カテゴリ:その他( 43 )

やっとできました・・・・

c0048899_4241512.jpgまたまた最近、久しぶりに刺繍モードです。
去年の今頃やり始めたものがやっとできあがりました・・・・
実は”去年の”クリスマス用に、私にとっては大作になるツリーの刺繍を作りたくて、その練習用としてやり始めたものでした。 ”練習用”ということは、とても気に入ったデザイン・色合いというのではなく、あくまでも練習・・・ やっぱりモディベーションが下がってしまいました。 結局、”練習用”すら仕上がらず、クリスマス用の作品も買いもせず1年が経ちました。十分熟成されました。(笑)
友達のお見立てで、気に入った色の額にとにかく入れてみました。 

仕上がったことでまだモード全開! しばらく刺繍にはまりそうです♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-05-27 23:20 | その他

コルテマラソン

今年も、バルセロナ市民のお祭りマラソン、コルテマラソンに参加しました。
c0048899_2195923.jpg

コルテ・イングレスというデパート主催で、観光の拠点?カタルーニャ広場から、エスパーニャ広場を通り、モンジュイックの丘に上り、オリンピックスタジアムのトラックを走る、11kmのマラソン大会です。被り物あり、扮装あり、乗り物ありの何でもありの大会です(笑) もちろん、30~40分で完走するアスリートの方もいますが、皆で楽しもう!という雰囲気で参加しやすいです。 大会前日の夜10時(デパートの閉店時間)までエントリーが可能なので、観光客も参加オッケーです♪
 
このところおかしな天気が続いており、前夜も雨が降りましたが当日は快晴。
c0048899_2213312.jpgねえねは学校の先生やパパさん、お友達と走りました。 去年まではちゅみは途中まで少し走って(歩いて??)、後はメトロを駆使して応援部隊に回っていました。 しかし今年は、ちゅみも大きくなってきたし、応援ばかりも面白くない・・・・同じ走る(歩く)なら、オリンピックスタジアムを走ってみたい!という、母の思いもあり、初めて長距離の参加に挑戦しました。
とはいえ、11km完走は難しい・・・途中「抱っこ!!」なんて言われようものなら?!ということで、お友達と一緒にスタートからオリンピックスタジアムへの入り口、エスパーニャ広場までメトロで移動。そこから、とりあえずモンジュイックの丘を降りた辺りまで歩き、疲れていたらそこからゴールまでまたメトロに乗るという作戦をとることにしました。
湿度は高めでしたが、久しぶりに気持ちのいいお天気です。 お日様があたると暑いのですが、日陰は心地いい・・・ 木陰を求めて、歩道を走ったり、コースの車道を歩いたり・・・(笑) まだまだ人数の多い場所では、お子様たちがちょっと走るとすぐ見えなくなってしまいます。 ほとんど歩きとはいえ、見失わないように追いかけるのはちょっと大変でした・・・
c0048899_221286.jpg”私の”念願の
オリンピックスタジアム!
マラソンの有森選手が、
「自分をほめてあげたい」とコメントしたスタジアムです! 
(もう15年も前なんですよね♪
 バルセロナ・オリンピック(笑))
感動~♪ 
観客席から見たことはありますが、グランドは初めて♪

他の参加者のみなさんも記念撮影やゆっくり周りを見たり・・・楽しんでいました♪
ちゅみとお友達は、山車?のような鶏の車に乗っている子供たちがうらやましくて、ずっと後を追いかけていました。 この鶏さんのお陰でかなりスピードアップしました。(笑)
c0048899_224563.jpg
このマラソン大会以外でこの場所に立つことはあり得ません。
”将来、あらゆる可能性をもつお子ちゃま”のちゅみも、おそらく無いでしょう・・・・(笑)
いい記念になりました♪
思いのほかちゅみたちが元気なことと、坂道でなくなったこと、やっぱり自分の足でゴールしたい・・・などなどで、ゴールまでのメトロでのワープはやめ、最後まで歩くことになりました。 でも、タイムアップ最終ラインのトラックは私達のすぐ後ろでした。(笑) 
c0048899_2253398.jpg結局、2時間34分程度で、11kmのうちの8km弱を完走!(実際は、メトロでの移動を含めて2時間ちょっとかな??)
規定時間の2時間30分は少し越えていましたが、無事ゴールすることができました。
記録のチェック(ゼッケンのバーコードの読み込み)もしてもらえたので、ディプロマももらえるかもしれません・・・・ 
あっ・・・でも最初ズルしてたんでしたぁ!(笑)

