カテゴリ:その他( 43 )

性懲りも無く・・・・

性懲りも無く、
自己満足と
気分転換?と
色々な意味での激動を残そうかと思い、
始めました。(笑)


コチラです♪♪(礼)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-10-25 03:24 | その他

ネットがつながりました

新しい土地での生活も10日が経ちました。
家の中はまだまだめちゃめちゃだったり、足りない物だらけだったりしていますが、トランクルームに預けていた家具が届き、ちょっと人間らしい生活を送れるようになりました。(笑)
(引越しダンボールのちゃぶ台からは開放されましたっ!!!!(爆))

今日、ネットもつながりました。 
日本のサービスは迅速です!! 感動しました。

帰国された方の多くが、
「日本の生活はどうしても忙しい。 バルセロナのテンポが懐かしい・・・」
とおっしゃっていましたが、それがわかってきた昨今です(笑)

”おもしろバルセロナ”のお陰で、いろいろな方に助けていただいて、励ましていただいて、しっちゃかめっちゃかながら大きな事故もなくバルセロナの生活を終えることができました。
ありがとうございました。
日本に帰国し、 もう”おもしろバルセロナ”もないので、こちらのブログはここで終わりにしようと思います。 
でも、この帰国直後のバタバタとねえねの新しい学校での生活、ちゅみの幼稚園探し・生活もまた自己満足で思い出綴りで残しておきたいなぁ・・・という思いもあり、また別の形で始めたりするかもしれません♪♪
お世話になった皆様にご案内できる時がくればいいのですが・・・・

それでは 皆様 ほんとにありがとうございました。

Hasta pronto !!


                                       かほすみ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-10-21 14:47 | その他

帰国いたしました

想像はしていたのですが、想像通り・・・・想像以上のバタバタで、スペインを出国いたしました。最後の最後まで本当に・・・・悲惨なものでした・・・・(苦笑)

いろいろな方に本当にお世話になり、気遣っていただき、助けていただいてきちんとお礼もご挨拶もできないまま出てきてしまったことが心残りで申し訳なく・・・本当にありがとうございました。
新しい土地ではまず本屋さんで地図を買うことからスタートしましたが、いい地図も手に入り(笑) 悪戦苦闘しながらも今のところなんとか元気に過ごしています。 明日以降、引越しの荷物が届くと・・・・おそらく出国時と同等かそれ以上に悲惨なことが訪れるかと恐れております。
なぜなら・・・・ まだホテル住まいで快適な日本のサービスを堪能しているのです。
ホテルを出ると次いつネット接続できるかわかりません。

取り急ぎ、忙しい中時間を作って会いに来てくれたお友達、お見送りしてくれた方、空港でまでバタバタを助けてもらった方に御礼とご報告を・・・・♪

改めてまた、皆様の今後の参考になれば・・(??)、 他人の振り見て我が振り直せ(?)に役立てば・・・と思い、”しっちゃか めっちゃか”をご報告できればと思っています。

コメントのお返事も追ってゆっくりさせていただきます。

本当にありがとうございました♪♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-10-09 17:02 | その他

レンタカーに忘れ物

夏休みの旅行から帰ったその日の夜・・・
ねえね 「ママ・・・・(半べそ)・・・・ のだめちゃんのCD忘れたやろ~??!!!!」
母  「 あっっっ!!!!レンタカーのCDプレーヤーの中!!!???」

そうです。 実は今回の旅行には、レンタカーで聞くためにCDを持参していました。 お子ちゃま方を洗脳し、少しでも観光の時間が潰れるようにと、のだめカンタービレのクラシックCDを持っていきました。 ほとんど車内ではそれを聞いていました。 旅行のテンションも上がりました!!(そう思いたいのは私だけかもしれません・・・(苦笑)
レンタカーを空港で返すときにCDを忘れないようにするため、ちゃんとケースもバックに入れて直前まで覚えていたのです。 でも、返却エリアに駐車して、エンジンを切った瞬間に忘れてしまいましたぁぁぁ~ 「すごい! さすがドイツ! 返却システムが便利~♪ 」などど感動していたら、完全に忘れ去っていました。

忘れたのはドイツだし・・・・
ほんの数時間前に返却したばかりだし・・・・
スペインじゃないし・・・・

と、ダメでもともとで、Herzのカスタマーサービスにメールを送りました。 車番から返却の場所、時間、伝票ナンバーまでいれました。ねえねがとても気に入っていたCDなので、”子供が泣いているんです・・・”というお涙頂戴風で攻めてみました。
ダメでもともとと覚悟しているとはいえ、 もしかしたら・・という期待もありました。
 

やっぱり無視されちゃうのかな?とあきらめていた先日、丁寧な返信が届きました。結果的にはCDは確認できなかった、見つからない・・・という内容なのですが、返事が来ただけですごい!スペインなら、返事ももらえたかどうか・・・??(苦笑)
ちゃんと調べてくれたのか疑問な点もありますが、丁寧な文面の返信をくれたので納得しました。

もともと、車内に忘れ物をした方が悪いのですから仕方ないです。
CDは・・・・ また・・・ 買って弁償しますっ!!!

