カテゴリ:ねえねの学校( 42 )

スペイン de  社会見学

社会科の校外学習で、ねえねが大型スーパーの見学に行きました。 学校に一番近いスーパー、EROSKIです。 毎年ねえねの学校からの見学を受け入れてもらっています。 ねえねもずっと前から楽しみにしていました。

帰宅後、 
「ママ!! スペインでは、一日8時間以上働いたらあかんねんて! エロスキもお店の人は2交代なんやって!!」
「店長さんが一番気をつけているのは、商品を運んでくる時に壊れたり、缶とかがいがんでないかチェックすることやねんて!!」
「スーパーの中を掃除する車も見せてもらった!!」
「お店の裏にすごい大きい冷蔵庫があるねんで! 0度やねんて!! 寒かったァ!!!」
「お客さんが買いやすいように、ちゃんと並べて値段もわかるようにしんとあかんねんて!」
興味深い内容をたくさん説明してもらったようで、かなり楽しかったようでした。

わたしも客のひとりとしてスーパーの担当者の方に聞いてみたいことがたくさんあります。
お客さんのモラルとか、店員さんの教育とか、「これは売り物にならんでしょう!!」という商品が棚にならんでいることとか・・・(苦笑) 
でもこのエロスキは、他のスーパーの比べるとまだきちんとしている方だと私は思います・・(笑)

その中でもねえねの一番の楽しみは、 お土産・・・・・
c0048899_1855288.jpg
こんなにもらっちゃっていいの???!と驚くほどの量です。 
ジュースに、ビーチボール、大きなリュックサック・・・
大きな箱は色鉛筆やサインペンなどのセットです。 買ったらけっこういいお値段がしそうです!
ギブアウェイの商品も含まれてはいますが、すごいです・・・・(笑)
ねえねの学年だけとはいえ、13人はいます・・・・ 受け入れ側も大変です・・
スペインの学校でもこのような社会見学があるのでしょうか?? 美術館や博物館などでは見かけますが、スーパーマーケーットの裏側は・・・・??

学年末までに、ねえねたちはあと消防署と警察署も見学させてもらうようです。 親も興味あります!!! スペインの消防士さんも、日本のようにすごく機敏に迅速に動くのかな・・・?? とっても失礼なのですが、とても素朴な疑問です・・(笑))
本来、ねえねの学年では、国語の授業の一環で、校外に出て看板や標識などから知ってる漢字を探す♪というような活動があるようです。 こちらではそれは不可能なのでその代わりに社会見学が充実しているのかもしれません。  忙しい中時間をさいてもらっての見学なので、いろいろしっかり見て知って興味をもって欲しいなァと思います。 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-11-09 18:07 | ねえねの学校

バザー終了!

バザーが無事終わりました♪ 

c0048899_632015.jpg当初、学校の家庭科室で作るはずだったのですが、「うちのキッチンで作っていったらどうかな?」という申し出に甘え、結局、バザー前日に下準備、当日朝から焼きそばを焼いてパンにはさんで・・という作業をしました。 2時間以上かかると計算していたのですが、結局1時間半でお店に出せる状態にまで用意することができました。 不慣れな家庭科室で、初めて使うガスコンロなどで作っていたらもっともっと時間がかかったと思います。 
ちゅみを園に送ってから参加した私はかなり遅れました・・・ 私が着いた時には驚くべき手際と分担で、どんどん焼きそばパンが誕生していました!!(驚)

途中、私がパンを床に落としたりなどなどで、いくつかは売り物にならず、試食にまわしましたが、166個の焼きそばパンを用意することができました♪

とても優秀!!!!(自画自賛???(笑))

c0048899_6475.jpg焼きそばパン屋さんの店員もしましたが、”お客さん”としても楽しみました。 どら焼き、サンデー、フランクフルト、ざるそば、おにぎり、手作りゼリーなどなど・・・かなり頂きました!(笑)
買い物も楽しみました♪ ちゅみへのお土産の”竹とんぼ”や、自分用のビーズのアクセサリー♪ 食料品やパパへのお土産の駄菓子などなど・・・・

