カテゴリ:住まい( 21 )

自分で修理!

c0048899_18161753.jpg土曜の朝、ベッドルームのシャッターを開けようと、いつものようにいつものひもを引っ張る。
手ごたえ無し・・・・・嫌な予感・・・・ 
前の晩は普通に閉められたのに・・・・(冷汗)
優しく引いてみたり、思いっきり引っ張ってみたり!!! 
事態に変化なし・・・(大汗)
換気扇のないバスルームがついているベッドルームなのに、窓が開けられないと悲惨です!(涙)
   

   *この部屋の窓は、木枠の観音開きのガラス戸を開けるとそこにシャッター。 
    シャッターを上げると、隙間だらけのアルミサッシ風のガラスの引き戸?があり
    ます。

良かったぁ!! この日は最近出張がちのパパも在宅!
現状報告と、過剰な期待はせずに修理を依頼。

以前、シャッターが途中でちぎれて修理をしてもらったことがあるので、多少の構造はわかっています。とりあえず、シャッターの心臓部(?笑)のパネルをはずしてみる。
中をのぞく。
汚い・・・・(苦笑)
でも、シャッターを巻き上げるためにシャッター本体と回転する軸?をつないでいるはずのロープが切れていることを発見!!(パパが・・・なのですが・・・(笑))
これなら自分達で修理できるかも!!!♪  (大安堵!)
      ↓
自分たちでできなければ、”修理”を頼まなければならないのです。 いつ来てくれるか? いつまでかかるか全くわからない憂鬱の種なのです・・・

早速、ホームセンターで似た様なロープ(リボン上のひも?)を購入!
やってみる!!
数分後、装着完了! 完成かな??

ひもを引いてみるが、引っ張れない・・・・ おかしい・・・・???

所詮は素人が構造もよくわからずに勘だけを頼りにやった作業・・・
一回でうまくいくはずがありません。
単純な失敗。 回転する方向を考えずに装着していました・・・(笑)
やり直しっ!!
c0048899_18272274.jpg
・・・・・ できた・・・??  かな・・・・???

山あり谷あり、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の末、何とかひもを引っ張ることができるようになりました。 ということはシャッターが上がる!!♪
でも・・・ とにかく硬い!重い!
手でシャッターを押し上げながらでないと引っ張れません・・・
多分、真ん中にうまくセットできていないために、シャッターの横の部分がどこかに当たっていると思われます。
c0048899_18422245.jpg
それでも、
とりあえず開けられるようになりました!!!♪ 
いいんです! 硬くても!重くても! 子供と、夫と、朝一番の家族協同作業にすればいいんです!!!

(本当に最近、”テキトー”な人になってきています・・・こんなことで本当にいいのでしょうか??(苦笑))

修理の人にすぐ来てもらわなくても済んだということに大満足です!!
パパ、ありがと!!!!

でも・・・ いずれはバランスを確認しに来てもらわないといけないでしょうね・・・シャッターが壊れてしまう前に・・・・・
暇な時にお願いすることにします♪♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-23 18:27 | 住まい

トラブル続き・・・・

我が家の水漏れ、やっとこの前約束から遅れること4日、夕方に修理のおじさんがいきなり登場。 ”あとは天井のペンキ塗りだけですから・・・すぐですから・・” そんなことはわかっているんです。 でもこの修理のおじさん、侮れないかも!! 何回か我が家に来て、子供がいることもあってパターン化している我が家の生活スケジュールを把握しているような・・・・  夕方、5時ごろなら子供を迎えてほぼ家にいると・・・・ 夕方は習い事もあってバタバタするので午前中に来て欲しいのに、約束の時間なんてないと同じやないのっ!!!!(怒)
まぁ~ もういいんです。 とりあえず、なんとなく白く塗ってもらってなんとなくましになったような気がするので・・・・・(苦笑)

