<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これなら 買いっ!

この冬のレバハ(バーゲン)でどうしても買っておきたかったものが、ねえねのブーツ。
かわいいブーツはたくさんあるのですが、いざ実用的なもの、ねえねの足に合うものというとなかなかありません・・・ ”ありません!”と言い切ると語弊がありました・・・ 最後の最重要条件、”我が家の予算に合うもの!!!”がなかなかないのです!!(断言)
ねえねには去年のレバハで、いろんな意味でちょうどいいブーツを買いました♪ 今年も気に入ってよくはいていました♪ 

が・・・・ (涙)

スペインの製品の悪口を言うつもりはありませんが、まだまだがんばってもらおう!と思っていたブーツだったのに・・・・ ねえねが普通にチャックを上げたら・・・・

壊れてしまいました・・・・

チャックのつまみ??(チャックを閉める時に引っ張るパーツ)がチャックのラインから外れてしまったのです!!
つまり・・・ ブーツのチャックが開いたまま・・・・・・(涙)
そう・・・・ ブーツのチャックが壊れたのは、12月のアンダルシア旅行の真っ最中でした。 
クリスマス休暇でお店は閉まっている上、ねえねに合うブーツがそんなにすぐ見つかるとも思えず、とりあえず、根性でチャックを閉めました!!!
ただし、 一度履いたら最後、次チャックを閉めるにはかなりの労力と時間を要します。
朝履いたら、夜まで脱がないで!!! という厳しい条件!!!(苦笑)

そんなこんなで 彼女の今年~来シーズン以降用のブーツの購入が不可欠でした!!
レバハ前から、ちょっといいなあ♪と思っていたブーツ・・・・
つま先も適当に丸く、幅も適当、 何より靴底や中敷が気持ちよさそう♪
でも・・・ お子様のブーツには お高い!
我が家には お高過ぎ!!!

今日、友達との買い物の途中に、発見してしまいました!
c0048899_3265998.jpg 
これぐらいの値段まで下がればなあ・・・♪と思っていたお値段になっているブーツを!(半額近く!!!)
でも、 欲しいサイズがない・・・・ ワンサイズ大きいものしかない・・・・
いくらなんでも、大きすぎるか・・・とあきらめかけた時、友達のひとこと!

「今、それと同じサイズの靴も履いてるんやろ。 
           どうせ 大きくなるよ!」
「小さいよりはいい!!」

お買い上げとなりました!(笑)


ねえねの帰宅後、喜んではかせてみると・・・
「ママ・・・ こっれは大きいわ・・・」
やっぱり・・・(苦笑) 
確かに指先には『余裕』以上の空間が・・・・(苦笑)

中敷入れるし! 
(呼吸する靴として売られているのに、そこらで売ってる中敷を入れたらとどうなるのかなあ??)
来年以降用やし!! 大丈夫!!

「でも、 横、痛くない!(横幅がせまくて指が痛いということはない)」

(横幅のあるねえねの足にとって、こちらの靴は、長さよりも幅でサイズを選ぶことが多いのです・・・(苦笑))

来年、ねえねの足がどれだけ大きくなっているか? どれだけ大きくなっても大丈夫♪
余裕ありますから・・・♪(笑)

・・・・・ 親というのは、自分勝手な生き物です・・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-31 23:38 | 我が家のちびっ子ギャング達

ちゅみ語録

* その1 

幼稚園の近くに、大きなワンちゃんがお庭に放し飼いにされているお宅があります。 
正しくは『ありました』です。 以前はちゅみが前を走りぬけると必ず吠えられました。(笑) かなり大型のワンちゃんであることもあってちゅみはけっこう恐れていました。 
普段、いくらうるさく言っても走り回るくせに、
このお宅の前だけは抜き足差し足状態・・・(笑)
しかし ここ半年ほど??ワンちゃんを見かけなくなりました。 案の定、ちゅみはそのお宅の前を走るようになりました。 が、時々やっぱり思い出すのか、ちょっと門の中を覗き込んで、ワンちゃんの不在を確認していました(笑)

今日、 いつものようにそのお宅の前を走り抜けるべくダッシュ状態のちゅみ・・・・(苦笑)
と、 どうも門の中に笑顔を向けている様子・・・ ???

