<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

”おいでおいで”をした子供服

久しぶりに、買うつもりがなかったのに子供服を買ってしまいました・・・・
私の”つぼ”を捕らえてしまい、 
お値段もまだお手ごろだったので、
思わず・・・・の衝動買いでした(笑)
私にすると、かなり珍しいことです(笑)

c0048899_23462735.jpg


ちょっとAラインのラインと、
何と言っても、この配色! 柄!! 
やっぱり私は大阪人なのですね・・・・派手好き???
他にもかわいいお洋服がいっぱいありました♪
このスモック風のアウターの下にも、お揃いのパンツがありました。
でも、さすがにそれは・・・・(苦笑)
レインコートやブーツ・・・・赤ちゃん用品などほんとにどれも素敵でした♪

ねえねはけっこう派手な配色が似合う方なのですが、ちゅみは・・・・????(苦笑)
細かいことは考えず、とりあえずお揃いにしてみました♪

お店は AGATHA RUIZ DE LA PRADA
大きな通りからちょっと入った場所にあるのですが、
派手でかわいいウィンドーに思わず吸い寄せられてしまいました!!!(笑)

これは 25ユーロでした。

日本でこんな配色のきれいな子供服は、ちょっとしたものでもすぐ 7000円、8000円します!  Tシャツごときにとても買えません!!!(笑)

でも・・・・やっぱり腕はかなり長く、袖口に赤いレースがついているので折り曲げるのは悲しいので、なんとか袖を短くして、レースを付け替えられないか・・・などと実力以上のことを考えている最中です!(笑)

バルセロナで、この派手なTシャツを着た、べたべた日本人顔の姉妹を目撃したら、
それがねえねとちゅみです!(爆)

恥ずかしい勘違い・・・??(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-29 23:44 | おもしろ商品

パパのバースディケーキ♪

先日のパパの誕生日、
以前から食べてみたいなぁ・・と思っていたお店のケーキを買いました♪

「パパ!! このお店のケーキおいしいんやって!
        パパの誕生日のケーキここのにしよう!!!♪」

「チョコのケーキはやめてな・・・・」

えっ!!??  そのお店・・・・チョコレートの専門店やねんけど・・・・」

聞かなかったことにして、わたしの独断と偏見で彼の希望は却下となりました。(笑)

いろいろ悩んで選んだのがこのケーキ♪
c0048899_2331120.jpg


濃いチョコと、ベリーのジャム?を浸み込ませたようなチョコのスポンジとのバランスが絶妙でした。
上の楕円のボールはチョコのクリーム・・・・・ 思ったよりも軽く、やわらかく、ねえねもちゅみもこれは取り合いをしてました♪(笑)

私は元々、チョコのケーキは得意ではないのですが、
小さくカットしたこのケーキはかなりの高得点です!!!(笑)

このケーキのお店は、
Oriol Balaguer (オリオール バラゲ) 
バルセロナのあるカタルーニャ地方出身で、世界のトップパティシエになり、東京にもお店を出しているのだそうです。
ケーキ以外にチョコレートの種類は豊富で、いろんな種類がありました。
聞いたところでは、日本ではこちらの3倍のお値段がするとか・・・・・
我が家は日本では買えません(笑)

私が買ったケーキは20ユーロぐらいでした。 
お店の人は4人分だと言っていましたが、日本人なら6人でも大丈夫♪

そのほかに、クロワッサンとチョコクロワッサンを買いました。
パンもおいしく、子供も私もお気に入りになりました♪
ただ、チョコクロワッサンに入っているチョコは、ちょっと濃すぎてにがくて私には向きませんでした。
子供も 珍しく、
「チョコ取ってぇ~!!」と言ってきました。
クロワッサンがひとつ 1.50ユーロ
ケーキもクロワッサンもけっこうなお値段です!(笑)

でも時々はこちらのケーキやパンを楽しみたいと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-29 23:03 | 食べ物

初めての”生”♪

日本から遊びに来たサッカー好きの友達と一緒に、
バルサのホームスタジアム、カンプノーの前を車で通りました。

と・・・何やら妙な人だかり・・・・
その翌日にここで試合があることは知っていたので、もしや練習???

