カテゴリ:我が家のちびっ子ギャング達( 63 )

見てるだけで・・・暑い・・・

c0048899_1342013.jpgc0048899_1374851.jpgc0048899_1422477.jpg









室温が30度あっても、相変わらず”お元気”なちゅみ・・・・
汗かきかきクルクル・飛び飛びダンス・・・??
ミュージックは 自前の歌・・・・
正直、暑い・・・
視覚から暑さを感じます
体感温度が2度は上がります・・・・

勘弁してください! お願いします。(懇願)

c0048899_136467.jpg


おとなしくコマ回しで遊んでいてください・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-08-06 01:35 | 我が家のちびっ子ギャング達

目指すは大道芸人?(苦笑)

ここ数ヶ月、日本のコマ回しにはまっていたねえね。 
回したコマを投げて手で受けたり、缶の底で受けたりの技も出来るようになっています。それぐらい集中して他のことをやってくれれば・・・・と思うのは親心ですが、ままなりません。(苦笑) 
c0048899_0531633.jpgそんなねえねが最近やり始めたのが
    ディアボロです。 
ジャグリングの道具の一種で、空中で回転させるタイプのコマです。中国ゴマと同じ形なのだそうです。(Wikipediaから)
スペインの田舎の村などで時々子供が遊んでいるのを見て、以前から, ”ねえねも欲しいっっ!”攻撃を受けていました。今回お小遣いで入手。
早速練習開始!

でも・・・・ テレビや街で見かけたようにやってみても思ったように回りません・・・(苦笑)
購入したディアボロについていた説明書を読み、その通りにやってみても・・・ダメ・・。
スペイン語だからダメなのだ!と、Wikipediaで日本語で回し方をチェックしましたが・・・・
あら・・???
you tubeなどでチェックしても、難しい技の映像はあるのですが、回し出しの超基本的は動きは見つけられませんでした・・(苦笑)
c0048899_054559.jpg
なんとなく回して、なんとなく満足げのねえね・・・・ でも私はどうもすっきりしないッ!
ねえねから奪い取って、説明どおりにやってみるも芳しくない・・・・ 私のイメージでは高速でクルクル回らないダメ!!
”回転させること”だけでが難しいのかもしれませんが、
今の方法のまま地道な練習だけで回るようになるものなのでしょうか??? (笑)

でも・・・・ 回せるようになって、ちょっと技が出来るようになって、
ねえねは何を目指すのか・・・?
一輪車に 日本のコマ、挙句にジャグリングのディアボロ、 目指すは大道芸人?!!
まっ・・・・ それもいいかもしれません♪♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-29 00:53 | 我が家のちびっ子ギャング達

苦難~夏休みの過ごし方

夏休みになりました。
が、このところ我が家のパパさんは出張がかなり多いです。 そんなパパさんに愚痴ることも、八つ当たりする事も(普通のご家庭では・・・有り得ないと思いますが・・・(恥))、子供の相手を押し付ける事も出来ず、日ごろのパパさんの手助けに感謝する♪♪ べきところなのですが・・・・ 人間ができていないので、イライラしたり、いつも以上に子供に冷たい鬼母化したり、現実逃避したりの毎日です(笑) 
暇つぶしに 文房具などを扱う大きなお店(ABACUS)に出かけました。 c0048899_2204542.jpg文房具だけでなく、本や工作グッズ、おもちゃ、DVDなどのメディアなど、品数も豊富で 「こんなの、スペインでも売ってたんだ!」というものとも出会えます。(笑) 会員制ですが、一般客も買い物できます。 幼稚園や学校の先生が教材や図工用材料を買いに来られたりすることが多いそうです。

たて笛やピアニカも売られていました。 日本のものとはちょっと違いますが、使えると思います♪

c0048899_2212054.jpgそこでねえねが欲しい!と言い出したのが、ミニチュアのお家をつくるキット。
お値段はそこそこいいのですが、夏休みの作品に使える♪♪ キットになっていたら親の手助けも少なくてすむかも!?? ということで即購入!
さっそく家で作り始めました。 小さなレンガを積み上げてお家を作ります。 ”個性的”な”自由”な作品にはなりにくいですが、いいのです! 
普段できないことを時間をかけてやるのが夏休みの意義!!(爆) 
あとからお庭に好きなものを作り足せばいい♪♪

今年は例年以上に長い長い夏休みになりそうです・・・・(苦笑)


ABACUS

Còrsega, 269
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-26 02:23 | 我が家のちびっ子ギャング達