そんなこんなの最中、今度は我が家の電話に異変が・・・・
c0048899_18564989.jpg
「ママ~ 電話かからへん」  ”かからない”のではなく、”かけられない”が正解です。
あら??
発信音がない。
うんともすんとも言わない・・・・ ん???? モジュールが抜けてるのか??
いろいろやってみたのですが、おかしなところはないような・・・・??
携帯から電話をかけてみると話中のような状態です。
でも 電話はだめだけど、ネットは問題ない。 これもおかしな話です。
同じピソのお友達に聞いても、電話に問題はないとのこと・・・・ 我が家だけ・・・??
携帯電話があるので、さしあたってすぐ困ることはないのですが、お金を払ってるのに使えないのはおかしい!!   料金未納の連絡もないし、銀行引き落としなので滞りはないはず!

ブルーになりながら、電話会社(Telefonica)に電話なんかしてみる。
何かテープがべらべらしゃべってる。 
??? わかるはずもなく・・・・
3回ぐらい聞いて、妄想が固まってきた!(笑) どうも こちらの電話番号を入れて、”9”を押してとか言ってるような・・??
やってみた
  ↓
いきなり、違う女の人の声・・・・  あれ?? 生声です! オペレーターが出ちゃった!
  ↓
故障してて、発信音もないことをとりあえず伝えると、怒涛のスペイン語攻撃・・・(涙)
早いっちゅうのよっ!!! 
何度も聞き返してるのだから、ゆっくり言うとか簡単に言うとかしてよ!!!(怒)
めちゃめちゃながらも、住所や連絡先、などなど伝える
  ↓
"●%8@{!"#△~  vale ???"
何か、○○○します、いいですね。 って言われたけど、何が・・・?? 調べて電話する? 誰か来る?? とりあえず調べるって言ったので疲れて電話を切りました。

ちゃんと伝わったのかな???

一日たっても電話は不通のまま・・・・

出張帰りのパパさんに再度電話してもらうと、とりあえず、内容は伝わっていたようですが、まだ何の対応もしてもらってない様子・・・・ 文句を言うだけ言ったら、向こうが電話を切ったようです・・・・ ほんとに・・・悪名高きTelefonica!!!!

今度は動いてくれるかな? ハァ~ ほんとに 故障やトラブルって続く物です。
壊れないはずの変圧器も調子が悪いし・・・・(苦笑) 
何かの崇り??? 普段の行いの良さの為???
【自分で直せないものが壊れる】 スペインに暮らして最も憂鬱になる原因のひとつです・・・(苦笑)
                                          
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-30 18:56 | 住まい

水漏れ・・・嫌いです

お見苦しい図ですみません・・・・ 思いっきり愚痴ばかりですみません。

c0048899_54361.jpg  
今回の水漏れ騒動、
 
← コンクリートに大きなしみ・・・・こうなって・・・・




c0048899_5433942.jpg

←  おじさん、1時間で終わると言ったのに、
        結局4時間かかりこうなって・・・・・




c0048899_5303320.jpg

← やっと
   天井のふたが戻せるまでに
             なりました・・・・




でも・・・ 実際に修理が始まるまでに 5日?? 
うんざりを通り越して、ぐったりしてしまいました。
上階のお宅からの水漏れなので、修理屋さんも上階の手配です。 そのため、約束どおりに来ないことがあっても、問題があっても上階の方を通さないといけません。 上階の方は昼間はお留守なので話が出来るのは夜だけ・・・ (苦笑) 迷惑掛けて申し訳ない・・という態度も見せてくれるし、すぐ修理屋さんも手配してくれたのですが・・・ 週末にかかったこともあり、修理が始まるまでに日にちがかかりました・・・
挙句に、週末は上階の人が水を使うために水栓を開けたため、また水漏れ・・・(苦笑)