急遽車を止めて、練習場の前へ・・・・

あっ!! やっぱり・・・・
c0048899_5212571.jpg


何度もこの前を通っていますが、練習しているのを見るのは初めて♪
あまりサッカーに詳しくはないのですが、
バルサの人気は知っているので、

「へぇ~♪ 初めて! ラッキー♪」

と思っていると、 私の知る数少ない選手の姿が・・・
c0048899_527475.jpg


「あっ! ロナウジーニョや!!」

カンプノーで試合を観たことのあるねえねが叫んでいました。
練習を見ていたスペイン人の子供も、自分の方を見てほしくて、
彼の名前を連呼していました。(笑)
私のデジカメではこの程度の写真が限界ですが、
私たちが見ることのできるフェンスから、彼のいる位置まではけっこう距離があるものの、
私でも彼だとわかりました♪

友人も大興奮!! (でも 実は彼女はレアルマドリッドのソシオです・・・(笑))

もっとそばで見ている人が何人かいたため、反対側のスタジアムの敷地内から回りこもうとしましたが、やっぱり制止されてしまいました・・・(苦笑)
c0048899_5444145.jpg


ねえねとパパと友人は、その翌日の21時からのラシン戦を観にいきました・・・・
バルサの圧勝だったそうです♪

私は練習場で生のロナウジーニョを観られたので満足でした♪(笑)
 
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-29 05:24 | 生活

おいしい♪

いつものお肉屋さんで、初めてハムを買ってみました。
有名は、ハモン イベリコです。
イベリコ豚のハムです。
爪までついた豚さんの脚がドンと目の前に・・!!!
100gってお願いしたつもりだったのに、おじさんどんどんカットしてくれて、気づくと200gに! 
実は値段をよく把握しないままお願いしたので、思わず ” それで終わり~!”と言っていました(苦笑)
結果的には、1kg 15ユーロを200gで たった3ユーロでした・・・(ホッ・・・・♪)
それがこちら ↓ 
c0048899_19422819.jpg

生ハムは時々買って食べますが、いつもはパックに入ったもの・・・スーパーに並んでいるパック物ばかりです。
実は目の前に切ってもらったのは初めてでした♪

ちょっとお味見・・・・ めちゃめちゃおいしい♪
塩っ辛すぎるハムや生ハムはありがちなのですが、これは塩加減も絶妙♪
また切ってもらったばかりなので油もまわってなくてあっさり♪
美味です!!

本来は 夕食時と夜にパパさんとワインとでも・・・と思っていたのですが・・・
ついつい・・・・
c0048899_19441451.jpg

ほんとなら、もっとおいしく食べる方法があるのかもしれませんが、 わたしはいつもそのままが好きなんです♪
サラダに入れても、ハムにはあまりドレッシングはかけたくない!
バケットにのせて、ちょっとオリーブオイルをたらしてみました。
隣にあるのは ビネガーにつけられた、たまねぎ・赤ピーマン・きょうり・オリーブ等のピクルス。
瓶詰めを喜んで買ってみたのですが、 ”辛いよ”と書いてあるのを見落とし、予想外のピリ辛お漬物でした。
かなりぴりぴり!!! 
でも・・・今ではけっこうはまってます♪

▼要注意▼

でも・・・我が家のチビたちは、
知らない間に、お皿に並べたハムや生ハムにマヨネーズをたんまりかけていたりするのです!!

や、や、やめて~!!!(怒)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-25 19:53 | 食べ物

長い道のり・・・

自宅からちゅみの幼稚園までは、私ひとりだと10分かかりません。
おそらく7~8分。

なのに、毎日のちゅみの通園におそらく15分以上はかかっています。
かと思えば、5分ぐらいの新記録の時も!!!

その原因は・・・・

c0048899_5304672.jpg


←  あれ???? 立ち止まる


c0048899_5313158.jpg

←時間短縮!! 走る走る ひたすら走る・・・
 時々こける
 後、また走る


c0048899_5321984.jpg

← また立ち止まる

  街路樹を荒らしつつ・・・・牛歩状態 (苦笑)




毎日ひとつひとつ新しいことを発見し、吸収しているちゅみにとっての貴重な時間なのですが、自分に予定のあるときは、正直イライラ!!(苦笑)
赤信号の交差点ぎりぎりまで走ったり、よそ見をして暴走したり・・・・
かと思えば、落ちている実をじーっと観察。
なるべく危なくない道を選んで通るようにしていますが、
短気の私にはかなりの忍耐を要します(苦笑・・・)
その為についつい抱っこしてしまいます。

13kgになったちゅみ・・・
私は腕だけでなく、肩にまで筋肉がついてしまいました・・・・(苦笑)

今しかない大切なちゅみとの時間を大事にしないとと思いつつ、
つい

「早くしなさい!!!」

を連発してしまいます・・・(苦笑)

