カテゴリ:食べ物( 159 )

最近のブーム~ 食編  【修正済み!】

その1:
c0048899_1533721.jpgざくろ いちじくをチョコでコーティング。

いちじくでしたぁぁぁぁぁあ!!!(ギョッ&恥) ”いちじく”を思い描きながら、にっこり ”ざくろ♪”と書いていました!!!(冷汗)  ご指摘いただきありがとうございました!! (深謝) 確かに・・・ざくろをチョココーティングすると・・・??怖いですっ!!! )

甘すぎず、ざくろ いちじくの食感も十分楽しめる大人のチョコレートです♪
友達に教えてもらいました。 かなりおいしい♪ 
デパートのグルメ食品コーナーで売られています。 こちらは9個入りで5ユーロ程度です。
ひとつ50センティモほど・・・80円ぐらい??  おいしいし、気に入っているので高いのか安いのかよくわかりませんが、我が家の常食のチョコに比べるとかなり高級です。でも、わたししか食べないので問題ありません!(笑)

ざくろ いちじくをチョコでくるむ”と聞くと ”どんなに大きなチョコ??!!”と最初思ってしまったのですが、こちらで見るざくろいちじくは日本のものよりかなり小さくかわいいです。 お菓子に合うサイズ。 このチョコもちょっと大き目の一口サイズです。

お土産にも喜ばれそうです♪


その2:
c0048899_154518.jpgみかんの缶詰です。
ねえねとちゅみが大好きです。
黄桃やパイナップルの缶詰は種類も充実しているのですが、”みかんの缶詰”は一般的ではありません。 これもデパ地下のグルメ食品コーナーで買いました♪一瓶、2,60ユーロ。
高級瓶詰めです!
「ゆっくり食べてっ!!!」  
「半分っこづつよっ!!」 
そんな言葉が飛び交う我が家・・・(恥)

またこの瓶詰めを使って、みかん寒天を作ろうと思います♪


[PR]
by bcnkahosumi | 2007-12-14 01:54 | 食べ物

ありがとうございます!! 

c0048899_3142471.jpg
【正体】がわかりました!  
中米原産のチャヨーテ(はやとうり)
というウリ科の野菜のようです!! 
Yさん、aeiouさん、 
ありがとうございました♪(礼)
こちらに載っているチャヨーテの特徴にとても似ているのでほぼ間違いないと思われます!!! (もう 満足♪)

すっきりしましたぁ!!!(笑)
そうなると、すぐに食べてみたくなる性格・・・(苦笑)
まずは生のお味見!!!
甘くないメロン、 甘くない梨、 ちょっときゅうり風??  確かにウリ科です!!
でも切り口がじゃがいもに似てなくもないような・・・・???(笑)
チャヨーテ自身に味があるわけではないので、反対にどんなお料理にも合うかも♪
食感はシャキシャキしていて我が家好みです!!
さっそく炒め物と、浅漬け風でご試食!!!

c0048899_3174097.jpg
にんにく風味で豚肉と冷蔵庫にあったきのこと、薄切りのチャヨーテを炒めてみました。
きのこから出た水分がうまくチャヨーテにしみ込み、いい感じです! いただき物のおいしい塩をパラパラ! ここで味見! お塩だけでもおいしい~♪
でもあえてねえねが好きなオイスターソース味にしました。

ねえねご試食!!
「ちょっと分厚いけど・・・・ 薄かったらおいしい。 
            味はおいしい♪ ねえねけっこう好きかも・・」
ちゅみ  「おいしい~!!」

よしっ!!!!

シャキシャキ感のあるものが好きなふたりには好評でした!!

c0048899_3181165.jpg
キムチ風浅漬け。
急いだので漬かりが浅すぎですが、もう少し寝かせれば・・・・ きっともっとおいしい!!
お漬物にはかなりいいかもしれません!!! 

