<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

以前幼稚園にいたお友達のママと偶然再会し、一緒に公園で遊ぼう・・ということになりました。ちゅみが入園して最初に仲良くなった日本人以外のお友達です。 とてもお世話になりました♪
彼女は卒園?し、今は小学校に通っています。 

「ちゅみ!P(お友達の名前)と遊ぶ約束したよ!!!」
「・・・・ 誰? Pって???」
えっ・・・・・!!!????(ギョッ)」

忘れているんです・・・(汗) あれほど毎日家での会話にも名前が出てきて仲良くしてもらったのに・・・お家にも行かせてもらったし、唯一遊びに来てもらった日本人以外のお友達なのにっ!!!!

あせって写真を見せて話をして、彼女の記憶の糸をたぐりよせました!!!! グイグイ引っ張りました!!!

「あぁ~ Pね~! 遊びた~い!!!」

ほんとにわかっているのか・・・??(苦笑)

c0048899_1753459.jpg
当日、 久しぶりにあったPちゃんはすっかり大きくなっていました。もう少女に近いかな♪?
その妹のSちゃんも仲良しだったのですが、珍しく完全に腰のひけてるちゅみ・・・・
Pちゃんとそのお友達、Sちゃんの三人が遊んでいるのをちょっと離れて見ています。 Pちゃんのママが気を遣っていろいろ声を掛けて誘ってくれるのですが反応も悪い・・・・(苦笑)
Pちゃんも 「ちゅみ~」と声をかけてくれるのですが、他にお友達がいることもあって入れない・・・・
私とPちゃんママが話をしていると、「ママ、あっち行こう・・・」と手を引っ張る始末。

でもPちゃんママの誘いで遊具で遊びはじめ、Sちゃんと微妙な絡みも見せ始め、なんとか少しづつ遊びに入り始めました。(笑) 
Pちゃんのママ曰く、 
「ちゅみは カステジャーノは理解してるわ♪ 私が言ってることは全部わかってる。」
でも 話せるわけではありません。

それでも 大好きな水遊び! 泥遊び! 参加せずにはおれません!!!!(笑)

言葉なしに、微妙な距離感で遊び始めました。 PちゃんもPちゃんのお友達も、特にちゅみと会話するわけではないのですが、言葉なしに絡んで遊んでいます。
子供って不思議です♪ 

Pちゃんはハンガリーのお友達。 でもスペインの現地の学校に通っているのでカタラン語もいわゆるスペイン語のカステジャーノも完全にわかっているのだそうです。 幼稚園にいるときよりもどんどん語彙も増えるし、お話も上手になる・・・・ 
Pちゃんママも子供たちとの会話の半分以上はスペイン語、 どうしても危ない時や言い聞かせるような時はハンガリー語らしき言葉を使っていました。(笑 
女の子は大きくなるにつれて、『おしゃべり』がとても重要になります。(笑)
年上のお友達と話をするのはちゅみにとってかなりハードルが高いけれど、 言葉だけでなくて上手に気持ちを伝えて、コミュニケーションがとれるといいなぁなどと思って見ていました♪
(でも これは実は私自身への希望?反省?だったりします・・・・・(苦笑))

久しぶりに会えて、親子とも楽しい時間を過ごしました♪ 
Pちゃんママ、ありがとう♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-30 18:02 | ちゅみとスペイン語

一ヶ所で一度に!

c0048899_534283.jpg

グエル公園です。 今日はとってもすいています・・・・♪


c0048899_5345223.jpg

サグラダファミリアです♪ あれ? もう少し工事が進んでいたような・・??


c0048899_5352917.jpg

バルセロナのカテドラルです♪ サルダーナを踊る人が見られます♪





はい♪ そうです。 本物ではありません!