「ママぁ~!!! ワンちゃんが おじいちゃんになってるぅ!!!!!!」

「?????」

ワンちゃんがおじいちゃん犬になった訳ではなく、そのお宅のおじいさんがちゅみに挨拶をしてくださったようです・・・・
どうもちゅみは、ワンちゃんの代わりにおじいさんが放し飼いにされている・・・と思ったようでかなり興奮気味・・・・(恥) 
ちゅみ・・・ワンちゃんがおじいさんに変身したわけではないので・・・・(苦笑)

* その2

「ママ! これ 似てる???」
「ん?????」
「こぉ~れ!!!」
おもちゃのネックレスをじゃらじゃら下げたちゅみが仁王立ち・・・・

「似てる??」
「何に??」 
「ちゃう! にてるやろ???」
「・・・・・・ (苦笑) それ ”似合う”ちゃうん???」
「あっ それ・・・」

勘違い編でした。


* その3 

「ちゅみ はやく行くから!」 
本人は”すぐ行く”ということを言ってるつもりです。
『早く来なさい!』と言われる機会が多いので、 『早く』をそのまま返答にも使ってしまいます。

「ちゅみ もうわかってるもん!」 → 「もう知っている」のつもり

相変わらず、 「行きたい」 「来て欲しい」の使い分けもかなりあやしいです。 



まだまだ4歳なので、舌足らずだったり、言葉の使い方の間違いも子供らしいかわいさの範疇なのかもしれませんが、日本で暮らしていないからじゃないか?、親の努力が足りないからじゃないか?とやっぱり気になります♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-30 06:44 | 我が家のちびっ子ギャング達

わざわざ冬に??

夏になると、近所のバルにクリーム色のジュースのケース?(クルクルかき回す機能のついているような大きなジュースサーバー・・・??)が出現します。 
ガイドブックによると、バレンシア名物のオルチャタ(Horchata)という夏の風物詩の飲み物だそうです。 Chufas(カヤツリ草)という植物の茎根?で作られたカルピスのような甘いドリンク♪ と書かれていました。
バルセロナに暮らして丸2年。 2回の夏をこちらで過ごしたのに、まだ飲んだことがありませんでした。 そんな話をしていた時に、お友達が「夏でなくても試せるよ♪ パックに入ったものなら年中スーパーに売ってるよ♪」とアドバイスしてくれました♪ 
思い立ったが吉日!! 
早速スーパーで購入し、試飲!!!♪
c0048899_632336.jpg 
この写真だとわかりづらいですが、色はクリーム色。
お味は・・・??  豆乳に似てる? ガイドブックの”カルピス”とはかなり違うような・・・??
私は嫌いな味ではありませんでした。 甘みも思ったよりもまし。 よーく冷やすとよりおいしいかな???
    (しかし・・・ねえねは 「オエッ!!!!」 
           ちゅみは 「ちゅみ・・・いらん・・」 
     という 反応でした。 )

乾燥して日差しのつよいスペインの夏に飲むとおいしさが違うのかもしれません。栄養価も高いようです。"飲める!”ということがわかったので、次の夏にはオルチャタ専門の屋台で夏の風物詩を楽しもうと思います♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-29 06:39 | 食べ物

