カテゴリ:食べ物( 159 )

スーパーに売ってるおいしいもの♪

c0048899_2043556.jpg

              |                ↑ 
              |          やっと見つけました! 
              |          少し前に友達からもらって
              |                    おいしかったあめ!!! 
              |          (ありがとう♪ お友達~さん!!♪)
              |          キャラメル系のあめなのですが、
              |          予想に反して案外すっきり! 
              |          おいしいんです!
              |          大人の味かな??? 
              |          でも 我が家なら子供もペロペロガリガリ
              |          いっちゃいます!(笑)
              |          小さなスーパーにはおいていません。
              ↓

こちらはいつでもスーパーに売ってるインスタントスープ。
ねえねのお気に入りです。 鶏肉ベースのスープに
動物のパスタが浮いています。
お鍋にいれてお湯で溶いて混ぜ混ぜするだけなのですが、
ねえねはかなり気に入っています。よく飲みます。
でも・・・・・ この袋の中に、パスタとスープの素が一緒に入っているため、
かなりよーーーく混ぜないと、小さなパスタの穴の間に入り込んだスープの素が溶け切らず、ところどころ濃~~~~いスープになってしまうので要注意です!(笑)
日本なら、『具』と『スープの素』は別別に入ってると思うんですが・・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-25 20:43 | 食べ物

マリスコのパエジャ (海鮮のパエリア)

今月のお料理教室は、『スペイン料理といえば!!』の海鮮のパエジャでした。

c0048899_5451722.jpg
まずはパエリアパンで 
普通のエビ?(Gamba)と 
手長エビ(Cigala)を炒めます。
どちらのえびも
うっとりするぐらいきれいでしたぁ♪ 
鮮度のよさが私でも分かります!

c0048899_5454592.jpg同じパエジャパンで今度は野菜を炒めます。 セニョーラの口癖・・”たまねぎは弱火でじっくりね・・”
ピーマンとアルカチョファ(アンティチョーク)も入りました。 セニョーラ曰く、アルカチョワが入るとおいしくなるそうです。 




c0048899_5462522.jpgするめいかとモンコイカも入りました。 なんて贅沢♪ おいしくならないはずがありません!!!
先生はどんどん次の準備をしていきます。 トマトのすりおろしが用意されています。




c0048899_5464839.jpg


おコメを入れて炒めます。 けっこう丁寧に炒めてました。




c0048899_674218.jpg
貝のゆで汁も一緒にして、お水をそそぎます。 先生曰く、お水の量はおコメの3倍!と言っていましたが、このとき実際に入れた量はそれよりは少なかったような・・・???
きちんと海鮮を並べてからお水を注ぎました。 もう出来上がりの形なんですね・・・
家で作るとついつい混ぜてしまうんです・・・ 



完成! おいしそう♪  実際においしかったです! 海鮮を贅沢に使っておいしくないわけがありません!! だって材料費、いつもの倍近くかかってたもの!!!(笑)

c0048899_611952.jpg



今回付け合せ?のサラダはシンプルなのですが、おいしかったぁ♪
甘みのうすい青リンゴと、"ミモレッテ”というチーズの相性がいい!!


c0048899_5475355.jpg

”特別おいしいサルサを作るわね~”と言いながら、レシピを教えてくれなかった先生・・・(笑)
オリーブオイルとビネガーと塩・・・というオーソドックスなドレッシングだったような・・・??
色合いもきれいだし、胡桃の食感もいい!!
思ったより数段おいしいサラダでした♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-15 23:48 | 食べ物

魚屋さんの食堂??

