<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気になるお隣の工事

c0048899_2220614.jpg我が家の隣のピソはここ半年ほどずっと外壁の工事をしています。 隣といっても入り口が違うだけ?というようなぴったり寄り添った建物です。 工事・・・長いです・・・・
工事のおじさん・お兄さん達はリフトにのって仕事をしています。

工事の音や埃にはうんざりしつつももう慣れたのですが、最近気になるのがリフトの揺れ!
隣のピソの為の工事リフトなので、ベランダから覗き込まなければ全体は見えないのですが、リフトの一部は時々、ワイヤーは常にリビングから見えます。
時々すごく揺れているんです! 切れやしないかと人事ながら心配するほどでした!
特に強風というわけでもないのに・・・・

そうです・・・ 
そういう時は決まって工事のお兄さんが大音量で音楽をかけている時です。
ついこの前まで気づきませんでした・・・ 
その揺れは
お兄さんがリフトの上で踊りながら仕事をしているからだということに・・・・・(苦笑)
その音楽もラテンの超ノリノリ(死語??(笑))系で、ほんとに大音量!
我が家のテレビが聞こえにくい時があるほどです。
まるで我が家のBGM・・・・(苦笑)  でも とても ”バックミュージック”とは呼べない!!
「テレビ 聞こえへん!!」とちゅみがテレビの音量をあげる事もありました。(笑)

9階立てのピソの屋上からつるされたリフトで 超ノリノリダンスは・・・・ 
危険でしょう・・・!!

まっ・・・別にいいんですが・・・・
でも・・・ お仕事の手を少しでも早く進めていただけると我が家的には助かるんですが・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-28 22:34 | 住まい

今時の親子の会話??

「パパ それ 網ですくーねんで!  あぁ~ あかん あかん!!!」
「ちゅみが押すから 逃げたやんかぁ!!(怒)」

「ねえね 見てみ!」
「いや!! 大きくなってる!!! どうしたらなるん?? 教えて! パパ!!」

「見てみ! これ!!!(かなり自慢げ)」
「パパ しゅっご~い!!! 大きいなあぁ!!! 見てみて ねえね!!」
「いや!ほんまや~!! 大き~い! パパすご~い!! どうして取ったん??どこで取ったん???♪」
「網で・・・池の横におった・・・」
「すっごい!!! でも これ キゾーして!!」
「持ってたらあかんの?」
「あかん 博物館に寄贈してッ!!!」

この会話を離れたところで聞いていると、自然の中で親子で学びの時を分かつ、なんとすばらしい親子であろうかと思うところですが、ひょいとキッチンからリビングを覗いてみると・・・・

親子三人、小さい機械を覗き込んでいる 
    ↓
その機械とは。。。。そう ゲーム機のDS

3人が頭をくっつけてパパのやっているゲームを覗き込んでいる。
そのゲームソフトは、ねえねが日本で買ってきた ”おいでよ、どうぶつの森”
自分で”村(町)”を作り上げているロールプレイングゲームです。 お子ちゃまに人気だったゲームのようです。 ねえねは今必死にやっています。 ねえねだけではありません。
親的にはまだまだゲームなどやってほしくないちゅみまで一人前です。

でも何より、
そのお子様ソフトを娘と取り合いしながらやっているおじさんがひとり・・・(苦笑)

このDSは ねえねが長年サンタさんにお願いしていてやっと贈ってもらったプレゼントです。父や母は買いません。 そんなわけで、我が家にDSはこの一台だけ・・・ 3人で順番にやっています。 平日はあまり遊ぶ時間がないので、どうしても集中するのは週末・・・・

「ママ~ ねえねがDS やらしてくれへん・・・・(涙)」
この闘いの中に、
「ママ~ パパが順番まもらへん!!!(怒)」
こんな争いまで加わっています・・・・ いい加減にしてください・・・・・

それでも、
「ママぁ~!パパすごいねんでぇ~ こんな大きいマンボー取ってんでぇ~♪」
パパの株が上がっています。
他に上がるところがないのでしょうか??? ここ以外で上がるべきでしょう・・・・