ねえねのコメント
「お大根みたい・・・・」
はい・・・・ちょっと早すぎました・・・・(苦笑)

スープなどに使われることも多いそうです。 煮物にも合うとか・・・・
バルセロナにはシャキシャキ感のある根菜が少ないのでこれはかなり貴重かもしれません!!(実はねえねもちゅみもごぼう・れんこんが好きなのですが、どちらもこちらでおいしいものはなかなか手に入りません・・・)

チャヨーテ!! 市場で探すぞ~!!!!♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-11-16 03:15 | 食べ物

教えてくださ~い

c0048899_18493440.jpg
かわったお野菜をいただきました。
ジャガイモだそうです。
”木になるじゃがいも”という意味の名前だそうですが、本名がわかりません。
ネットでいろいろ探してみたのですが、本名も食べ方も不明・・・・


c0048899_1850184.jpg
表面は固く、小さいとげのようなものがついています。
ポテトチップスのようにして食べたりするようですが・・・・ 普通のジャガイモの方がおいしいそうです。






どなたか、このお野菜の正体をご存じの方いらっしゃいませんかぁ?
どうして食べたらおいしいのでしょう ・・・・????
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-11-15 18:53 | 食べ物

きのこなのに・・・牛タン?

c0048899_7195176.jpg
スーパーで
おいしそうなきのこを見つけました。 
名前もおもしろい・・・・
Lengua de Vaca” 
・・・牛タン?? 
日本語訳もおいしそうなので思わず買ってしまいました!(笑)


きのこの入っていたパックには調理法方も書かれていました。
   きれいに掃除して、オリーブオイルで炒める。 出てきた水分がなくなるまで・・・・
のようなことが書かれてました。 カタルーニャのお料理はどんなものでもクタクタ、デロデロになるまで茹でたり炒めたりします。 せっかく"ハリ”のあるきのこ!! オイルでさっと炒めて塩・こしょうで試食!
ちょっとエリンギにも似た食感でおいしかったですぅ♪ 今回はにんにくを使いませんでしたが、にんにくで香りをつけてもおいしいだろうなぁ・・・・♪

次回はレシピ通りに、クタクタになるまで炒めて試食しようかと思っています(笑)

でも・・・・ぜったい食感を残した方がおいしいと思うんだけどなぁ・・・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-11-04 07:25 | 食べ物

旬な食べ物

c0048899_1848723.jpg
昨日、ちゅみは遠足でした。 
小型バスに乗って山?の方?へ行き、松ぼっくりを拾ったり、葉っぱを集めたり走り回ったようです。 
いつもせまい園にいるのでとても楽しかったようです♪
そこで、11月1日に食べられる”パナジェッツ”というお菓子を作ってきたようです。
ねえねも以前学校で作りました・・・・)
ちゅみ曰く、「ちゅみがぜーーーーーんぶ作ってん!!!♪」
今朝、園の先生も、
”ちゅみはパナジェッツ、すごくがんばってたくさん作ったのよ~” と言っていました・・・
・・・・・ 怖いような・・・・(苦笑) ・・・・
手・・・ちゃんと洗ったかな・・・??(不安)
でも、焼き菓子なのでまっいいか♪ということにしました。(笑)
お味は、それがなかなかおいしかったです!
このパナジェッツ、お店で買うとかなりお高い・・・・ 
甘すぎていくつも食べられない代物なのですが、 
    この時期1つぐらいは食べたくなります(笑)
ちゅみの手垢  のこもったパナジェッツで
   今年のパナジェッツシーズンは締めたいと思います。(笑) 

c0048899_18482933.jpg今我が家の旬のひとつが、 !!
お鍋で焼き栗にしました♪ 
ほったらかしにしていたらちょっとこげました・・・・(苦笑)
でも、これがなかなかおいしいのです♪  去年はあまり食べなかったねえねも今年はパクパク♪ 母娘3人で楽しんでいます♪
ただし・・・・ 食後テーブルの上と下は恐ろしいことになります・・・・
バラバラ、パラパラ、ジャリジャリ、ペタペタ・・・・・ 食べた分より残骸の方が圧倒的に・・・多いです。(苦笑)
いいだけ食べた後にねえねが一言、
「ねえね・・・・ 日本の黒い丸い栗の方が好きやわ・・・あれ食べたい!!」
それは天心甘栗・・・・ 私も大好き・・・・・ 
確かに日本の栗も・・・・食べたいなぁ・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-31 18:53 | 食べ物

