<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだ日本滞在中・・・・

c0048899_12282761.jpg

c0048899_12313284.jpg


久しぶりの温泉をつかり、使い終わった洗面器のお湯を湯船に戻そうとするちゅみに大声をあげつつ楽しんでいます♪ ちゅみは温泉初体験と同じです(笑)
おいしい懐石もいただきました。 

ねえねは夜になると 「帰りたくない・・・(涙)」とベソをかいています。 じいじ・ばあばやいとこたちとの時間がとにかくめちゃめちゃ楽しいようです・・・・ 私も同じです♪

みんな ありがとう♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-29 12:02 | 生活

日本滞在中・・・・

現在 日本滞在中です。 
久しぶりの日本ですが たいした戸惑いも時間の流れもあまり感じず楽しんでいます♪
(行動範囲がせまいから・・・ということもあるかと・・・・(笑))

c0048899_13192469.jpg
やっぱり和菓子は最高です♪ 地元の茶だんごはやっぱりお抹茶と一緒に・・・・♪
3本ぺロッととは言えません(苦笑)

久しぶりに友達が仕事帰りに集まってくれました・・・ 
私の希望で"牛タン屋”さんに行きました~  サイコーに美味しかったですぅ~!!!
何を食べても美味しい~  心から幸せを感じました♪ 時間をさいてくれた友達の気持ちもほんと嬉しかったです♪(感謝)
ちなみにお店は・・・・


今回の一時帰国の目的の一つに、ちゅみの七五三の写真撮影がありました。 すっかり3歳を越えてしまい、かわいさに幾分マイナスがないともいえませんが、 ねえねは7歳参り、ちゅみは3歳参りということで・・・・(笑)  
写真屋さんで着付けとセットをしてもらって写真撮影、その後実家近くの世界遺産神社へちょこっとお参り・・・

c0048899_13555573.jpg


じじ・ばばの孫への愛?は深く、ちゅみはお宮参りの時のものですが、ねえねにまで着物を用意してくれていました。 着物を用意して、着せ替え人形バリに着せて、
「まぁ うちの孫が一番かわいい~♪」と
じじ・ばばバカに徹しさせてあげることも親孝行でしょう!!!!(笑)
よそ様の迷惑にならない範囲で好きなだけ言ってください・・・・(苦笑)


***

今回、唯一? 初めちょっと戸惑ったのが大型スーパー!
買い方や支払い方法などは骨の髄までしみこんでいるので問題ないのですが、 自分の"視線”の配り方が変わっていることに気づきました。 普段、バルセロナでアジア系の人がいると日本人かどうか?知ってる方かどうか? 無意識に見ていたようです。 日本では周りの人全員の顔を見ないといけなくなって、目が疲れましたぁ~ (笑)

じじ・ばばと一緒にいるねえねとちゅみを探した時にも・・・・
普段、スーパーでパパや二人を探す時は無意識にアジア人に絞り込んで視線を動かしていたようです・・・・ 日本のスーパーだと当然みんながアジア人なので、まわりの人みんなに視線が流れてしまいました・・・・・ 見つけるのに時間がかかりました。 
癖や習慣っておもしろいです・・・・・(笑)

ねえねもちゅみも やりたい放題! 食べたい放題! です。(笑)
親子そろって やりたい放題です!(笑)

ちなみに・・・・・
パパはまだバルセロナで一人仕事中です♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-22 13:19 | その他

日本への道

無事日本に到着しました・・・・
バルセロナを朝9時半に出てパリまで2時間・・・2時間のトランジット後、関空へ11時間半のフライト・・・
長いです・・・・(苦笑)
最初のたった2時間のフライトですでに退屈し、以遠のフライトに言いようのない恐怖を感じました・・・・(恐)
c0048899_19423526.jpgその時重宝したのは、チェーンづくり?? なんという名前なのかわかりませんが、カチャっと手でひとつひとつつなげてネックレスなどを作れるプラスティックの輪です。
単純なのですが、けっこう間がもちました♪(笑) 

長い日本向けのフライトでは 機内の個人の画面でゲームにすっかりはまっていました。
日本語はありませんが、神経衰弱だけでかなりの時間がつぶれました。 感謝!!(笑)
おまけにけっこう寝てくれました♪  ただし、ふたりがそれぞれ体を横にするので、私のスペースは・・・・(悲)
私はほとんで寝られませんでした・・・・ でも 勝手に遊んでくれるし、ねえねがけっこうちゅみの面倒を見てくれたので、楽でしたぁ~♪ 