「ご飯・・・ 作るの嫌やッ!!! 」 というどこかの専業主婦のわがままで、急遽外食となりました。
魚介類を選んで好みの方法で調理してくれるレストラン?食堂??です。

c0048899_049698.jpgお魚屋さんのとなりの食堂・・という感じのお店です。
まずお店の入り口で好きな魚介類を選びます。 
お姉さんがそれを量ってくれます。 調理方法を伝えて、 テーブル番号をもらいます。
空いている席につくと、飲み物のオーダーを取りに来てくれます。 ドリンクを受取るカウンターに後で取りに行きます。 そのときにお料理の分も含めて支払いをすませます。

c0048899_0493394.jpg我が家は、チュピロネスという小さいイカと小魚のフライ、 ナバハスという貝、ボガバンテ(ロブスター?)、小さいたこの炒め物などを頼みました♪ 
どれも新鮮でおいしい!! 手の込んだ料理方法ではないけれど、それぞれの素材の良さを堪能できます!! 
注文したお料理は、テーブル番号を呼ばれたら、レシートを持ってまたまたカウンターに取りに行きます。 セルフサービスです。

c0048899_050037.jpg
パンもご飯メニューもないので、ほんとに魚介類のみを楽しむ食堂です。 我が家の娘達はフライものがお好み♪ ちゅみは ボガバンテも食べましたぁ!! これでもかっ!!というぐらいせこーく身を取り、ちゅみの口へ・・・・ 
よく食べました(笑)


c0048899_0545350.jpg

人気店のようで、私達がお店を出る頃には長蛇の列ができていました! 他のスペイン料理のレストランとは違い回転は速いですがそれでもけっこうな待ち時間かと思います♪  確か予約はできなかったような・・・・??? 
手ごろな値段で新鮮な魚介類を堪能できる・・・・♪ 待ってでも食べたい人が多いのもうなづけます。 私たちは待つのが嫌いで、20時半の開店直後に来たので待たずにすっと入れましたぁ♪ 行くなら開店直後! 鉄則です!!(笑)


La Paradeta
C/Riego 27 TEL: 93 431 9059
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-02 00:58 | 食べ物

御礼とご報告 y 西の日?

変圧器の件ではみなさんにいろいろアドバイスや励まし、もし良かったら・・というお申し出までいただき、本当にありがとうございました!!! 約1日半の休息を与えましたがやはり復活しませんでした・・・(涙)
ちょうど困っていた時、お友達が使っていいよ♪と変圧器を貸してくれましたぁ!!
たとえ10kg以上であっても、胸に抱きかかえて持ち帰るのに何の苦もありませんでしたぁ! 
ありがとう!!(号泣)
とりあえず、延長コードを駆使し、躓いたりしない場所、熱くならない場所に設置し、使わせてもらっています・・・・ 近所の電気屋さんで修理について聞いたみたのですが、私のスペイン語が通じたのか通じなかったのかちょっと疑問ですが、「できない」と言われてしまいました。 
他のお店を探そうと思っています・・・・・♪

********************

今日、ねえねは学校で、スペインの料理を作る体験学習がありました♪
夏のスープ”ガスパッチョ”と、
パン コン トマテ (パンににんにくやトマトをすり込んだもの)”
と作りました♪ 
スペイン人の先生とお世話をしてくれる女性が教えてくれたのだそうです。 
ガスパッチョはガスを使わないため、3年生のねえねたちにも作れます! 
にんにく入りのスープなのですが、 どうしても生にんにくがだめな子供のために、
にんにく入りグループとにんにく無しグループに分かれて作ったのだそうです。

残ったものを試食のために自宅に持ち帰ってきてくれました♪
持って帰ってくるなり、
「ガスパッチョ・・・ からいから・・・」と何度を言っていたねえね・・・・
塩辛いのかと思っていたのですがどうも違う??