c0048899_5405712.jpg

精巧に作られたミニチュアです♪
Catalunya en Miniaturaに行ってきました。 カタルーニャ地方の有名な建物を25分の1のミニチュアで楽しめる施設です。 
c0048899_5425328.jpg広い敷地に、大小合わせて150ほどのミニチュアが並んでいます。 
バルセロナから車で2時間かかるダリ美術館から、サンクガットのモナステリオまで、短い時間で楽しめます♪ 実はあまり期待していなかったのですが、これがけっこうおもしろい!! 
思った以上に精巧で車も走るし、RENFE(スペインの国鉄)の電車も走ってます。 
ついでにバルセロナ空港では飛行機が滑走路をウロウロ・・・(笑)

 
c0048899_5485161.jpgカサミラもこの通り♪ 
カサミラが面しているグラシア通りには車も走っています♪ 
それぞれのミニチュアの前には説明とスイッチがついていて、それを押すと音楽が流れたり、車や飛行機が動きます。 ちゅみとねえねはそれに夢中でした!



c0048899_558829.jpg
c0048899_5582714.jpg








もちろん、サッカーチーム・バルサのホームグラウンドのカンプノウもありました!
スイッチを押すと、バルサの応援歌が流れ、スタジアム内のスクリーンのゴールの文字が点等します! ちゃんと選手までいるんですぅ~!!!(笑)

他にも今までも行ったことのある場所がたくさん!! 
どれも細かく、ゴンドラやロープウェイなどの乗り物も本物そっくりに作られていて、おまけにお客さんも乗っています。 
c0048899_66453.jpg園内を一周する汽車も走っています。 
これは実物大です。 
もちろん・・・・乗りました・・・・(苦笑)

久しぶりに親も子も楽しめる観光?でした。(笑)
自宅から車で20分ぐらいの距離にあるのも高ポイント!!!! 
「ママ~ まだ着かへんのぉ~??」というちゅみの文句も一回聞くだけで済みました!(笑)




CATALUNYA EN MINIATURA

Can Balasch deBaix,s/n Torrelles de Llobregat

入場料: 大人 9,50ユーロ、 子供 6,50ユーロ 
** 今回、割引券をもっていたので、4人で22ユーロぐらいでした。 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-28 05:36 | お出かけ

子牛肉の煮込み~ Fricando de Ternera

今月のセニョーラのお料理教室は、”子牛肉の煮込み”でした。 

c0048899_8464351.jpgまずは Fricando(煮込み)用の子牛肉に軽く塩をパラパラ、 小麦粉を薄くつけて表面を揚げます。
”軽くね~”とセニョーラは連発していましたが、私的にはけっこうしっかりかと・・・(苦笑)






c0048899_8471518.jpgたまねぎのみじん切りをたっぷりめのオリーブオイルでじっくり炒める。 

たまねぎをじっくり炒めて煮込んで・・・
というときに、セニョーラがいつも大絶賛するのが、CASTYというお鍋。 オイルとたまねぎを火にかけて放置しても焦げない・・・・ じっくりしっかりたまねぎの甘みを引出せるお鍋だそうです。
すき焼きもおいしくできるそうです♪
                             (日本人のお友達談) 
そのCASTYでたまねぎを十分炒め、その中にすりおろしたトマト・・・

c0048899_8474249.jpgモルテロ(スペインのスパイス用のすり鉢?)に 
にんにく、 塩、 ローストアーモンド、松の実、マリービスケット少々をいれ、つぶす。
しっとりつぶれたら、 水道水をドーッといれてまぜまぜ・・・(レシピには”スープ”とかかれているのですが・・・(笑))


c0048899_8481171.jpg水でスープ状にしたモルテロの中味をたまねぎ・トマトのお鍋にいれて混ぜる。
一口大のきのこもいれて、 ふたをして15分ほど煮る。
(レシピには15分と書かれていましたが、実際は30分ぐらい煮ていたような・・・・??)

