カテゴリ:食べ物( 159 )

許されない手抜き

c0048899_2083458.jpg

久しぶりに見たお料理本にあった、”揚げ豚”を作ろうと思い立ちました。
思い立ったら、即やりたい【いらち】の性格・・・(関西弁で短気・思慮が浅い等の意)
かたまり肉を 常温の油からゆっくりじっくり揚げる・・・・・ 20分ほど揚げ、回りがカリッ、中まで火が通ったら、熱いうちにお醤油に漬け込む!!! 
20分以上かけて、いい揚げ色!!♪
さっ! お醤油♪お醤油♪

ん???

何やらこのお醤油・・・ 妙な香りが・・・???

お豆・・・くさい???   ただようお豆臭???

ギョッ!!! 

あぁ~ 失敗したかもしれません!!!
濃い口醤油のストックが切れていたのに、どうしてもすぐ作りたくて、近くのデパ地下で買ったお醤油だったのです!!! それも、グルメコーナー(ちょっと高級食材を扱うコーナー)でなく、完全にスーパーマーケットの棚に並んでいたもの!!  挙句に、変なところけちって、安い方が買ってしまいました!!! 

大失敗かも!!!!  
愛用している薄口だし醤油をおしまずに使うべきだったかも・・・・・(苦笑)
c0048899_2062373.jpgこのお醤油がまずいとかだめだとかという問題ではなく、 日本の味のお醤油にまったくこだわりを持たず、近場で手を打った手抜きのせいです!!!
それも、今回の”揚げ豚”は、カリッとした食感とお醤油が決めて!!!
最も手をぬいてはいけない点でしたぁ~~!!!

みりんやら、だし醤油やら適当に混ぜ合わせましたが・・・・ どうなるかな???
お豆臭が『コク』に変化してくれると嬉しいなあ・・・・・
無理かなぁ・・・・・?(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-14 20:17 | 食べ物

お気に入りの蜂蜜

c0048899_154310.jpgずっと前から試してみたいと思っていたのがこちらの蜂蜜。 
デパートブランドの商品でお値段も3ユーロちょっとだったでしょうか??
(忘れてしまいました・・・・(苦笑))
100%オレンジの花から取られた蜂蜜です!

以前に、ツアーコンダクターの方のお薦めお土産かなにかで取り上げられていました。 お値段は手ごろだけどお味はいい! スペインにしかない??ので来るたび必ず買って帰る♪ と紹介されていたと思います。

おいしいですぅ~

オレンジの香りもするし、何よりあっさりしている! 私は好きです♪
蜂蜜好きのちゅみも気に入ったようです♪ ただし、彼女にとってはオレンジの花も他の花も同じみたいですが・・・・(苦笑)

私はフレンチトーストに、バケットパンに、ヨーグルトにと楽しんでいます♪

しばらくはこの蜂蜜が続きそうです♪ (お値段もお手ごろなので続けられます!!(笑))
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-04-27 01:59 | 食べ物

友達つながりでおいしかったもの~

どんどん元気を取り戻していくねえねと、齢のせいかなかなかパワーの戻らない私・・・・
ついでにお天気も悪く気分も下降気味・・・・・
せめて日本でのいい思い出に浸ろうかと思います。(笑)

その1

c0048899_2159073.jpg
 昔からのお友達のお家のお茶屋さんの名前のはいった抹茶アイス! 
セブンイレブンに売っています。 ちょっぴり濃厚な抹茶の風味が楽しめる大人のアイスです!
お値段も100円♪ 
おいしかったです♪ ぜひ皆様お試しあれ♪ 
あっ・・・・・ バルセロナには売ってません・・・・・(涙)



その2 
c0048899_21445492.jpg仲良しのお友達Yちゃんの家は 
最近話題?(もう古いのかな?)の
  落語の寄席、大阪天満繁盛亭の近くです♪→ 
思わず前を通って撮ってしまいました! 
テレビニュースで知っていたんです♪
この日も大入り満員でした♪ 


c0048899_21372173.jpg
その友達と一緒に食べたのが、地元情報に精通している彼女お薦めの
   ”おじやうどん”
私は”おじやカレーうどん”にしました。 カレーうどんの中にご飯が入っている・・・それがおだしでよく煮込まれている・・・!!という想像しただけでもおいしそうな一品!!!