PS: でもあれだけ忘れ物がないか、シートの下までチェックしたのに、エンジンが止まると音楽もとまり、それっきり・・・・

  
** 教訓 **
・ 大事なCDは持っていかない
・ もしくは、空港が見えたら取り出して片付ける! ギリギリまで聞こうとしない!
・ 根性があれば、メールではなく、すぐ電話した方が効果が期待できた
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-09-09 22:28 | その他

ユニフォームの背番号

c0048899_2515969.jpgねえねのサッカーのユニフォームに背番号を入れてきました。
近くのデパートのスポーツ用品売り場にコーナーがあることは知っていたので行ってみました。
でも・・・係りの人がいない・・・
聞いて見ると、夕方からしか係りの人が来ないとのこと。
一度口にしてしまうと引き返せないねえねの性格。夕方また出直すことになりました・・・(苦笑)

日本でもやってもらったことがないので知りませんでした!!
今はパソコンで簡単にいろんなサイズ、好みの色、フォントを選べるんですね!
あまりにたくさんのサンプルがあってねえねも目移りしていました(笑)

係りのお兄さんの仕事もとても丁寧でこれもびっくりしました。 適当になんとなく・・・ということがあまりにも多いお国柄なので 親子三人、見たことがなくて物珍しい事も手伝って感心しきりでした。(笑)

文字選びからサイズの設定、プリント、冷ましてたたむまで10分かかりませんでした。
早くてまたびっくりです。

ねえねの名前と背番号で15ユーロでした。
番号は 「好きな番号でいいですから~」というコーチの言葉で、ねえねはバルサ時代のロナウジーニョの背番号を選びました。 ”10”が他のチームメイトと重なっても・・・いいみたいです(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-08-15 03:02 | その他

映画

ネットで映画をみました。
未来予想図~ア・イ・シ・テ・ル・のサイン” です。
c0048899_4471661.jpgバルセロナが舞台の作品だと聞いていたのにすっかり忘れていました。 最近思い出して見てみました。
もともとのモチーフの歌は、私が若い頃にはやった曲です。よくカラオケで歌いましたぁ・・・・(笑)
映画の良し悪しはよくわかりませんが、 後味のすっきりした映画でした。??(笑)
バルセロナの風景もきれいに映し出されていました。 テレビなどでよくみるバルセロナの切り取り方とちょっと違う風にも感じました。 どこがどう違うのかは・・・?? 説明できないのですが・・・(苦笑) 
主人公を演じている松下奈緒さん、好きなので楽しく見ることができました。
私の好みとしては、バルセロナがバックの”絵”よりも、ラストの日本でのカットの方が素敵に思えました♪ 花火大会の映像がきれいでした♪

派手な映画ではないですが、曲の懐かしさと思い出とバルセロナの風景といろいろ思うところのある作品でした♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-08-12 03:37 | その他

初クッション完成

ミニクッションが出来上がりましたぁ♪
c0048899_21431999.jpg手作業なので多少?ゆがみもありますが、思ったとおりのクッションになりました。 正方形ではなかったのだとクッションになって初めて知りました!(笑)
目の数が増えたりしている部分も、”形”になってしまえばわかりません。(ホッ♪)
出来上がりを見たら、次の作品への意欲が生まれるかと思ったのですが、これはクロスステッチでかなり時間がかかったので、今のところすっかりなえています・・・(笑)

今度は簡単なメディアステッチにしようかな?? 

また忘れた頃にやってみたいと思います♪


** 
刺繍の台?(デザインシート?)        18ユーロ程度
クッション代(クッションにアレンジしてもらう費用)  22ユーロ
刺繍の毛糸      3ユーロ程度
   (友達が残りの毛糸を使わせてくれたので格安でしたが、
            実際はけっこうかかります)
   -------------------------------------------------
                 約 45 ユーロ

私の作のクッションにこのお値段はかなりお高い・・・(苦笑) でも自分でつくったという自己満足代ということで納得です・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-24 21:43 | その他

またバカな間違い!

7月に入りました。 街は夏のレバハ(バーゲン)の時期に突入です。 以前ほど値引率はよくないとはいうものの、赤札を見るとついついウキウキ気分の庶民その1です(笑)
バルセロナに来て初めてレバハ初日にぷらぷらっと買い物に出ました。 友達のお供のつもりでしたが、思わぬ出逢いで、初めてのスペインブランドバックを即買いしてしまいました♪(驚)自分でもちょっとびっくり! でももうすっかり満足! お腹いっぱい!心地いい満腹感に酔いしれておりました♪

その後満たされた心持で友達にくっついて、雑貨屋さん数店プラプラ♪ 
時々訪れるとあるお店へ。 
看板を見て  ギョッ!!! 