病院通いは・・・・

先週、ちゅみの耳の裏にちょっとした腫れを発見。触ると痛いというのですが、熱もなく、触らなければ痛みもないようだったので数日様子を見ていました。 でも状況が変わらず・・・
仕方なく、重い腰を上げて、勇気を出して(?)、救急外来の小児科を受診することにしました。
こちらの病院は基本的にすべて予約制。 急に調子が悪くなったり、すぐ診て欲しい時には救急外来へ行きます。 ちゅみはここ数年はお医者さんのお世話になることがありませんでした。( 『耳に異物?』事件はありましたが・・・(苦笑)) 久しぶりの救急外来(Urgencias)。 いつもは医療通訳さんをお願いする事が多いのですが、急に思い立った事もあり、とりあえず一人で連れて行くことにしました。 もちろん予習をして、尚且つパパの電子辞書を持参!(笑)

医療費の支払い方法や保険処理の為の書類など お金に関わる部分はきっちりしておかないとっ!! 全額負担をすべて自腹は無理です!(笑)

朝8時半ごろに受付へ。 子供は誰も待っていなかったのですが、15分ほど待つとタンクトップにGパンの若い女性登場! お医者さんに見えませんでした。(笑) 診察は数分、結果的には熱もないし、喉や耳に赤みもないし、しばらく様子をみるだけで大丈夫・・・とのことでした。
一応ホッ・・・♪
いざ会計。 
”はい、 150ユーロです” 
高い・・・・ (苦笑) 知ってはいたけれど・・・・高い・・・(苦笑)

幸いにも空いていたので、受付してもらってから病院を出るまで40分ちょっとでした。早く終わったので、150ユーロでもいいですぅぅぅぅぅ!(やせ我慢?(笑))

我が家のプライベート保険はスペインの病院でのCashlessは無理なので、一旦立て替えます。その後所定の書類を提出して手続きをして返金してもらいます。
でも、子供のことだし、安心代と思えば・・・・。

***************************

と一週間後、耳の中を触ると痛いと言い出しました。 耳の中の一部が赤く腫れています。あら? 外耳炎っぽい?

再び受診。 
同じ先生でした。
”外耳炎です。 耳に直接入れる薬を処方するわね”

会計。
”はい、150ユーロです” 

はい・・・わかっています・・・・(苦笑)
お薬代は4ユーロしませんでした・・・・ 

先週・今週で医療費が300ユーロ。 一時的な立替とはいえ、お高いっ!!
家族の健康の大切さをいろんな意味で深く深く思い知りました・・・・(笑)
とりあえず、子供の風邪程度なら自分ひとりでなんとか病院につれて行けそうな自信がつきました♪ でも、なるべくお世話にならずにすむようにしたいと思います。
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-11 23:41 | 我が家のちびっ子ギャング達

厳しい星空観察

現在ねえねは通信教育の付録についてた星空観察キットに夢中です。
時間と方角を合わせるとそのとき見える星空を簡単に知ることができる、なかなかおもしろいキットです。暗闇でも見えるように小さなライトまでついています。
c0048899_5414690.jpgさっそく夜になるとキットを手にベランダへ・・・・
時刻は22時15分。 
しかし空はまたほんのり薄明るい。
まだ星は見えない。
週末とはいえ、もう就寝時間ギリギリ。
しばらくねばってみましたが、やっぱり星が見えるまでにはまだまだ時間がかかりそう・・・
仕方なくベットへ・・・

そんなこんなが数日続いています。 
そうです。 完全に空が夜の空になるのは23時前ぐらいでしょうか?
そうでなくても空気の悪いバルセロナの空。 周りには灯りがいっぱい。
我が家のベランダは星空観察には適していません。 それでもねえねが熟睡し始めるころには星もお月様も見え始めるのです・・・・

「ねえね、夏休みの自由研究、星にしようかな??♪」

ねえね・・・星の観察しようと思ったら、毎晩夜更かしです・・・・ 
おそらく現実的に・・・無理でしょう・・(苦笑)
ここの子供たちは、どうやって星空観察をしているのでしょう? 日が長いので、やっぱりプラネタリウムでなのでしょうか???

それよりも、知識のないわたくし。 ねえねが嬉しそうに見ている日本の星空地図。 果たしてスペインでも同じものが同じ時間に見られるのか・・・?? 気になります・・・
緯度にさほどの違いがなければ大丈夫なのでしょうか???