久しぶりのIKEAで・・

友達に誘ってもらって、久しぶりにIKEAに行きました。 
実は平日に行ったのは初めて♪ いつも”超級”の混雑と走り回るちゅみのお陰でゆっくり買い物を楽しむなんてことは皆無・・・・店内を遠くまで見通せるIKEAは初めてでした!(笑)
いろいろ細々した物を買ったのですが、そのひとつ。
手で持ってかえれる大きさと重さ?ギリギリの品!c0048899_19371582.jpg
お子様用の軽い椅子!(1つ 5ユーロほど)
角もないし、軽いし、我が家の”お遊びコーナー”で活躍することを期待して、私が喜んで買いました!!♪ (実は背もたれ付きがよかったのですが、組み立て式でないので持ち帰りが無理・・・・(苦笑))
これで 今までのものよりは見た目もアップ! 
おままごと遊びもグレードアップ??♪ 
と・・・ 思ったのですが・・・・

ひどい!!! IKEA!!!    (涙)

ビニールにパックされていたので組み立てて試すことができなかったので多少不安もあったけど・・・・信じたのにぃぃぃ~!!!(号泣)

c0048899_1937394.jpg
組み立て式のいすの足がちゃんと固定されない・・・・(苦笑)
指示通りとんかちで叩いてはめ込んでも、次の足を入れるために叩くと、前の足が浮いてくる・・・(怒) 結局・・・・
差し込めない → 足がとれちゃう
      ↓ 
椅子として機能しない・・・(驚)

交換に行けばいいのですが、週末はパパは仕事と用事が・・・・ 平日にまたわざわざ出かけるのぉ??? (涙)
ブツブツ行ってる間に、ねえねが修理してしまいました・・・・・(苦笑)
とりあえず、なんとか椅子として成り立っているようです・・・・・・

ダンボールに座ったり、洗面台用の踏み台を椅子にしたり、見た目が悪いし貧乏くさいし、必要な場所に必要な物がない不便もあって購入した椅子だったのに・・・・結局やっぱり貧乏くさくなりましたぁ・・・・(苦笑)


今回やっと買えたのがこちら♪ c0048899_20105858.jpgコーヒー用のミルクをホワホワにするミニミニ電動泡だて器です♪
お友達のお家で入れれもらうコーヒーにはホワホワのカプチーノミルクが入っていて、いつも「おいしいなぁ~♪ 欲しいなぁ~♪」と思いながら買えずにいたのです♪ 
早速自宅で ほわほわミルクがおいしいコーヒーが楽しめました♪
何がいいって、このお値段♪  1.50ユーロ♪ 魅力です♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-27 19:38 | お出かけ

ねえねのサッカー 

c0048899_746478.jpg
週一回、ねえねが通う日本人の子供の為のサッカースクールに、スペイン人のゲストコーチがこられました。
アントニオ・デラクルス氏 80年代にはバルサでプレーされ、横浜マリノスの監督もされたことがあり、数年前まではバルサのアシスタントコーチもされた方だそうです。
サッカーに疎い私でもすごい方だ!ということはわかります!(笑) 
まだまだサッカーのルールもちゃんと理解していない年少のクラス、 子供に声を掛けながら一緒に動いてらっしゃいました。 とにかくよく動く! フットワークが軽い! 身のこなしが違う!! お陰で、ナイターのライトの下で写真はほとんどピンボケでした・・・(苦笑)
c0048899_747154.jpg 指導の時はもちろんスペイン語! 日本人コーチが横にぴったりついて通訳してくださいました。 スペインに暮らしているとはいえ、日本人学校に通っていたり、インターに通っていたりの子供がほとんどでスペイン語をすんなり理解できる子供はほとんどいないと思います。 現地の幼稚園に通っていても、入学するとすっかり忘れてしまう・・・現実です。
それでもデラクルス氏は、日本で監督をなさっていたこともあるのでところどころ日本語も混ぜて指導してくださいました。 
”ハイ ココ マガッテ” 
”コッチ”
やはり子供の反応はいいようでした・・・(笑)

c0048899_21193886.jpg最後にはひとりひとりの子供のサインと写真のリクエストに気さくに応えてくださいました♪
実は”ミーハー母軍”も一緒に写真を撮って頂きました!!(赤面) 