今思えば、最初からゆっくりスタートして歩いた方が、タイムは早かったかもしれません。
ちゅみもお友達も、思いのほかよくがんばりました♪ 

お日様にあたり続けたことには疲れましたが、楽しかったです♪


**
主催者の発表によると、今年は54,000人以上の人が参加(エントリー)したそうです。エントリーしても走らない人もいるのですが・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-05-19 02:22 | その他

ふっかっつっ!!!(=復活)

過去8ヶ月の大事な大事な写真を保存していたDVD-R。
開かなくなり、ガックリ落ち込んでおりました・・・(涙) 我が家にとって、写真は形の残る唯一の思い出です・・・
バックアップを取らずにほっておいた私が悪いのです・・・・(号泣)

実は・・・・

このたび・・・プププ♪

復活いたしましたぁ!!!(感涙)

ありがとう!! 業者さん!!!

スペインでも修復業者はあるはずですが、言葉の問題もあるし、
「ごめんね~ やってみたけどほんとに壊れちゃったぁ~♪」
と言われそうな気がする!・・・という思い込みの不安もあり、とにかくネットで調べる調べる・・・
データ修復業者がたくさんあることにびっくりしました。
値段もまちまち・・・ 何を基準に選んでいいのか、大事なDVDをどこに託せばいいのか?
かなり考えました。 
結局、日本の ある業者 に依頼し、ほぼすべてのデータの復旧が完了しました!!!
復旧不可能だったのは、数枚・・・おそらくこのDVDをダメにしてしまったときに保存作業中だったデータだと思います。 でもこれらの写真はまだ自宅のPCに残っているので問題なし!

いろいろ悩んで、結局決め手になったのは、値段の安さもありますが(我が家的にはかな重要(笑))、それ以外に持ち込み受付のカウンターがあった点でした。 ネットで与えられる情報を信じれば、もっと大手や実績のある業者もあったのですが、値段が高かったり、持込ではなく、郵送等で送り込む方法の会社がほとんどでした。 
いくら大きな立派な建物の会社でも、顧客用のカウンターをちゃんと宣伝していないようなところは不安・・・・。オフィスを目で見て確認できないような会社は、私は信用できません。 
都内中心部のオフィス街に小さいながらも窓口を設けているこの業者を選びました♪
結果的には大正解でした。
メールでの問い合わせに対する返答は早いし、海外に住んでいるというこちらの事情も考慮し、いろいろ配慮してもらいました。
復旧が可能かどうかの診断がでるまでは費用が発生しない。 
実際に作業に取り掛かってから発生。 
もし復旧できなかったときは返金。
その作業も迅速! 
その後すぐに 国内へ返送。 
海外への返送はできないとのことで、実家へ送ってもらいました。 実家で中のデータをチェック。 
そこで問題があれば、また対応してくれるそうです。

実はまだ手元にはないのですが、こちらの返送する時に何かあっても怖いので、とりあえずしばらくは実家で保管してもらうつもりです。
実家の父に、スカイプで、『DVDのバックアップを作成する』という技を伝授するのは、かなり厳しいかぁ・・・? (苦笑)
妹が実家に帰省した時にでも頼もうかと思います・・ あっ・・妹も無理か?・・義弟にです(笑)

とにもかくにも、ホッとしました♪ 
業者さん、迅速な対応、ありがとう♪

****** 
今回の作業料金は、送料込みで17、000円程度。  
実はこれでも私の見つけた中では最安値グループに属します。 25、000円~30、000円というのもざらに見られました。 
何が違うのでしょう?? 

たかがDVD1枚に高いのか? それとも安いのか・・・??
我が家にとっては、お金に代えられないものなので、17,000円は高くないです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-18 23:55 | その他

スペインがはやりって・・・やっぱり勘違いですかぁ?