私個人はかなり楽しく過ごしました♪ 
準備も当日も、友達とワイワイ・ガヤガヤ?ギャーギャー??? 楽しくできました♪
みなさんに感謝です♪

ねえねも焼きそばパンおいしかった♪と言ってくれました。 彼女の個人的コメントひとつで、お子様にも好評と判断することにしました!!(笑)  完売もしましたし、許されるかな?(爆)

3度目のバザーも無事終わりほっとしました。
あと何回、このバザーに参加することになるんだろうか?と最近そういうことを考えるようになってきました・・・♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-27 23:31 | ねえねの学校

バザー近し

c0048899_4311615.jpgこれ・・・何に見えますか・・・??
ねえねの学年のママたちの力を合わせた傑作のひとつです!!(爆)
もうすぐねえねの学校のバザーです。 
毎年、親が食べ物のお店を出します♪
今年、ねえねの学年は ・・・・ これです♪
わかりますよね~♪ 
・・・・ 分かっていただけますよね・・・・??
・・・・えっ・・・・ もちろん・・・ 
何屋さんかわかりますよね~!!?
(懇願→哀願(笑))


焼きそばパンです・・・・

バザーに向けていろいろ打ち合わせをしたり、段取りを考えたり、直前にはお買い物・下準備♪当日は緊張しつつ約束の数の焼きそばパンを製作!
(プロのパン屋さんのプレッシャーの何分の1かを感じつつ・・・(笑))
喜んでくれるかなぁ? おいしくできるかなぁ? 売れきれるかな?? 
いろいろ考えると心配もありますが、私は、働き者で協力的な店員さんばかりのお店に属しているので楽しみもいっぱいです。 
子供が楽しむのはもちろんですが、用意から本番まで、【私も】楽しもうと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-24 04:32 | ねえねの学校

焼そばパン

c0048899_19225570.jpg大勢で焼そばパンを作りました! 
作った・・・とは言うものの、パンは市販の袋パンです。 
ねえねの学校では毎年秋にバザーがあります。そこに出店する、ママさん模擬店のメニューの試行錯誤・多方面検討中なのです。(笑) そこそこ子供がおいしく食べて、ボリュームもあってなるべくお安い方がいい・・・・子供が喜んでくれると嬉しい・・・
スーパーに並ぶ袋入りのパンを数種類、麺も2種類、ソースも2種類?、お肉の代わりのソーセージ数種類を用意しました   
c0048899_192220100.jpgまずはそれぞれ麺ごとにホットプレートで炒めて焼そばを作る
            ↓
数種類のパンにそれぞれの麺をはさみ、
                 試食の為にカットする。

「最初は カルフールのパンに 日清の麺!」
「次は コルテのホットドックパンで~す!」

それぞれ食べ比べ、自分の好みで評価・アイデア・意見を出しました。

最終的に、焼そばパン2個は食べたことになり、どのママさんもかなりお腹がいっぱい・・・
子供なら1つでそこそこお腹がふくれると思います♪ ボリューム面はクリアです♪

結果的に、一番お安い袋パンを使い、地元のスーパーに売っている乾麺とソーセージを使用するパターンが十分おいしい♪ということになりました。 
バルセロナで焼きそばを作る時、ネックになるのはソース! 子供には、圧倒的に日本の焼そばソース・お好みソースのウケがいいのです。ここだけはちょっと奮発??(笑) それでも金額面も十分クリアです。

c0048899_19242316.jpg

細かいチェック点はありますが、
今年のバザーのメニュー焼そばパンの大筋が決まりました♪

私自身は、試作したり試食したり、みんなで集まってあーだこーだ言うのは楽しくて好きです♪
 
今年、私はバザーのまとめ役の1つをさせてもらっているのですが、ねえねのお友達ママ達はほんとにみなさん協力的で働き者です。 楽しんでやろうよ♪と言ってくださるので、まとめ役はほんとに楽なんです。 恵まれています。 今回も場所は提供したものの、私がウロウロしてしゃべってる間に、どんどん焼そばパンが出来上がっていきました!(笑)

子供が喜んでくれたら嬉しいなぁ♪ これがママさんみんなの思いです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-11 19:23 | ねえねの学校