まっ、 ひとりで黙々とやるよりは、3人でワイワイもめながらやる方が、人間形成上も少しはましかな?と勝手な言い訳をしつつ、黙認しています♪ 

2台目は絶対買わないぞ!!! (笑)


PS: 
虫を 『網』で取る ということを、ちゅみはこのゲームで学びました。 虫取り・・・したことがない上に、虫取り網も知りませんでした・・・・・ 何が言葉習得のきっかけになるかわかりません・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-26 20:37 | 生活

爆音の響く夜

自宅のまわりはずっと爆音が続いています・・・・
今日はサン・ファンの日・・?? 
爆竹や花火で夏の訪れをお祝いする日????なのだそうです。
毎年のことながらうるさいです・・・・
夜暗くなり始める10時を過ぎると街のあちらこちらで
バンバン! 
パンパン! 
ドンドン!!!
日本の11階建て程度のマンションの立ち並ぶ我が家の近所では、その反響もすごくて時々ビクッとしてしまうほどです。 
「うるさくて寝られへん・・・!!」と言っていたちゅみとねえねも、さすがに多少の騒音にめげない根性?がついたようですぐ寝付きました!(笑)

そのサン・ファンの日にみなさんが食べるのがこちらのコカというパンです♪ c0048899_8234736.jpg
人気のパン屋さんでは予約が必要だとか・・・・ 
我が家は一番小さいコカを買いました♪ 
普通においしいパンでした♪

ねえねの9歳の誕生日は来週です。 
平日なのでいつもその前の週末、
つまりサン・ファンの時期にパーチーをします。(笑) 有名どころのケーキ屋さんにケーキを買いにいっても、いつもこのコカの専門店のようになってしまっていて、お誕生日ケーキはほんの数種類・・・・ (苦笑) 去年もそうでした♪(笑) 今年も同じことになってしまいましたぁ!! いつもケーキを買いに行ってから思い出すのです・・・・(苦笑)

それでも何とかねえねの気に入るケーキを購入し、無事ちょっと早めのパーチーは終了しました♪

ねえねへのプレゼントは・・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-24 08:28 | 生活

年度末のお歌の会

ちゅみの幼稚園も今週いっぱいで終了。 来週からは夏休みになります。
年度末?のこの時期に、お歌の発表会がありました。
ちゅみにとっては、年度末のお歌は2回目・・・・ いわゆる日本の園のお遊戯会や発表会との違いは過去の会から学びました!(笑) 正直あまり期待はせずにそれでも楽しみにして出かけました♪

と・・・ あら?
今年は舞台装置まである! かわいいお飾りもしてる! 
あら?? 何やら衣装にもこだわりが??

c0048899_2154531.jpg男の子はディップで髪をオールバックにセット! 女の子は幼稚園手配の帽子♪
人数が少ない分、
ひとりひとりがちゃんと手をかけてもらってるようです!(爆)

とにかく
めちゃめちゃ楽しそうなちゅみ・・・・(笑)


c0048899_20593574.jpg

ダンボールで作られた
    名前入りの車やバイク! 

子供たちは大はしゃぎで走り回っていました!



そういえば・・・・
「車の時は走ってもいいねん!!」と
ちゅみが嬉しそうに話していたことがありました。
そのときは何のことがわかりませんでしたが、この時 「あぁ~ なるほど!」と思いました。(笑)

9月から小学校に入学するお友達、違う幼稚園に行くお友達、仲良くしてもらってありがとう♪
いろいろ気になる点のある幼稚園ではありますが、ちゅみが満面の笑みで過ごせる場所なので、親の理想?はまっいいか!ということにしています。
新年度、また新しいお友達が増えると思います♪
いろんなお友達と遊んで笑ってけんかして泣いてできたらいいなあ~と思います。 


今回のFiestaは とっても楽しかったです♪ 先生♪ どうもありがとう♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-22 21:00 | ちゅみの幼稚園