もう修理の人が来るから・・・と耐えていたのに約束をすっぽかされました・・・・(怒)
ほんといい加減!!!
朝からずっと待つとはなく、でもいつ修理に来てもいいようにスタンバイしていたのに・・・・
翌々日、やっと来たと思ったら、当初の予定よりずっと時間がかかりそう・・・・私は自分約束をドタキャンせざるを得なくなりました。(涙)
とりあえず、パイプを交換し、水漏れは完全に止まりましたが、セメントで固める作業も残っている。 もう待たない!と決めて、ドアに帰宅予定のメモを貼り付けて勝手に外出。

やっとセメント作業が終わり、”明日 天井を白く塗ったら終わりです。 いろいろすみませんでしたぁ  何時ならいますか?”と聞いたので、朝10時の約束をしたのに、やっぱりまた来ない・・・・(うんざり・・・)
このまま、しみを残したままにするつもりィ???  我が家が大家さんに文句言われることにもなりかねない!!!

人のいい修理のおじさん、 丁寧な物腰だけど・・・・・ いい加減すぎる~~~!!!!

この国で、約束の時間はあってないようなもの・・・?? じーっと待ってはいけない・・・じーっと待つと疲れる・・・でも やっぱり"行きます”と言われると日本人なら当然待つ・・・・・

今週はほんとに予定がめちゃめちゃ、修理を待って、今度は修理が終わるのを待って、疲れました・・・・

こんなものだ・・・とあきらめて付き合わないと・・・・(苦笑)  わかっていてもイライラしてしまいます!  もっと話せたら、文句も言えるのになぁ・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-26 05:30 | 住まい

雨漏りみたいな・・・・

いつものように手を洗おうと洗面所(トイレもいっしょ)に一歩足を踏み入れると、 腕に冷たい雫の感覚が・・・・ 嫌な予感。
c0048899_20193537.jpg
ギョッ! 

天井には嫌なしみ!! 
スリッパの下はこの場所にはそぐわない水溜り・・・・

補修用に取り付けられている、天井のふたから水が滴り落ちています。量はそれほどではありません。
急いで雑巾を敷き詰める。
以前も少し漏れてきたことがありました。 でもすぐおさまったし、その後ポルテロさん(管理人さん)に見に来てもらったけれど場所の確認がとれず手が打てませんでした。
今回もまたすぐ止まるだろうと軽く考えていました。
時刻はちょうどシエスタ。 ポルテロさんもお昼休みいません。

「そういえば、さっきまで上階の部屋から掃除機の音がしてたなぁ・・・ リンピアさん(お掃除の為のお手伝いさん)が来てたような・・・ もう音しないな・・・」

c0048899_2019960.jpg
ポルテロさんが戻るまで様子を見よう♪ などと安易に考えていたのですが、水漏れ止まらず。
挙句に、四角いふたの三辺からポタポタ漏れ始めました・・・・・
我が家の狭い洗面所は、まるでドリフターズコントのように(古いですね・・)バケツだのタオルだのおもちゃの容器だのが並びました・・・・・
缶の容器に水滴が落ちる音は
        正にコントそのまま・・・・(苦笑)

ポルテロさんに言ってみたものの、どうも私が彼の言ったことを勘違いして聞き取り、なんだかんだでその日のうちに修理の人に来てもらうことができませんでした。
我が家はピソを賃貸しているため、トラブルがあったときには、ポルテロさんももちろんなのですが、実際費用がかかるかもしれない修理等の時には不動産屋さんを通さなければなりません。
後々、費用面などでトラブルになりかねません。
そんなこんなで、ドリフの雨漏りのまま一晩過ごすというなさけない状況になりました。

夜、暗闇でポトン、ポトンと音がするのは・・・ ちょっと怪奇的です・・・(苦笑)

翌朝一番で行動を起こし、どうせ待たされるに決まっている!と思っていた修理人は予想以上に早く来てくれました。
天井裏を覘いて一言。
「上の階が原因。 見てくる」
c0048899_20202156.jpg開けられた天井部分をこわごわ覗いてびっくり!
天井のコンクリートに大きな水のしみが!!