初めての給食♪ ~ 母編

ねえねの学校で、給食の試食会と参観がありました。
給食参観は去年までもあったのですが、親が試食をできるのは初めて!
かなり楽しみにしてでかけました♪
当日のメニューはこちら♪

c0048899_22122119.jpg

   マカロニのトマトソース添え
   鶏肉料理・・・・???? モモ肉の煮込み??
   サラダ
   フルーツ (丸ごとのりんご)
   パン 

思った以上においしかったです! ちょっと意外・・・・(笑)
入学当初、スペイン料理が得意でなかったねえねは週一回の給食が苦痛だったようです。お友達の手前、プライドもあって無理に食べていたようですが、どうしても嫌いなメニューもあったようです。 それでも今ではおいしい♪といって帰ってくる日も多く、特に好きなメニューもできました。 慣れてきたのでしょうね・・・・
塩加減や量、メニューなど、先生のご尽力で給食の会社にいろいろ働きかけ、改良されてきたこともあると思います♪ 

c0048899_22145310.jpg子供たちは、それぞれの教室で給食当番がサーブします。でも、自分のお皿でないものを持って入れてもらいにいくようです。 好き嫌いで量の加減などしないようにでしょうか?? お代わりは自由です(笑) 
サラダには、定番のオリーブオイル、ビネガー、塩を好みでかけるようになっています。
ねえねによると、彼女のクラスでは、個々のお皿に配る前に大きいバットの中で予め適当な量をかけておくのだそうです。 家では基本的にQPマヨネーズ派のねえねも、この仕組みのお陰で最近は外食時のサラダもおいしい~♪と食べるようになりました! 

低学年だとどうしても量が多く、食べ残しが多く出てしまいます。 衛生面の問題等もあり持ち帰りは不可のようです。 残飯(生ゴミ)は校内で堆肥に生まれ変わるべく集めて処理されます。

c0048899_22281550.jpg配膳が終わると先生も一緒にみんなで輪になって 「いただきま~す♪」
りんご丸ごとは、時間の関係もあってほとんどの子供が残していました・・・・ 時間のあるときには、学校でいろいろ子供たちのお世話してくれるスペイン人の女性が皮を剥いてカットしてくれるそうです。 この日は父兄の試食もあり、彼女はてんてこ舞いの忙しさだったかと思います。皮むきまでは無理ですよね・・・・・
3年生のねえねたちは、皮ごと食べるか、自分のテーブルナイフ(包丁ではありません)で皮をむいて食べないといけません。 時間的に厳しいなあ・・・・・
ねえね曰く、 「食べてる間がないし、皮、よー剥かん・・・」 おっしゃるとおり・・・

配膳からごちそうさままで、時間割りどおりあれば、20分間、 その後20分間の昼休みがあります。 20分間は現実的にはかなり厳しい・・・ まだまだ慣れないナイフとフォークだし・・・(笑)  
確かねえねが1年生の時には、どうしても用意に時間がかかるため、授業を早めに切り上げて給食の準備をしていたと思います。 3年生の現在も少しは早めに用意を始めるそうです。週1回だけだし、ナイフとフォークでスペインのご飯を食べる♪という経験が勉強の一環なのでちょっとぐらい授業が短くなってもいいと私は思います♪
昼休みがなくなってしまう方がかわいそうかな???(笑)

子供たちの普段の学校生活をのぞくことができて、楽しかったです♪ 


ちなみに・・・・ 給食は 一食 5,40ユーロです。 
今回のメニューはおいしかったし、ボリュームも十分なので、
私の周りでは 「高くはないよね♪」という意見が多かったです。
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-07 22:13 | ねえねの学校

運動会

c0048899_4481539.jpg

今年もねえねの学校の運動会がやってきました。 
キャンプ場ではありません。(笑)