なかなか 出会いがない・・・・サンダルとフレーム・・・

すっと履きやすかったミュール?サンダル?がとうとう履けなくなりました。 つまりあまりにもボロボロに汚くなってしまったのです・・・・・(恥) 
gyuのバルセロナ便りのgyuさんが履きやすそうなすてきなサンダルを見つけられていたのに触発され、脱いだり履いたりがしやすくて、歩きやすいサンダルを求めて、靴屋さんを3軒はしごしました♪
どのお店でも気に入ったデザイン・条件・価格のサンダルがあったのですが、

「36 ありますか?」   「ありません。」
「このサンダルの36 ありますか? 」  「37が一番小さいのよ・・・」

こんなことが3軒続きました・・・・(ガックリ)
スニーカーやローファーのような靴は、37でも履ける物があるのですが、サンダルとなるとデザインによっては36でないとカパカパになってしまいます・・・・
私は日本の靴は 23cmです。 こちらの女性用の靴は37からというのがほとんどです。ティーン用の靴ならもう少し小さいサイズもあるのですが、わたしが履くにはちょっと・・・(苦笑)
お値段にこだわらなければないことはありません♪ 
でも我が家的にはそういう訳にも参りません・・・・(恥)

7月1日から夏のバーゲンシーズンです。 小さいサイズなので案外バーゲンに登場するかなぁ???   しばらく靴屋さんを徘徊することになりそうです・・・・(苦笑)

それから・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-19 22:29 | その他

グラスボートに乗りに・・・

グラスボートに乗ろうと、2時間半かけて コスタブラバのL'Estartitという海岸にでかけました♪ 
途中、カーナビを過信して回り道してしまいましたが、無事到着!!!
さぁ~♪ と意気込んだのですが、ビーチの様子が・・・・・・・・・・




c0048899_21401143.jpg


砂嵐でした・・・・ 
強烈な海風で海岸の砂が舞い上がり、目も開けられません!! それもで日光浴を楽しむ人の姿はありましたが・・・ベビーカーの赤ちゃんは泣いていました。 (苦笑) おそらくベビーカーの中も砂だらけのはずです・・・・・(悲惨)

海へ出ているどの船を見ても、ゆーらゆーら・・・ 私の最も不得意とする横揺れ・・・それもかなり強烈な・・・・・・(汗)
グラスボートのカウンターで聞くと、この日は強風の為、船はかなり揺れるとのこと。
残念だけど私は無理ッ!! ぐずるねえねに近くにいたある家族の状況をかなり勝手に想像して説明し、納得させました。
   その1: ベンチで完全にグロッキーのお父さん・お母さんと、
         その前で遊んでいる小学生ぐらいの兄妹・・・・ 
         お父さんもお母さんも完全に横になっておでこに腕を当てています。 
         私の想像では間違いなく 船酔い!!!! 
         子供にせがまれ無理してグラスボートに乗ったけど
         降りるなりグロッキー!!! 
   その2: 乗船の申し込みをすませたイギリス人らしきご家族! 
         家族全員で薬らしき物を飲み始めた!
         間違いなく酔い止めのはずゥゥ~!! 
最近、山道では車に酔うねえねも絶対に無理のはず!! 
おまけに 1時間半の航海!! 当然途中下船は許されず・・・・

すったもんだの末、次回朝いちの海の落ち着いた時間に乗ろう!ということで今回はお散歩と食事だけにしました・・・・・

c0048899_21453592.jpg高速道路からかなり距離があるためか、この街は比較的静かですいています。 
適度に田舎でゆっくり出来ます♪ (笑) 
海沿いのレストランもお手ごろなお値段!! 
それでも種類は多く、魚介類はおいしい!!! 言うことなしでした♪
風が強く波が高い分、海岸から見る海は見ごたえありました!!  日本海??にも似た風景??(笑) 遠くにゆらゆらゆれるグラスボートも見えました。 この日は海に出るより海岸から楽しむ方が我が家にはよかったと思います♪ 

c0048899_21432235.jpgせっかく来たのに目的を果たせなかったのは残念でしたが、次回の為の下見ということにしました♪(笑) シュノーケリングのツアーもあるので、次回は水着も持参かな??
あっ・・・ 天気予報の確認も必要です!!! 相手は自然ですから、あくまでも謙虚な姿勢でのぞまないと・・・・・♪