先に揚げておいたお肉をお鍋にきれいに並べて入れる。 煮汁?の量をみてまたまた適量の水道水投入! 
ふたをして煮る♪ (レシピは8分、 実際は15分以上・・・???)
途中、ちょっと味見をし、塩で味を調える。

できあがり!

c0048899_8493913.jpg

ちょっと色合いは悪いのですが、これがなかなかおいしいのです!
おそらくセニョーラ的には塩が足りないのかも・・・♪(笑) それが私にはちょうどいいのです♪




** 今回使ったきのこは、”moixernons"の乾燥でした・・・ 日本語のサイトでは見つけられなかったのですが・・・・ 日本ではなんというきのこなのかなぁ?? 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-26 23:48 | 食べ物

バルセロナの手芸屋さん

以前から、ねえねにポケット付のティッシュケースを作って欲しいと言われていました。
家にある端切れ生地だけではちょっとなぁ~とズルズル引き伸ばし作戦を取っていました。
c0048899_631932.jpg
ふと思い立ち、久しぶりに手芸屋さんに行ってきました。
昔からあるお店だそうです。 店内には刺繍用品、作品、パッチワークの生地、小物など見ているだけで楽しい物がてんこ盛りです♪
自宅にある布に合う無地の端切れが欲しかったのですが、それどころではなくなってしまいました!! パッチワーク用の布は日本とは雲泥の差・・・ お高いものばかり・・・
確かにすてきな物が多いのですが、ちょっとなぁ・・・・

c0048899_6191769.jpg
それよりも、クロスステッチのかわいい作品に釘付けになってしまいましたぁ~♪
以前からまわりの何人かのお友達はクッションカバーやタペストリーなどすてきなものを作っていて、いいなぁ♪とは思っていたのですが、自分も!!とはあまり思いませんでした・・・・

さぁ~ 
一度思い込んだらすぐやりたくなる困った性格・・・・(苦笑)
できるかできないかもわからないのに、
”私、初めてなんだけど・・・・ これできますか?”とお店のお姉さんに聞いたりなんかして・・・(苦笑)

イニシャル一文字のクロスステッチのキットを買ってしまいましたぁ・・・・・・(笑)

もともとの目的であった端切れはいらない! これが買えたから♪

そのお店にはデザインの参考用にたくさんのパッチワークや刺繍の本が置かれていました。その中には日本の本もありました。 
以前から欲しいけれど売ってないなあ・・・と思っていた、接着芯?(パッチワークなどで補強に使うシートになったもの・・・)も、 『写真指差し!これが欲しいんです!攻撃』でやっと手に入れることができました・・・ 日本でなら、アイロンで簡単に貼り付けられるタイプのものもありますが、このお店には布地(フェルトのようなもの)でアイロン接着のタイプはありませんでした。アイロン対応は紙製しかないといわれたので、とりあえず布タイプを買いました。
こういうものは、辞書で調べても載ってない上に、スペイン語で説明するにはハードルが高すぎ・・・(苦笑)  手芸本を持参すれば伝わりやすいと今頃やっとわかりました!(笑) 店員さんも親切で、”スペイン語で名前がわからない・・・私には説明が難しい・・・・”と言っても、 ”大丈夫!”と一生懸命聞いてくれました・・・・♪ 

”勘”だけで完成させることができるでしょうか? 見ものです・・・
・・・・・ 出来上がりました! という報告がなくても、
            どうぞそっとしておいてください♪(笑)


c0048899_630201.jpgちなみに、ねえねのリクエストのティッシュケースは家にあるものだけでとりあえず作りました。彼女は気に入ってくれたようなのでよかった・・・・♪



*** 今回買ったキット   針も糸もついて 8,60ユーロ
      生地の補強シート  50cm角  4 ユーロ
              (手芸用品は日本よりかなり高いです・・)



dona
 
c/Provenza 256
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-25 06:07 | 生活

どら焼きっ????

c0048899_17285023.jpg

スーパーで初めてこんなものを見かけました!
”日本のやわらかい一口パン”? って感じなのでしょうか?
中身がチョコレートであることはわかっているのですが、確かめずにおれません!(笑)

c0048899_17291719.jpg
皮は・・・
確かにいつものチョコサンドパンとはあきらかに違う! 
形もどら焼き風! 
手に持った時のしっとり感と重みは
     まさにどら焼き!!!!




c0048899_17294091.jpg


中を見てみると・・・・・ 
中身はやっぱりチョコレート・・・・ 
わかってはいたのですが、やっぱりちょっとがっくり・・・(笑) 
でも外皮の感じは悪くないですゥ~!