ちょっとボリュームあり過ぎかな?と心配しましたが、完食いたしました!(笑)



その友達がお土産に・・・とわざわざ予約して買ってくれたのが、あなごの棒寿司!
c0048899_21452522.jpg
私が鯖寿司が好きなことを知っていて買おうと思っていてくれたのですが残念ながらこの日は売り切れ。
あなご寿司になりました♪
でもこのあなご寿司! 
おいしい!! 絶品!


c0048899_2137161.jpg
ご飯の間にはいったシソの風味がまたいい!! いいアクセントになっているんです!
かなりいけます! 
彼女は 鯖寿司がなかったことをかなり残念がってくれましたが、十分おいしかった♪
ありがとう♪

この情報通 Yちゃんは・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-04-13 21:42 | 食べ物

高級です!!!

c0048899_1805243.jpg

バルセロナの純正日本食レストラン? ”やしま”の鉄板焼きを食べに行きました。
お昼のお弁当は食べたことがあるのですが、鉄板焼きは初めて・・・・ というのもお昼のセットメニューは別にして、かなり高級なのです!
c0048899_1757777.jpg今回は、お友達2人のお誕生日が近いということでお祝いの意味もこめて♪ もちろん割勘です!(笑)
今回、私たちがいただいたのは、"峰”コース  お一人様50ユーロ程度のコースです!
我が家が御用達の中華料理店なら、家族4人で2回ぐらい食べられそうな・・・・(笑)

前菜に始まり、 薄切り肉のアスパラ巻き、 
アサリの酒蒸し風、ステーキ! ステーキのタレはおろしポン酢とお醤油ベースのタレ・・・・ ご飯もにんにく風味の炒飯お肉入り♪
目の前で焼いてもらうお肉は香りと見た目でお味も最高です!!!
こちらに来てから、脂身と赤みのバランスが美しいこんなお肉!お目にかかったことがありません!! 脂身をおいしくいただけるお肉なんて、引越してきてからありません!!!
というよりも、日本でも我が家ではなかなか口にする機会がありません!!(感涙)
c0048899_17573365.jpgスペイン人のグループも私たちの後から同じ鉄板を囲んで食事をはじめました。 
どの人も比較的上手にお箸を使っていました。 シェフにいろいろ質問しながら会話も楽しんでいました。 私たちもそのスペイン人グループのおじ様に写真を撮ってもらいました(笑)

デザートは抹茶のアイスクリーム と 日本茶!!!
もう文句なしです!!!
スペインに来てから、外食時の締めは必ずコーヒーだったのですが、やっぱり日本茶はいいですぅ!! 胃がすっとします♪


最初、「お肉づくしのコースなんて食べきれるかな??」と心配していたのですが、要らぬ心配でした!(笑)

久しぶりにおいしいお肉を頂きました! ごちそうさまでした♪ 
でも・・・・ 家族ではこられませんっ!!!!! お高い!!
パパ ひとりぜいたくして ごめんね~!!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-10 17:57 | 食べ物