日差しは強かったのですが、例年に比べて気温が低めで少し過ごしやすかったです。
c0048899_44611100.jpg今年の小学部全体競技?は 
   ”ソーラン節”でした。 
入学したばかりのかわいい一年生から六年生まで、全員でひとつの『表現』を完成させます。 ねえね一が年生だった3年前・・・・
初めての運動会ということもあり、上級生の中で必死にがんばる一年生の姿に感激したことことを思い出しました・・・ 
3年目の運動会♪ 新鮮な思いが減ってきたことは否定できませんが、自分の子供だけでなく同級生のお友達の成長や新しいお友達のがんばりにはやっぱり心が動かされます♪

c0048899_4464574.jpg
綱引き、徒競走、リレーなど定番の競技が続きます。  やっぱり『運動会』と言えば・・!!という競技は盛り上がります(笑)

今年、初めて私が父兄参加の綱引きに参加しました。 今まではちゅみがいることを言い訳にパパに行ってもらっていました。(勝敗にこだわるなら、私よりパパの方が貢献できるし♪(笑))
”日本対カタルーニャ”の対戦です。 私はもちろん日本チーム!!
久しぶりに必死になりましたぁ~ 見ている方にどう見られるかとか・・・そういえば全く考えていなかった・・・ 周りのお友達ととにかく”勝つ”ことしか考えてなかったぁ?(赤面)
でも、楽しかったです♪ 結果は気合勝ち??(笑) 
スニーカーもGパンも体中埃まみれになりました・・・・(苦笑)

ちゅみは、ちびっこのかけっこに参加してお菓子をもらい、直後にすっかり食べてしまいました♪同じ年頃のお友達もたくさん来ていたので、ちゅみはほんとに一日中走り回っていました・・・・・(苦笑) 開会式の国歌斉唱の厳粛なムードの中、ちゅみの叫び声だけが響いていたのには冷や汗が出ました!・・・・ 思わず走って行って口をおさえんばかりでした・・・(苦笑)
彼女は彼女で広い場所で思いっきり走り回り、お友達と遊んで、おやつもいろいろな方に頂いてとにかく食べて食べて・・・楽しい一日だったようです♪ いろいろな場所でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました♪

過ごしやすいお天気だとはいえ、日差しは強く、運動会が終わるころには首や胸のあたりなど、「焼けてしまったぁ!」と感じるようになりました。 校内は日本! つばの広い帽子に長袖シャツにサングラス、もちろん日焼け止めもという完全防備でしたが、長時間のバルセロナの日差しはやっぱりガードしきれませんでした・・・・(苦笑)

今年も大きな行事がひとつ終わり、ほっとしました♪ 


***
運動会の翌日、体中が痛い・・・・ 横腹が痛い・・・ くしゃみをすると痛い!!!
完全に筋肉痛です・・・・
綱引き3試合の結果です・・・・ 
それだけがんばったのよぉ!!とこの際誇るべきか? 普段の運動不足を反省すべきか?
かなり微妙です・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-04 04:46 | ねえねの学校

初 水筒弁当♪

c0048899_1838933.jpgねえねのたっての希望で日本から買って帰ってきたのが 

水筒弁当” 

本名は・・・??? 
保温のお弁当箱? 保温ジャー弁当? 大人用の完全保温の物とは違い、ご飯だけが保温になり、ケースはちょっと耐熱っぽい?素材かな?程度のものです。

もうすっかり暖かくなり、もう今必要ないように思うのですが、シーズンオフギリギリに一度持って行きたかったようです。(笑)
病み上がりで、食事量は少ない目なのでお弁当も超プチ♪
(私的には楽チンでした♪)

ご飯を入れる前に、ご飯用の容器を熱湯で1~2分温める
     ↓
湯を捨てて、あったかご飯をいれる!

今日はマニュアル通りにやってみました! 

ねえねの反応やいかに!!!?????

(悪かったら許さないっ!)

        ********************
追記

ねえね帰宅

「ねえね♪ お弁当どうやったぁ♪????」
「あんまり 温かくなかった・・・・・」
「えっ???(怒)・・・・ もう寒ないしちゃうん???!!! いつものお弁当といっしょなん!!??? 」
「そうかもしれん・・・・ い・・・いつもよりはあったかいで・・・」

反応薄い・・・・・ ちょっと ムッ・・・・(笑)
やっぱり1000円にまで値下げしていたお弁当箱だからかな??
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-04-16 18:42 | ねえねの学校