パクッ!!!

チョコだけど、おいしい~♪ だって皮はどら焼きなんですもの~!!!♪

子供も喜んで食べていました♪ 
スペインのパン会社もここまで来たか~(笑) なかなかいい皮作ってます!!
後は中身だけ♪
でも、”あんこ”だけは、一般的なスペイン人にとっては常識外、許容外なのだそうです。お豆はよく食べる国民だけれど、甘いお豆は許せない!という方がほとんどとか・・・

しょうがない・・・・♪


**おまけ**

でも、なぜ”dokyo" なのでしょう? ”Tokyo”の間違い?
なんとなくスペイン人が聞いて、日本語っぽい音なのかな? 不思議♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-23 17:29 | 食べ物

自分への戒め

言い訳のしようのない失敗をしてしまいました・・・・ 
”以外の何物でもないのですが、今後の自分への戒めの為に書きます・・・・・

金曜日の夕方、銀行でお金をおろしました。 ついでに、少し前に友達に教えてもらったATMで買うバスの回数券♪に挑戦しました。 キャッシュカードを入れて、 画面を読んでボタンを選択して・・・・ 

10回分の回数券・・・・2 枚・・・・・・ 

カタンカタン  

回数券が出てくる! 

ちゃんと枚数を確認しないとっ!! 間違いない! 2枚でてる!!!♪ 買えたわ~♪

お財布に入れて・・・おっと! 銀行を出る前にちゃんと財布はかばんに入れて、 ちゃんとチャックも締めて!  オッケー♪


それから、半日以上たって、 土曜日のお昼・・・・
偶然気づく・・・・・ あれ? キャッシュカードがないなあ・・・・
どこに入れたかな??  (財布をゴソゴソ)
・・・・・・ ない・・・・・・(スーッと引いて行く血の気・・・・)

キャッシュカードがない!!! 

失くしてしまった??  落としたのか??  盗すまれたのか???

頭の中を前日の自分の行動がぐるぐる回ります。  どこで落とすの?? 落としてない!
盗まれる・・・・ なんてこともない! お財布はちゃんとある!!
ということは・・・・
認めたくないけれど・・・・ 私が・・ ATMから・・・カードを抜くのを忘れたっ!!!!

一応すぐ銀行のATMの回りを探しに行きましたが、あるはずもなく・・・・・ 
ATMの横のゴミ箱まで探しました・・・・・ 銀行の防犯カメラにはスゴイ形相で怪しい行動を取るアジア系の女が映っていたと思います・・・・ 
誰かに取られて悪用されたりしたら!!!
とにかくすぐインターネットで残高照会しましたが、その様子はなく・・・・・
少しほっとしました。
暗証番号がわからないと引き出せないとはいえ、カードには口座番号と名前が入っています。もしも・・・・ そんな最悪のことがずっと頭をぐるぐる回ります。

月曜の朝、銀行が開いたらすぐ行くしかありません・・・・
自己嫌悪で最悪の気分の週末でした・・・・

物事の詰めの甘い私・・・・ 最後の後始末のできない私・・・・
人として当たり前の注意力が欠けています。
今までにも何度も自分のこの性格で痛い思いをしてきました・・・・周りの人にも迷惑をかけてきました。 その時は心から反省し、自分を戒めるのですが、ほとぼりが冷めると忘れてしまいます・・・・(苦笑) また、ほとぼりの冷めるのも早い・・・かもしれません・・・(恥)
私の性格を嫌というほど知り尽くしているパパは、怒るのを通り越して、ひたすらあきれていました・・・・ 怒鳴られるよりあきれられて無口になられる方がずっときついです・・・