しばらくして戻ってきた修理のおじさん、
「上の階の水の栓を止めたので、しばらくしたら水漏れは止まるよ。 止まらなければ連絡して」

・・・・ でも 上の階の人困るよね・・・ 
多分今不在のような気が・・・・(苦笑)

根本的な解決にはなっていないけれど、とりえず我が家への水漏れは現在は止まっています。汚れた床をきれいに掃除して、濡れてしまった天井のふた(木製の板)をベランダに干して、しばらくは天井も開けっ放してできるだけ乾燥させないと・・・・(苦笑)
それにしても汚い天井裏・・・・ 壁の部分・・・崩れ落ちそうなんですが・・・(不安)

"事実”の中には知らない方が幸せに過ごせるものもあります。
自分の暮らす賃貸のピソ(マンション)の陰の部分、排水管の状態、見えない場所などは知らない方が幸せです。出来るだけ見ずに暮らしたいです・・・・ (苦笑)
今回、またちょっと見えてしまいました・・・ 予想通り??やっぱり古い・・・・ できれば見ずにこのままふたをしてしまいたい! 変な臭いもするし! カビのような?ペンキのような??

いやだぁ~~~

水漏れ・・・ もう勘弁してほしいです・・・・・(苦笑)
                                         

夕方・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-18 20:20 | 住まい

強風

この週末、、ちまたは4連休でした。旅行に出かける人が多くピソも静まりかえっていました。 我が家はパパさんが連休にならなかった上に、ねえねが風邪で家でダラダラの生活でした。

c0048899_3582068.jpg連休最終日は晴天でしたが風の強い日曜日でした。 時々、
「何っ??? 何事???!!!」
と思うぐらいすごい音!! ピソの中央にあるパティオ(洗濯物を干すためのスペース。でも怖すぎて私は使っていません・・・)に風が流れ込み、1階のお家の波板の屋根がすごい音をだします。 すき間風の多い我が家でも、家中の窓を閉めていても、鍵を閉め忘れたベランダへのドアが勝手に開いてしまうほどでした! バスルームやキッチンの換気ダクトから風が逆流し、ドアを押し開けてしまうのです!! 
木枠のドアで、歪になっていていつも思いっきり引っ張らないと閉まりません・・・・ 閉めていても風を感じる自然派のドアです・・・(苦笑)
悪あがきですきま風対策はとっているのですが、効果はないのかぁ??
・・・・・・・・(苦笑)
c0048899_3591212.jpgベランダのテント?も一日中クルクルと踊りまわっていました・・・・ 
破れそうで破れない・・・・ 
飛んでしまいそうでしがみついている・・・・ 
さすが風の強いバルセロナ仕様のテントです(笑) 

ベランダには見たこともないようなゴミが溜まっていました・・・・ 明日も大掃除です・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-12-10 03:54 | 住まい

目地の汚れをごまかすために・・・

c0048899_2165772.jpg我が家の浴室と台所の目地は引っ越し当時から、かなり・・・いい加減な仕事でした。
汚れているというのではなく、 目地がでこぼこしていて、隙間もある・・・・ 
バスタブの目地にいたっては、パパが私達より先に入居したときに自分でパテを買って修理したそうです。 その他の部分もとてもプロの仕事とは思えないところが数々・・・・(苦笑)

「自分の家じゃないしッ。 どうせ何年かしか住まないしっ!」というかなり自己中心的?自分勝手に?あきらめていたのですが、親戚や友達など、お客さんが泊まりにくるとなるとそうもいかず・・・(苦笑) とりあえず黒くなっているところは白くしないと!!! 

