カテゴリ:生活( 181 )

今期最後のプール??

私は週一度、スペイン人の先生にスペイン語を習っています。 バカシオネス後最初の授業の時、当然話題はこの夏の過ごし方になり、どこで何をしたか?と言う馴染みやすい話題で会話練習・・・
その時に、
”海にはいかなったの??”と聞かれ、
う~ん??・・・ そう言えば・・???
行ってないかも・・・

”えっ??? 行ってないの? どうしてっ?? (驚)”

どうしてって言われても・・・ どうしてだろ??
夏に海に行かないなんて彼女には信じられなかったようです(笑)

難しい説明はできないので、
”娘達、プール大好き!!! ポルトアベントゥーラに何度も行った。 私が海好きだけれど、子供は塩辛い水 好きじゃない” 
変な説明ですが、これがほんとのところです。(笑) 理由を聞いて彼女ますます信じられないといった様子でした・・・・

いいお天気だった週末、 最後かも・・・とやっぱりピソのプール。(笑)
c0048899_751888.jpgでも、どんな状況でもプール!!のねえねですら、
「あか~ん! 雪解け水みたいや!冷たすぎ!」
結局、水中よりも、
浅いところで走って遊んでいました!(笑)

そこまでして入らんでいいやん・・・・・(苦笑)

海の方が温かかったかもしれません。 どうも私のパワーが全快とならず、パパとのプールになりました。 まだ行ける日があるかなぁ??(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-10 07:26 | 生活

珍客!!

c0048899_1836816.jpg

夜、そろそろ寝ようかとリビングのスタンドライトを消そうと近づいた時、白い壁にいつもとは違う影が・・・・

何がすごく嫌な感じが・・・・ 

細ぃ影が何本も見える・・・・

まさか


c0048899_18363092.jpg


こんなところにバッタがァ~!!!!

実は私、虫が得意ではありません。 バッタも草原で見かけるのなら心の準備もあるし、もともと彼らの庭に自分が侵入しているのだがらと言う遠慮もありますが、ここは我が家だし、それに壁だし!!!!

思わず声をあげてしまいました! 本来そんなところにいるはずないものが存在する!! 広い許容力で受け入れるなんてことは私にはできませ~ん!!! ここはあなたのいるべきところじゃない!!!

たかがバッタぐらい、ゴキブリに比べればずっとまし!なのですが、バルセロナに来てからゴキブリに出会うこともなくなり、免疫が薄れてきています。 私ひとりではお帰りいただくご案内もできない!! このままにして、朝家中ピョンピョン跳ねられでもしようものなら、私に以上に虫嫌いなねえねはパニック・・・・・(苦笑)
寝ようとしていたパパをたたき起こして、退治 お帰りいただくようお願いしてもらいました・・・・

人間って不思議なもので、子供のときなんともなかったことが大人になると出来なくなります。
私も子供の時はバッタやこおろぎぐらい捕まえて遊んでいたのに・・・・ でも、一応わたしは”女の子”でしたから、まだまだ・・・ 
でも、元”男の子”、それもかなりやんちゃな部類に入ったらしいパパが、この珍客にちょっと腰が引けてました・・・(苦笑) そっとつかんで、ベランダからピソの庭に帰ってもらったらいいだけなのに、たったそれだけのことができないと言う・・・・
結局、虫網もないし、ザルのような入れ物と新聞で悪戦苦闘の末なんとか捕獲。 
お帰りいただきました・・・

本来あるべき場所と違う場所で見ると驚きがありますが、街の中のピソの6階(日本でいう7階)の家の中の壁にバッタがへばりついているのは・・・・やっぱりおかしい!!
この場所まで、家の中をどうやって移動してきたんだろう・・・??? (キャー!! (恐))

嫌だァ~!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-07 18:36 | 生活

真夏の公園なのに

c0048899_391323.jpgねえねのお友達たちと近くの公園で遊びました。 前日は朝から雷雨! 半そででは寒いような陽気でしたが、今日は朝から快晴! でも気温は決して高くはありません。
真夏に公園遊び??とも思いましたが、気持ちがいいので集まりました♪
バカシオネスの時期なので空いているかと思ったのですが、公園の遊具のエリアで遊ぶお子ちゃまの数は思ったよりも多かったです。
ねえねはお友達とバトミントンに、ローラーブレードに、卓球にと動き回っていました。(My ラケットとボールを持っていくと野外卓球が楽しめます♪ ただし・・・ ピンポン玉の跳ねは悪いです(笑))
ちゅみはちゅみでねえねのお友達の妹さんと仲良く砂遊び・・・・ 
走り回っても汗べったりになることもなく、木陰のベンチに座っている私達はほんとの心地いい陽気♪ 8月なのにこんなことでいいのだろうか??と思いました・・・

この公園に来ると、いつもすごいなぁ~と見上げるのが ↑の椰子の並木道??? そんな呼び方をするのかどうかわかりませんが、ここはどこ??と思ってしまうような一角です。南国の島にでもいるような・・・?? バルセロナって南国なんでしょうか・・・・?