日本ででももちろんですが、スペインでこんな失敗をするなんて致命的です。 気がゆるんでるとしか思えない・・・・
例えカードが悪用されなくても、カードの再発行にどれだけかかるかわかりません・・・・ カードの名義人?(口座の持ち主)がパパになっているので、手続きも本人が窓口に来てください!と言われるでしょう・・・・ 仕事を抜けてパパに動いてもらわないといけない・・・・・
その間、お金はおろせるのかな? それほどたくさん現金をもっていないので、事と次第によっては、クレジットカードでキャッシングゥゥ???
いろいろなことがグルグル頭を回ります・・・・・ ただただ、ブルーです・・・・
銀行に勤めていた友達が、 
”その後すぐに他の人がATMを使わなければ、カードはATMに取り込まれてると思うよ・・・”と教えてくれました。 祈るような気持ちで月曜日の朝を待ちました・・・・

月曜の朝・・・

緊張して銀行へ・・・・ カウンターの女性に状況を説明し、お金を引出した時のレシート、口座番号と名義人を書いたメモを見せました。
と、 
”もしかしたら、カードは保存されているかもしれません。ちょっと待ってくださいね”と数箇所のロッカーを探してくれました。 
出てきましたぁ!!! (涙)
間違いなく私の忘れたカードですぅ!!! よかったぁ~!! (感涙)
念の為に持ってきたパパのIDと確認・・・・
”間違いないわね♪ はい どうぞ!”
と返してくれました!!!

ほっとしました・・・・・・ 


我が家が利用している銀行のATMは、カードの取り忘れを防止するために、 カードを取ってからでないとお金がでてこないようになっています。 お金を取ると、レシートが出る・・・・
今回私は、一旦お金をおろしてから、あらためて回数券を買うためにカードをいれました。 おそらく私が2枚の回数券を受取った時、画面には ”他にも何か必要ですか?”というようなメッセージがでていたと思われます。 私は その画面を見ることすらせず、回数券だけ大事に片付けて銀行を出たと思われます・・・・・ ちょっと一瞬注意を払えばなんの問題もありませんでした・・・

今回は運よく銀行にありましたが、これはほんとに偶然・・・・ラッキーだったのです。
今回のことは、気がゆるんでいる私への神様の戒めだったのだと思います。
犯罪の多いといわれるバルセロナ・・・・・
現実に怖い話をよく耳にするし、実際に目にもします。
これからは 自分の身の回り、行動に十分注意して常に気をつけたいと思います!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-22 19:37 | 生活

お友達宅でのお遊び会

今日ちゅみは、かわいい招待状をもらっていたMちゃんのお家に遊びにいかせてもらいました♪ 午後からだったのですが、ちゅみは朝からウキウキでした! 
c0048899_9241017.jpgMちゃんのお家はバルセロナのお隣の市です。 
バルセロナの中心部からもそれほど遠くないのに、一軒屋の邸宅や低層のすてきなピソ、テラスハウスの並ぶ、静かで緑の多いすてきな街です♪
パパも私も行ったことのない場所だったので、前の週に車ですでに下見済み!(笑) お陰でお家の場所はすぐにわかりました。
でも・・・下見していたにもかかわらず、 お家の番号でつまづきました・・・・
” M ” のいう記号のお家だと思っていたのですが、そんなお宅は存在せず、数字のみ・・・
招待状の手書きの文字をじーーーっと見てひらめいた!