きのこが旬!~ 炊き込みご飯

c0048899_23232298.jpg

たまねぎ村のnievesさんの炊き込みご飯に釘付けになり、近くでスーパーに売られていたきのこの瓶詰めで作ろうと思い立ちました。

生のきのこを買いに行くのはしんきくさいので・・と安易な方法ととりました。(苦笑)


c0048899_23235571.jpg
きのこの炊き込みご飯は、我が家のお子様の口には合いません・・・ そのため炊飯器は白いご飯用・・ ということでお鍋で炊きました。
瓶詰めのお汁?に、だし汁、お酒とお醤油とお塩適当に・・・・


c0048899_23241857.jpg

お鍋で炊くこと15分、蒸らして5分。
お鍋のふたを開けると♪♪・・・・・
なんだかどう見ても固そうなご飯・・・・・
香りも何もないなあ・・・・

実食!!!

固い・・・・・・ 

おだしも風味も薄い・・・・  
予定外・・・・(苦笑)
瓶詰めの選択を誤ったのか、作り方に問題があるのか・・・・ でもおこげはおいしかったです♪

やっぱり香りはこれが一番♪
セップ茸(イタリアのポルチーニ)!!!
c0048899_23244189.jpg これは以前出掛けた山間の村で買った乾燥セップです。 あまりの香りの高さにねえね、
「ママ、これってトイレに置くやつちゃうのん??」
「それはっ
ポプリ~~~~ッ!!!!!   
これはっ きのこ!!

トイレには置かへ~~ん!!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
ポプリと間違うぐらいすごい香りです(恥)・・・・・子供にもいろいろなものを見せて触らせて、香りを教えて、経験させていかないといけないと実感しました・・・(苦笑)
袋を開けたので香りは薄くなったように感じますが、それでも思わず近づいてしまう香り~♪
これで作ったパスタは我ながら絶品でした~ 
素材の良さですね~

これで炊き込みご飯を作ったら・・・?? このセップ茸も混ぜたりしてみたら・・・???
きっともっとおいしいご飯になっていたかもしれません・・・・・
”もったいない病”でケチってしまいました・・・・(苦笑)

スペイン語の先生によると、今年は天候の為か、きのこ類が高いそうです。
我が家は・・・瓶詰めがちょうどいいのかなぁ??

きのこのおいしい季節なので、また挑戦しようと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-17 23:24 | 食べ物

今年は大成功!~ バースディケーキ

もうすぐちゅみの誕生日。
我が家のバースディパーチーはいつも直前の週末なので、ちょっと早めにお祝いしました。
c0048899_19403246.jpg

← 新手の新興宗教の教祖ではありません・・・・・
   ねえね作の王冠をかぶり、
        ご満悦の主役のちゅみです・・・(苦笑)
   王冠正面には名前入り。 

思えば5年前・・・・ 担当の先生と私とで決めてしまったちゅみの誕生日・・・(苦笑)
私的には、ねえねもいたし、家の段取りをつけてからの出産でちょうどよかったのですが、当人のちゅみはどうだったんでしょう??(笑) 
体重16kg近くになってしまった彼女からは、2,600gの赤ちゃんのちゅみが想像できません。もうすっかり私の腕も忘れてしまいました・・・・(涙)
生まれた時の身長と体重どおりに作ってくれる、テディーベアーのぬいぐるみを買おうかと真剣に考える昨今です。(苦笑)