先日、これまた最近のお気に入りのcrunchyrollで キムタクの映画なんぞ見ておりました時のこと。最後のいいシーンの決め台詞が スペイン語・・・・ 
主人公が買った通販の商品にスペイン語学習のCDがついていて、ずっと聞いていた・・・という前振りがあってのひと言でした。
あら! こんなところでスペイン語♪ ぷぷぷ♪ 
と驚きとなぜかしら?嬉しさ?(笑)

そういえば、それ以外にも女性雑誌の特集に、スペインの北部のエリアが取り上げられていたり、ドラマの中で外国帰りの主人公がスペイン語を話していたり・・・・
自分がここに暮らしていて、スペイン語が耳慣れているから気になるのでしょうか??
私が引っ越してくる前など、スペインなんて観光以外それほどメディアに登場してなかったような・・??

嬉しがって、パパに

「なんか最近、スペインが日本ではやってるらしいよ♪ 
         テレビにもよくスペイン語でてくるし♪ キムタクもしゃべってた!(笑)」  

   ↑ 数回、偶然目にしただけではやっていることになっている

パパ、

「自分がスペイン語わかるからだけやろ・・・・ スペインははやらんやろ・・・・(冷淡)」

・・・・・・・・・・・・ ムッ(怒) ・・・・・・・・・・・・・

でも・・・やっぱりそうなのかぁ・・・ ”はやっている”というのは私の勝手な思い込みなのでしょうか? やっぱり住めば都で思い入れがあるからなのでしょうか?

でも 【日本ではやっている】かは別にして、最近特にアメリカでのスペイン語パワーはますます増強していると聞きます。中米からの移民の人が増えているので、地域によってはスペイン語と英語が同等に通じるということも聞きました。 つい最近New Yorkに旅行してきた私のスペイン語の先生(スペイン人)は、”スペイン語が通じなかったのはほんの数回・・・ ほとんどスペイン語でいけちゃった・・・ お陰で英語の勉強にはならなかったわ~(笑)”と言っていました。 それほどなんですね・・・・ つまり、英語とスペイン語がたとえちょっとでもわかれば、世界のかなりのエリアでのコミュニケーションが楽♪ということなんですよね。 

スペイン語学習のモディベーションも上がる!!!

・・・・・・ と言えるといいのですが、現実はままならないもの・・・・です。(苦笑) 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-14 06:56 | その他

楽譜の新しい購入方法

私は時々気が向くとピアノを弾いたりします。(こちらで購入した電子ピアノですが・・・) ねえねのピアノの発表会で、友達と一緒にちょっと弾く機会を頂いてからは、調子に乗って時々思い出したようにピアノの前に座ったりしています(笑)。

これまた、ときどーき、新しい楽譜が欲しくなったり、またねえねのレッスン用に必要になったりした時に日本から通販で取り寄せていました。 ねえねの教材用は別にして、私は好きな曲だけ・・・でいいのに”本”を買わなければなりませんでした。 中味をチェックして買えるわけではないので失敗もあったり、必要ない曲が多かったり・・・・ 
完全クラシックの楽譜であれば、こちらでも買うことはできるのですが、日本のポップスであったり、はやりのクラシックであったりすると、そうもいきません・・・・
個人的に楽譜に起こして、無料で提供しているようなサイトを利用したりもしていましたが、なかなか欲しい曲は見つかりません・・・

c0048899_22332117.jpgと、先日、偶然、発見してしまいました!!
私のぴったりの楽譜の購入方法!!!
ネットで一曲づつ好きな楽曲の楽譜を買える のです!
まさに 私仕様のようです!!♪
すべての曲が網羅されているわけではありませんが、流行の曲はカバーしています。
本格的クラシックとなると別ですが、よく耳にするようなクラシックは十分入っています!

