カテゴリ:我が家のちびっ子ギャング達( 63 )

ヒットのアニメ

c0048899_42858.jpg我が家のお子様に今一番人気のテレビアニメがこちらです。ほぼ毎日 夜の7時10分ごろから放送されています。 (帯番組なのに、”頃”というのがミソです・・・(笑))
一見、日本語放送のテレビのように見えますが、スペインのテレビで放送されています。もちろん日本語ではありません。

アフロ軍曹 ケロロ軍曹 ”というカエルのキャラクターが主人公だそうです。 日本にいる時には私はその存在を知りませんでした。バルセロナに来て初めて知った日本のアニメです。
ねえねのお友達にも人気・・でした(過去形) おそらくお友達はもうそれほど興味ないのでは・・・・(苦笑)と思います。

ただ、お友達との最大の違いは、我が家は日本語切り替えの出来ないテレビ(副音声のないテレビ?)であるため、現地の言語、それもカタラン語で見ているのです。 話の内容は完全に”勘”だけが頼りです。

当然主題歌もカタラン語・・・ でも 歌詞の字幕は日本語のまま・・・・ 
かわいそうに我が家のお子様は カタランの歌に合わせて、日本語で歌っています。
向学心のあるわが娘たちは、勝手にネットで調べて、3コーラス目までの歌詞を習得しています(苦笑) 

でも、実はこのアニメの歌・・・ 私はけっこう好きです♪ ぷぷっと笑えるのです。

♪ 駅から5分は実は15分 ・・・・・  カレーのライスを炊き忘れ~~ 

どのようにカタラン語に訳されているのか・・・興味あります!(笑)


PS: 
実は、↑はエンディングの歌なのですが・・・・ ”アフロ軍曹”という歌詞、メロディーのテンポの関係で、どうしても ”アフロ ぐそっ”に聞こえるのです。 私はずーーーっと、なんてお下品な歌詞なのっ!! って勘違いしていました・・・・・ 最近やっと気づきました・・・・
遅すぎ・・・・(苦笑)



*** このアニメの名前は ”ケロロ軍曹”で、 歌の中にアフロ軍曹という歌詞が出てきただけでした。 遠くからのご指摘、どーもありがとう♪(礼)

                                     
         
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-11 04:07 | 我が家のちびっ子ギャング達

お正月から

*その1

「ねえね、ちゅみ それちゃんと片付けてやぁ!」
「かんりょー!」

??? 

それって りょーかい(了解) やろ・・・(苦笑)

*その2

パパのお友達夫婦が家に遊びに来てくれた後、
「えっと ママ~ 誰やったけェ??」
「だから、 ○○くん と △△ちゃん!」
      子供のないご夫婦なので、”くん・ちゃん”付けで失礼してました。
「○○くん とぉ △△ちゃん かぁ♪」

・・・ しばらくして・・・

「えっとぉ ママ 誰やったっけ??」

「だからぁ~  ○*@¥~」

こんなことが、10回近く続き、やっと書き込み完了・・・ 

そのお友達がほんとに上手にねえねとちゅみの相手をしてくれたので、ふたりともふたりのことが大好きになりました。 ふたりがえらいなぁと思ったところは、どうしても大人は年下の子供に声を掛けたり相手にしたりしだちです。 反応も素直だし、やっぱり小さい子の方がかわいく見える・・・ でも ふたりは、興味のない振りをしているねえねにも同様に声をかけて相手をしてくれました。 
それでテンションの上がってしまった二人・・特にちゅみは強烈でした・・・(苦笑)
アルコールも入ってないのに、よくそこまで・・・・ 跳ねるわ、踊るわ、走り回るわ、ついでに頼んでもいないのに 熱唱・・・(苦笑) 

*その3

△△ちゃんの持っていた日本の携帯電話に興味津々のちゅみ!
今時の日本の携帯なんて見たこともない彼女には、サイコーのおもちゃ!
そのカメラで○○くんを撮影!