ねえねは 帰宅後も、「すっごいおもしろかったわ~♪」を連発していました♪  少し前までは、「スペイン人のコーチなんて、スペイン語わからへんし・・・・ちょっと・・・嫌かも・・・」などと言っていたのに、彼のお陰で楽しく過ごすことができたようです♪ 

日本では、おそらくねえねには有り得なかった経験・・・・ 男の子に混じってボールを蹴って、すばらしい日本人コーチや元サッカー選手のすごい方にまで指導いただいて・・・・♪ 
それで彼女のサッカーが飛躍的に上達することはないですが、ねえねにとって忘れられないいい思い出になると思います♪ サッカーをする中でいろいろな人と出会って、もまれて、いろいろ感じて、考えて・・・・今しかできない経験を大事にしてほしいなあ・・・と思います♪
もちろん 私も・・・♪


おまけ: 
この日はすすすすっ~ごい強風でした! 時々突風が吹きました! 小さな竜巻のようでした!少々のことでは飛ばない私の帽子が空高く舞い上がりました!!! もちろん拾いに走りました♪(笑)


私信: フラッシュ付きの写真、ゆっくり待ってま~す  (笑)  
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-24 07:45 | 我が家のちびっ子ギャング達

プレゼントにレシート??

姪の入学祝いのおまけにと、デパートで子供服を買いました。
レバハ(バーゲン)対象だったこともあり、お値段はそれほど高くはありません。(笑)

「プレゼント用にお願いします♪」 とちゃんと頼んで、レジの前で包んでもらうのを待っていました。 時々、 プレゼントで・・と言っても、わかってもらえなかったり、値段を取り忘れてラッピングされてしまったり・・ということがあるので、一応、店員さんの手元をチェックしながら待ちます(笑)

あっ!ちゃんと タグから値段のシールをはがしてる! 元の値段とレバハ価格と2枚ともはがした! お姉さん!ちゃんとわかってるね~!!!(笑)

と、 
”プレゼント用のレシートをつけときますね~~●△#★%~"

えっ?? プレゼント用に・・・?? レシート???
店員さんは 値段をはずしたタグに今度は丁寧にレシートらしきものを張っている!!??

何??  えっ???

そのまま 簡単に包装された洋服を受取って帰ってきました・・・・
でも気になる!! もし値段がついてたら・・・・・?
と思い、ちょこっと包装を開けて、中をチェックしました。

タグについていたのは、値段の入っていないレシート。
『プレゼント用のレシート』と書かれていて、価格ははいっていません。商品の明細だけがかかれています。
なるほど!!
そういえば、クリスマスの後などはたくさんの子供や親がプレゼントの交換にデパートを訪れる!!!というニュースを見ました!  そのための専用のレシートがあるんだ!!
すごい・・・・・・
というか・・・・ スペインで評判の(悪名高い???(笑)) AGATHA RUIZ DE LA
PRADA
の服を買ったから、交換の可能性大!!と見られたのでしょうか????(笑)
そういえば・・・ 数週間前、別のブランドの子供服を同じようにプレゼント用に購入した時には何もつけられていなかった・・・・・・(苦笑)
 
これまでも何度もプレゼントを買ったことはあるのですが、洋服はなかったかもしれません・・・
プレゼントレシート初体験でした♪

姪っ子ちゃん!! 
レシートはちゃんとつけたままにしておきました♪
で・・・この派手なオレンジのパーカー・・・ 気にいらなくても我慢してね♪
交換に来るにはちょっと・・・・遠すぎます・・・・・(苦笑)