3回に1回ぐらいは言いたいのをぐっと我慢してみようかと思います。 (苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-25 05:32 | ちゅみの幼稚園

私のスペイン語学習

週に2回、スペイン語の先生に自宅に来ていただいています。
5月から始めたので、ちょうど半年が過ぎました。

先生は、スペイン人のご主人とふたりお子さんといっしょにこちらにお住まいの女性です。
ご出身が同じ関西ということと、我が家のパパと実は妙なところで接点があったりということで、ついつい普通のおしゃべりが楽しくなってしまうのですが、
”スペイン語”だけでなく、こちらの生活のこと、子育て事情等いろいろ教えていただいて、私にとっては毎回の授業は大変貴重な時間になっています。
c0048899_23331159.jpg
私がバルセロナに引っ越してきたのは去年のクリスマス。
もっと早くから先生に来ていただけるようにしていればよかったのですが、
ねえねが入学し、
生活が落ち着くまでは私自身に
その余裕がありませんでした(苦笑)

思い起こせば・・・・・
引っ越して来て2日目に、私が食洗器を壊してしまい、そのせいで家中が2時間停電・・・(汗)
とんだクリスマスイブの夜となってしまいました・・・・
その2日後・・・修理の為にメンテナンスのおじさんが我が家に来てくれました。
状況はパパが連絡してくれていたので、話す必要はなかったのですが、
それでも、子供たちは修理中の彼にちょっかいを出します・・・(汗)
私はしゃべられても全くわからないから、そっとしておいてよ!!!と思っていました。

彼は私がスペイン語わからないというを知っているので、単語で話してくれました。
が・・・・・その単語がわからない・・・・(涙)
今思えば、 この街の中で一日、何十回も聞く、”Guapa"という言葉の意味がわからず、
辞書で探して教えてくれたのは、その彼でした。

子供たちのことを 
”Guapas ! (かわいい子たち)” と言ってくれたのですが、
私の顔は多分、おでこもほほも鼻も、あごまで?????

今思えば、手振り身振り足振りまでつけて、コミュニケーションをとった初めてのスペイン人でした!(笑)
彼がページをめくって ”Guapa"の単語をさがしてくれた辞書・・・・
かなり手垢で汚れました・・・・
その汚れ分、身についているといいのですが・・・・・(苦笑)
・・・ちゅみにされた落書きもあります・・・(涙)
スペイン語ゼロに等しいレベルでこちらに来たので、それころに比べれば階段3段ぐらいは登ったかもしれません(笑)

必要に迫られているということもありますが、やっぱりひとつ覚えるとそれを使ってみて試せる環境は恵まれていると思います。
久しぶりの”勉強”でまったく頭はまわりませんが、この7年間の私の日常と全然別の分野なので、おもしろいかも♪という気持ちがあるのは事実です。
ただ・・・・ もっと使えるようになれるともっともっ~と楽しいのでしょうが・・・(苦笑)

覚えた物をすぐ使ってみることが出来る!ということは、また反対にいかに自分がわかっていないか、理解できていないかということを思い知らされる・・ということでもあります。(涙)

使えても使えなくても、
ひとつひとつ覚えて、地道にちょこちょこ進めればいいなかぁ・・・と思う今日この頃です♪

それに比べて ちゅみは・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-23 23:33 | 生活

初♪ たこ焼き en Barcelona


ねえねとちゅみを連れて、夕方散歩に出たパパ・・・
数十分後何やら嬉しそうにご帰還・・・・

「タコ買ってきたで!
   魚屋のおばちゃんに ”うち今晩タコ焼きするねん!”って言うたら、
 ”このタコええで! ガルシアのたこや! 持っていき!” 言うとったわ(笑) 」

「・・・・・(苦笑)・・ ほんまぁ~ スーパーのおばちゃん言ってた??
       そら おいしんやろ・・・(苦笑)
    えええっ!! 生やん これ!! 」
c0048899_734012.jpg

たこ焼きしたい!とは言ってましたが、まさかほんとにタコを買ってくるとは思わず、
またまさか生とは!!!
・・・・ 恥ずかしながら、生のタコを処理した経験は無く、また『食する』のは大好きなのですが、
生きていた形のままのものはちょっと・・・・(汗)
「ママ!! 目~ついてるでぇ~!!!」 
「・・・・ ちゅみ わかってる! 言わんといて・・・・(冷汗) 」
c0048899_7411734.jpg
良く知らないながらも、
パパさんに塩洗いを依頼!(苦笑)
その後ゆでる工程へ・・・・