2年半の間に、5組ほどの来客がありました。 そのたびにせっせと塗りました。(笑)

シリコンタイプやセメントのように固まるタイプ・・・・最近はテープになったタイプ・・・
また、目地の色だけ白くする修正ペンに似たタイプのものなどなど・・・・

セメントに似たタイプの物は、もちはいいのですが、乾くのに時間がかかります。 朝塗っても、分厚くなった部分は夜の入浴までに乾ききりません。 そのままで水がかかると白く溶け出します・・・(苦笑) 

シリコンタイプは チューブになっているものと 生クリームを絞るような機械?プラスティックの絞り機を使うタイプがあります。 我が家は塗る部分が多いので小さいチューブでは足りないことが多いのですが、ちょっとしたところならこのチューブは使いやすいです。
ただ、丁寧に隙間なくぬりこまないと、これもまた水が入って浮いてくるし、とれてしまいます・・(苦笑) 

どちらにしても、ちゃんと下準備をして塗る部分をきれいにして、丁寧な仕事をすればかなり美しく仕上がります!!!♪  
だだし、私のような【いらち】の性格は職人には向いていません・・・・(苦笑) 
ということで、待ち時間の短いテープタイプは私向き♪
隙間なくペタっと貼るのはちょっと大変ですが、ピタっといくとかなりいい♪
すぐきれいになります!(笑)

ただこのテープ、難点ははやり耐久性・・・・ 試しで貼ったお風呂は成功ですが、流しの周りは・・・ すでに浮いています・・・・(苦笑) 
それでもいまのところ ”白い”ので いいです!!!!(笑) 

白ければそれだけでいいのか?というところはかなり疑問ですが・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-16 21:10 | 住まい

ちょっと旅行に出かけます♪・・・なのに・・・

ちょっと旅行に出かけます♪ 
私が死ぬまでに行かないといけないと思っていたスイスへ行ってきます。 

実は、私が死ぬまでに行かないといけない国! 
       20年ぐらい前に勝手に決定した国(笑)は
    
   ・  パラオ  (グアムの近くのスキューバダイビングのメッカのひとつ)
   ・  スイス  (アニメのハイジ、オリジナル世代なので・・(笑)
   ・  メキシコ・カンクンとコスメル
             (コスメルはこれまた当時 ダイビングの穴場中の穴場)

パラオはOL時代に実行!!!
スイスとコスメルについては、出産を機に仕事を辞めたこともあり、ほぼあきらめの境地でした。
6年前、ねえね3歳直前の頃、最初で最後の海外家族旅行とハワイに行きました。 もう使うことはないだろう・・・と思いながらも、実現不可能な夢♪?を胸に、10年のパスポートに更新しました。 当時は「もうこのパスポートを使うこともないなぁ・・・」と思っていました。
ちゅみが生まれた時も、 「ちゅみには申し訳ないけど、海外家族旅行の思い出はねえねだけやわぁ~」と言っていました。(笑)
と、突然ふって沸いたパパの転勤・・・・ 
人生何が起こるかわかりません・・・・
と そのお陰で現実のものとなるスイス旅行・・・・

私の夢の実現♪ というよりも、執念???(苦笑)のなせる技でしょうか??(笑)

天気予報の結果があまりよろしくないのでパワーダウンしていますが、"死ぬまでに~”の国へいける幸せを感じながら、せっせと荷造りしました♪

そんな私の横でパパが一言・・・
「どーする? 次メキシコ転勤とか言われたら? 同じスペイン語圏やしなぁ~ カンクンもコスメルも行き放題やぇ~(笑)」
ご遠慮申し上げます。(笑)


それではしばらく失礼いたします♪(礼)

気分よく出発のはずが・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-26 07:17 | 住まい

できた・・・・・のかな?