”M”だとおもっていたのは、 実は 11 (苦笑) 
恐る恐る押したベルは正解でした♪
初めて会うMちゃんのママに挨拶をして、お遊び会の終わる時間に迎えにくるとちゅみをお願いしました。 パパ・ねえね・私の家族総出のお見送り隊とちゅみは門のところでバイバイ♪ 小躍りしながら去って行きました。(笑)

それから 数時間後、お迎えに行くと・・・・
c0048899_830416.jpgまだ小さい赤ちゃんもいるのに、洗練されたとってもすてきなお宅♪  
その中をちゅみはやっぱりウロウロ走り回っていました・・・(恥)
ちょうど他のお友達のパパやママもお迎えに来られて、お話がはずみます♪ というと、その会話に自然に入り楽しんでいるパパと私を想像されたりするかもしれませんが・・・・・・

c0048899_8311018.jpg
その時になって初めて知りましたぁ!! 
ちゅみ以外のお友達はみんなフランス人であるということを!!! 
Mちゃんも最近幼稚園に入ってきたLちゃんも フランスのお友達でしたぁ!!!(苦笑)

その為、パパ・ママたちの会話はフランス語。 スペイン語でも無理なのに、おフランス語なんて・・・・ (苦笑) もちろん、 私たちに話しかける時にはみなさん、スペイン語にしてくださるのですが、 ちょっとフランス語っぽいスペイン語?のため、いつも以上に聞き取れず、まさに”しっちゃかめっちゃか” でした・・・(笑)

c0048899_8344367.jpgMちゃんのママに、 
”ちゅみは この近くに住んでるの? この市に住んでるの?”と聞かれました。 バルセロナだと言うと、
”Mがちゅみはこの市に住んでるって言ってたって言い張るのよ~”と笑っていました。 ちゅみもよく家で、 
「Mのおうちは ○○やねんて!」とか、「Mが○○やって言ってた!」など話すのですが・・・・ そんなに複雑なこと、どうやって話しているんだろうと不思議だったのですが、まんざら嘘ばかりでもないけれど、正しくもないようです。(笑)
でも、ふたりがそんな風に会話をしている様子を想像するとほほえましいです♪

Mちゃんのママの話から、 ちゅみがMちゃんに ♪せっせっせーのヨイヨイヨイ♪ で始まる手遊びを教えていることも分かりました! Mちゃんが家で毎日ママを相手にやっていたそうです。 言葉は聞き取れないので適当なようです。 まっ・・・・ 教えている先生がちゅみですから・・・(笑)


ちゅみはとても楽しかったようです♪ よかったです♪
でも、
「ママ! 今度MとLとみんなにちゅみのお家来てもらうぅ~!!!」

ごめん・・・・それだけは勘弁して! 許容範囲も能力も超えてる・・・・  by パパとママ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-20 08:31 | ちゅみの幼稚園

スモックブラウス、おフランス?

c0048899_0521179.jpg

お友達に案内をもらって、フランスの子供服のミニショールームを見学に行って来ました♪
おフランスの子供服といえば・・・・・・ 勝手な私のイメージでは、
白くフワフワ、”プチ・マドモワゼル♪”
     白い肌とキラキラ輝く髪のかわいい女の子がフワフワしたワンピースや    
     この世から滑り台を抹殺したくなる優しい色と生地・デザインの
                      すてきな服を着ている~ ♪
ちょっと我が家のニーズには・・・・・(涙) と思っていたのですが、とりあえず冷やかしのつもりで見せてもらいました♪ 
オーナーはとてもフレンドリーでスペイン語と英語を使いこなすフランス人女性でした♪

買うつもりはなかったのですが、どれもほんとかわいい♪ 
スモックブラウスや涼しい生地のスカート・ショートパンツなど、夏すぐに活躍しそうなものがたくさんありました!
12歳用まであるということで、上手に買われる方は、大人用としてもオッケー♪ 
リゾートワンピースなど、かなり惹かれるものはあったのですが、 
1つだけこれを買いました♪
c0048899_0575567.jpg目がちかちかしそうな原色や鮮やかな色の多いスペイン・・・・・ 
やわらかな色は
   私には新鮮でした♪
・・・・・でも・・・結局選んだのはややスペインよりだったかもしれません(笑) 
(実はけっこう好きなんです!)
気に入ったのは、首と腕周りについているレース? ポケットにも使われています♪ 
首周りのカットも私が好きなラインです!!!

