カテゴリ:その他( 43 )

久々に読書

私は元々は本好きです。 以前は寝る前に活字を読まないと寝られませんでした・・・ 結婚してからは、長距離通勤の電車の中でよく単行本を読んだものです・・・(遠い目~)
子供が生まれてからはすっかり縁遠くなっていました。 
”とにかく最後まで読みたい!” ”やめられない!”という本になかなか出逢えなかったこともあったのかなァ? というよりも、本を見なくなっていました・・・(恥)

が、つい最近、久しぶりにほぼ一気読みしてしまいました! 
c0048899_3354230.jpg以前遊びに来た友達が置き土産にしてくれたものです。

東野圭吾の ”白夜行” 

・・・ 彼の小説が原作となった映画は、一時はまったyou tubeで見たのですが今ひとつよくわからず・・・・(苦笑)  今回小説は初めて読みました!
800ページ以上あるのですが、かなりのスピードで読めました! 
・・・ というよりも、登場人物が多いので、名前を忘れてしまう前に読み進めないと、内容が理解不可能となるため必死だったとも言えます。(笑)

ずっと前にドラマにもなったのですね・・・ 名前だけ聞いたことがありました。 

おもしろかった!
飽きさせないスピードがある?気がしました! 最後まで主人公達の内面がよくわからなかったのもまた後を引きます。 
普段、ネット以外でなかなか活字を読まなくなっています。 でも、やっぱり本、いいなぁ♪と思いました。

置き土産その2の、またまた分厚い単行本もまた読み始めようと思います!
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-02-27 23:45 | その他

これも自分なのね・・・

たまねぎ村のnievesさん のところで見かけた性格診断をやってみました。

私は性格は・・・

No.114  計算高いタイプ  だそうです!!!(ギョ!)

・判断力があり計算して行動する
・平凡
・協調性にかける
・運任せな恋が多い
・広く浅くつきあう

これって当たっていますか? かほすみはこれなんでしょうか? かほすみ以外の私をご存じの方・・・ 当たってますか??

自分では、言いにくいけれど・・・・ 計算高いは当たってるかもっ!!!(爆)
なんて嫌なやつ!!!(爆)
でも、協調性に欠ける・・・というのと、広く浅く付き合うというのは、ちょっと違うかも・・・
そう思うのは自分だけなのでしょうか?

平凡は 当たってるかも♪ 平凡が一番なのでこれはいいです!!


236のタイプに分類するらしので、当たってるのかな??


PS:どうしてもやってみたくてもう一度やりました。

それでも、

"気ままな平凡タイプ”
・平凡
・運任せの恋が多い
・広く浅くつきあう

は同じでしたぁ!!! やっぱりそうなのかぁ!!! ???
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-02-21 00:06 | その他

ご挨拶  (涙)

先日からの電話の不通・・・電話はなんとか自宅の一ヶ所でのみ使用可能になったのですが、ネットがだめになりました!!!(涙)
自宅での接続はかなり厳しい状態です。
ネット依存症?”のわたくしにとって、ほんとにとんでもない状況ですぅゥ(号泣)

どうも以前の水漏れが原因?きっかけ?になっているようです。
完全修復には天井や壁を崩しての工事も必要になりそうで、いろいろな方面への根回し・調整など、考えただけでもぞっとします。
いつになったら、以前のようにやりたい放題ネット生活が送れるのか・・・・??(涙)
電話がつながっているのにどうしてネットだけ駄目なんでしょう・・・・??せめてネットだけでも!と祈らずにはおれません・・・・ 
そのような訳で、お返事もUPも思うようにできそうにありません。
またすぐお会いできることを心から祈りつつ、わたくしのご挨拶とさせていただきます。

皆様、 
Adios!  
Hasta pront.(またすぐお会いしましょう) (号泣)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-02-06 07:23 | その他

小さなブルー

朝、幼稚園の前で フランス人のお友達パパに会いました。 以前一緒に日本食レストランに行った方です。 年末、頼まれたことがあり、メールを送っていました。その時に、”お餅つき大会”のことも案内していました。
けっこう興味をもってもらったようで、行こうかと思ってる♪とのこと。
せっかくだし、宣伝でも・・・♪
と、去年は○○人ぐらいの来場者だったので、今年は人数制限があるのよ~ 人気があります!! 今年は少しゆっくり楽しめるはずですよ! と力説

”ええっ!!? そんなに!!!”と異様な驚きよう・・・ 確か私が言った人数を復唱していたような・・・??