気づけばちゅみは人生の半分以上をバルセロナで過ごしたことになります・・・・ 5年の人生とはいえ、すごいなぁ・・・と思いました。


去年、ちゅみのリクエストにこたえて大失敗してしまったバースディケーキですが、今年の選択は大成功でした!!c0048899_19343360.jpg今年は他のお店のケーキを一切見せず、私の好みのお店に連れて行きました!(笑)
チョコレートケーキやムースケーキなどもあったのですが、 長時間お店のショーウィンドーにへばりつき、時には鼻紋までつけながらちゅみが選んだのがこちら♪
ちゅみは全部普通のいちごがよかったようですが、ベリーやイチジク、キウイなどたくさんのっていました。 生クリームも甘すぎず、ベリーのほどよい酸っぱさが効いて、とてもおいしいケーキでした!! 
ただし、ちゅみもねえねもベリーはよけていました・・・・ ちゅみは生クリームをメインに食べてました・・・・(苦笑) まっ・・・ 『よし』です。


元気に5歳を迎えられたことを心から感謝し、来年もまた、ケーキが当たるかはずれるか?というような平和な悩みでバースディパーティーを迎えられたらといいなぁと願っています♪



** 今回のケーキ屋さん

Natcha

Av.de Sarria 40   TEL : 93 430 10 70

(ちなみに今回のケーキ、 他にパンやサンドイッチも一緒に買ったのではっきり値段がわからないのですが、20ユーロしなかったと思います。 こちらのお店は、パンもおいしいです。 サンドイッチもいけます!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-01 19:37 | 食べ物

お料理教室~ Merluza Rellena

c0048899_2161594.jpg
今月のお料理教室は、
Merluza Rellena たらの詰め物・・・?? 
大きなりっぱなたらを開き、大量のレモン汁と塩コショウ




c0048899_2181398.jpg
詰め物?の中味は
  生ハム
  酢漬けのオリーブの実
  ゆで卵
  つなぎに、湿らしたパン

魚の下には予め、ひもをセットしておく

c0048899_2183514.jpg


詰めた後は、ひもでしっかりくくります






c0048899_2185599.jpg
どうしても魚のお腹の部分から詰め物がはみ出そうになってしまうので、そこにパン粉をたっぷりまきます。中味がこげるのを防ぐ効果もあります。
魚の周りには、ざく切りのトマト、たまねぎを散らします。
魚と野菜に上に、塩とオリーブオイルをまわしかけます。



c0048899_2192576.jpg

焼き上がり!!








c0048899_2243380.jpg
一緒に焼いたトマトとたまねぎは、ピューレにしてソースにします。
このとき使われた道具、”pasapure パサピューレ”という名前だそうです。
写真がわかりにくいのですが、穴のあいたボールの上を丸いパーツが野菜を押しつぶすように動きます。人はハンドルのついたその丸いパーツ(鉄板??)をクルクル回すだけ・・・・
パサピューレ本体はボールやお鍋の上にセットして使うことができます。ずれないようにちゃんと留めることができます。
なんて分かりにくい説明・・・(苦笑) すみません。
いつも近くのスーパーの売られているのを見ていたのですが、何に使うのかわかならかったのです。 初めて知って感動~!! ですが、うまく伝えれれません(苦笑)
トマトの皮と種、たまねぎの固い皮は残り、舌触りのいいピューレが簡単に作れます。
先生によると、 ジャガイモのピューレも、バーミックスで作ったもの舌触りが悪くてまずいけれど、パサピューレで作ったものはとってもおいしいそうです。 

焼きあがったメルルーサにかけて、 できあがり♪
c0048899_22159100.jpg


メルルーサの上からお塩がかなりたっぷりかけられていたので、塩加減を心配したのですが、思った以上においしかったです!!! メルルーサはホクホク、中味の具は塩味で、一緒に食べるとおいしい~♪ 
バケットパンと一緒に食べるとおいしい~!! パンに浸してソースまで頂きます!!
のはずなのですが、お腹が空いていてパンすら買わずに帰って試食したため、日本的にご飯と一緒に食べた日本人が約1名・・・・(苦笑)
でも 案外いけました!!(笑)