以前お友達のお宅で、ソファーにサイズぴったりのお手製カバーが掛けられていて感動しました♪ 
我が家のソファーカバーはピソの大家さん所有の品で、かなりの年季もの・・・・(苦笑) おそらくもともとはそれほど悪い品ではないと思うのですが、何分古い・・・・ ゴムも伸びちゃってすぐズレル・・・すぐくちゃくちゃになる・・・・・ 本当ならカバー無しが好きなのですが、すでにこの2年半でソファー自体にもかなりシミがぁ・・・・・(恐怖)
カバーがずれたまま、それでもソファーの上で暴れまわるので、もう破れてしまいそう!!!(恐怖!!)
バーゲンでベッドスプレッド?ラグ?をいくつか購入し、そのお友達の作品を遠い目標にとにかくミシンでカタカタ!!
ものすご-------く適当にカットしては、
ものすご-----く適当にミシンを走らせる・・・ ひたすらまっすぐ!!! 

分厚い部分でミシン針が曲がってしまった時には手で強引にもどし、糸が途中でなくなったら、有り得ない色を追加する・・・・
適当なんていうレベルではありません・・・(恥)  

数日間にまたがる作業の結果、差し込んで、挟み込んで、押し込んで・・・・なんとか2人掛けと3人掛けのソファーふたつ、すべて被いつくしました・・・・(笑) 
c0048899_250834.jpg それぞれの部分は”挟みこんだだけ”なので、汚れた部分だけ取り外して洗えます!! 
我が家向き~!!!(爆)
というより、座る部分のクッション以外は四角い布の集まりなのです・・・・洗えちゃうんです(苦笑)

少なくとも夏場はこちらのカバーの方が肌触りがいい。
ただ、お安いラグなのでお洗濯に耐えうるか心配です・・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-18 23:25 | 住まい

気になるお隣の工事

c0048899_2220614.jpg我が家の隣のピソはここ半年ほどずっと外壁の工事をしています。 隣といっても入り口が違うだけ?というようなぴったり寄り添った建物です。 工事・・・長いです・・・・
工事のおじさん・お兄さん達はリフトにのって仕事をしています。

工事の音や埃にはうんざりしつつももう慣れたのですが、最近気になるのがリフトの揺れ!
隣のピソの為の工事リフトなので、ベランダから覗き込まなければ全体は見えないのですが、リフトの一部は時々、ワイヤーは常にリビングから見えます。
時々すごく揺れているんです! 切れやしないかと人事ながら心配するほどでした!
特に強風というわけでもないのに・・・・

そうです・・・ 
そういう時は決まって工事のお兄さんが大音量で音楽をかけている時です。
ついこの前まで気づきませんでした・・・ 
その揺れは
お兄さんがリフトの上で踊りながら仕事をしているからだということに・・・・・(苦笑)
その音楽もラテンの超ノリノリ(死語??(笑))系で、ほんとに大音量!
我が家のテレビが聞こえにくい時があるほどです。
まるで我が家のBGM・・・・(苦笑)  でも とても ”バックミュージック”とは呼べない!!
「テレビ 聞こえへん!!」とちゅみがテレビの音量をあげる事もありました。(笑)

9階立てのピソの屋上からつるされたリフトで 超ノリノリダンスは・・・・ 
危険でしょう・・・!!

まっ・・・別にいいんですが・・・・
でも・・・ お仕事の手を少しでも早く進めていただけると我が家的には助かるんですが・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-28 22:34 | 住まい

住まいの些細なトブルの連続 → イライラ!

少々のことは、「しょうがない・・・」とあきらめられるようになってきた私・・・・ これは大きな成長(?)です!(笑)
大いなる成長を遂げたわたしくですが(笑)、 このところまたイライラモードに突入中です。

原因その1:

玄関の鍵がここ数日急に開きにくくなった・・・→ 急いで出かけるときにイライラ度倍増!