さっそく、試しに1曲購入!
クレジットカードで購入すると、すぐ個別の暗証番号がもらえ、それを入力することで即印刷可能!!! 
欲しいと思ったら、すぐ手に入ります!! 最高ですぅ♪♪
しばらくは遊べそうです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-10 22:33 | その他

お別れに学ぶこと

仲のよかったお友達が日本へ帰国していきました。 ここでの人間関係は期間限定で、遠からず必ず別れがやってくることは最初からわかっていたのですが、それでも寂しいです。(涙)
今後もまた悲しいお別れは必ずやって来ます・・・・
外国の中での自国人同士の連帯感というのも確かにありますが、それだけでなく、個人的にひかれて、うまが合って,これからもお付き合いを続けていける人との出会いに恵まれました。
ほんとに幸せなこと、ラッキーなことだと心から感謝しています♪

そんな友達の引越し準備の様子を垣間見て、
「来るのも大変だったけど、帰るのもこれまた大変・・」だと悟りました。 
さすが私の友人! ”立つ鳥後を濁さず”ではないですが、 ”立つ鳥教訓を残す!”でした。(笑)
バルセロナから日本への引越し荷物は、船便の場合、普通2ヶ月かかります。 荷物のほとんどはこの船便で出さなければなりません。 でも毎日使うものなどはそうも行きません。ぎりぎりまで使う荷物は 航空便で出します。 普通1~2週間かかります。 どれを船便で出し、どれを航空便にするか? すぐに必要な物は手荷物で・・・・ その分別だけでもゾッとしてしまいます。(苦笑) また物のない不便さをここで凌ぐのか、日本で凌ぐのか? また持って帰って日本の自宅に入るものと、入らないもの(我が家の場合は、広さがわかっているので荷物は増やさないようにかなりがんばっていますが・・・)、 バルセロナで廃棄するものは? 

ギャー!!!  ゾッとします・・・・(冷汗)

手続き関係も、そんなにスムーズに行くはずもなく・・・・ 日本でなら1回で終わることが倍以上の時間と手間がかかることは必至・・・・(苦笑)

我が家の場合、日本からの引越しの時には、自宅がそれぞれの実家から近かった為、いろいろな面で助けてもらいました。 子供を預かってもらったり、足りない物を貸してもらったり・・・
それでも、私はパパが渡西した後、何だかんだとけっこういっぱいいっぱいでした。

今後日本に帰国するときは、 子供の学校のことなど、子供が成長したことで考えないといけないことが増えます。 どこに帰るかによっても大きく変わります。
遠くない将来、我が家も必ずそんな渦中にどっぷりはまるでしょう・・・・

キャー!!!

帰りたいけど・・・・帰りたくない ?
引越したくないけど・・・・帰りたい ?

複雑・・・・(苦笑)


まっ、 とはいえまだまだ帰国の予定もないのです。(爆)
今はいろいろ身をもって教えてくれた友に感謝し(笑)、心積もりもしつつ、毎日をできるだけ楽しもうと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-03 00:01 | その他

ほんとにもう・・・(涙)

またまたネットが不調で、ブログのアップはおろか、メールチェックもできない1週間でした・・・(涙)
見かねたお友達から心温まるサポートの申し出があり、来週からは快適わくわくネット生活に戻れそうです!楽しみにしています♪

以前から自分の目で見ておきたかったモン・サン・ミッシェルとパリへの旅行や、それ以外にもいろいろ起こったこと、お友達とのお別れなど、自己満足ブログに残したいことがてんこ盛りだったのですが、ほんとにもう!!! です。 ネット依存症の禁断症状も通り過ぎる勢いです。手の震えもなくなりました・・・(笑)
この接続もいつまで続くかわかりません。
取り急ぎご挨拶まで・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-28 09:19 | その他

神様! お願いですっ!!

