カテゴリ:ねえねの学校( 42 )

初登校♪

ねえねの初登校!
朝7時半にお弁当を持たせてスクールバスに乗せなければなりません・・・・
この3ヶ月、時間にルーズな生活を送っていたので
親子とも過酷な生活と言わざるを得ません!(苦笑)

初登校の日は、パパが出張中でいなかったこともあり、
私は遅れては大変!と緊張気味で夜中何度も目が覚めました! 

とりあえず、久しぶりにお弁当を作って、ねえねにご飯を食べさせて、
「・・・・ちゅみ、お着替えは今いいわぁ ・・・・ (今着替えたくないの意)」 と
悠長に遊び始めるちゅみのパジャマを、有無を言わせず脱がせて着替えさせ、
ぐずぐず食の進まないねえねに激を飛ばしつつ・・・・・ 

とにかく余裕を持ったはずが、やっぱりバタバタでしたぁ・・・・(苦笑)

なんとか初めてのバスに乗せることが出来ました♪
c0048899_21483084.jpg
バスは聞いていた通り、”大型観光バス”でした。
学校の名前等が入っていないのは
やはり防犯の為でしょうか・・・・?
バスの中や学校が日本と同じでも、
ここが"日本”でないことを痛感しました。

彼女の帰宅は夕方5時前・・・・
日本なら、初登校の日は幼稚園よりも早く帰ってきますが、
少ない授業日数で同じカリキュラムをこなさなければならないので
仕方ありません・・・・
ねえねは 疲れてへろへろ~ の状態でバスから降りてきました。(笑)

でも、「楽しかった♪」という彼女の言葉にとりあえずホッとしました。
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-04-14 19:53 | ねえねの学校

ねえねの入学

やっと待ちに待ったねえねの入学式

親子そろって首を長くして待っていました!
当日は、朝少し肌寒かったもののいいお天気でうきうき♪わくわく♪少々緊張の
ハイテンションで自宅を出ました。

十分時間に余裕を持って、
タクシーを拾うべく通りに立って、ねえねとふたりがかりで挙手!状態(笑)
でも・・・・ 目の前を通り過ぎるのはみんな乗車中のタクシーばっかり・・・

前回、学校に行ったときはすぐ停められたので、こんな事態は予測していませんでした。
まだ時間に余裕はあるし・・!と
ねえねを励ましつつ、 やっと一台! 
ホッ!!
でも住所を見せて説明するも、どうも様子がおかしい・・・・・
??????
”○☆××■、○○■×☆×!” 
いやな予感・・・・・・
どうも、小学校の場所は遠いので行かないって言ってるみたい・・・ 

しかたなく下車して次を狙う

何台も乗車中のタクシーを見過ごし、やっと一台ゲット! 
でも、また ”No"の返事・・・・ うそでしょ~

またまた下車→ 次を停める → 行ってくれるか聞いてみる → ”No”

さすがにあせってきました! すでに通りに立ち始めて20分・・・・
ねえねは「遅れへん???」と心配顔。
「大丈夫! ママ余裕を見てるから!」 と言いつつも正直やばいなぁと思っていました。

結局、3~4台に断られ、
やっと最後に”No”と言われないタクシーに出会いました!(涙)
通りに立ち始めて、30分経ってました・・・
愛想の悪い運転手さんでしたが、神様のように見えました!!
受付時間に少し遅れたものの、何とか式には間に合いました・・・・(汗)
思わずこの神様の運転手さんに、チップはずんでしまいました。
その時だけ、彼は笑顔を見せました・・・・(笑)

”ちゅみもいるし、早めに行ってゆっくり写真でも撮ろう!!”などど思っていたのに、
バタバタでした・・・・ 

じっくり感傷にひたる間もなく式は始まり、
その後はちゅみを静かにさせておくのに必死でした。
なんとか無事?入学式が終わりました。

c0048899_22385720.jpg
明日からねえねはこの教室でお勉強・・・・ 
勉強はもちろんですが、
友達や人との関わりのいいところを
たくさん経験してくれたらいいなぁ・・・・




この3ヶ月があまりに濃密だったので、彼女の成長を感謝するのを忘れてました・・・・
c0048899_22511296.jpg


元気でここまで大きくなってくれたこと、 
ねえねに”ありがとう♪” 
それから
彼女の成長を支えてくれた家族や
すべての方々に
心から感謝の気持ちでいっぱいです。



PS:学校の先輩ママさんに、時間とタイミングで今回のように
学校に行ってくれるタクシーを捕まえにくいことがあると教えていただきました。
タクシーを停める道(進行方向)を考えれば、少しはましだそうです・・・・勉強になりました
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-04-13 22:22 | ねえねの学校