です・・・(恥))

c0048899_649264.jpg


ねえねはエッフェル塔がいたく気に入りました♪


                                      続いてしまいます・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-29 06:04 | お出かけ

ほんとにもう・・・(涙)

またまたネットが不調で、ブログのアップはおろか、メールチェックもできない1週間でした・・・(涙)
見かねたお友達から心温まるサポートの申し出があり、来週からは快適わくわくネット生活に戻れそうです!楽しみにしています♪

以前から自分の目で見ておきたかったモン・サン・ミッシェルとパリへの旅行や、それ以外にもいろいろ起こったこと、お友達とのお別れなど、自己満足ブログに残したいことがてんこ盛りだったのですが、ほんとにもう!!! です。 ネット依存症の禁断症状も通り過ぎる勢いです。手の震えもなくなりました・・・(笑)
この接続もいつまで続くかわかりません。
取り急ぎご挨拶まで・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-28 09:19 | その他

神様! お願いですっ!!

いいカメラを持っているわけでもないのですが、私は写真を撮るのが好きです。 かなり記録魔です(笑) 
普段撮った写真は DVDに保存し、そのDVDがいっぱいになったらバックアップを取ってファイル・・・という方法で保管していました。 
ヨーロッパ生活の記念は、そのほとんどが写真♪ 思い出の品の買い物に走れない諸事情のある我が家にとっては、重要です♪♪(笑)

悲劇は突然起こりました・・・・・
この半年分を保存していたDVDが開かなくなったのですぅ!!! 
一大事ですっ!!!(号泣)
別のソフトでチェックすると、データはちゃんと入っているのですが、どうしても取り出せません・・・
c0048899_21362746.jpgもしかしたら、ディスクの傷のせいかも!と、 大型店をかなりウロウロしてやっとの思いでディスクの補修キットを発見・購入! 祈るような気持ちで試してみたのですが・・・・

・・・・・・・・・・

ダメでしたぁぁぁぁぁ・・・・(滝涙)

我が家のPCではどうしても開きません・・・・ 普段の酷使に対する反抗か、最近ことにPCに老化現象と思われる症状が多発していますが、他の同様のDVDに何の問題もないのでPCのせいばかりとも思えません・・・・・(涙)

日本には、データ修復のサービスがあるのは知っているのですが、スペインは???
おそらく同様のサービスはあると思うのですが、如何せん言葉が厳しい分不安があります・・・
やってみたけど・・・ダメだった。 だけならいいのですが、完全に壊れてちゃったみたい・・って言われないかなどと 余計な心配をしてしまいます・・・・ でもそんな取り越し苦労をしてしまう要素がこの国には・・・・多いです・・・・(苦笑) 

一度違うPCで試してみようと思います。 

でもでも・・・もしもし ダメだったら・・・・・

ギャオーーン!!! (号泣)

『死ぬまでに行かないといけない国』でやっと実現したスイス旅行の写真も、ねえねの運動会からピアノの発表会から、日々のいろいろすべての写真がアウトですぅぅぅぅ~~

もっと早くバックアップを取っておくべきでした。 後悔先に立たずです・・・・(涙)
どなたか いい方法をご存じでしたらどうか教えてください。(礼)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-19 21:13 | その他

ちゅみの学期末

今週からちゅみは セマナ・サンタのお休みです。10日間ほど幼稚園はなし・・・
ねえねも同じくして春休みに入り、恐怖の親子の愛を確かめる貴重な時間になっています。(苦笑) 
そのお休み前に、ちゅみが園から2学期目のワークブック・作品を持って帰ってきました。
c0048899_425494.jpg お絵かき、お勉強? 絵本、切り貼りの工作? などなど、保育料とは別に、かなりの金額のマテリアル代(教材費)を請求されるだけあって、けっこう立派な教材です。(笑)

形や数字、文字、色などなどけっこう楽しそうです♪
でも、いつもおもしろいなぁ~と思うのが、数字とアルファベットの書き方。

”7” と ”9”はいつ見ても不思議です(笑) ”7”には必ず チョンが必要だし、”9”はまるでアルファベットの ”q” とそっくり・・・

私の書く ”7”と”1”はスペイン人によく確認されます・・・ チョン がないから? 形が違うから?
ちゅみには家では 日本式の数字を書くように言っているのですが、なかなか切り替えは難しいようです。 
ちゅみの幼稚園は基本的には いわゆるスペイン語のカステジャーノを使っているのですが、プリントの中には バルセロナ地方独自のカタラン語も見られます。
ちゅみがカタランを読めるとは思いませんが・・・・(笑)
それぞれの教材や作品を嬉しそうに説明する姿を見ていると、園で先生の言うことはほぼきちんと理解しているんだということがよくわかりました。
おもしろい♪♪(笑)

時々ちゅみが話してくれる園での先生・お友達の様子と持ち帰る教材・作品から、彼女の園での生活が想像できます♪ わたしも楽しめます♪♪(笑)
日本の学校に入学する彼女は後1年幼稚園生活が続きます。 同級生のお友達は9月には入学です。 彼女は半年留年?のような形で園に在籍させてもらいます。
後1年、楽しく元気に通ってくれればなぁと願っています♪♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-18 04:34 | ちゅみの幼稚園

何の sopa(スープ) ?