*** 私は とってもかわいい♪と思って買いました!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-22 23:56 | 不思議な人々

正しい?フィデオの使い方

お料理教室で作ったのは、”イカ墨のフィデオ”です。
イカ墨のパエジャのご飯の代わりにフィデオというパスタを使ったお料理です。

c0048899_20312975.jpgまずはアルカチョファ(アーティチョーク)のおいしい芯の部分とにんにく炒める。
これは実はもらったレシピにはなかったのですが・・・・ セニョーラのお料理教室ではよくあることです! (笑)
このときのにんにくは、一番外側の白い皮だけをむいて、中の皮はそのままで炒めます。
(その方が香りがいい?そうです・・・??? にんにくはあとで取り出すのでそれでオッケー)
次に、ピーマンとたまねぎのみじん切りを入れて炒める。

c0048899_20363977.jpgしんなり十分火が通ったら、にんにくを取り出し、
パセリと塩といっしょにつぶしておく。

パエジャ鍋には掃除したイカとつぶしたトマトを入れ炒める。
次につぶしたにんにくの中にイカの墨と水をいれてまぜ、それを鍋へ!

イカ墨の量がいままでまったくわからなかったのですが、セニョーラ曰く、
”ほんとはイカ2杯分の墨袋を取り出したかったんだけど、ひとつどこにいったかわからなくなったので1杯分になった・・・” そうです。
小さい墨袋1つですが、十分に黒くなりました。 あんなに小さいのに・・・・
c0048899_2058912.jpg
そこに袋から出したフィデオをそのままドーッといれます。 下茹でしないのにちょっと驚きました・・・でもよく考えたら、パエジャのご飯も生米のままでしたね♪  とここで、もう一品のソースを間違っていたことに気づいて先生!!
急遽ソースを作るため、フィデオはここでしばらく放置されてしまいました・・・(笑)
鍋が大きいため、センターのコンロでしか使えないのです。

ソースがひと段落して、再度スタート!
お水やお塩を投入! 量は・・・? かなり適当なようです。 鍋の様子を見ながら水道水をドーッと足していました。 (自宅ではお料理のお水はろ過した水が使っていますが・・・)
軽くふたをして火にかけます。  時々混ぜていたかなぁ?? 

出来上がり!c0048899_2132772.jpg
実は、冷凍でない生のお豆さんのゆでたものも入っています。 茹で上がったばかりのお豆さんを試食させてもらったのですが、自然な甘みもあるし、茹で加減もちょうどいい!!
そのままで十分においしい♪
” やっぱり グリンピースはフレッシュでないとね! 冷凍や瓶詰めよりもフレッシュよ!”
と強調していた先生・・・・
・・・ でも、イカ墨の中でぐつぐつに煮込まれたお豆さんに当初の風味は・・・・??(苦笑)
わたしなら、最後の方に入れるのになあ・・・・と思いました♪ 
それでも、瓶詰めでなく、手間をかけてフレッシュを使うところがセニョーラのこだわりなのでしょうね♪

今回も大変おいしくいただきました! レトルトパックのようなイカ墨でなく、生のイカ墨!
やっぱり味も風味もぜんぜん違います♪ 
自宅で作るかどうか? 作れるかどうか?はわかりませんが、魅力的な一品でした♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-20 20:36 | 食べ物

新しい焼きそば

月に一回のセニョーラのお料理教室に行きました。 
お料理教室のメニュー2品ともかなり『なるほど!!度』が高く、おいしかったのですが、何より今日一番のヒットは、その時、お友達との何気ない世間話の中に出てきました!!!

c0048899_9364186.jpgフィデオという細く短いパスタを使ったお料理だったのですが、 
「夕食、フィデオの焼きそばにしようと思ったんだけど、そういえばお昼もフィデオね~(笑)」

えっ!!!??? 

フィデオの焼きそば!!!????

聞き逃しませんでした(笑)
普段、我が家で使う焼きそば代わりの麺は乾麺・・・・ 4~5分ゆでて使うのですが、どうも独特のにおいがあります。 麺も太く、ソースの使用量も多くなってしまいます。
でもフィデオなら・・・???

その日の我が家の食卓に即登場しました!!
c0048899_1052636.jpg

これがおいしいのです!!
ソースのからみもいい!! 気になるにおいもない! 
何より、どこにでも売っている!!!
ちょっと焦げ目をつけると麺がパリパリしてこれまたおいしい!!!!
家族にも好評でした♪
これから この麺にしよう!!!