その後、じゃ また♪ということで別れました。

ん??? どうも驚きすぎだったような??
私、数字・・・なんて言ったかな??? えっ??? 
嫌な予感・・・・(冷汗)

900人を・・・・9000人って言ったような・・・・・(大汗)
さほど大きくないホテルの宴会場に9000人は・・・・無理でしょう・・・・・(赤っ恥)

考えれば考えるほど、9000人と言った気がします・・・・・

最後に一言申し述べさせていただくと、この時私は英語を話していました・・・・・・スペイン語ではありません・・・・・ 中学生でも間違わないだろうレベルです・・・
ブラックホールに落ち込みました。 ↓↓↓↓↓

情けない思いで帰宅して、またまたその落ち込みに拍車をかけたのが、愛用していたサングラスが行方不明であることに気づいたことです。

思い出す!思い出す!思い出す!!! 懸命に頭を働かせて思い出しました。

3日前、ピソの公園のベンチに置いたこと。 持ち帰るのを忘れた???
すぐ見に行きましたが、時間が経ち過ぎています。 あるわけありません・・・
この3日ほど、曇天ばかりだったのでサングラスを失くしていることに気づきませんでした・・・
安物のサングラスなのですが、私の顔のサイズにちょうどよく、上げるとヘヤーバンドの位置でぴったり留まったのです。 頭が大きく、頬骨が高い私が楽にかけられるサングラスって多くはないのです・・・(涙)
ノーメークの時、風の強い日のコンタクトレンズ保護、もちろん日差しから目を守るため、ほぼ毎日使っていました。体の一部に近かったのに・・・・(涙)

時はちょうど、レバハ(バーゲン)の時期です。 
まだまだあきらめきれないけれど・・・無しでは過ごせないので新しいものを探そうかなぁ・・・・??

                                        
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-10 23:38 | その他

友達の幸せ♪

先日、懐かしい学生時代の友達からメールが届きました。
彼女は仕事でアフリカのとある発展途上国に滞在しています。 学生時代から優秀で、卒業後仕事もバリバリこなしていました。 それでも、おちゃめでかわいい女性です。
どこから見てもお嬢様なのに、芯の強さがあります。
その彼女からのメールで 久しぶりに 

「  えええええっ!!!!!  」

という驚きの声をほんと大声であげてしまいました。
それは 彼女の結婚の報告メールでした。c0048899_2491229.jpg
ご主人はアフリカの方。 仕事で知り合った方のようで、これからも彼女も彼も仕事を続け、今彼女達が住む国に住むようです。 
まずは国の名前を聞いて、パパとふたり、世界地図で場所を確認!
おー 中央アフリカだ。 赤道直下だ。 どんな国だか知識のない私には想像もできません。

「一番近くにいる友達は きっと私のはず!!」
「やっぱり 顔を見て、お祝い言わないと!! 家族でアフリカァ?♪♪」

早速調査開始! 

数分後、とても子連れでは不可能だと判明。 観光で行ける場所でもないと判明。
自分の知識の無さを痛感・・・・(恥)

予防接種だけでもいくつ受けないといけないか・・・(苦笑) 

でもそんな環境を知るにつれ、友達が私の想像できないような環境で仕事を続け、苦労もどれほどかと考えさせられました。 そんな中で、人生のパートナーを見つけた彼女。 
心からお祝いの言葉を伝えたい!!

電話するしかないしッ!!

早速、格安で国際電話が掛けられる専用のカードを購入! 10ユーロデポジットしました。彼女の携帯番号ををコールすると、 44分間通話可能とのアナウンス! 十分です!(笑)

それから、久しぶりだったこともあって、ベラベラ30分近くおしゃべりしました。
彼女は 普段はその国現地の言葉を話していて、仕事で国内を回ることが多いそうです。結婚までには手続き関係だけでなく、いろいろ大変なことがたくさんあったと話していました。
送ってくれた写真には、幸せそうに微笑む彼女とご主人。 彼女は私と同じ年なのですが、昔と変わらず若い♪ その上、赤道直下の国に暮らしているのに肌も白い!! 
ひたすら日焼け止めクリームを塗っているそうです(笑)  気候も湿度が高いのでお肌にはいいとか・・・(笑) 
まだまだカードの残量があるので、これからも電話するから♪と 約束して切りました。

固定電話がない国で、電話は携帯のみ。 そんな環境で自宅で個々にネット接続できるような状況ではないので、普段はネットカフェに自分のPCを持ち込んで日本語で打っているのだそうです。 国際電話も、ヨーロッパからなら格安のカードなどの手段があるけれど、日本からはそれも不可能でかなり高額になるそうです。 日本の家族・友達とも電話で話すことはなかなか難しいようです。
私の暮らす環境で、いろいろ文句を言っていたことが恥ずかしくなりました・・・(恥)