ゆであがって見ると・・・・c0048899_747183.jpg
グロテスクながらも、少し見慣れてきて・・・・
(日本のスーパーでパックに入って売られている時の”色”に近いので・・・(笑))
気合と根性で、頭を落としたら・・・・・

すっかり平気になりました!(笑)

味見をしてみると、 
これがおいしい♪
さすが おばちゃんお薦めの『ガルシアのたこ』だけあります!!(笑)
(『ガルシアのたこ』は日本でいう、『明石のたこ』のようなもの)

急なことなので足りない材料はいくつかあったのですが、
とりあえずたこ焼きクルクル♪
焼きあがりました。
c0048899_8133589.jpg

カリカリ感が足りないとか、中身のふわふわ感がどうも・・とか要改善ポイントはありましたが、
おいしく♪というよりも、嬉しく♪食べました!(笑)

パパがたこを持ち帰ったのが夕方・・・・すぐ処理して・・・・
そうです!
この日のたこ焼きは我が家の晩御飯♪になりました!
お好み焼きが夕食になるのは関西だけだとよく聞きます。
でも、べったり関西系の我が家もさすがにたこ焼きの晩御飯は初めてでした(笑)
ただ、スペインでの初めての地元の味に、かなり『贅沢の感』がありました♪

本日の”超”びっくり!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-21 07:34 | 食べ物

街歩きで・・・

c0048899_3545988.jpg

お店のショーウィンドーにクリスマスのデコレーションが増えてきました。
ウィンドーのガラスに景色が映って見にくいのですが、
ワインやチョコ、ハムなどのクリスマス用のギフトが並べられていました♪

c0048899_3423033.jpg←そんな街を歩いていても、
ついついもらってきてしまうのが、
日本食を扱うレストランのタルヘタ
     (お店の名刺やパンフレットのようなもの)
例えそれが ”なんちゃって日本食屋さん”であると分かっていても、魅かれてしまいます♪ 
でも時々、びっくりするような日本語が・・・・(苦笑)

c0048899_3425279.jpg
・・・・・・・
誰か指摘してくれる人は・・・・・
    いなかったのでしょうか???

残念ですが、濁点が先走りしているようです・・・・
それとも、
これは斬新なアイディアのコピー???(苦笑)

でもこれを見たとき、
笑うに笑えませんでした・・・・・

なんとなく、私の話すスペイン語を見るようで・・・・・(苦笑)

主語によって動詞の語尾が変化するスペイン語。
それが過去形、命令形、未来形全部なのですから、 私の場合、必死になればなるほど誰のことをしゃべってるのか、話したいのかめちゃめちゃになり、訳がわからなくなります。(涙)

日本語でいう、濁点が先にきたり、文字が逆さまになったり、きっとそんな感じなんだろうなあと想像します。

気負えば気負うほど言葉がでなくなるので、
構えずにポロっと最初のひと言がでるようになりたいなあ・・・・・
そのためにはやっぱり勉強?  当然かぁ~・・・・・・(汗)

たった一枚の笑えるタルヘタが、自己反省の材料になってしまいました!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-19 03:35 | 食べ物

朝だけは・・・・・!!!

c0048899_1957276.jpg

← 先日、いつもと同じ朝、 
   久しぶりにやってきました・・・・・
   停電・・・・

   (これは懐中電灯に照らさせた 
       ガスレンジの図です (笑))


このところずっと雨が続いていたからか、はたまた全く別の理由からか、
ただでさえバタバタの朝・・・・いきなり電気が消えました。

私はバスルームで洗顔中・・・・・
窓なんてない我が家のバスルーム。  思いっきり真っ暗です。
なんとかベッドルームに行って、常備している懐中電灯をゲット♪
幸いなことにねえねもちゅみもまだ寝ていました。
お向かいのピソをみると普通に電気がついていました。
反対側は・・・・やっぱり外灯まで消えていました。
我が家のピソのエリア全部が消えてるようです。
当然エリア内の信号も消えています。
まだまだ外は真っ暗・・・・夜と同じです。
あ~っ もうびっくりはしないけれど・・・朝はやめてよぉ~!!! です。(笑)

時刻は多分6時半にはなっていなかったと思います。
とりあえずねえねのお弁当はほとんど出来上がっていたので安心。
ただ、いつも以上に用意するのに時間がかかるので、
早めに起こそうとしていると・・・・