参観日

参観日でねえねの学校へ行きました。
いつも私たちが学校へ行く時は、家の近い人同士集まってタクシーを使います。 バルセロナ市内から山を越えることもあって、乗車拒否されることも多く、たとえ行ってくれるとしても道がわからない運転手さんもままいます・・・でも今回は1台目でオッケー♪ 運転手さんも地図をちらっと見せると「あぁ わかるよ♪」 ・・・・ ラッキーでした♪(笑)

早めに学校に着いてみると、ねえねたちは休み時間で校庭で遊んでいました。c0048899_20524024.jpg広い校庭に少人数・・・・ サッカーに、一輪車に、遊具で・・・と自由に伸び伸び過ごしていました。
走り回れるスペースのない狭い幼稚園に通うちゅみにも、走り回らせたい・・・と思いました。(笑)

ねえねの学校はチャイムが鳴りません。 子供たちは休み時間の終わりをどのように知るのかなあ?と思っていると、子供たちはチャイムが鳴らなくても自発的に校内へ戻りはじめました。
最後は先生が「今日は参観日だから早めに教室に入ろう!!」と声をかけにこられました。
体内時計でわかるのかなぁ??? 不思議です!
        *** 後でねえねに聞くと、校庭にある大きな時計を見て
            自分達で戻るのだそうです

・・・ねえねたち数名は、先生が声を掛けてくださるまで遊んでいましたが・・・(苦笑)

c0048899_20552332.jpg今回の参観は国語の授業でした。 
現在ねえねの学年は14名! 
入学当時の倍になりました♪ 
全員での音読や意見の発表。 後半は2学期?から取り組んでいる百人一首でした。
ほとんどの子供たちが70~80首を暗記しているのだそうです!!!(我が子も含まれるのに、”のだそうです”ということでは・・・無関心過ぎでした・・・・(赤面))
20首づつのグループに分けて、短時間で勝負のつくゲームをするようです。
「お母さんとの対戦を!!!」ということで、親も参加しました。
子供2名対親や大人2名の対戦です!  大人げなくかなり意地になったのですが、彼らの早さには太刀打ちできず・・・・(苦笑)  
親チームはお手つきなし!という特別ルールももらったので、それをフルに利用しました!!!
それでも、子供に勝てるはずはなく・・・・・(苦笑)

彼ら・彼女たちの集中力に驚かされました。 
”和歌”を覚えるということだけではなく、それに付随して、日本語のリズムの美しさを知る、暗唱することで発声にも注意するようになる、何よりも短時間とはいえ集中して取り組み、それを楽しんでいる・・・・そんな様子がよくわかりました。

もっと早く、 2~3ヶ月前に対戦の予告をしてくださっていれば、固まった私の脳の奥の方から暗記している百人一首を呼び起こし、もっとましな成績を残せたかも!!!!(笑)

今年1年も、ねえねが元気で喜んで登校してくれたことを本当に嬉しく思います。
先生方やお友達にほんとに心から感謝しています。

終了式まであと数週間。
休まず元気に登校してほしいと思います♪  
(ほんとに親心から♪ と 私の予定を壊さないで!という親の勝手な事情から・・・ 両方で!(笑))
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-02-24 20:53 | ねえねの学校

それぞれのカルナバル

c0048899_23493094.jpg
ねえねの学校は近くの地元のスペインの学校といっしょにカルナバルのパレードに参加しました。
今年のテーマ?は、働く人♪ 
地元の学校の子供たちは、 コックさんやお医者さん、昔の主婦や農夫のコスチュームでパレードしていした♪


c0048899_0184842.jpg
ねえねたちは、火消し、侍など日本的な職業人???? (笑)
ねえねの学年は、
宇宙飛行士でした。
実は、宇宙飛行士の扮装の為に、自宅からペットボトルを持っていったりしていたのですが、・・・・正直まったく期待??していませんでした!(笑)  ねえねたちの宇宙飛行士は期待以上でした!!! 梱包用のプチプチとペットボトルをつかって全身すっぽりスペーススーツ!!! かなり動きづらいところはあったようで、ズボン部分が超短足の為、志村けんもびっくりのコント風の動きになるようです!(笑)
c0048899_23515631.jpg
武士の扮装や先生が着られていた剣道の胴着姿などスペイン人の人たちも写真を撮ったり、興味深く見入ったりしていました。 楽しんでくれている様子で私も嬉しかったです♪ 



c0048899_23544899.jpg
ちゅみは・・・
一日はライオンになりました!!
黄色か茶色かオレンジの服を着てくるように・・・と言われ・・・・ちゅみは都合によりツートンのライオンになりました。(笑)  ライオンのお面は先生が作ってくれたようです。実はシッポもかなかなり上手にできていたのですが・・・・見えません(笑)
実は足??もあったようです。 爪のついたライオンの足のようですが、途中でとってしまったようです・・・残念♪