日本とはあまりにも違う習慣・環境下でがんばる彼女に心からエールを送り、私のできる応援をしたいと思いました♪  彼女とご主人の末永いお幸せと健康を心からお祈りしています♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-05 02:49 | その他

お餅つき大会のチケット

c0048899_1131027.jpg年末のこの時期、ちょっとだけお正月気分を味わおうかと、久しぶりに日本食品店の東京屋へ行きました。
そこで、食材少々と来年1月に開かれる、バルセロナ日本人会主催の新年お餅つき大会の前売り券も買ってきました。
このお餅つき大会、年々スペイン人にも人気が出てきて大盛況! 
昨年は ホテルの宴会場にトータル900人もの来場者があったそうです。 
正直、収容人数を越えていました・・・・(苦笑)

来場者に十分に食べ物や飲み物があたらなかった等の事情もあり、今年は当日券が廃止になったそうです。 前売り券がないと入れません。 
ねえねは毎年、友達といろいろなお餅や日本食を食べられることを楽しみにしているので、ついで券を購入しました。

小学生による和太鼓の演奏、鏡割り、うすと杵でもお餅つきの体験、子供用の抽選会、 お餅以外にもおそばなどの和食を食べられます。 スペイン人には、中学生による、名前を漢字でお習字してくれるサービスが人気です。 たくさんのボランティアの方が運営の手助けをしてくれています。 

ちなみに・・・
1月28日(日) 13時から   Hotel Meliaにて
入場料は 大人 12ユーロ
       子供(7歳以上) 6ユーロ   6歳以下は無料

です。 

日本人が和を楽しむだけでなく、スペイン人や他の外国人の人にも日本を知ってもらういい機会だと思うのですが、人数に制限を設けなければならないのは仕方ありません・・・・
(毎年、ボランティアの方はほんとに一生懸命がんばってくださっています。) 

もし興味のある方はお早めにチケットをお求めください♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-12-29 09:05 | その他

これこれ!!!

パパが突然、
「タッタラ タッタラ タラララララララララ~♪ っていう曲なんていう名前??」
「それは・・・・?? バッハのメヌエット??ちゃうなぁ~ ヴィバルディ?? 
ちゃうなぁ??」
家にある数少ないピアノの楽譜をパラパラしてみたり、ネットで検索してみたり・・・
でも 鼻歌から曲名は不可能・・・・
そこで思い出しました!
以前、”海外で暮らす”のmojyaoさんが紹介されていて、一時期かなり遊んだサイト♪

midomi

鼻歌で歌った楽曲の曲名を教えてくれる優れものです!
今回のパパの疑問も、midomiのおかげで、パッヘルベルのカノンと判明しました! 
クラシック曲でも、登録されていれば検索オッケー!!! これ・・・ぷぷぷぷ・・・ 楽しいです♪
少々下手でも大丈夫!!! (笑)  さびの部分でなくても検索可能な曲もあります。

どうしても思い出せず、ずっとひとりブツブツ言っているような時助かります♪ 聞かれたのに答えられず、思い出せないことにイライラして、「もういい・・」と言われても、なおしつこく普段使わない脳をフル回転させているようなとき・・・・ 有効です!!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-12-18 03:05 | その他

出来ましたぁ♪

やらなければならないことがあるのに、どうしてもやりたくて始めてしまったお裁縫♪
先生の指導がよくて、出来上がりましたぁ!!! 

c0048899_6494570.jpg



クリスマスリースです♪ 


クリスマスに間に合いましたぁ!!!!
自分で言うのもなんですが、
      かわいいです♪
先生がそれぞれのパーツの下準備! 
きちんとカットされたパーツを私は縫う。
縫うだけなのに、ずれてゆく・・・・
丁寧に教えてもらって、手助けしてもらって・・・・

c0048899_6361735.jpg
モール、マフラー、プレゼント、靴下、クリスマスカードと封筒、 クマさん、ミニのクリスマスツリーのパッチワークすべてお手製です!
プロの技に感心しつつ、 「まっいいか!」で済ませては、後で痛い目にあう・・・・
先生のお手本の作品と比べては、
「どうして~・・??!!」を連発。
細かい部分を丁寧に作ることの積み重ねでのみ、美しい作品が生まれる!
実感しました・・・・(苦笑) 
何でもかんでも、なんとなく・・・適当に・・・・で済ませる私の性格ではなかなか・・・・・(苦笑)

一番苦労したのは、やっぱりミニパッチワーク! 美しく仕上げる為のコツを教えてもらいながら、でもそれを上手にできず、とにかくなんとか仕上がりました!
クリスマスカードの刺繍も苦労しましたぁ! 
本当は クリスマスを意味する ”Navidad”を刺繍して終わりのはずだったのですが、あまりに曲がってしまったのでそれをごまかすために、Happyの”Fliz"までも刺繍する羽目に・・・・(苦笑)  白いフェルトが手垢で薄汚れてしまいました・・・・(苦笑)
お気に入りは、マフラー♪ ちゃんとフリンジもついてるんです!!! 小さいのに心にくい! 織り糸を抜いて作りました♪

出来はさておき、完成したことがとても嬉しい♪
先生のお陰でです♪ 
お友達のアドバイス! 激励!のおかげです!