いいカメラを持っているわけでもないのですが、私は写真を撮るのが好きです。 かなり記録魔です(笑) 
普段撮った写真は DVDに保存し、そのDVDがいっぱいになったらバックアップを取ってファイル・・・という方法で保管していました。 
ヨーロッパ生活の記念は、そのほとんどが写真♪ 思い出の品の買い物に走れない諸事情のある我が家にとっては、重要です♪♪(笑)

悲劇は突然起こりました・・・・・
この半年分を保存していたDVDが開かなくなったのですぅ!!! 
一大事ですっ!!!(号泣)
別のソフトでチェックすると、データはちゃんと入っているのですが、どうしても取り出せません・・・
c0048899_21362746.jpgもしかしたら、ディスクの傷のせいかも!と、 大型店をかなりウロウロしてやっとの思いでディスクの補修キットを発見・購入! 祈るような気持ちで試してみたのですが・・・・

・・・・・・・・・・

ダメでしたぁぁぁぁぁ・・・・(滝涙)

我が家のPCではどうしても開きません・・・・ 普段の酷使に対する反抗か、最近ことにPCに老化現象と思われる症状が多発していますが、他の同様のDVDに何の問題もないのでPCのせいばかりとも思えません・・・・・(涙)

日本には、データ修復のサービスがあるのは知っているのですが、スペインは???
おそらく同様のサービスはあると思うのですが、如何せん言葉が厳しい分不安があります・・・
やってみたけど・・・ダメだった。 だけならいいのですが、完全に壊れてちゃったみたい・・って言われないかなどと 余計な心配をしてしまいます・・・・ でもそんな取り越し苦労をしてしまう要素がこの国には・・・・多いです・・・・(苦笑) 

一度違うPCで試してみようと思います。 

でもでも・・・もしもし ダメだったら・・・・・

ギャオーーン!!! (号泣)

『死ぬまでに行かないといけない国』でやっと実現したスイス旅行の写真も、ねえねの運動会からピアノの発表会から、日々のいろいろすべての写真がアウトですぅぅぅぅ~~

もっと早くバックアップを取っておくべきでした。 後悔先に立たずです・・・・(涙)
どなたか いい方法をご存じでしたらどうか教えてください。(礼)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-19 21:13 | その他

ネット完全復活への道 ~ まだ途中ですが・・・

ネットの調子が悪くなって1ヶ月近くが立ち、 プロバイダーのTELEFONICAに電話すること数え切れず・・・・(苦笑) どうにもこうにも埒があかず、スペイン人の不動産屋さんにお願いして、自宅から電話を入れてもらうこと2回・・・・

”ちゃんと料金を支払っているのに、つながらないなんてひどすぎる!”の言葉が効いたのか、今日、修理の人が来てくれましたぁ~(感涙) 
それも約束どおり!!! ・・・と言っても、5~7時の間に・・・という程度の約束。 結局6時半にきました! スペイン的には時間通り! 来てくれただけで感動です!!

結局、我が家が使っている機材が ”死んでいる”ので新しいものを買わないといけないとのこと・・・
3年半しか使っていないのに・・・と思ったのですが、 2年ぐらいでもう古い・・・のだそうです(??)
でも対処法がはっきりしたのでちょっとほっとしました。

更新できていないにもかかわらず、たくさんの方がのぞきに来てくださっていたことに驚き、とても嬉しかったです♪ お返事を順番にさせていただこうと思っています。ありがとうございました♪

まだまだ完全復活への道は遠いですが、少しづつまた自己満足に続けて行きたいと思います♪ どうぞよろしくお願いします。


PS:
我が家はネットの接続に問題があったのですが、 我が家以外のTelefonica利用の方の多くが、Yahoo Japanのページを開くことが出来ず困っています。 メールを利用している人が多いので事態はけっこう深刻・・・・ 

ついでに修理のおじさんに聞いてみたのですが、

”インターネットは 繋がったら全て見られる! 繋がらなかったら何もなし!それだけ”

「Telefonicaが ガードをかけるようなことはないのォ??」

”ないっ!!! そんなことは不可能”

との返答・・・

ならどうして、Telefonia以外のプロバイダーのお宅は問題なく見られるの・・???(苦笑)
海外生活でネット、特にメールにトラブルがあると本当に困ります・・・・
 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-14 04:43 | その他

トラブル

いよいよ我が家のネットは危機的状態です。
ネット依存症の為、禁断症状が出ています・・・手足の震えとか・・・(笑)

それではこの辺で限界かと思われます・・・・ またすぐ始められるといいのですが。。。
それでは皆様、御機嫌よう・・・・(涙)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-09 22:01 | その他