先日,通りのキオスクの前を通りかかった時、またまた普段ねえねがよく発する一言。
「これ欲しい!!」
c0048899_2155180.jpg
また・・・(はぁ~) 

「何??(ちょっとイラ)」

と、SUDOKUの冊子と並んで、
Sopa de Letras" なぁに???

c0048899_2161165.jpg
学校のスペイン語の時間に時々する、スペイン語の単語のクイズのようです。
並んだアルファベットの中から、指定された単語を捜すのです。
単語の意味がわからなくても出来るのでねえねも楽しめます♪(笑) 
時々、意味も無く?(笑) 意味を調べてみたりしています。 

実は少し前からねえねは個人的にスペイン語を習っています。 親としては スペイン語の前に英語でしょ・・・と思うのですが、彼女は頑として 「スペイン語がいい!」
先生は、主に子供に英語を教えてらっしゃるのですが、スペイン人なのでもちろんスペイン語も教えてもらえます。 ねえねのスペイン語熱が冷めたら、即英語に切り替えオッケー!!(笑)

英語の”sure" を ”すれ”と読んでしまうねえね・・・・・(苦笑)

スペイン語の前に、英語でしょ・・?? 

まっ 言葉を覚えようとするのはいいことだ・・・ということで納得することにしています。(笑)


** この冊子  1,80ユーロでした
 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-17 02:17 | 我が家のちびっ子ギャング達

なぜに・・・??

c0048899_1759358.jpg決してお昼寝ではありません。 
電気をつけっぱなしているわけでもありません。 
写真撮影の為のフラッシュで一瞬明るくなっているだけです。

最近、時々見かけるちゅみの就寝姿です。 
JALでもらったアイマスク、以前は福笑いの時にしか登場しなかったのですが・・・・
不思議です。
夢をみるから、アイマスクをした方がいいのだそうです。
どうもこれをしていると怖い夢を見ないのだそうです・・・・・
・・・・・・・・・・
不思議です・・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-15 03:52 | 我が家のちびっ子ギャング達

ネット完全復活への道 ~ まだ途中ですが・・・

ネットの調子が悪くなって1ヶ月近くが立ち、 プロバイダーのTELEFONICAに電話すること数え切れず・・・・(苦笑) どうにもこうにも埒があかず、スペイン人の不動産屋さんにお願いして、自宅から電話を入れてもらうこと2回・・・・

”ちゃんと料金を支払っているのに、つながらないなんてひどすぎる!”の言葉が効いたのか、今日、修理の人が来てくれましたぁ~(感涙) 
それも約束どおり!!! ・・・と言っても、5~7時の間に・・・という程度の約束。 結局6時半にきました! スペイン的には時間通り! 来てくれただけで感動です!!

結局、我が家が使っている機材が ”死んでいる”ので新しいものを買わないといけないとのこと・・・
3年半しか使っていないのに・・・と思ったのですが、 2年ぐらいでもう古い・・・のだそうです(??)
でも対処法がはっきりしたのでちょっとほっとしました。

更新できていないにもかかわらず、たくさんの方がのぞきに来てくださっていたことに驚き、とても嬉しかったです♪ お返事を順番にさせていただこうと思っています。ありがとうございました♪

まだまだ完全復活への道は遠いですが、少しづつまた自己満足に続けて行きたいと思います♪ どうぞよろしくお願いします。


PS:
我が家はネットの接続に問題があったのですが、 我が家以外のTelefonica利用の方の多くが、Yahoo Japanのページを開くことが出来ず困っています。 メールを利用している人が多いので事態はけっこう深刻・・・・ 

ついでに修理のおじさんに聞いてみたのですが、

”インターネットは 繋がったら全て見られる! 繋がらなかったら何もなし!それだけ”

「Telefonicaが ガードをかけるようなことはないのォ??」

”ないっ!!! そんなことは不可能”

との返答・・・

ならどうして、Telefonia以外のプロバイダーのお宅は問題なく見られるの・・???(苦笑)
海外生活でネット、特にメールにトラブルがあると本当に困ります・・・・
 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-14 04:43 | その他

トラブル

いよいよ我が家のネットは危機的状態です。
ネット依存症の為、禁断症状が出ています・・・手足の震えとか・・・(笑)

それではこの辺で限界かと思われます・・・・ またすぐ始められるといいのですが。。。
それでは皆様、御機嫌よう・・・・(涙)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-09 22:01 | その他

砂ぼこり

c0048899_18541060.jpgまたまたお見苦しい写真ですみません。
我が家のベランダです。・・・ 
あっ・・ほこりをちょっとはき集めた後のベランダです。(笑)

我が家のマンションの近くには幹線道路につながる交通量の多い道路が走り、正直ホコリっぽいです。 それだけでなく、バルセロナはホコリっぽいです。 常にどこかで行われる工事、排気ガス、砂ぼこり、道に落とされるありとあらゆるゴミが強い風で舞い上がっています・・・・ 考えたら・・・ぞぞぞっとします(苦笑)

もうあきらめて慣れてもいいころなのですが・・・・ でもこの1週間ほど、特にコンタクトレンズを入れた目が痛くなったり、やけにホコリが気になり始めました。 そうなるといろいろ気になり始めるやっかいな性格・・・(苦笑)
ベランダも普段は毎日なんてお掃除しないのですが、ここ数日はせっせと毎日掃き掃除の日々です!
この写真は今朝さささっと周りのほこりをはき集めたものです。 ベランダ全体ではありません。昨日もがんばって?お掃除しました。 昨日なんて掃き掃除の後に、モップで水ふきまでしてしまいました。
それでも翌朝には、さくっとこれだけの砂ぼこり・・・・(苦笑)
まだまだ窓を開けっぱなしにする時期ではないけれど、すきま風も多いので家にも入ってきます。 ベランダの隅に干した洗濯物にもまんべんなく均等にふりかかっています・・・・

キャー! 嫌です!!!

普段はいい加減な掃除で平気のくせに、気になりだしたら気になります・・・・

今日もまたハードコンタクトレンズには過酷な強風です。 自分の気がすむまで、しばらく毎日ベランダ掃除が続きそうです・・・・

(案外すぐ、気がすんでしまうかもしれません(笑))
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-05 18:54 | 生活