ありがとうございました♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-12-12 06:36 | その他

押し寄せてくる10代??

とても懐かしいものと久しぶりに再会しましたぁ!!!
ここ数ヶ月はまっている、みなさんに教えてもらったニコニコ動画!(youtubeの友達のような動画サイトです) なんとなくウロウロしていて、一気に20年?25年以上を飛び越えてしまいました! バリバリの10代に思いっきりはまった思い出の楽曲たちを見つけてしまいました!
実は、わたくし、中学・高校と吹奏楽部に所属しておりました。 市のアマチュアのオーケストラの末席にも何年か座られてもらっていました。 中一のときにじゃんけんで勝ち取ったフルートを担当しておりました♪(笑) ここ一番のじゃんけんにはどうも強かったようです・・・(爆)
高校3年の最後の演奏会の曲なので、懐かしさと走馬灯のようにクルクルまわる思い出で涙ものでした!(爆) ついでに鳥肌も!!!ちなみに A.リードの”吹奏楽のための第二組曲”という曲ですが・・・どうでもいいですよね!(爆)

自分のフルートは今回、日本のトランクルームに置いてきてしまいました。結婚してからはほとんで置物状態だったのですが、今、とても吹きたい気分です♪(身近にないから欲しくなる・・・人間の性でしょうか・・・??(苦笑))  

20年以上経っても、覚えているものですね・・・・ テレビのリモコンをフルートに見立てて、指だけで一緒に吹いている気分でした♪♪

貴重な10代の押し寄せてくるような思い出があるって幸せなことですね♪ 


** すみません・・・ 
   そういえばニコニコ動画は無料のメンバーにならないと閲覧不可でした・・・(苦笑) 
   サイトを貼り付けても意味がないかも・・・・すみません。
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-12-04 08:28 | その他

テレビっ子??

私はテレビっ子です。
あっ・・・・ ”子”ではありませんでした・・・・・・
元テレビっ子、テレビ好きな大人です。(苦笑)
日本では家にいる時は見ていなくてもテレビがついていました・・・・さすがに子供ができてからは、好きだったいわゆる”サスペンスドラマ”の再放送など、乳児・幼児にふさわしくない番組など考えるようにはなりました・・・(笑)

そんなテレビ好きなので、こちらに引っ越してきた当初、まったく理解できないテレビにストレスがたまりました・・・・(笑) 人間、環境に適応していくもので、最初は意味のわからないことにイライラしましたが、だんだん想像→妄想の域に達する勢いで勝手に理解したり、わからなくても平気になりました。(笑)
なのでここ数年、テレビにべったりという生活からは離れていたのですが、最近、またべったりはまってしまっています・・・・・
はまり出すと、他の用事の優先順位が極端に下がってしまうという、主婦としては最も危険な? やっかいな? 危ない性格でもあります。

完全に You Tube の思う壺にはまっています・・・・・ それも今頃・・・・

見逃したドラマの最終回をチェックしたのが、悪の道への始まり・・・・(苦笑)
昔見た懐かしいドラマなど、ついつい見続けてしまいます・・・・ ちゅみがバブバブの赤ちゃんでとてもテレビどころではなかった時期のドラマなどが、”おいで~”と手招きをするのです・・・
「もう寝なあかん!!!」とわかっていながらも、「あと1話だけ♪」と自分に甘く、そうしているうちに何話も見てしまう・・・・ 気づくとすごい時間になっている・・・・(恐怖)

日本にいたらおそらくここまではまっていないと思います・・・(苦笑) DVDを買うにも関税の心配がついて回るし、レンタルもありません・・・・ ネットの有料配信の映画なども日本以外では見ることができません。 そんな環境下では、画像や画質はさておき、無料で日本のものが見放題なのはやはり魅力です♪
その魅力にはまって、ひとつ見終わっても、「あら? こんなのもあるんだぁ・・・」と ちょっと見たりしようものなら、悲劇の連鎖が・・・・・(苦笑)

飽きるまではしばらく自分を上手にコントロールして過ごそうかと思います・・・・
いつ飽きるかな・・・・???(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-11-02 08:46 | その他