「こっち 向いて~  はい! パチッ」
「あっ・・・・ ○○くん、めーつぶってるわぁ もう一回!」

パチッ

「あっ・・ またやぁ~」
 
写真を覗いて見た○○くん、 
「ちゅみちゃん、おっちゃん、これで目開いてるねんで・・・・(笑)」

ギョッ!!!(冷汗)


お正月は、日本の家族や親戚との距離を特に感じる時期です。 日本にいる時は甥・姪、我が子が大騒ぎで少々うんざり・・・なのですが、それも懐かしい・・・・
今年は友達のお陰でたのしいお正月になりました♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-03 20:10 | 我が家のちびっ子ギャング達

ちゅみ・・・・・(苦笑)

「ひとりで遊べる遊びって・・・何かなぁ・・・??」
「なんで??」
「だってママ遊んでくれへんし・・・・」

・・・・・ それってかわいいちゅみの独り言? それとも、母へのプレッシャー??
後者だと思えるのは母の被害妄想???

         ********************

ババ抜きをしているのに、お気に入りのキティーちゃんのジョーカーをキープしてしまう。 
足元に隠して取られないようにする・・・・・ (それって ”ババ抜き”ちゃうやん・・(苦笑))
「ちゅみ! ジョーカー隠したらババ抜きにならへんやん!!」
「でも・・・・かわいいねんも~ん♪」

            **************

子供がいるにもかかわらず、おしゃれで洗練されたフランス人のお友達のお宅・・・・
同じ齢の我が家の娘・・・・
じゅうたんに思いっきりクレヨンが・・・・(苦笑)
わざと描いたのではないのですが、塗り絵から思いっきりはみ出ました・・・ ちょっとではなく大量に・・・ それも何度も重ね塗り!!!!??? 
実は確信犯???

そういえば、先日は、ズボンに油性ペンで名前を書いていました・・・・
ついはみ出て描けてしまったのとは明らかに違います!! ちゃんと自分から読める方向で、両太もも部分を使って、 ”Chumi”と描いていました・・・・・
名前のラストにはびっくりマークまで入っていました・・・・・ 
字・・・大きいし・・・・・(ハァ~)  油性ペンやし・・・・・  (絶句)

じゅうたんのクレヨンはあまりに目立つので、専用クリーナーから最後は染み抜きまで試し、少しは薄くなりましたが・・・・・ 残ってます・・・(苦笑)

IKEAのじゅうたんだけど・・・・ すでに汚れているけれど・・・・ リビングのど真ん中・・・
ちゅみさん・・・・・目立つんですけどッ!!!(怒)

お遊びスペースは十分に与えていると思うのですが、どんどん領土拡大を図っている!!
どうしたら おしゃれなインテリアに合う洗練された落ち着いた子供を育てられるのか? 
知りたいです・・・・・・ 

えっ? DNAのせいなのであきらめろ~とは言わないでください!!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-11-06 21:16 | 我が家のちびっ子ギャング達

ちゅみと刺繍

私が刺繍をし始めると、ちゅみが必ず「ちゅみもやる!!!」と言い出します。
ねえねは夏休みの作品で十二分に刺繍を堪能し(笑)、最近はやりたいと口にしなくなりました。(爆)
ちゅみ用が刺繍気分を味わえて、少々ほっておいても遊べるような母親に都合のいいもの!を探していました。 
c0048899_23191413.jpg
見つけました! 
結束バンドのような素材(名前がわかりません!!多少柔軟性のあるプラスティック製)のシートに、プラスティックの針で毛糸をステッチするようになっています。
かなりいい感じです!! 
その上お値段が90センティモ! 
1ユーロしません! 
これはとてもいい!!!(笑)


c0048899_23224826.jpg早速必死にやっています。 思うツボです!(笑)
でも、1本取りの糸だとすぐ針からぬいてしまう。
毛糸なのでからまりやすい。
安い毛糸なのでほつれやすい。
結局、やっぱり手を貸さないといけないのですが、本人はかなり気に入って集中してやっています。 コツコツ積み重ねる経験としては悪くはないかなぁ?(笑)
しばらくは使えそうです♪(笑)


** このお子様刺繍セット?は、私が刺繍の額を買ったMUY MUCHOで購入しました。

MUY MUCHO

      Casanova 156  
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-10 23:21 | 我が家のちびっ子ギャング達

ギョッ!!!