ガソリンの無駄遣いだったかも・・・という気もしないではないですが、おいしい魚介を安く食べられたので4人とも満足でした♪ということにしておきます。(笑)

****
バルセロナへの帰り道。
毎年のことなのですが、夏になると、週末ビーチへ向かう道路は込み合います。当然夕方今度は戻る道が込み合います。
その渋滞緩和のためでしょうか? この時期よく遭遇するのが、高速道路の車線増減・・・・
c0048899_21435036.jpg
これはバルセロナへ戻る車中から取りました。 普段の中央分離帯は右側・・・・
反対車線の1車線が バルセロナへ向かう車線に変えられています。 この辺りはかなり臨機応変です。 何キロにも亘って コーンが置かれ、車線が作られています。
でも・・・・ これ・・・ かなり怖いです!!!  時速120km以上で走る車がコーンだけで隔てられている・・・・ それも運転はかなり荒い・・・・

いつもはあえてこちらの車線は避けるのですが、今回初めて走ってみました。
対向車線の車を信じないと走れません・・・・・(苦笑)
でも、多分次回はもう走りません・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-18 21:44 | お出かけ

水泳教室最終日

5月6月の2ヶ月間、ちゅみは幼稚園から週1回水泳教室に行っていました。 保育時間内なので、行きも帰りも幼稚園まかせ・・・その代わりプールでの様子はちゅみから聞くことしかできませんでした。

先生は、
”ちゅみは 水泳を楽しんでるわよ~ とっても上手!”
というよくあるコメントしかもらえず・・・・
ちゅみは、 
「プール好きやねん! 先生が抱っこしてポーンするねん!」
とまったく説明になっていない・・・・(苦笑)

スペインでスイミングに通ったことがないので指導の方法やお作法?など全くわかりません。先日その水泳教室の最終日に、私が楽しみにしていた”参観日”(笑)がありました。

プールは想像以上ににきれいでりっぱでした!
c0048899_18293824.jpg

広い室内プールはちゅみの幼稚園からのグループが貸切!! 
ちびっこばっかりなので、プールの隅っこだけで十分・・・・(笑)

日本との大きな違いで驚いたことは、お子様の水泳教室にもかかわらず、子供が水中で立てるように浅い部分を作ったりしていないこと!!  子供どころか、大人でも足のつくところはほんの一部です。どんどん深くなり、ほとんどの部分は先生も足がつきません・・・・ ギョッ!!
聞いてはいたのですが、 ちゅみのグループの先生はずっと立ち泳ぎ!!!

子供たちをプールサイドに座らせて待たせて、ひとりづつ順番に先生が支えながらバタ足や犬かきなどをさせます。 先生もひとりの子を指導している時はけっこうそちらに集中している様子。 待っている間にもしツルッと滑って水中に落ちると、即溺れてしまう・・・・先生の言いつけをちゃんと聞いて、想像以上にきちんと座って待ってはいたのですが・・・・ 日本とは違うなぁ~とやっぱり驚きます。 
ちゅみたちは4~5歳のクラスでそこそこしっかり理解しているけれど、2~3歳の年少のクラスだと余計に心配かな・・・??(苦笑) 連なってプカプカ浮いている時など、後ろの方の子のことも見てる?など、まったく気にならないといえば嘘になります。(笑)
c0048899_18413024.jpg
ちゅみはとにかく楽しそうでした! 
去年はまだ顔をつけるのをかなり嫌がっていたのですが、お友達といっしょにズボッとつかれるようになっていました♪ ほんの一瞬ですが、潜って犬掻き?もで出来るようになっていました♪ 先生に上手におだてられ、しっかり木に登っているようでした(笑)


c0048899_2013553.jpg
最後は園長先生から全員ひとりひとりに
”よくがんばりました”のトロフィー授与!! 表彰台の1位の場所に立ち、トロフィーを持ち上げてみんなから拍手喝采を受けます。 園でも行事や節目の式典がないスペインでほんとにいい記念になりました♪ 


ぷぷぷ♪ でも実はこのトロフィー・・・ 
本番に園から持っていくのを忘れ、プールにあった別のものを数個借り、ひとりに授与しては返してもらってまた次の子へ・・・という形だけだったのです。 園長先生、最後の挨拶で言い訳してました!(笑) 
園から帰る時にはちゃんと幼稚園の名前入りのトロフィーをもらって帰ってきました♪

c0048899_917591.jpg
ちゅみはかなり誇らしげでした♪
かなりいいお値段の水泳教室でしたが、行かせてよかったと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-15 20:14 | ちゅみの幼稚園

御礼とご報告 y 西の日?