今日は心地よく楽しい時間を過ごすことができました♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-24 03:15 | 生活

やっぱりやりたい・・・・日本人ですから・・・

夏はどこに行ったのぉ?? このところのバルセロナはかなり涼しいです。・・・・ 今日は日本の秋を思わせるような空です。 湿度も低いです。 
そうなるとやりたくなるのは・・・・・・これです・・・
                       c0048899_18164490.jpg
ベランダの椅子に敷布団を広げて日光浴♪ 
それも今回は外側に向かって!(笑)
洗濯物は外から見えない内側に干すのが常識のお国ですが、我が家のピソのベランダは道路に面していないためか、何件かのお宅はべランドの隅っこに洗濯物を干しています。 引越し後数ヶ月状況を観察してから、我が家も”当然”ベランダに洗濯物の一部を干しています。もちろん、低い位置に・・・・でもさすがにお布団を干すお宅はありません・・・(苦笑)
今はバカシオネスで住人が少ないことをいいことに、思いっきり外側に向けて干してみました♪

敷布団を使うことは多くないので、この大きなお布団をベランダにダーンと広げることは稀ですが、実は枕やベッドパット、毛布などは時々ベランダに広げて干しています。 干す・・・というよりもちょっと風にあてて、思いっきり埃をはらうという感じです♪ これだけでも十分気持ちよくなります♪ 

さすがにパンパン叩くことはしませんが、
         やっぱりお布団・・・思いっきり干したくなります♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-21 18:16 | 生活

安い買い物

旅行に出かけるのに、ナイロンのウィンドブレーカー?が必要になり、大型スポーツ用品店に買いにでかけました。 私用です。 店内をウロウロ・・・・ いくつかめぼしい物をチェックし、とりあえず・・・とジュニアのコーナーもウロウロしました。 
と・・・あら? これいいんでない??
お値段もお安いし、サイズも・・・ ちょうどいい感じ♪ 
はい♪ 14歳用です♪  身長155cm以上程度。 まさにわたくし仕様。
その前にチェックしていた大人用は、Sサイズでも袖丈が長い・・・・ ちょっと生地はいいのですが、お値段はお高い!!

空いていることをいいことに、14歳用を嬉しそうに鏡の前で試着するおばさんと、バックを持たされている娘・・・・ もうひとりは、買い物用のカゴをリヤカーのようにして引きずり回している・・・・(苦笑)

これにしよう♪ 薄くて軽いし、袖丈もちょうどいい♪

レジのお姉さんにねえねが手渡しました。 金額安いけどカードで払っとこうとクレジットカードを出す。 
レジのお姉さん、ねえねに向かって ”これ あなた用??” 
ねえね 間髪入れず ”No”
横から私が、 ”わたし用なの・・・・(ニコッ)”

明細にサインするとき、金額を見てびっくり!  
7,50ユーロ ・・・!!!????

あれ~? 半額になってるの・・・?? 知らなかったぁ~ 

お姉さんも笑うはずです。(苦笑)

お子様サイズって・・・・時々 お得です・・・(笑)
c0048899_23225680.jpg
でも・・・・
タグに学校名まで書けるようになっている点は・・・・ 
さすがにちょっと・・・・・
      恥ずかしい・・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-20 23:13 | 生活

貴重な静けさ~

2日ほど前、夜テレビを見ていて 「そういえば・・・??」と気づきました。 
テレビのボリュームが普段よりも落ちている
                  ↓
          それでも十分聞こえる・・・・
                  ↓ 
            外が 静か!!!