夕食時に味見してみると、にんにくの辛さがかなり口に残ります・・・・
にんにくをそのまま丸ごと使ったようです・・・・中心の部分をとり忘れた??(笑)
それでも、家では絶対に口にしないねえねが、学校ではちゃんと試食をしてきたようです。
「家で ガスパッチョする時はねえねが作るから!! 作れるから!」 と次回に意欲満々でした♪ 
でもねえね・・・・ 
あなたとちゅみが食べないものをわざわざ家では・・・作らないかも・・・。
おまけに我が家にはミキサーもありませんから・・・・・(苦笑)

c0048899_2481353.jpg
夕食はねえねのガスパッチョを計算に入れて、珍しくスペインメニューにしました。(笑)

先月お料理教室で習った
Fricando de Ternera” と 
先週習った”肉団子とイカの煮込み” ↓を組み合わせ、 

我が家レベルに改良した??? かほすみ版牛肉の煮込み
(正直・・わざわざ名前を入れるほどのことはありません・・・・(苦笑))

c0048899_2501427.jpgオリーブオイルと塩分を控えめにしたからか、パパも子供もまずまずの評価でした♪

普段まったくガスパッチョを口にしないねえね。 せっかくやる気になっているので、家で作れば飲んでくれるかなぁ? ついでに、これまた断固として嫌がるパパも、ねえね作なら口にするので、一石二鳥かなぁ??(笑)

あっ・・・・・まずは ミキサーを買わな・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-14 23:39 | 食べ物

和の日が・・・・

c0048899_3451532.jpgねえねが学校菜園で収穫した大根を持って帰ってきました。 
うらやましいぐらいにスリムでまっすぐです。(笑)
このお大根にはりっぱな大根菜もついていたので、
ごま油でちょっと炒めて出し醤油をタラッ♪
偶然、塩鮭やら、なんちゃっておでんもどき煮物?やら、もやしのスープというメニューだったので、『和』っぽくなりました。(笑)

c0048899_2224448.jpg

最近、お魚はオーブンで焼くことが多かったのですが、今回は薄めのしゃけだったこともあり、久しぶりに日本から持ってきた魚焼き器が登場!! 
両面焼きなのでひっくり返す手間もないし、余分な油も落ち、きれいに焼けました♪
タイマーをセットしておけば、私でも焦がすことなく ”チン!”が知らせてくれます!(笑)
かなりご機嫌でした!

お子様方にもしゃけは好評!
煮物はいつも卵が取り合いなんです・・・ それも白身だけ・・・・ 黄身だけ食べさせられる私はコレステロール高めなんですけど・・・(苦笑)

なんだかんだ そこそこおいしい『和』の日でした♪




・・・ 実は ここで本日は締めのはずだったのですが・・・・


悲しいことが起こりましたっ!!!

パパのしゃけがちょっと厚めで、もう少し焼こうかな?と魚焼き器のスウィッチを入れ、しばし放置♪ ”チン”という音に呼ばれてみてみると・・・・
どうも焼けてないし・・・・ ジュージューもいってないし・・・・  ????
スイッチ入れても電気がつかないし!! 魚焼き器 壊れたかっ???
でもさっきまではちゃんと動いてたしなあ・・・・
よくよく調べてみると、魚焼き器ではなく、変圧器の電気がついていない・・・・???
もう一度差し込んで、やり直しても赤いランプがつかない!!! 
つかないよぉ~!!(涙)

なんでっ?? さっきまでよく働いてたやん???
c0048899_3494513.jpg 日本から持ってきた変圧器。 こちらで日本製の電化製品を使うときには不可欠です。 今回、壊れた?のは2台のうちの1台。 台所で主に炊飯器を担当していました・・・・ 
もう一台は、日本のテレビ、ビデオ、パソコン、その他日本製品の充電にフル活用・・・
スペインで簡単に買いなおせるものでもないし、まして修理なんて怖~い!!!(涙)

今、ささやかな期待をこめて、休息を与えています。
(休息 = コンセントを抜いてさわらずそっとしておく・・・・)
もし復活しなかったら・・・・どうしよう!!????(恐怖)
困ったというよりも、恐怖を感じます!!!
テレビの横でご飯を炊く?? テレビの横でお魚を焼く? 
怖すぎる・・・・・(苦笑)

今夜一晩ゆっくり休んで、明日には元気になってください・・・・・(祈)