実は・・・・ 
長時間のフライトを恐れて、ねえねとちゅみに内緒でスペインのDSソフトを買っていたのです。
いろいろな方に聞いて、ストーリー性のゲームでなければ言葉が分からなくても子供はちゃんと使うよ♪ ということで、 ”星のカービー”のスペイン版を購入! 事前にお店のお兄さんに日本製(日本で購入したDS)でも使えるかを確認はして大丈夫と言われていたのですが、不安もあったので、 すぐ家で試してみました! 
使えた♪ 
でも 表示言語に英語はあるけど、説明書はスペイン語・・・・ どういうこと!!!???? 
途中まで辞書を片手にちょっと読んでみたりしたのですが、嫌になり、ねえねの”勘”にまかせることにしました・・・・ スペインで買うDSのゲームソフトは ほとんどが39.90ユーロ。
安く買えるところもわからず、中古もなく、高いソフトを買ってしまいました。 それもスペイン語・・・(苦笑)
結局 機内で登場することはありませんでした・・・・ 
喜んでいいのか悪いのか・・・・??(苦笑)

とにもかくにも何とか関空に着き、じいじ・ばあば、おじいちゃん・おばあちゃんの大歓迎を受けました!
ほっとしました♪ 

さっ!! おいしいものを食べるぞう!!!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-16 19:36 | お出かけ

1年の節目・・・

ねえねの学校は今日が終了式でした。 
彼女は無事小学2年生を終了しました。
いい先生とお友達に恵まれ、ねえねの2年生は楽しく充実した1年でした♪ みなさまに感謝です♪

c0048899_2323469.jpg昨日は小学部・中学部の合同の卒業式でした。 式後、卒業と進級を祝う会が催され、在校生の親も参加っしました。 私は式には列席していませんが、列席された方はみなさん同様に、「とてもいい卒業式だ!! ついついもらい泣きしてしまう~♪」と言われます。 ねえねの卒業式は・・・・??? まだ4年先・・・・ バルセロナには・・・・いないだろうなあ・・・?? どうかな??
お祝いの会も アットホームでとてもいい会でした。 軽い食事と飲み物(もちろんソフトドリンクです)の立食形式のパーティーです。 先生や同級生のお友達、お母さん・お父さん方とお話したり、写真を撮ったり・・・・ 先生も3年4年という期間限定で日本から派遣されてこちらに赴任されます。 帰国される先生や、お友達とのお別れは・・・・何度経験しても・・・寂しいです・・・
駐在員家族としてこちらに住んでいる限り、ずっと同じ人間関係を続けることはできません。 ”お別れ”がつきものです・・・・  
帰国してゆくお友達もそのママさんもパパさんも どうか元気でがんばってほしいです♪

今までありがとう♪ (涙)

せっかくいい思い出をかみしめているのに・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-14 23:28 | 生活

ちゅみの日本

c0048899_2110848.jpgおもちゃ箱ではありません・・・・ 

ちゅみのリュックサックの中身です・・・(苦笑)

日本への一時帰国が数日後にせまり、ちゅみも自分の荷物を用意し始めました。 機内での時間つぶしにと、ばあばが送ってくれた本や、自分でどこからか調達してきた筆箱、紙 (ノートでないあたりが・・)、ハンカチ、おもちゃの携帯などなど・・・・・ けっこうな重量です・・・
あきらかに、要らないもののオンパレードです・・・・(苦笑)

ちゅみはかなり前から日本への一時帰国を楽しみにしていました。
「明日 帰る??」  「 まだまだ!!!」
という会話が日常的に数ヶ月前から続いてました・・・(苦笑)

やっとここ数日前から、
「あと6こ 寝たら帰るよね~!!!♪」という会話に変わってきました!(笑)

でも、ちゅみの『帰る』は、私たちが使っているから真似てる言葉であって、彼女の中ではほとんど初めての日本です。  じいじ・ばあばの記憶はありますが、それはビデオや電話、遊びに来てくれたからであって、2歳ちょっとでこちらに引越してきたので彼女の日本の記憶はおそらくほとんどないと思います。
彼女と日本の関係?をいくら口で説明してもわかるはずはなく、 日本はじいじ・ばあばの家のあるところだと理解しているようです。 欲しいおもちゃがいっぱいある場所! 食べたいものがいっぱいある場所! でも すべてねえねの受け売りです。

日本でどんな反応をするか? もしかしたら全く動じないのか? まったく分かりません。
日本で会ういとこやおじさん・おばさん、ねえねのお友達などの顔をちゅみの頭に刷り込むべく、この週末スペインに引越す直前のホームビデオの上映会を催しました。 ねえねは背を小さくしてちょっと幼児顔にしたらそのまま6歳になれますが、 ちゅみはかなり違います! 体はもちろん、言葉も動きも・・・・ 2歳頃はまだ当然のようにおむつだし、大親友のおしゃぶりを片時も離さず、くわえたままおしゃべりしていました。 思いっきりまだまだ赤ちゃんでした・・・・ 
その頃のことを覚えているはずないなぁ・・・・・ 
さてどんな反応を見せるか!!!???(笑)