お料理教室 ~ ロメスコソース

今月のセニョーラのお料理教室は カルソッツとロメスコソース、 二品目はサルスエラでした。

c0048899_639392.jpg カルソッツというカタルーニャのおねぎを炭火で真っ黒に焼き、皮をむいたねぎの中の部分をロメスコソースをつけて頂きます。
今回は、家庭で作るカルソッツ。 土のついた一番外側の皮だけをむきます。 
これをオーブン上段の網の上に並べ、下にはアルミホイルを敷いた鉄板を置きます。
高温のオーブンで焼きます。





c0048899_640479.jpg途中で上下をひっくり返します。  さすがに家庭のオーブンで焼くと、真っ黒な炭!!までは焼けません(笑) 適当に焼き色がつく程度でした。 
オーブンを使うと、”焼く”というよりも、”蒸し焼き”に近くなりました。


c0048899_6404265.jpg今回一番興味があったのは、ロメスコソースのレシピです。
好き嫌いのある味なのですが、私はけっこう好きです♪ レストランによっても味が全く違うので、もしかしたら家庭によって”母の味”があるのかもしれません。

まず、にんにくを皮ごと焼きます。 
別の小鍋に  すりつぶしたトマト、 オリーブオイル、 塩を入れ火にかけます。
c0048899_7154070.jpgモルテロというスパイスやにんにくなどを混ぜ合わせる為の容器に、 
 ローストされたアーモンド、
 焼いたにんにくの皮をむいたもの、 
 塩、 
 水で戻したPimientos ñoras
  (日本語の名前がわかりませんが、
   辛い乾燥赤ピーマン?です) 
をいれ、 つぶします。 かなりの量のアーモンドが入りました。  次に、バルサミコ酢を少しかけたパン(マリーのようなビスケットでも可)もいれ、またつぶしまぜる。
c0048899_641158.jpgモルテロで混ぜ合わせたものと、小鍋で火にかけたトマト・オイル、パセリ、またまたオリーブオイルをすべて合わせる。 


c0048899_643438.jpgそれをバーミキサーで混ぜ合わせます。 
完全にどろどろの状態になるまで、かなり時間がかかりました。

c0048899_6414566.jpg



                ロメスコソースの出来上がり!! → 

アーモンドがこれほどたくさん入っているとは思いませんでした♪
かなり手間のかかるソースです♪ 
でも・・・ 私個人的には・・・・ この手作りソースよりも、レストランのロメスコソースの方が好きです・・・・(笑)

サルスエラは・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-02-10 06:41 | 食べ物

わざわざ冬に??

夏になると、近所のバルにクリーム色のジュースのケース?(クルクルかき回す機能のついているような大きなジュースサーバー・・・??)が出現します。 
ガイドブックによると、バレンシア名物のオルチャタ(Horchata)という夏の風物詩の飲み物だそうです。 Chufas(カヤツリ草)という植物の茎根?で作られたカルピスのような甘いドリンク♪ と書かれていました。
バルセロナに暮らして丸2年。 2回の夏をこちらで過ごしたのに、まだ飲んだことがありませんでした。 そんな話をしていた時に、お友達が「夏でなくても試せるよ♪ パックに入ったものなら年中スーパーに売ってるよ♪」とアドバイスしてくれました♪ 
思い立ったが吉日!! 
早速スーパーで購入し、試飲!!!♪
c0048899_632336.jpg 
この写真だとわかりづらいですが、色はクリーム色。
お味は・・・??  豆乳に似てる? ガイドブックの”カルピス”とはかなり違うような・・・??
私は嫌いな味ではありませんでした。 甘みも思ったよりもまし。 よーく冷やすとよりおいしいかな???
    (しかし・・・ねえねは 「オエッ!!!!」 
           ちゅみは 「ちゅみ・・・いらん・・」 
     という 反応でした。 )

乾燥して日差しのつよいスペインの夏に飲むとおいしさが違うのかもしれません。栄養価も高いようです。"飲める!”ということがわかったので、次の夏にはオルチャタ専門の屋台で夏の風物詩を楽しもうと思います♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-29 06:39 | 食べ物