我が家のリビングは半分幹線道路に面しています。 普段は真夜中でもそこそこの交通量があり、それ以外にも人の声や歓声??、 バイクや車のクラクション、おまけに車の防犯警報機の音など、正直うるさいです!(苦笑)

でも 8月も2週目に入ると、明らかに交通量が減り、人も減り、自宅のまわりが静かになっています。 ペットのワンちゃんの姿もまばらになり、足元を見ずには危険すぎる自宅前の道路も、いつもよりは安全!!(笑)
まわりのスペイン人の多くはバカシオネスで長期のお出かけなのです。 観光地は人の山ですが、それ以外は閑散としています♪ わたしはこの静かな時期が好きです♪
スーパーもすいているし、町も静か♪
ゴールデンウィークのオフィス街に似ています(笑) 
ただし、開いているお店は少ないです。 お店もバカシオネスです♪
それから、開いているお店の品物は・・・・かなり悪くなります。 牛乳がくさっていたり、卵がちょっとやばい状態だったり・・・・ 人手が少ないことと、絶対やる気も失われてる!!(私の自論(笑)) そんな状況で搬入までに炎天下に野ざらしっていうこともあり得る・・・・(苦笑)
バカシオネスだからしかたない・・・とさすがにあきらめられるようになりました(笑)

家の中の物が故障しないように・・・・ 家族が体調悪くなって受診しないといけないようなことがないように祈るばかりです。(笑)

昼間も静かに暮らすために・・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-07 23:35 | 生活

コットンスカート♪

以前から一枚欲しいなぁ♪と思っていたスペイン人愛用の白のコットンスカート!!! 
出逢ってしまいました・・・・ 
c0048899_21515628.jpg
一目ぼれでしたぁ♪ その上サイズもちょうどいい!!!
運命の出会いに違いありません!!!!(笑)  
実はこのスカート、gyuさんの”gyu's shop"をのぞいていて偶然見つけたのです!! gyuさんはすてきなセンスと豊かな知識、確かな目でアンティークの雑貨やリネン、衣類などを扱うネットショップを運営されています。 私も時々ちょこっと買わせていただいていたのですが衣類は初めて♪ 「試着にお越しになりますか?」と言っていただき、厚かましくもおじゃまし、即決でした!!!  コットン独特の涼しい肌触りと、アンティークの新しい物とは違う風合い♪


c0048899_21524236.jpg
山型にカットされた裾も 斜めに入るレースも完全に私好みなのです!!!
今までにもいろいろなお店で見ては試着もしてきたのですが、 たとえデザインが気に入ってもサイズが合わないことが多い!!! 腰の位置が高くて、ヒップも高いスペイン人の体型とはあまりにかけ離れている自らの現実・・・・(苦笑)
でもこのスカートは気持ちよく着られるのです♪

T-シャツに合わせることもできるけど、何か天然素材のものと合わせたらもっと気持ちいいだろうなぁ♪思います。 
汚さないようにしないと・・・・ でも 白なので漂白可能です♪ これもポイント高いです♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-02 21:29 | 生活

気分転換とリフレッシュ

昔から、嫌なことがあると無性に”無心でやれること”をしたくなります。 
と言うよりも、ため息をついてしまうような気分の時にそれをするといいリフレッシュになるのです♪ 今、最高の気分転換になるのがこれ・・・・ 
c0048899_6554430.jpg
超級の初心者であるにもかかわらず、「かわいいなぁ♪」という好みだけで買い、作り始め、適当ではどうにもこうにもならず、カウントは間違うし、糸の色は混ざる・・・・ おまけに文字を入れるステッチの方法も知らない・・・・ 
かえってイライラしていたのですが、今回、無心でチクチクやったことで、気持ちの方向が変わった気がします♪
座禅を組んで無の境地に・・・・はとても無理ですが、"無”って大事ですね・・・・・


c0048899_6534493.jpgもうひとつ・・・ そんなこんなの気分もあって、以前からやりたい!と思っていた夜間水泳を強行しました(笑) 時刻は夜10時半近く・・・・ プールに灯りはついていますが、誰もいません。 
夜中の0時ごろまでは灯りがついていたような・・・?? 
ねえねとちゅみが寝てから、せっせとプールの用意をしていると、パパが一言・・・

「ほんまに行くの??(呆れ顔)  怖いでぇ~!!」

何が怖いのかよくわからないけど・・・(苦笑) よその人は入ってこないから大丈夫!