ねえねの前に私の勉強が必要かもしれません・・・(恥)


*** 
ベネッセの通信教育は海外受講も可能です。 ただし費用は日本の倍以上・・・(涙)
土などのついた付録は海外へは直送してもらえません。 それでも本やドリルなど好きに買えない環境なので、日本の子と同じタイミングで送ってもらえるだけいいと思わないと・・・・と思っています。
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-06 05:50 | 我が家のちびっ子ギャング達

ねえねとサッカー

ねえねのサッカーの試合がありました。
練習試合以外で初めてのトーナメント試合です。土日、2日間の日程だったのでパパも初めての観戦となりました。
c0048899_301676.jpgもともとメンバーの出入りが多く、年齢もひらきがあり、近い学年で6人のメンバーをそろえるのもかなり厳しいねえねのチーム。 連続で試合に出ないといけない子もいたり、控えのメンバー無しに炎天下の試合を耐えなければならなかったり大変です。
ねえねの相手チームは確かに強い。 キック力も違うし、根本的に基本も違う。
それでもみんな一生懸命がんばっていました。
c0048899_30541.jpg平日の試合の場合、いつも応援負けしてしまいます。 
スペイン人チームは夕方からの試合にはパパもママも応援に駆けつけますが、日本チームはそうもいかず・・・(苦笑) 
今回は日本人チームにもパパ軍団という力強い応援団がいて、気合も入りました!
(親達が・・・・(笑))


c0048899_3152736.jpg
結果は、4チーム中2位のクラスと、4位のクラス、 もっと大きいチームは何位だったのかなぁ??
← たとえ4位でもカップがもらえます♪ 
子供達はとても嬉しそうでした♪♪  

c0048899_315077.jpg
外国人?チームはねえねたちだけでしたが、スペイン人の子供達も応援団も最後は健闘を称えて大きな拍手を贈ってくれました。
2日間、慣れない炎天下で辛かったです!!! わたしが・・・!!!(爆)
1日目で懲りて、2日目はパラソル持参しました! 必需品です。(笑)
ちゅみは・・・・母の願いを聞き入れず帽子無しで遊びまわり・・・・ バカシオネス後のような色つやになってしまいました・・・・(涙) (黒光りしています・・・・(号泣))

実は、サッカースクールの女の子がここ数ヶ月の間に帰国されたり、お引越しされたりで、とうとうねえねひとりになってしまいました。
ひとりになっても続けるの?と聞いた時、
「女の子ひとりでもやる! 知ってる子ばっかりやし・・・」と言い切ったねえね・・・
私がねえねの年齢なら、きっとやめると思います。 いい根性なのか? 男の子女の子をまだまだ気にしていないのか? わかっていないのか??
現実問題、ねえねは同学年の男の子に対等についていくことは難しいです。 ひとつ落としてもらっています。 それでもやっぱり試合中も引いてしまっている場面が目に付きます。引いている?というか、怖がっているというか・・・??
それでも続けたいという彼女の”根性”はたいしたものだと思うのと、日本では男の子に混ざって続けることは無理だと思うので、今ここでできるところまで応援したいと思っています♪

母としては、顔面にボールを受けて鼻血!! や 蹴って蹴られてあざだらけ・・・よりも 女の子らしい習い事に憧れるのですが・・・・(苦笑) 
親の思うようにはいかないものです♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-06-23 03:02 | 我が家のちびっ子ギャング達

何の sopa(スープ) ?

先日,通りのキオスクの前を通りかかった時、またまた普段ねえねがよく発する一言。
「これ欲しい!!」
c0048899_2155180.jpg
また・・・(はぁ~) 

「何??(ちょっとイラ)」

と、SUDOKUの冊子と並んで、
Sopa de Letras" なぁに???

c0048899_2161165.jpg
学校のスペイン語の時間に時々する、スペイン語の単語のクイズのようです。
並んだアルファベットの中から、指定された単語を捜すのです。
単語の意味がわからなくても出来るのでねえねも楽しめます♪(笑) 
時々、意味も無く?(笑) 意味を調べてみたりしています。 

実は少し前からねえねは個人的にスペイン語を習っています。 親としては スペイン語の前に英語でしょ・・・と思うのですが、彼女は頑として 「スペイン語がいい!」
先生は、主に子供に英語を教えてらっしゃるのですが、スペイン人なのでもちろんスペイン語も教えてもらえます。 ねえねのスペイン語熱が冷めたら、即英語に切り替えオッケー!!(笑)

英語の”sure" を ”すれ”と読んでしまうねえね・・・・・(苦笑)

スペイン語の前に、英語でしょ・・?? 