でも・・・ これは ねえね用です。  オーナーの女性のアドバイスでワンサイズ小さいものを買いました。 6歳用です。 それでもおそらくねえねには十分!!!
ゆったりラインなので小さめでちょうどいいです!

お値段は31ユーロ。 これは他の物に比べてちょっとお高かったです。 スリップワンピや普通のワンピースが30ユーロまでで売られていました。  


** 今回は各地を点々としながらの短期のお店だそうですが、次の木曜日もやってるよと言っていました♪ オーナーの女性の対応がとても気持ちいいのでまたのぞきに行きたくなります♪在庫を出してきて、おかしなしわや縫製の悪いようなものは自分でチェックして、”これはダメ。別のを出すわね♪”と動いてくれたり、 ”袖が長かったら私が直すから連絡して♪”と言ってくれたり・・・・ スペイン人の接客の中で暮らす私にはそこまでしてくれるの~?と涙ものでした!(笑)



Sissi Papillon

c/ Jaume piquet 12 Sarria

ゆったりサイズのはずが・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-19 00:51 | おもしろ商品

スーパーのアジア化????♪   ~追記しました~

我が家の近くはおそらく一番日本人家族が多く暮らす地域です。 交通の便もよく、スクールバスのルートになっているし、 インターナショナルスクールが徒歩圏内にあったりもします。
今日、我が家御用達の近くのスーパーで初めてこれを発見しました!
c0048899_22323744.jpg

この種類の麺は 我が家では焼きそばに、時々はラーメンに活用しています。 
正直言って・・・・
めちゃめちゃおいしいわけではありません・・・・ 粉臭い・・・んです。 
パパは特に気になるようです。 でも、そんなパパ一人の好みで食材の選択を変えられるほど、恵まれてはいません!!(愛情が薄い・・・・ということもある・・・???(苦笑))

地下鉄やバスで出かける遠くの日本食材店や韓国・中国のお店にはもっとおいしい麺が売られています。 

でも画期的なのは、 我が家から歩いて数分の地元スーパーがこの麺を置くようになったということ!!! さすがのスーパーも少し客層を考えるようになったのでしょうか?
この麺はあくまでも 最初の第一歩で、 私としては、 ”梨” ”NASHI”も置いてくれたらなぁ~と期待しています!!!

ちょうどアジアンブームもまだまだ続いているので、私にとっては好機です!!!(笑)
日本のスーパーでなら、 「おじさん♪ 梨おいたら、みんな買うと思うよ♪」って耳元でささやくところです・・・・(笑)

今日気づいたら!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-16 22:32 | 食べ物

梨っ!

c0048899_21253449.jpg
デパ地下で見つけ、思わず買ってしまいました♪
日本の梨そのまま!!
二十世紀梨です!!
”PERA ASIATICA (アジアの梨)”と書かれていました。 原産国はチリ。 

こちらでは、洋ナシはお安くて甘くておいしくて、洋ナシ派の方が多いです。 が、我が家は子供もパパも洋ナシ嫌い・・・・・ 軟らかすぎる、歯ごたえがないのが難点だそうです・・・(苦笑)
値段はアジアの梨の半分近くです。 たくさん食べられます!

ねえねに見せると、 すごい食いつき!!! 
「食べた~い!!!」 
ちゅみは・・・・・    
「これ・・・ 何?? おりんご?」

あっ・・・ ちゅみは日本で梨を食べてたことを忘れています・・・・

「ちゅみ♪ これ ”ナシ”やで! おいしいよ!!」
「ナシ・・・ 無し・・・・ 何??」

百聞は一食にしかず!! 

一口食べて、 「おっいしい~♪」


1kg 3,25ユーロ、 4個でちょうど1kgぐらい 520円ぐらいです。
お高いですが時々は買おうと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-15 21:33 | 食べ物