ずいぶん前に出かけたはずのパパ帰宅・・・・??????
「駐車場の出口の戸が開かへんから、車出されへん。
    遅れるしタクシーで行くわ・・・・」
あちゃー!!! リモコンで開く地下駐車場の出口。
停電の時の開け方はパパも知りませんでした・・・・・
しばらく、他に出勤される方を待っていたそうですが、知ってか知らずがどなたも車を出しに来られなかったそうです。
タクシーでご出勤ということは、タクシーでご帰宅・・・・・ 無駄な出費が・・・・(苦笑)

とにもかくにも、懐中電灯をそこらかしこに置いて、ねえねの用意。

幸い、出かける直前に一旦電気はつきましたが、まだまだ不安定・・・・

遅く起きてきたちゅみにとにもかくにも着替えをさせて、エレベーターをやめて階段でおりました。
なんとか無事ねえねのバスには間に合いました!!!(ホッ)
ご近所の何件かのお宅もやっぱり暗闇・・・・
「懐中電灯でとんかつを揚げたわ!」とおっしゃっていました。

でも、ねえねを送って戻るとやっぱりピソの中は真っ暗でした。
もう大丈夫かと懐中電灯を持っていなかったので、暗い階段を携帯の明かりをちゅみの足元にあてつつ登りました。
ちょうどみなさん出勤タイムでした!
みなさん携帯片手に狭い階段で顔も見えないまま ”Hola!" のご挨拶 (笑)

結局、その後しばらくは点いたり消えたりの状態でしたが、冷蔵庫の中身が危なくなる前にちゃんと復旧?しました(笑)

・・・・・ 毎回、停電になるたびに思うのです・・・
「エレベーターに乗ってるときでなくてよかったぁ!!!」
あんなせまいエレベーターに何十分も閉じ込めらたら・・・・・ ゾーッとします!!!! 

ついでに、停電や故障で点かない信号機にも動じない??スペイン人。
ある意味 ほんとに大物なのかもしれないと思うようになりました! (笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-16 19:57 | 生活

お買い物の難しさ♪

ねえねのセーターを買いました。
去年着ていたトレーナー・・・ねえねがめちゃめちゃ大きくなったわけではなく、トレーナーが小さくなってしまいました(笑) 
ニットとジャージ生地がミックスした”トレーナー”だったのですが、日本でネットに入れて洗濯機に入れてもなんの変化もなかったのに、こちらで洗ってるうちにニット部分が目つまりして、ふんわりニットの袖が、調合金か???というぐらいカチカチになってしました。
「ママ! これ手~曲がらへんよぉ~!!」
「・・・・ !!!! ほんまやなぁ!!」
もう着られません・・・・(涙)

こちらで”かぶりもの”を買うときは要注意です!
洗濯のきくトレーナーを探していたのですが、気に入る気に入らない以前になかなか見つからず、結局手洗い覚悟でセーター購入となりました。
じゃぱにーずサイズの頭を持つねえね・・・・・ ちょうどいいサイズのものを買ってかぶれるか気になるところでしたが、今回は伸縮性に富んだセーターのようでした(笑)

ポイントは頭だけではないんです。
c0048899_22161552.jpg腕の長さも・・・・    →
白いセーターは日本で買った”120”サイズのもの。
派手ぇ~なものはこちらで買った”122”サイズのもの。
どちらも全く同じサイズと言っていいと思うのですが、この腕の長さの違い!!!
驚かされます・・・・
ねえねは日本のセーターでも袖が長めです。
スペイン版にいたってはしっかり折り返しができます(笑)
まっ 伸縮性もあるので折り返しても支障はありません♪

また、デザインの違い?ということを考えても、首回りのラインが違うんです(笑)

パンツにしてもスカートにしても、子供用なのにもかかわらずかなりのヒップハンガー・・・
おへその上までしっかりガードしたいねえねに合うものを探すのは至難の業です(苦笑)
スポーティなものよりも、『女の子は女の子らしい色とデザイン』ということに日本以上にこだわりがあるように思います。
動きの激しいねえねにぴらぴらスカートは・・・・毎日学校に着て行くにはちょっと・・・(苦笑)

それでも色合いなどは、日本の派手!とはまた違う配色が見られて、楽しいです。


一時帰国はまだまだ先! 
そうそう、じいじ・ばあばにも頼めないので、がんばってこちらで少しでも合うものを探す努力をしようと思います♪(笑)

探すぞ!! かわいいトレーナー!!!! 
お値段もかわいくないと!!! (笑)

見つかるかなあ・・・???







    

祝♪ 卒業!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-14 22:17 | 生活