先日、妙にちゅみがおとなしい。 ひとりで何やら遊んでいる・・・・
少し前までは、ちゅみがひとりでおとなしい時は”危ない"時(いたずらしている時)だったのですが、最近はそれもなくなってあまり気にしていませんでした。

パパが様子を見に行って一言・・・・
「これは・・・・ おひとりで散髪タイムですか??(笑)」

ギョッ!!! やってしまったか!!????

急いでちゅみの髪を見るも、変化なし・・・・ ホッ♪

でも 妙に散らばった茶髪が・・・・

クッションを除けるとそこには・・・

c0048899_20542792.jpg



我が家にワンコもネコもおりません・・・・

さて誰の毛????!!




c0048899_20545061.jpg

この子でした・・・(苦笑) 

サラサラの髪がチャームポイントのメルちゃんのお友達・・・・






c0048899_20551399.jpg

バックもカットされていました・・・・(苦笑)




スペインでは とっても貴重なかわいいお人形だったのに・・・・・(苦笑)


ちゅみは叱られると思ったのか、涙ポロポロこぼしていました。
別に叱る理由もない・・・でも・・・・ かわいかったのになぁ・・・・

ちゅみ曰く、「もっとかわいくしてあげようと思った・・・・」 らしいです。
気持ちはわかるけど、まだ腕がなかった・・・・・
c0048899_22245443.jpg
元の方がずっとかわいいのに・・・
と思うのは私の趣味なのでしょうか???


ねえねは 2歳の時自分の前髪を斜めにカットしていました。 よく顔を傷つけなかったとホッとしたのを思い出しました。  まっ 自分の髪を切られるよりはずっとましです。 危険度も、その後の処理の難しさも・・・・(笑)

でも・・・・あのメルちゃんのお友達のザンバラの髪をちゃんとそろえるべきかどうか、 現在検討中です・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-18 20:56 | 我が家のちびっ子ギャング達

"日本式”を体験

ちゅみは普段、幼稚園で園の給食を食べています。 マカロニであったり、コロッケであったり、当然スペイン風です。 お弁当箱を自分で開けて、水筒のお茶を用意して・・・というお昼ご飯の経験がありません。 ねえねが入園する前にお弁当を食べる練習をしたことを思い出し、ちゅみもやってみよう♪と思い立ちました。
幼稚園を自主休園にしたある日、ねえねのお弁当のおかずが余ったので、ちゅみのお昼用にお弁当を用意しました。 
c0048899_155303.jpgお弁当箱におにぎりとおかず。
お箸箱にお箸。 お弁当用ナプキンで包み、水筒にはお茶をセット。
園のリュックにお弁当を入れ、水筒を斜め掛け。 
そこから自分でお弁当を広げて、「いただきます!」

ねえねがお弁当の練習をしたのは、3年保育の入園前の3歳のとき・・・ もうすぐ5歳のちゅみには特に難しいことはありません。 
ピーマンのソテーも食べられました。(笑) 
食べ終わった後は、一応、ちゃんと片付けることもできました。
「日本の幼稚園では、こうやって毎日お弁当食べるんねんで~♪」 と言うと、

「ちゅみ 明日、幼稚園にお弁当持って行く!!!」

「えっ・・????」
これは困った・・・予想外の反応・・・・

「ママ、先生にゆって!!!」 

「ちゅみの幼稚園はみんな一緒のを食べるやろ~だからぁ~ ●#%~・@'\’&~」
一応説明して、後は適当にごまかしました・・・・

いずれは日本に帰って、日本の幼稚園なり小学校なりに入るので、最低限の経験はしておかないと・・・と思っています。 お箸も下手ながら一応毎食使っています。 ねえねの日本の幼稚園は年少の時から”お弁当はお箸で!”という指示がありました。 練習の為のようです。 
ねえねと比べるつもりはありませんが、ちゅみの場合、やっぱりどうしてもねえねが目安になってしまいます。(苦笑) 