「あんまり時間がたっても戻ってこーへんかったら、プール見てね。 沈んでるかもしれへんし・・・」

寒かったらやめようと思っていたのですが、水は温かく、普段の日中よりもずっと入りやすかったです! 9時過ぎまでお日様が出ているのでまだまだ水温も下がっていないようです。
ひとりゆったり泳ぎましたぁ♪ 気持ちよかったぁ♪
gyuさんお薦めの背泳ぎが特に気持ちよかったです。 空の星を見ながら♪と言いたいところなのですが、街の真ん中なので見える星の数は少ない・・・ その上、私のゴーグルには傷も多い・・・(苦笑) それでも 夜空を見ながらバシャバシャしていると、まっいいや!という気になってきます。 すごく単純・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-29 06:54 | 生活

買い物がおおごと・・・(苦笑)

c0048899_2384511.jpg真っ昼間の公園は・・・・正直過酷です。(苦笑) ねえねでさえもちょっと遊んでリタイヤです。

ついでにちょっと立ち寄った公園。この後急に思い立ち、トラム(路面電車)に乗って日本食材店へ買い物に行きました。 もちろん、スケーターと『豪華双子ちゃん用ベビーカー』も一緒に・・・(苦笑) スペインのバス・トラムには、ベビーカー専用のスペースがあり、ベビーカーごとシートベルトで固定できるようになっています。 トラムは昼間はすいているので、『豪華~ベビーカー』もそのまま乗り、シートベルトで固定までさせていただきました・・(笑)
自転車ごと乗ることもできるようになっています。 車椅子の人用のスペースも同様にちゃんとあります。 

帰りは、バス停の方が自宅に近いこともあり、なんとかバスに乗って帰りたい・・・ でもバスはトラムよりもずっと混んでいるのでかなり邪魔になってしまいます。
ベビーカーは折りたたみ、乗っていた『赤ちゃん』たちはちゅみが抱っこしました。
結果的にはバスもすいていたので、そのまま乗せることができそうでした・・・・

自宅近辺とは違い、日本食材店の周りは観光客や買い物客が多く、ベビーカーとスケーターは加害者としてかなり危険でした・・・・(苦笑) 疲れました・・・・・

最近 アボカドをよく食べています♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-28 02:46 | 生活

41ユーロォォォ!!????

c0048899_2433949.jpg
通販のAmazonで注文していた本やCD、楽譜が届きました♪ 
久しぶりの注文で楽しみにしていたのでとても嬉しかったのですが・・・・・ 


実はこの前日、
一本の電話がかかってきました。


”かほすみさんのお宅ですか?”
”はい・・・私がそうですが・・・”
”Amazonから届いた荷物の・・・・・●◆#$%~ 税関で::@~ 35ユーロ +’&%◆●しなけらばならない~ いい?? それにあなたのパスポート番号が必要です。”

・・・・・ ?????????

ギョッ!!! 関税がかかったかぁ??? ところでこの電話はどなたから?? 
おそらく書類か何かが届くだろう・・・・ ということで支払うと返事をし電話を切りました。

翌日、運送会社のおじさんが荷物を手にやってきました。
”41ユーロ払ってください”
えっ??? 35ってきいたけど・・・・ でも荷物は目の前だし、おじさんの言い値ではなく書類に記載された金額なのでとにかく支払いました・・・・

高~い!!! 
今まで何度も本やDVDなどいろいろ通販で購入していますが、これまで一度も関税をかけられたことはありませんでした。(日本へ強制送還された荷物はありましたが・・・)

今回の商品代金は12,000円ほど・・・ 送料が5、000円ほど・・・
それに 関税が 41ユーロ??? いったい何パーセントの税率なん??!!(怒)
荷物を受け取ってから書類をじっくりチェック!! 帰宅したパパにもチェックしてもらいました。

判明しました・・・・・

c0048899_24673.jpg
実際の関税は たったの3ユーロ足らず・・・・
輸入に対する消費税(IVA)が  14ユーロほど

それから・・・・ 
税関への申告手数料が 20,82 ユーロ 
この手数料にかかるIVAが3ユーロほど

結局合計 41ユーロほど・・・・・(苦笑)

3ユーロほどの関税を払うために 40ユーロ近くの手数料・税がかかったということになります・・・・・(苦笑) 前日の電話は、税関に申告する必要があり、関税他かかる手数料が35ユーロほどになりそうだがいいか??という確認の電話だったようです。

荷物には今まで目にしたことのない申告書類が添付されていました・・・確かにちゃんと申告されてる・・・・(苦笑 & 涙)

はぁ~  仕方ありません・・・・・

おそらく10,000円という金額がひとつのラインになっていると思われます。今までは偶然素通りしていただけ・・・・(苦笑)  楽譜・本 3冊に CD3枚でこれだけかかるのなら、これからちょっと買うのを考えてしまいます・・・ 実家に送って、そこから他の荷物を一緒に送ってもらう??

ほとぼりが冷めるまでは、10、000円を越える通販を控えようと思います・・・・(何のほとぼり???(笑))
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-18 02:44 | 生活