正しい?フィデオの使い方

お料理教室で作ったのは、”イカ墨のフィデオ”です。
イカ墨のパエジャのご飯の代わりにフィデオというパスタを使ったお料理です。

c0048899_20312975.jpgまずはアルカチョファ(アーティチョーク)のおいしい芯の部分とにんにく炒める。
これは実はもらったレシピにはなかったのですが・・・・ セニョーラのお料理教室ではよくあることです! (笑)
このときのにんにくは、一番外側の白い皮だけをむいて、中の皮はそのままで炒めます。
(その方が香りがいい?そうです・・・??? にんにくはあとで取り出すのでそれでオッケー)
次に、ピーマンとたまねぎのみじん切りを入れて炒める。

c0048899_20363977.jpgしんなり十分火が通ったら、にんにくを取り出し、
パセリと塩といっしょにつぶしておく。

パエジャ鍋には掃除したイカとつぶしたトマトを入れ炒める。
次につぶしたにんにくの中にイカの墨と水をいれてまぜ、それを鍋へ!

イカ墨の量がいままでまったくわからなかったのですが、セニョーラ曰く、
”ほんとはイカ2杯分の墨袋を取り出したかったんだけど、ひとつどこにいったかわからなくなったので1杯分になった・・・” そうです。
小さい墨袋1つですが、十分に黒くなりました。 あんなに小さいのに・・・・
c0048899_2058912.jpg
そこに袋から出したフィデオをそのままドーッといれます。 下茹でしないのにちょっと驚きました・・・でもよく考えたら、パエジャのご飯も生米のままでしたね♪  とここで、もう一品のソースを間違っていたことに気づいて先生!!
急遽ソースを作るため、フィデオはここでしばらく放置されてしまいました・・・(笑)
鍋が大きいため、センターのコンロでしか使えないのです。

ソースがひと段落して、再度スタート!
お水やお塩を投入! 量は・・・? かなり適当なようです。 鍋の様子を見ながら水道水をドーッと足していました。 (自宅ではお料理のお水はろ過した水が使っていますが・・・)
軽くふたをして火にかけます。  時々混ぜていたかなぁ?? 

出来上がり!c0048899_2132772.jpg
実は、冷凍でない生のお豆さんのゆでたものも入っています。 茹で上がったばかりのお豆さんを試食させてもらったのですが、自然な甘みもあるし、茹で加減もちょうどいい!!
そのままで十分においしい♪
” やっぱり グリンピースはフレッシュでないとね! 冷凍や瓶詰めよりもフレッシュよ!”
と強調していた先生・・・・
・・・ でも、イカ墨の中でぐつぐつに煮込まれたお豆さんに当初の風味は・・・・??(苦笑)
わたしなら、最後の方に入れるのになあ・・・・と思いました♪ 
それでも、瓶詰めでなく、手間をかけてフレッシュを使うところがセニョーラのこだわりなのでしょうね♪

今回も大変おいしくいただきました! レトルトパックのようなイカ墨でなく、生のイカ墨!
やっぱり味も風味もぜんぜん違います♪ 
自宅で作るかどうか? 作れるかどうか?はわかりませんが、魅力的な一品でした♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-20 20:36 | 食べ物

新しい焼きそば

月に一回のセニョーラのお料理教室に行きました。 
お料理教室のメニュー2品ともかなり『なるほど!!度』が高く、おいしかったのですが、何より今日一番のヒットは、その時、お友達との何気ない世間話の中に出てきました!!!

c0048899_9364186.jpgフィデオという細く短いパスタを使ったお料理だったのですが、 
「夕食、フィデオの焼きそばにしようと思ったんだけど、そういえばお昼もフィデオね~(笑)」

えっ!!!??? 

フィデオの焼きそば!!!????

聞き逃しませんでした(笑)
普段、我が家で使う焼きそば代わりの麺は乾麺・・・・ 4~5分ゆでて使うのですが、どうも独特のにおいがあります。 麺も太く、ソースの使用量も多くなってしまいます。
でもフィデオなら・・・???

その日の我が家の食卓に即登場しました!!
c0048899_1052636.jpg

これがおいしいのです!!
ソースのからみもいい!! 気になるにおいもない! 
何より、どこにでも売っている!!!
ちょっと焦げ目をつけると麺がパリパリしてこれまたおいしい!!!!
家族にも好評でした♪
これから この麺にしよう!!!