* 思わず笑ったちゅみの一言 *

「おじいちゃんは男の子やのに、なんで ”ちゃん”なんやろ?」 
            ↓
ちゅみの中では、男の子は "君”をつけるので・・・・ おじいくん???? (苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-14 01:53 | 我が家のちびっ子ギャング達

夏休みの自由製作は・・・・

夏休みに入ってすぐ、私の刺繍糸を買う為にねえねとちゅみと一緒に刺繍屋さんに行きました。私が買い物をしている間に、ねえねは刺繍の子供用キットを見つけ、「ねえねもやる!!」と言い出しました。 時間はいっぱいあるし、コツコツやる練習にもなるし、まぁ難しすぎてできなくてもいい経験か・・と思い、買ってみることにしました。
シンプルでお安いキットもあったのに、
    わざわざディズニーのキャラクターを選ぶねえね・・・(苦笑) 
11ユーロもしました・・・・(苦笑) 
よく知ってる絵柄なので簡単にできるかな♪などど軽く考えていたのですが、子供用で目が粗い分、どこまでどの色で刺すのかということがねえねには判断しきれません・・・・(苦笑) 結局、私と一緒に考えて、教えて・・・・手取り足取り口も出す!!となってしまいました・・・・
時間つぶしのはずだったのに・・・・・(苦笑)

どうせがんばって作るならということで、これを夏休みの宿題のひとつ、自由製作にすることにしました。 となると、がんばらないといけません!! 下手でもいいけど完成させないと・・・・
c0048899_0271422.jpg ”ファインディング ニモ”のドリー♪ 思った以上に・・・・細かい・・・・ ニモの方が簡単だったかも・・・(苦笑) でもニモはありませんでした・・・・
子供用で糸も細い毛糸を使います。 クロスステッチではなく、斜めステッチとでもいうのでしょうか? 毎日コツコツやってはいるのですが、一日分が少ない・・・
手も遅い・・・ 
間に合うのかっ???? 

8月の最終週は旅行にでかけるので、夏休みの宿題はその前に終わらせる必要があります・・・
紙粘土で額を作りたい♪らしいのですが・・・どうなることやら・・・・??(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-17 23:26 | 我が家のちびっ子ギャング達

ちゅみ語録

「ママ ちゅみ、もうすぐ5歳やよねっ??」
「そうよ」

この半年近く日常的に行われる親子の会話でした。 ちゅみの誕生日は10月・・・実はまだまだ先なのですが、否定するとうるさいのでずっと 「そうですよ!」という返事をし続けてきました。
が、最近になって新バージョン!

「5歳になったら、もうすぐ6歳よねっ??」
「すぐじゃないけど・・・・ 次のお誕生日に6歳やね」
「すぐ???」
「すぐとはちゃう・・・」
「すぐやのん!!!(怒)」

「ちゅみは はやく5歳なって6歳なるのん!!!」
「なんでぇ?? そんなに急いで大きくならんといてよ~」

「でも・・・ちゅみなりたいねん♪」

この連続でした・・・・

とつい最近、やっとなぜちゅみが早く大きくなりたいか(歳をとりたいか?)判明しました。

「ちゅみねぇ~ はよ学校行きたいねん♪ 6歳なったら学校行けるんやろぉ?? せやしすぐ6歳なるねん!!」

そういうことか・・・・

「それから、ガッコ行ったら、はぁ~ぬけるし♪」  (学校へ行ったら歯が抜けるし・・・)

それも・・・?? 憧れ・・・・????(苦笑)

「でもちゅみ、 学校はちゃんと幼稚園を終わった人が行けるねんよ♪ ちゅみはまだあと1年半幼稚園に行かんとあかんわぁ~」
「一年半って・・・すぐ??」
「うーん?? かなり長い・・・・」
「嫌やん!すぐ行きたい!!」