スペイン全般なのでしょうか? 我が家のピソ(マンション)の自宅のドアは、中からも外からも”鍵”を使って開け閉めしなければなりません。 

出かけるときは、
”鍵”で中から鍵を開けて外に出る          
        ↓
同じ鍵で外から鍵をかけて出掛ける

どうしたのか、外の鍵穴に鍵を入れるのにかなりの”コツ”と時間がかかるのです。 微妙に揺らしながら押し込んでいく・・・・ 以前はすっと入ったのにもう~~~!!!!(怒)
お○っこギリギリのちゅみを連れて帰ってきたときや、ねえねのスクールバス到着間近など急
を要する時にはほんとにあせります・・・
(すべてに余裕をもって行動すれば問題なし・・・とも言えますが・・・・(苦笑))
鍵のことなので、不動産屋さんを介して大家さんに連絡の必要があります。 とにかくアクションの遅い不動産屋さんのM氏(スペイン人)、連絡しても動いてくれているのどうかいつも不明なのです・・・いったいいつ直ることやら・・・・(苦笑)

原因その2 : 

廊下にあるクローゼット前のスポットライトが切れる
    ↓
自分で電球を交換しようとしたが、古くなっていて電球がはずせず、ポルテロさんにお願いしやっとのことに見てもらったら、天井裏の回線に問題ありとのこと・・・

はぁ~ 電気屋さんに来てもらわないと・・・ 
   ↓
これまた天井のことなのでこれまたM氏を介して大家さんに依頼・・・すぐお願いしても・・・ 
   ↓
いつ手配してもらえるのか?来てくれるか?わかるはずもなく・・・・(苦笑)
ひたすら待つのかなあ・・・??(ハア~・・・・)  


原因その3: c0048899_3582793.jpg

最大のイライラは、 キッチンが暗いこと!!!
またもや電気関係・・・ 我が家で唯一の蛍光灯が切れました・・・蛍光灯を換えようとしたら、劣化したソケットが割れてしまいました・・・・ 当然蛍光灯は設置できません→ 電気がつきません・・・・
我が家のキッチンは暗い洗濯物干しに面した窓しかないので、昼間でも蛍光灯なしでは手元も見えないのです・・・(苦笑) 
今は、角についているスポットと、ガスレンジの上の手元ライトでなんとか暮らしています。
きれいに洗ったつもりの大きなお鍋も、明るいところで見るとまだまだ汚れが・・・(苦笑)
お料理の”色”がわかりにくい・・・・ とにかく暗いので作業がしにくい!!!!!(怒)

お料理好きではないですが、必要に迫られ毎日数時間はいる場所・・・

 も~~~っ!!!! 嫌ですぅ~!!!!!(絶叫) 

おまけの原因その4:

今に始まったことではないのですが・・・・
私たちが毎日使うバスルームには、窓がありません。 その上換気扇もありません。
主寝室に続いているので、バスルームのドアを開けるとムア~ッと湿気がベッドの周りに!!
乾燥している冬場は百歩譲って「しょうがない・・・」なのですが、 この時期はまだまだムシムシしてしまいます! 使った後、ベッドルームの窓を開けてしばらく換気するのですが、寒い日はそうもいきません・・・ ちゅみとねえねがもう寝てしまっていたりするのです・・・(苦笑)(スペインに暮らしても、親子ベッド雑魚寝?状態・・・・(苦笑))
お風呂の壁一枚隔てただけのクローゼットは、いつも湿気っぽい・・・ 何でも入れられるクローゼット♪としては使えません・・・・(苦笑)
バスルームに置いている物は錆びやすかったり、品質の変わるようなものは置けません。
当然、カビもはえやすい・・・・・(はぁ~・・・)

普段は妥協しているのですが・・・ イライラしている時には、急に気になって、「もうぉぉぉ~!!! 嫌!!」・・・となります。(恥)

あっ・・・・ このイライラのはけ口が・・・パパさんだということは恥ずかしくて言えません・・・
ついでに子供も被害にあっているなんて、口が裂けても言えません!!!!(苦笑)

お気楽に、
「まっ こんなもんでしょう・・・!」と流せるようになるのはいつ頃でしょうか?? 




  
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-10-24 03:05 | 住まい