変圧器の件ではみなさんにいろいろアドバイスや励まし、もし良かったら・・というお申し出までいただき、本当にありがとうございました!!! 約1日半の休息を与えましたがやはり復活しませんでした・・・(涙)
ちょうど困っていた時、お友達が使っていいよ♪と変圧器を貸してくれましたぁ!!
たとえ10kg以上であっても、胸に抱きかかえて持ち帰るのに何の苦もありませんでしたぁ! 
ありがとう!!(号泣)
とりあえず、延長コードを駆使し、躓いたりしない場所、熱くならない場所に設置し、使わせてもらっています・・・・ 近所の電気屋さんで修理について聞いたみたのですが、私のスペイン語が通じたのか通じなかったのかちょっと疑問ですが、「できない」と言われてしまいました。 
他のお店を探そうと思っています・・・・・♪

********************

今日、ねえねは学校で、スペインの料理を作る体験学習がありました♪
夏のスープ”ガスパッチョ”と、
パン コン トマテ (パンににんにくやトマトをすり込んだもの)”
と作りました♪ 
スペイン人の先生とお世話をしてくれる女性が教えてくれたのだそうです。 
ガスパッチョはガスを使わないため、3年生のねえねたちにも作れます! 
にんにく入りのスープなのですが、 どうしても生にんにくがだめな子供のために、
にんにく入りグループとにんにく無しグループに分かれて作ったのだそうです。

残ったものを試食のために自宅に持ち帰ってきてくれました♪
持って帰ってくるなり、
「ガスパッチョ・・・ からいから・・・」と何度を言っていたねえね・・・・
塩辛いのかと思っていたのですがどうも違う??

夕食時に味見してみると、にんにくの辛さがかなり口に残ります・・・・
にんにくをそのまま丸ごと使ったようです・・・・中心の部分をとり忘れた??(笑)
それでも、家では絶対に口にしないねえねが、学校ではちゃんと試食をしてきたようです。
「家で ガスパッチョする時はねえねが作るから!! 作れるから!」 と次回に意欲満々でした♪ 
でもねえね・・・・ 
あなたとちゅみが食べないものをわざわざ家では・・・作らないかも・・・。
おまけに我が家にはミキサーもありませんから・・・・・(苦笑)

c0048899_2481353.jpg
夕食はねえねのガスパッチョを計算に入れて、珍しくスペインメニューにしました。(笑)

先月お料理教室で習った
Fricando de Ternera” と 
先週習った”肉団子とイカの煮込み” ↓を組み合わせ、 

我が家レベルに改良した??? かほすみ版牛肉の煮込み
(正直・・わざわざ名前を入れるほどのことはありません・・・・(苦笑))

c0048899_2501427.jpgオリーブオイルと塩分を控えめにしたからか、パパも子供もまずまずの評価でした♪

普段まったくガスパッチョを口にしないねえね。 せっかくやる気になっているので、家で作れば飲んでくれるかなぁ? ついでに、これまた断固として嫌がるパパも、ねえね作なら口にするので、一石二鳥かなぁ??(笑)

あっ・・・・・まずは ミキサーを買わな・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-14 23:39 | 食べ物

和の日が・・・・

c0048899_3451532.jpgねえねが学校菜園で収穫した大根を持って帰ってきました。 
うらやましいぐらいにスリムでまっすぐです。(笑)
このお大根にはりっぱな大根菜もついていたので、
ごま油でちょっと炒めて出し醤油をタラッ♪
偶然、塩鮭やら、なんちゃっておでんもどき煮物?やら、もやしのスープというメニューだったので、『和』っぽくなりました。(笑)

c0048899_2224448.jpg

最近、お魚はオーブンで焼くことが多かったのですが、今回は薄めのしゃけだったこともあり、久しぶりに日本から持ってきた魚焼き器が登場!! 
両面焼きなのでひっくり返す手間もないし、余分な油も落ち、きれいに焼けました♪
タイマーをセットしておけば、私でも焦がすことなく ”チン!”が知らせてくれます!(笑)
かなりご機嫌でした!