・・・・・ お料理教室のメニューの ”イカ墨のフィデオ”の立場は・・・・? (苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-19 23:43 | 食べ物

暇つぶしのカステラ

珍しく、パパさんが土曜も日曜もびっちり出勤でした。 振り替え休日はありません(笑)
久しぶりにどんより曇った日曜日・・・・ 時間つぶしに何かないか???!!!
ねえねのリクエストで、カステラを焼いてみることにしました・・・・

c0048899_23505288.jpg


以前 炊飯器で焼いたことはあるのですが、私の使ったレシピは強力粉を使用します。
自宅にないので却下!(笑)
ネットでレシピを捜して、家にある材料で・・・・・??? 
発見!!  でも オーブンだ・・・ 
我が家のオーブンは時間も温度も設定できないので私にお菓子は無理かも・・・(苦笑)

c0048899_23512591.jpgc0048899_23515323.jpg
ということで、
愛用の無水鍋をオーブンの代わりに使用しました・・・・ 実は以前、これでパンを焼こうとして、イーストとベイキングパウダーを間違えて、まったく違う物体が焼きあがった経験があります・・・(苦笑)
c0048899_23544057.jpg

生地はレシピを参考に、ちょっとお砂糖を減らし、焼き時間は思いっきりいい加減です・・・経験に基づく"加減”ではなく、まったくほんとに適当・・・・です・・(苦笑)
想像より、パサパサした感じがあるので・・・?? ちょっと焼きすぎ??
グラニュー糖がちょっと口に残る感覚があるので・・・混ぜ方が足りない??
焼きあがりも、ネットの写真とはか・な・り 違う・・・ ??
c0048899_235588.jpg

お砂糖の量を減らしたのにまだ甘いので、もっと減らしてもいいかもしれません。 

「カステラやん!!!」とねえねが超ご機嫌だったので、我が家では”カステラ”で通します!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-14 23:52 | 食べ物

今更ちょっとはまってます♪

もう御節に飽きた~!!!
と言ってみたいと思うほど、お正月ムードのないバルセロナです。(笑) 
まだ3日だというのに、まわりはすっかり通常通りです。 歯医者さんの予約までできちゃいました・・・(苦笑)
c0048899_3161663.jpg
そんな感じのお正月に 我が家でちょっとヒットしているのが、ひまわりの種!!
スペイン人はよく食べています! 道でも公園でも・・・
皮はペッと吐き出します・・・(笑)
バルセロナに来るまで、どうしてもハムちゃんのご飯としか思えませんでした・・・
来た当初もトライしてみたのですが、味はおいしいけれど食べにくいし、結局試食程度でそのほとんどを捨ててしまいました。(苦笑)
最近、またねえねのリクエストでスーパーで買いました。 

c0048899_3164216.jpg私のイメージするひまわりの種よりちょっと細い。 その中に小さな実・・
スペイン人のお作法のように、口に入れて中の実を出して皮だけ吐き出すという技はできないので、指でそっと割って中身をとりだします。 種も小さいので中身も小さい!!!!

c0048899_317391.jpg
たいして食べていないのに、目の前には皮の山が・・・・(苦笑)
ちゅみが自分で皮むきをすると、テーブルはもちろん、床にも雪のようにパラパラ・・・・(苦笑)

ナッツ類が好きなわたしは、ついついアーモンドを食べ過ぎてつらい思いをすることがあります。ひまわりの種なら、食べるのに時間はかかるけれど量は少ない。 私向きでもあるかもしれません!(笑)
お味も、以前は味気ないと思ったのですが、けっこうおいしい♪
しばらくは アーモンドローストに代わり、”常備ナッツ”になりそうです! 今度は試食では終わりません♪

少しなら好きです・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-04 03:17 | 食べ物