・・・・・ お料理教室のメニューの ”イカ墨のフィデオ”の立場は・・・・? (苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-19 23:43 | 食べ物

発見!!

時々ぷらっと見に行く自宅近くの雑貨屋さんで、理想通りの物を発見しました!!!
何って・・・・ 

ラーメンやお雑炊用の  レンゲ   です!!!

c0048899_21451791.jpg

引越し時、日本で使っていた口当たりのいいレンゲを持ってきたのですが、磁器だったので、私の手荒い扱いに空を舞い、キッチンの強固なタイルの床の上で木っ端微塵。
犠牲者かれこれ数本・・・・・(苦笑)
ちゅみ用に用意していたプラスティックのレンゲですら、食洗機のかごから落ちて、一部とけてしまったり・・・・ (恥)
レンゲの数が家族分ですら足りないような状況でした・・・

別にスプーンでもいいじゃないか?? と思うのですが、やっぱりラーメンはレンゲ!!
お鍋の後のお雑炊もレンゲで♪ 炒飯なんかもレンゲだとなんとなくおいしく思えたり♪
レンゲは必要ですぅ!!!!

こちらの中華食材屋さんやアジアンのお店で捜していたのですが、分厚すぎたり、お値段がかわいくなかったり・・・・・(苦笑) 
我が家に残るレンゲとそっくりだったので思わずかごに入れてレジに持っていったら、
お値段がこれまたかわいい!!!!

レンゲ 1つ 0.60ユーロ (80円ぐらい)

ついでに買った・・・?? ミルク用? ドレッシングサーブ用? ??? 我が家では自家製ソース(お好み焼き、とんかつ、ハンバーグ等々)の容器にぴったり!! 
これは 2,30ユーロでした。

アジアンブームなので、いろいろなお店にアジアの食器も売られているので、今まで偶然??私が目にしていなかっただけかもしれません。 
これでまた突発的事故が発生しても買い足せる♪ 安心です!(笑)


***
ちなみに、↑写真の右側の一本が 日本のレンゲです・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-17 21:55 | 生活

暇つぶしのカステラ

珍しく、パパさんが土曜も日曜もびっちり出勤でした。 振り替え休日はありません(笑)
久しぶりにどんより曇った日曜日・・・・ 時間つぶしに何かないか???!!!
ねえねのリクエストで、カステラを焼いてみることにしました・・・・

c0048899_23505288.jpg


以前 炊飯器で焼いたことはあるのですが、私の使ったレシピは強力粉を使用します。
自宅にないので却下!(笑)
ネットでレシピを捜して、家にある材料で・・・・・??? 
発見!!  でも オーブンだ・・・ 
我が家のオーブンは時間も温度も設定できないので私にお菓子は無理かも・・・(苦笑)

c0048899_23512591.jpgc0048899_23515323.jpg
ということで、
愛用の無水鍋をオーブンの代わりに使用しました・・・・ 実は以前、これでパンを焼こうとして、イーストとベイキングパウダーを間違えて、まったく違う物体が焼きあがった経験があります・・・(苦笑)
c0048899_23544057.jpg

生地はレシピを参考に、ちょっとお砂糖を減らし、焼き時間は思いっきりいい加減です・・・経験に基づく"加減”ではなく、まったくほんとに適当・・・・です・・(苦笑)
想像より、パサパサした感じがあるので・・・?? ちょっと焼きすぎ??
グラニュー糖がちょっと口に残る感覚があるので・・・混ぜ方が足りない??
焼きあがりも、ネットの写真とはか・な・り 違う・・・ ??
c0048899_235588.jpg

お砂糖の量を減らしたのにまだ甘いので、もっと減らしてもいいかもしれません。 

「カステラやん!!!」とねえねが超ご機嫌だったので、我が家では”カステラ”で通します!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-14 23:52 | 食べ物