おもてなしメニューとして作ることができたら素敵♪ですが、現実なかなか・・・(苦笑)
もっと小さいメルルーサで一度・・・いつか・・・試してみようかな?と思っています。 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-30 02:22 | 食べ物

MY どら焼き

お友達から手作りお菓子(和物です♪)を頂いたら、続けて食べたくなりました。 
売っていないので作りました。
急に思い立ったので、自宅にある材料で作れるもの・・・・ 
缶詰のあんこがあったので、どら焼き???(笑)

c0048899_3351267.jpgレシピはこちらから・・・ 
市販のあんこでかなり甘いので、皮のお砂糖は半分にしました。
買ったまま使ったことがなかったスペインの重曹も使いました(笑)

適当に混ぜて適当に焼いたら・・・・ なんとなくそれらしくなりました♪


c0048899_335312.jpg


でも やっぱり 私の思い描く”どら焼きの皮”・・・とはちょっと違いました・・・




子供には好評でした♪ 
私個人的には・・・市販のあんこなので、欲張ってたくさんはさむと甘すぎ・・・(苦笑) もっと減らしてもよかったと思います。
甘いのはあんこのせいばかりではなかったと思います。 
c0048899_355319.jpg
使ったお砂糖がこのサトウキビのお砂糖・・・・ いつも思うのですが、白いグラニュー糖よりも甘さが強いように感じるのですが・・・・ 私の気の迷いでしょうか?(笑)
いつも使用量を加減しています。
このお砂糖を使うのなら、レシピの3分の1ぐらいでも十分だったと思います。

やっぱり自然食品店のお砂糖の方がまろやかでいいです。近場で手を打たず、買いに行きます。

お菓子作りの上手なお友達に味見をしてもらったら、一応 「おいしいよ♪」という心温まる優しいコメントをもらいました♪
そのまま素直に受け取ります!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-20 03:35 | 食べ物

夏休みのおやつ・・・

c0048899_1352063.jpg
夏休みのおやつを作りました。  
作ったのは私ではなく、ねえねとちゅみです。
これは・・・・ 
型抜きしたかまぼこ?でも
型抜きをしたクッキーの生地でも、ありません。
白玉だんご です・・・

c0048899_1373598.jpg

←の粉に水を適量入れて混ぜ合わせるだけ・・・・ 
手早く丸めて茹で、冷水に落とせば出来上がり♪ 友達に教えてもらったもので韓国食材店で売られている粉です。あなたもすぐにお団子が~♪ のはずなのですが、 完全に粘土遊びと間違えたふたりは、生地が乾燥しはじめるぐらいこねて混ぜて丸めてくっつけて・・・・・(苦笑)
心なしか手垢で色がついてはいませんか・・・・???(恐怖)

大きさはまちまち、お団子としては大きすぎる、ちゅみ作”ハンバーガー”などは、ゆで上がりの時間が読めません・・・・ ねえね作 ”めめっち”は、ゆでたらへローンとなりました・・・(苦笑)

お味は・・・・・ 小さく丸めた普通のお団子が一番おいしかったです。 



****

お団子以外に最近、週末パパとの買い物時に必ず買って帰るのが、スイカ!
先週も7kgのスイカ1個が 2,50ユーロ(400円足らず)ほどでした。 安いっ!!! でも 甘い!!!
日本では 6分の1 で400円以上はしていたような・・・???

スイカ1個を冷蔵庫に収納するのはかなり厳しいのですが、毎週水曜日あたりまで、我が家の冷蔵庫にはスイカが鎮座しています♪ 安くて甘い・・・ 言うことなしです。(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-01 01:35 | 食べ物