*** 
調子が悪くなったのは、おそらく最初のお魚が焼けて、スイッチが切れた時・・・”チン”と私を呼んだときです。 なんとなく、ブチッというような音がしたような・・・・??
やっぱり休憩だけでは復活しないかな? 
しないだろうな? 
間違いなくしない・・・・(号泣)

ちなみに、使用していたコンセントはちゃんと生きていました。 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-12 02:17 | 食べ物

おいしい♪

c0048899_10181234.jpg

お肉屋さんで順番待ちをしている時、冷蔵ケースの中でみつけた チーズのプリン・・・・
なんとなく手に取り、なんとなく買うことになりました。
お店のおじさんはお金を払う時に、 ”チョコレートもおいしけど、チョコでなくていいのか?”みたいなことを言ったような・・??言わなかったような・・・??
確かに横にチョコのプリンもありました。

なんとなく食べてみたら、おいしい♪ 
チーズ嫌いの人にはどうかな? でも、 コクがあって舌触りもよくて、ぷぷぷ♪ おいしい!
ちょっと甘めだけど、疲れたときには特にいいかも!

でも、カロリーはかなり高そう・・・・ 

半分だけ食べて、半分冷蔵庫に戻しました・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-09 23:23 | 食べ物

子牛肉の煮込み~ Fricando de Ternera

今月のセニョーラのお料理教室は、”子牛肉の煮込み”でした。 

c0048899_8464351.jpgまずは Fricando(煮込み)用の子牛肉に軽く塩をパラパラ、 小麦粉を薄くつけて表面を揚げます。
”軽くね~”とセニョーラは連発していましたが、私的にはけっこうしっかりかと・・・(苦笑)






c0048899_8471518.jpgたまねぎのみじん切りをたっぷりめのオリーブオイルでじっくり炒める。 

たまねぎをじっくり炒めて煮込んで・・・
というときに、セニョーラがいつも大絶賛するのが、CASTYというお鍋。 オイルとたまねぎを火にかけて放置しても焦げない・・・・ じっくりしっかりたまねぎの甘みを引出せるお鍋だそうです。
すき焼きもおいしくできるそうです♪
                             (日本人のお友達談) 
そのCASTYでたまねぎを十分炒め、その中にすりおろしたトマト・・・

c0048899_8474249.jpgモルテロ(スペインのスパイス用のすり鉢?)に 
にんにく、 塩、 ローストアーモンド、松の実、マリービスケット少々をいれ、つぶす。
しっとりつぶれたら、 水道水をドーッといれてまぜまぜ・・・(レシピには”スープ”とかかれているのですが・・・(笑))


c0048899_8481171.jpg水でスープ状にしたモルテロの中味をたまねぎ・トマトのお鍋にいれて混ぜる。
一口大のきのこもいれて、 ふたをして15分ほど煮る。
(レシピには15分と書かれていましたが、実際は30分ぐらい煮ていたような・・・・??)

先に揚げておいたお肉をお鍋にきれいに並べて入れる。 煮汁?の量をみてまたまた適量の水道水投入! 
ふたをして煮る♪ (レシピは8分、 実際は15分以上・・・???)
途中、ちょっと味見をし、塩で味を調える。

できあがり!

c0048899_8493913.jpg

ちょっと色合いは悪いのですが、これがなかなかおいしいのです!
おそらくセニョーラ的には塩が足りないのかも・・・♪(笑) それが私にはちょうどいいのです♪




** 今回使ったきのこは、”moixernons"の乾燥でした・・・ 日本語のサイトでは見つけられなかったのですが・・・・ 日本ではなんというきのこなのかなぁ?? 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-26 23:48 | 食べ物

どら焼きっ????

c0048899_17285023.jpg

スーパーで初めてこんなものを見かけました!
”日本のやわらかい一口パン”? って感じなのでしょうか?
中身がチョコレートであることはわかっているのですが、確かめずにおれません!(笑)

c0048899_17291719.jpg
皮は・・・
確かにいつものチョコサンドパンとはあきらかに違う! 
形もどら焼き風! 
手に持った時のしっとり感と重みは
     まさにどら焼き!!!!




c0048899_17294091.jpg


中を見てみると・・・・・ 
中身はやっぱりチョコレート・・・・ 
わかってはいたのですが、やっぱりちょっとがっくり・・・(笑) 
でも外皮の感じは悪くないですゥ~!