でも ちゅみなら・・・・ 全く動じず、いいとこ取りをして帰ってきそうです♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-12 21:13 | 我が家のちびっ子ギャング達

高級です!!!

c0048899_1805243.jpg

バルセロナの純正日本食レストラン? ”やしま”の鉄板焼きを食べに行きました。
お昼のお弁当は食べたことがあるのですが、鉄板焼きは初めて・・・・ というのもお昼のセットメニューは別にして、かなり高級なのです!
c0048899_1757777.jpg今回は、お友達2人のお誕生日が近いということでお祝いの意味もこめて♪ もちろん割勘です!(笑)
今回、私たちがいただいたのは、"峰”コース  お一人様50ユーロ程度のコースです!
我が家が御用達の中華料理店なら、家族4人で2回ぐらい食べられそうな・・・・(笑)

前菜に始まり、 薄切り肉のアスパラ巻き、 
アサリの酒蒸し風、ステーキ! ステーキのタレはおろしポン酢とお醤油ベースのタレ・・・・ ご飯もにんにく風味の炒飯お肉入り♪
目の前で焼いてもらうお肉は香りと見た目でお味も最高です!!!
こちらに来てから、脂身と赤みのバランスが美しいこんなお肉!お目にかかったことがありません!! 脂身をおいしくいただけるお肉なんて、引越してきてからありません!!!
というよりも、日本でも我が家ではなかなか口にする機会がありません!!(感涙)
c0048899_17573365.jpgスペイン人のグループも私たちの後から同じ鉄板を囲んで食事をはじめました。 
どの人も比較的上手にお箸を使っていました。 シェフにいろいろ質問しながら会話も楽しんでいました。 私たちもそのスペイン人グループのおじ様に写真を撮ってもらいました(笑)

デザートは抹茶のアイスクリーム と 日本茶!!!
もう文句なしです!!!
スペインに来てから、外食時の締めは必ずコーヒーだったのですが、やっぱり日本茶はいいですぅ!! 胃がすっとします♪


最初、「お肉づくしのコースなんて食べきれるかな??」と心配していたのですが、要らぬ心配でした!(笑)

久しぶりにおいしいお肉を頂きました! ごちそうさまでした♪ 
でも・・・・ 家族ではこられませんっ!!!!! お高い!!
パパ ひとりぜいたくして ごめんね~!!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-10 17:57 | 食べ物

これは・・・無理です

美容院に行きました。 
カットが終わり、お金を払う時にかなりの雨が降っていることに気づきました。
あら~ 今日に限って傘持ってないわ~ 
と空を見ていると、美容院の人が、

”傘持ってないの? 『Bolsa』 いりますか??”

Bolsa と言えば、私の中ではビニールの袋・・・・ ちょっと傘代わりに頭と肩ぐらいはカバーできるかな?と思い、
”お願いします” と 答えると、女性が引き出しから小さな袋を取り出し、広げてセットしてくれました。 
 
”ここはこうして・・・・ここをこういう風にくくるのよ♪” 

”・・・・・ あっ・・・・(汗) 自分でやります・・・ ありがとう!!(汗)”

急いで美容院を出ました。 

私にセットされかけたのはこちら・・・・


c0048899_3283048.jpg




正しい使い方はこちら・・・・・


c0048899_3292182.jpg
c0048899_3294679.jpg



   そうです・・・



これはセットしたばかりの髪をカバーし、雨から守る
ビニール製スカーフあごひも付き
だったのです!
カットしてブローしてもらったばかりで確かに雨で崩れるのは悲しいですが、さすがの私もこれはかぶれない!!!!!(苦笑)

あごのひもはくくらず、頭に軽くのせて片手で押さえながら、バス停まで小走りしました・・・・”正しく使用”しませんでしたが、かなり助かりましたぁ♪ 

それで思い出したんです!!
以前、急に雨が降り出したとき、”正しい使用方法”をきちんと守り、街を闊歩するセニョーラを見たことを!!! 
あれ・・・・ 何っ??? 
とびっくりしたんです。  そのおばさまが自作でかぶられていると思っていたのですが、ちゃんと製品があるんですね!!
目からウロコです!!!
雨の中でも気にせず普通に歩くスペイン人も多いのですが、女性はマフラーやスカーフで髪を覆う人も多く見かけます。 やっぱり 髪は女の命なのでしょうか???(笑)
・・・・ 私なら バックや服が気になるなあ・・・・・
 
パーマをかけた直後の雨や、カーラーで巻いてもらった後だったら・・・・・もしかしたら私も・・・・????