でも、去年、黒猫になったちゅみは、シッポをつけるための腰輪まりのゴムを洋服の上にしていました・・・・これまた志村けんを思い起こさせる井出達でした・・・(苦笑) それよりは今年は進歩しています!!!(笑)

c0048899_23503192.jpg好きな恰好で登園していい日、ちゅみの幼稚園にはカーボーイやバズ、たくさんのお姫様が勢ぞろいしました! 

今年もいい思い出ができました♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-02-18 23:50 | ねえねの学校

バザー

ねえねの学校のバザーが終わりました♪
今年は、生徒と先生、父兄のみ参加の平日午後の校内バザーでした。

c0048899_2232971.jpgねえねの学年は、たこ焼きを売りました♪ 
経費を押さつつ、それでも少しでもおいしいたこ焼きを求め、試行錯誤を繰り返してレシピを完成させました!(笑) あらかじめ作ったたこ焼きは冷凍保存し、当日自然解凍後、電子レンジで数分温め、その後は子供達の目の前でホットプレートでコロコロ焼き直しをしました。
c0048899_2235641.jpg
一般の方も入ることのできた去年までのバザーと異なり規模が小さくなったので、いったい何食分用意すればいいか、どの程度売れるのか、全く分からず、とまどいました・・・ ”持ち帰り”もオッケーにしたので、家族へのお土産♪といくつか買ってくれる子供も多く見られました。 昨年までは遠慮されていた先生も何度も買いにきてくださり、子供も先生と一緒に買い物して、食べられるので嬉しそうでした♪

他には、人気のドラ焼き、みたらし団子、パン(カレーパン、あんぱんなど)、クレープ、アメリカンドック、おにぎり、喫茶、ゲームコーナーなど魅力的なお店が並んでいました♪ とにかく息つく暇もなかった去年と異なり、余裕があったので、親もかなりゆっくり買い物を楽しみました♪
c0048899_2411065.jpg
手作り品もいろいろ素敵な物が出されていましたぁ~♪ 
学校に持っていかないといけない雑巾から、袋物、ビーズ、ポプリ、クリスマス用の飾り、そして本、マンガ、おもちゃやその他の不用品など、どれも 「えっ?!!こんなお値段でいいの???」というぐらい買いやすい値段で売られていました。 なるべく子供が買いやすいように・・という配慮だったのだと思います。
ねえねも、去年と同じお小遣いを持たせたのですが、1/4を残しそれでも去年よりもたくさん買っていました!(笑)
私も、ビーズのアクセサリーを格安で買わせていただきました♪ 
子供用のビーズの指輪は、なんと0.50ユーロで売られていました。 原価割れだと思います! でも 子供は喜んで買っていました。 「下の娘にお土産♪」と買っているママも多かったです♪ (私は・・・ ちゅみはまだまだなくすだけなので買いませんでした・・・(笑))
c0048899_2244452.jpg 手作りお菓子もいっぱい並んで華やかでした♪ 甘納豆もラッピングしなおしてご一緒させていただきました♪(笑)  

たこ焼きは、私たちの予想以上に売れました! かなり大量に余裕を持って作っていたことと、時間の関係で完売とはいきませんでしたが、ほぼ完売と言えます♪ みんなバタバタ忙しく動き回り、疲れていないと言えば嘘つきですが、計画・試作段階からバザー当日まで私はとっても楽しみました♪ (お世話になった皆様 ありがとうございました♪)
今は ほっこりです♪ 

戦利品♪・・・・の一部(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-10-21 02:24 | ねえねの学校