パクッ!!!

チョコだけど、おいしい~♪ だって皮はどら焼きなんですもの~!!!♪

子供も喜んで食べていました♪ 
スペインのパン会社もここまで来たか~(笑) なかなかいい皮作ってます!!
後は中身だけ♪
でも、”あんこ”だけは、一般的なスペイン人にとっては常識外、許容外なのだそうです。お豆はよく食べる国民だけれど、甘いお豆は許せない!という方がほとんどとか・・・

しょうがない・・・・♪


**おまけ**

でも、なぜ”dokyo" なのでしょう? ”Tokyo”の間違い?
なんとなくスペイン人が聞いて、日本語っぽい音なのかな? 不思議♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-23 17:29 | 食べ物

スーパーのアジア化????♪   ~追記しました~

我が家の近くはおそらく一番日本人家族が多く暮らす地域です。 交通の便もよく、スクールバスのルートになっているし、 インターナショナルスクールが徒歩圏内にあったりもします。
今日、我が家御用達の近くのスーパーで初めてこれを発見しました!
c0048899_22323744.jpg

この種類の麺は 我が家では焼きそばに、時々はラーメンに活用しています。 
正直言って・・・・
めちゃめちゃおいしいわけではありません・・・・ 粉臭い・・・んです。 
パパは特に気になるようです。 でも、そんなパパ一人の好みで食材の選択を変えられるほど、恵まれてはいません!!(愛情が薄い・・・・ということもある・・・???(苦笑))

地下鉄やバスで出かける遠くの日本食材店や韓国・中国のお店にはもっとおいしい麺が売られています。 

でも画期的なのは、 我が家から歩いて数分の地元スーパーがこの麺を置くようになったということ!!! さすがのスーパーも少し客層を考えるようになったのでしょうか?
この麺はあくまでも 最初の第一歩で、 私としては、 ”梨” ”NASHI”も置いてくれたらなぁ~と期待しています!!!

ちょうどアジアンブームもまだまだ続いているので、私にとっては好機です!!!(笑)
日本のスーパーでなら、 「おじさん♪ 梨おいたら、みんな買うと思うよ♪」って耳元でささやくところです・・・・(笑)

今日気づいたら!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-16 22:32 | 食べ物

梨っ!

c0048899_21253449.jpg
デパ地下で見つけ、思わず買ってしまいました♪
日本の梨そのまま!!
二十世紀梨です!!
”PERA ASIATICA (アジアの梨)”と書かれていました。 原産国はチリ。 

こちらでは、洋ナシはお安くて甘くておいしくて、洋ナシ派の方が多いです。 が、我が家は子供もパパも洋ナシ嫌い・・・・・ 軟らかすぎる、歯ごたえがないのが難点だそうです・・・(苦笑)
値段はアジアの梨の半分近くです。 たくさん食べられます!

ねえねに見せると、 すごい食いつき!!! 
「食べた~い!!!」 
ちゅみは・・・・・    
「これ・・・ 何?? おりんご?」

あっ・・・ ちゅみは日本で梨を食べてたことを忘れています・・・・

「ちゅみ♪ これ ”ナシ”やで! おいしいよ!!」
「ナシ・・・ 無し・・・・ 何??」

百聞は一食にしかず!! 

一口食べて、 「おっいしい~♪」


1kg 3,25ユーロ、 4個でちょうど1kgぐらい 520円ぐらいです。
お高いですが時々は買おうと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-15 21:33 | 食べ物