”この看板・・・・ この前電話したお店だ・・・・(冷汗)”

クッションの毛糸刺繍のお店に以前頼んだものが出来上がっているかの電話を入れたのです。
”クッション注文してる かほすみです。 もう出来てますか?? ”
”えっっと・・・ どんなクッションですか?”
”えっ・・・・・   アルファベットで・・・・色は・・・・○△‘*;l~”
”ありませんよ・・・ お名前をもう一度・・・”
”えっと・・・・ ・。‘;’」△¥◆○~”
”~○◆□*★~ やっぱりありませんよ・・・間違っていませんか?”
”・・・・・・  またかけます・・・・”
?????????

私、間違い電話をしたのか? でもクッションを頼んだって言っても変な反応ではなかった・・・??? 

実は刺繍屋さんに電話したつもりで、 私はこのオーダー家具と雑貨のお店に電話していました!
お店に行って看板を見て気づきました・・・・・(汗)
電話をかけるために見ていたお店のタルヘタ(名刺)から間違えていました・・・・・
刺繍屋さんの次に行った雑貨のお店のタルヘタをそれだと信じて疑いませんでした。
間違えていないかと問われたのにそれでもガンとして言い張っていました・・・
話しが通らないはずです・・・・・(恥)

その後、ほんとの刺繍屋さんのタルヘタを見て電話しなおし。
”もう出来ていますよ♪ いつでもどうぞ♪” いつもの優しいおばさんの声。

・・・・・・・・・・・(絶句) ・・・・・・・

看板を見るまで全く疑いませんでした。 ”タルヘタ”から間違えていることを・・・・
以前、刺繍のことをUPした時もこの間違えた家具屋さんを紹介していました・・・・(苦笑)
ネットを見て、刺繍がまったく載っていないことをおかしいなぁ?と思いながら、それでも自分が間違っているとは気づきませんでした・・・・・

自分の思い込みが・・・・怖いです・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-02 03:10 | その他

夏ばてと自分の年波

炎天下でのサッカーの応援以降、すっかり夏ばてしております。
ダルダルで何もする気が起きません。
お子様ではなく、もちろんわたくしです。

もともと暑さに弱い方なのですが、ここに来ていきなり”夏”になったので、私には適応不可、対応不可だったようです・・・(苦笑)
昨日ちゅみにお昼ご飯を作ったか・・?? 実は覚えていません・・・(恥)
夏の到来を祝って爆竹バンバン!の自宅周辺とは正反対、私は自宅で赤ちゃんレベルのシエスタを取ってしまいました。

”Around Forty”も切り捨て世代のわたくし。 最近好んで観るテレビや本が変わってきた気がします。 ドラマ”アラウンド・フォーティー”のような現実的なものよりも、実際有り得ないけど笑えるコメディーや 「どう考えても作り物!!!」という世界の物の方が何も考えずにはまることができます。 ある意味現実逃避かもしれません。(笑)

私の同年代の友達は、家庭を持ちながらキャリアを積み重ねバリバリがんばる友達、早くに結婚して大きな子供を持つ友達、シングルを楽しんでいる(私にはそう見えます)友達など、自分で積み重ねて手に入れた土台の上や、また与えられた環境下でできることをがんばっている友人が何人もいます。 みんなとても素敵に見えます。 私の周りの友人は 『転んでもただでは起き上がらないタイプ』が多いかもしれません!(爆) いい意味で貪欲かも・・・

でもわたしは最近 その貪欲さが薄れてきた気がします。 
昔は・・・かなり・・・??(苦笑)
昔はあれもやりたい!これもやってみたい!と欲張りでした。

夏ばてでやる気がないからか、体力的にも昔のようにいかないからか、ちょっと考えが後ろ向きなのかもしれません。
私自身は自分のことを、『テンションが上がればノリで前へ進んでいくタイプ』だと思っているのですが、このダルダルが回復すればまだ加速したりしてしまうかもしれません。(笑)

それにしても・・・・・暑いし、だるいです・・・・
(あっ 日本の真夏を耐え抜いている方には怒鳴られそうですが・・・)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-06-25 05:18 | その他

近々完成??

近々完成するはこびとなりました♪
毛糸のクロス刺繍のミニクッションになる【予定】です。
c0048899_252265.jpgクロスステッチの刺繍であるにも関わらず、途中目の数が増えたりしています。
普通あり得ません・・・(苦笑)
下書きの上を刺せばばいいので、刺繍糸での細かな刺繍よりはやりやすいです。
テレビを見ながらでもできちゃいます。
目数を数える必要もありません。
それでも・・・ 目の数が増える・・???
いい加減さは、"天才肌”かもしれません。(爆・・・・ 笑ってごまかす)

刺繍が完成したら、クッションに仕立てて?もらいます。
早く仕上げなければ!!


刺繍屋さん 

Tonos Tierra

Santalo 11 tel : 93 209 98 08

↑ お店を間違えていました!!!これは刺繍屋さんの帰りによった家具屋さんの情報でしたぁ!!!(苦笑) 名刺をまちがえました・・・・・ 有り得ない・・・・(恥)

正しくは・・・・

Taller de CANAMAZO

Avenir 30 tel : 93 201 0694
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-06-19 02:58 | その他