ねえねの学用品や彼女にだけ買い物をしてきた時など、納得させるためによく【学校】をダシにしていました。 「学校でいる物やから触ったらあかん!」とか、「学校の勉強やから大事!」など・・・ ちゅみの中で【学校】がちょっと特別で憧れの対象になっているのでしょうか??
ねえねが毎日する宿題や通信教育も実はとってもうらやましいちゅみ・・・(笑)
ついでに、乳歯の生えかわり時期の すきっ歯もうらやましい・・・・・????(笑)

ちゅみの憧れの入学に向けての取り組みは・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-15 23:47 | 我が家のちびっ子ギャング達

夏休みは・・・・

c0048899_2544986.jpg

ねえねとちゅみの夏休み・・・・・
午後、お友達宅でプール・・・・
泳ぎたい放題の1時間半・・・・ 

水温はそこそこあるものの、午後はどうしても風が出てくるのでプールサイドは寒い・・・


c0048899_2552351.jpg
翌日、翌々日、連続自宅でプール・・・・
ちゅみもアイドリング泳法から
半歩?一歩??進歩が見られ、 
オートマ車ドライブギア泳法へとバージョンアップしました!!!!
(・・・・ ブレーキを踏んでいないと多少前へ進む・・・の喩え)

プールサイドからの飛び込みはかなりダイナミックになりました。 ねえねのお友達に”水泳の飛び込み”をするよう促されようものなら・・・・ 『完全腹打ち・スカイダイビング飛込み』を披露していました・・・・・ (唖然)
腕に浮き輪をしているとはいえ、かなり強烈です・・・(苦笑)

それでもやっぱり風があるので寒い・・・・・ 

ちゅみ、ワナワナ震える・・・・・ 
それでも・・・「ままっまだ はははいっるゥゥゥ・・・」 (苦笑)

案の定、おなかがクルクル状態になりました・・・・ 当然の結果です・・・・(苦笑)

***
それにしても、ねえねもちゅみも恵まれています・・・ 親さえその気になれば、連日プール遊びが可能なのです。 水着のままエレベーターを降りてプールへ。水着のまま自宅のお風呂へ直行。 スペイン人の活動時間とずれるため、プールもほぼ貸し切り状態。 足のつかない深い場所も自由に泳ぎまわれる・・・・水慣れして泳げるようにならないわけがないッ!!!
日に日に真っ黒になっていくのはちょっと心配もありますが、期間限定の今の環境・・・・
せっかくなのでフルに活かし、スイミングスクール代を浮かそうと思います!!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-27 02:56 | 我が家のちびっ子ギャング達

サッカー交流会

c0048899_6552469.jpg夏休みに入りました・・・・ 
ねえねが入っているサッカースクールで、ロンドンの日本人サッカーチームとの交流会が開かれました♪ 彼らがサッカーキャンプに参加するために渡西・・・・ せっかくなのでバルセロナのサッカー少年(一部少女・・(笑))とも交流を持とう!!ということでコーチが機会を作ってくれました♪
ロンドンからくる子供達は小学校4年生以上・・・・ ねえねは彼らとの交流試合には参加しませんでしたが、バルセロナチームはホームの利もあって勝利!!?(笑) でもとてもいい試合でした♪

c0048899_653114.jpgその後一緒にお菓子やジュースを食べ、バルサグッズの抽選会など楽しいひと時を過ごしました♪
人工芝のいいグランドで走り回れてねえねは満足だったようです♪

ちゅみは・・・・・ (苦笑)
お友達と
これまた超ご機嫌で砂遊び・・・・・(苦笑) 
正に頭からつま先まで埃まみれになっていました・・・・ まんべんなーーーくお粉をまぶした状態です・・・(絶句)
こちらはこちらで大満足の様子・・・・
めでたしめでたしでした♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-25 06:53 | 我が家のちびっ子ギャング達