まっ 言葉を覚えようとするのはいいことだ・・・ということで納得することにしています。(笑)


** この冊子  1,80ユーロでした
 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-17 02:17 | 我が家のちびっ子ギャング達

なぜに・・・??

c0048899_1759358.jpg決してお昼寝ではありません。 
電気をつけっぱなしているわけでもありません。 
写真撮影の為のフラッシュで一瞬明るくなっているだけです。

最近、時々見かけるちゅみの就寝姿です。 
JALでもらったアイマスク、以前は福笑いの時にしか登場しなかったのですが・・・・
不思議です。
夢をみるから、アイマスクをした方がいいのだそうです。
どうもこれをしていると怖い夢を見ないのだそうです・・・・・
・・・・・・・・・・
不思議です・・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-15 03:52 | 我が家のちびっ子ギャング達

初エスパニョール 試合観戦体験

ねえねがサッカースクールのコーチにエスパニョールの試合観戦に連れていただきました。
エスパニョールは、バルサ同様バルセロナに本拠地を置くスペインリーガのサッカーチームです。コーチはエスパニョールのジュニアのチームの1つを指導されています。 今回は招待していただきました♪ バルサの試合には行ったことがあるねえねもエスパニョールは初めて。
お友達との観戦も初めて! かなり前から楽しみにしていました!
ねえねが撮ってきた写真です。 古いデジカメを持たせました。
c0048899_349844.jpg
試合中もコーチにいろいろ説明していただき、お友達と大興奮で楽しんだようです。
5時からの試合だったので、まだ冷えもましだったかなと思います。 昼間は暖かいバルセロナですが、夜はやはり冷え込みます。 エスパニョールのホームグラウンドは、バルセロナオリンピックのスタジアムで小高い丘の上にあります。 
あっ・・・ ねえねは5月のコルテマラソンでピッチの周りを走りました!(笑)

残念ながらこの日の試合は負けてしまったようですが、ねえねにはまたいい思い出ができました。「今日見たプレーを真似するんだよ!」とのコーチのお言葉・・・
またねえねが家でなんちゃってなんとか選手になったらどーしよう・・・(苦笑)
(家の中でサッカーボールを蹴ることは厳禁事項なのですが・・・恐ろしい・・・・)

スタジアムまでの往復、試合中、すべてお世話になったコーチ方に心から感謝しています。ありがとうございました♪

c0048899_3494796.jpg
「これねえねのやし!!!」  →
    (ねえねの物だから捨てないでよ!!
        と釘を刺されました・・・(笑) 
      今回の試合のチケットの半券です)

 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-02-12 03:50 | 我が家のちびっ子ギャング達

レストランごっこ

最近ちゅみによくつき合わされるのが、今彼女の中でヒット中の”レストランごっこ”です。
ちゅみのレストランにお客さんとして食事に行かなければなりません。 注文の品はお店側が指定・・・(苦笑) 
c0048899_0221396.jpgちゅみの指定は、 こちら ←

「ママ! これ頼んでね! 
 忘れたらあかんし、書いといたで!」

”なんでもてえしょく(=何でも定食) 
     が いいです  ”
(注文のセリフまで指定です・・・(苦笑))

何でも定食は飲み物からデザートまで何でもついています。 赤ちゃん用のお料理もついてます。 必ず赤ちゃんを同伴しなければなりません(苦笑)
いろいろ食べて、ビールやお茶のおかわりを何回かお願いしたらやっとお食事終了。
お会計です。
スペインのレストランは、食事が終わるとテーブルで清算します。 店員さんに会計を頼みます。 ちゅみのレストランでも スペイン式のお作法かと思いきや、半分日本風???
「ここ来て お金払って! カードで!!」
日本のように、テーブルにオーダーシート?伝票?を置いたりしないのに、清算はレジだそうです。(苦笑)  日本で外食の経験は少ないし、ほどんど記憶にないと思うので、彼女のお作法は恐らくねえね譲り・・・? 

マクドナルドの注文と支払いの仕方はわかっているので、日本でも問題ないかな?(笑)


c0048899_0402221.jpg
PS: 
カルナバル(カーニバル)シーズン到来です。
毎日、幼稚園でいろんなお面や扮装をしているようです。
今日は・・・・・・たぬき?  きつね?  それとも・・・ 
ねずみ??
よくわかりません・・・・(苦笑)

                                         
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-31 00:20 | 我が家のちびっ子ギャング達