いやぁ~!!!   やっぱり 無理 です!!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-08 03:32 | おもしろ商品

よく見かけるお土産なのに・・・

春休みに初めて日本へ一時帰国します♪ 
2年3ヶ月ぶりの日本です。 
間違いなくおのぼりさんです!(笑)

そのために日本へのお土産を買いあさる日々が続いています。 値段の安さを数でごまかそう作戦を取っています(笑)

c0048899_22183373.jpg
その中で、
甥姪やねえねのお友達のお土産のひとつにと買った、
サッカーチーム FCバルセロナ(バルサ)の
        多色ボールペン♪
1本 1,30ユーロはおいしいですぅ!!!(笑)

日本の温泉地でもどこの観光地でも見かけるよくあるボールペンなのですが、ちゅみやねえねまでが
「ちゅみもぉ~!」  「ねえねも!!!」 と食いつきました・・・・・
いとこ達に配ったときうるさく言われると嫌なのでねえねとちゅみの分も買いました。
でもこのボールペン、バルサショップにはもうないのです。 デパートのお土産コーナーで見つけ全部買い占めました・・・(笑) 

日本までの長いフライトの暇つぶしになればと思って、ふたりに渡すのは搭乗直前の予定です!! 

子ともってほんとにこの手のものが好きです!! 特に我が家のちびっ子ギャングたちは・・・(苦笑)

デジカメの寿命が・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-06 22:14 | おもしろ商品

雪・・・・ある???

すっかり春?初夏??の陽気です。 
週末、最後の最後のささやかな期待を持って、雪探しのドライブに出かけました。
c0048899_284571.jpg

ピレネー山脈のふもとまで行けば少しは残っているとは思うのですが、距離もあるし時間もかかる・・・・ バルセロナから1時間半程度でつく スキー場(Rasos de Peguera)にしぼって出発しました!
山道をかなりくねくね登りました。 道路脇にはタイヤチェーン装着をうながす標識も見られました・・・でも・・・雪なんて影も形もありません(笑) 例年ならきっと周りは雪景色なんでしょうね・・・
c0048899_292775.jpgスキー場に到着!
標高1800m  気温15度! 

当然 雪無し ・・・・ 

残念っ!!!

遠くの山の尾根にかすかに残る雪が・・(笑) 


c0048899_205167.jpg

と思ったら・・・ ありましたっ!!! ここに!!! 

水溜りのように残る雪?が・・・(苦笑) →   





c0048899_211419.jpgこんな雪でもねえねとちゅみは大喜び!!! かすかな期待をこめて持ってきたスキー用の手袋が活躍のときを迎えました(笑) 
ガリガリの雪?氷?を崩して、丸めて、固めて・・・・・

「雪だるま 作るねん♪」 と張り切るねえね♪

固まった雪崩しに懸命なちゅみ・・・・ 
子供ってほんとこんな遊びが好きです・・・・ 必死になってます・・・・ (苦笑)

でも 周りは乾燥した牛さんの○んちがゴロゴロ・・・・ 踏まないで!! 間違えないで!!
と願わずには要られませんでした・・・・

c0048899_213525.jpg完成した雪だるま?はこちら♪
雪の玉を作ることができないので、山を作って首?の部分を削ったのだそうです・・・・
よく・・・わからないけど・・・・・(苦笑) 

暖冬の今年、我が家の雪遊びはこれにて終了しました。
来年はもう少し早く出かけないとだめですね・・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-05 02:01 | お出かけ

本屋さんとブランチ~ ともに初めて 

スペイン語の教科書?を買いに, 行ったことのない本屋さんに行きました。 
新しく習い始めたスペイン人の先生に教えてもらいました。
いつもスペインの本を買うのは大型チェーン店でメ,ディア・書籍全般を扱うお店なのですが、欲しい本がないことも多く、 取り寄せしてもらうと普通2~3週間かかります・・(苦笑)
待ってる間が困るので、なんとか現物を見つけるべくいつもいくつかも店舗をはしごします。
c0048899_20432377.jpg
今回も近所にはなかった・・・という話を先生にした時教えてもらったのが
この本屋さん♪

広いし、分かりやすい分類?になっているし、何より数が多い!! 私の欲しかった本も5~6冊ありました♪
(あっ・・・・ 買おうと思った本が5~6冊ストックされてました! です)
大型店は、ビデオもDVDもCDもあるので便利なのですが、人も子供多くうるさい・・・です。 ここは静かだし、お料理の本もたくさんあって見ているだけで楽しいです♪
私は、見るだけ~です。(笑)

立ち読みぃぃ~は・・・・・??? 読めないしぃ~ (笑)
ちょっとぐらいなら 立ち見ぃぃ~ はできちゃいそうな落ち着いた雰囲気です♪ (笑) 



ALIBRI LIBRERIA  

Balmes 26

カフェは 初めて♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-02 21:39 | 生活