お子様方にもしゃけは好評!
煮物はいつも卵が取り合いなんです・・・ それも白身だけ・・・・ 黄身だけ食べさせられる私はコレステロール高めなんですけど・・・(苦笑)

なんだかんだ そこそこおいしい『和』の日でした♪




・・・ 実は ここで本日は締めのはずだったのですが・・・・


悲しいことが起こりましたっ!!!

パパのしゃけがちょっと厚めで、もう少し焼こうかな?と魚焼き器のスウィッチを入れ、しばし放置♪ ”チン”という音に呼ばれてみてみると・・・・
どうも焼けてないし・・・・ ジュージューもいってないし・・・・  ????
スイッチ入れても電気がつかないし!! 魚焼き器 壊れたかっ???
でもさっきまではちゃんと動いてたしなあ・・・・
よくよく調べてみると、魚焼き器ではなく、変圧器の電気がついていない・・・・???
もう一度差し込んで、やり直しても赤いランプがつかない!!! 
つかないよぉ~!!(涙)

なんでっ?? さっきまでよく働いてたやん???
c0048899_3494513.jpg 日本から持ってきた変圧器。 こちらで日本製の電化製品を使うときには不可欠です。 今回、壊れた?のは2台のうちの1台。 台所で主に炊飯器を担当していました・・・・ 
もう一台は、日本のテレビ、ビデオ、パソコン、その他日本製品の充電にフル活用・・・
スペインで簡単に買いなおせるものでもないし、まして修理なんて怖~い!!!(涙)

今、ささやかな期待をこめて、休息を与えています。
(休息 = コンセントを抜いてさわらずそっとしておく・・・・)
もし復活しなかったら・・・・どうしよう!!????(恐怖)
困ったというよりも、恐怖を感じます!!!
テレビの横でご飯を炊く?? テレビの横でお魚を焼く? 
怖すぎる・・・・・(苦笑)

今夜一晩ゆっくり休んで、明日には元気になってください・・・・・(祈)



*** 
調子が悪くなったのは、おそらく最初のお魚が焼けて、スイッチが切れた時・・・”チン”と私を呼んだときです。 なんとなく、ブチッというような音がしたような・・・・??
やっぱり休憩だけでは復活しないかな? 
しないだろうな? 
間違いなくしない・・・・(号泣)

ちなみに、使用していたコンセントはちゃんと生きていました。 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-12 02:17 | 食べ物

気づいてびっくり! あらためて感謝

ふと気づくと、ブログの投稿記事件数が500を越えていました。
これは自分でもかなりびっくり! 
当初、完全に自分の自己満足とストレス発散に始めて、ブログのお陰でいろいろな方に出会ってたくさん教えていただいて助けていただいて・・・・・
ほーーーーーーーーーーーんとにこちらに引越してからの3ヶ月はブログのお陰で耐え忍び?情報を得て、愚痴ってストレスを発散して・・・・・ 自分たちの生活のいい記録?にもなって・・・

自己満足の記事を読んでくださった方、コメントでいろいろ教えてくださった方、励ましてくださった方、みなさんに心から感謝しています
総訪問者数は私の想像を遥かに越える驚くべき数字になっています!!!
人数でないことはわかっていますが、びっくりするやらと嬉しいやら すごいなぁ~と感心するやら・・・???です。(笑)

これからもあくまでも自己満足路線?を貫き続けようと思っています。(笑)
もしお付き合いいただけたら嬉しいですが・・・・ そうでなくても・・・勝手に続けていくだろうと思います♪(笑)

心の底から、 ありがとうございます♪ 

では おやすみなさい・・・・・(礼)



 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-10 10:38 | その他