カテゴリ:おもしろ商品( 36 )

万国共通、マクドナルド

どこの国に旅行に行っても、
マクドナルドを見るとほっとするのは私だけでしょうか??

写真つきのメニューとほとんど変わらないハンバーガーは、フリーで旅行するときの
私の心の支えでした(笑)

スペインに引っ越してきて、
子供がまず最初に食べたいと言ったのはマックでした。
マックに行くと、万国共通??、ハッピーセットの景品が一番目立つところに並べられていて、マック側の思う壺! 
子供は必ずハッピーセットをせがみます。
我が家のちびっ子ギャングももちろんそうです。
食べもしないものを買わされ、結局食べるのはパパと私・・・・
最近、自分の好きなメニューを選ばせてもらっていません・・・・(苦笑)

日本もそうですが、ハッピーセット(スペインでは HAPPY MEAL)の景品は
当たり外れが激しいです。
一度遊んで飽きてしまうもの、すぐ壊してしまうもの・・・・・

でも一ヶ月程前、お友達からの事前情報から、日本のじいじ・ばあばに頼んで、
2週連続でハッピーセットを食べてもらったことがあります。(合計4食も!)
景品が、ねえねの大好きな”シナモンロール”のキャラクターだったからです♪
c0048899_20154298.jpg


ねえねもちゅみも2つづつGETしてご機嫌でした♪

片付け下手な私は捨てることで片付けていくので、
遊ばなくなった景品は早々に遠くに旅立っていただくことが多いです。
スペインで買ったものでさえもうないものもあります・・・・(苦笑)

まだスペインでもらった景品で、大ヒットというのはありませんが、
この日本のシナモンロールのおもちゃは、長くお友達でいてくれそうです (笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-04-05 20:15 | おもしろ商品

超豪華ベビーカー!!

ねえねの誕生日はまだ少し先。
でも、先日日本から遊びに来た彼女のおじから、
早めの誕生日プレゼントにと、
ずっと欲しがっていたおもちゃのベビーカーを買うようおこづかいをもらいました。

今日やっと、ねえねは念願の双子用のベビーカーをGETしました。

これが びびっくり!!! 


c0048899_933878.jpg


双子用なので、当然お人形は前後に”ふたり”乗せられます。
シートの下には荷物を入れるかご・・・
ベビーカーの取っ手?は身長に合わせて高さ調節可。
”ふたりの赤ちゃん”用にジェットコースター並みのシートベルト。
おまけにシートはリクライニングもしたりします!

ええぇ~おもちゃですよねぇ~!


c0048899_949143.jpg

ねえねとちゅみが赤ちゃんの時使っていた、
日本のB型ベビーカーよりずっといいんちゃうん!!!!
(もちろんサイズは小さいですが・・・・(笑))

でも何よりもびっくりしたのは、そのお値段!!!!

デパートで買ったので値引きがないからかもしれませんが、 
€79,00はちょっと・・・・

女の子ふたりなので、
日本でも女の子用のおもちゃはけっこうよく見て
知っているつもりですが、
こんな豪華なベビーカー、
トイザラスでも見たことありません!!!


でもこんなに大きなおもちゃのベビーカー、 日本の住宅事情に合いません。
少なくとも日本の我が家に限っては、押せるスペースはありません!!!(断言)
ねえねはせまくて押せないと言って怒り、
私は狭い場所をうろうろされてイライラという図が想像できます(笑)

当然、家の中だけでなく、ベビーカーごとお出かけします。
早速今日、近くのスーパーへお買い物に行きました。
"赤ちゃん”二人乗せて・・・・・(笑)
帰宅後はもちろんタイヤを拭いて、
またまた室内へ・・・・ 
彼女は危険地帯でも踏まないように最新の注意を払っていたことは
言うまでもありません(笑)

本来なら、おじちゃんからのプレゼントとパパのプレゼントは別々ですが、
今回、ねえねのお誕生日のプレゼントはこれにて終了と相成るやも知れません(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-04-03 08:58 | おもしろ商品

遅まきながら、やっと・・・・

バルセロナに来て3ヶ月。
やっと携帯を買いました!!

c0048899_21561313.jpg

とりあえず
何でもいいから! 
とパパに適当に
選んでもらったのですが、
コンパクトで
単純なタイプで
気に入ってます。


大きさも私が日本で使っていたものより小さいし・・・

私には、最近の日本の携帯は少々"行き過ぎ”てるのです。(笑)
電話なのか、カメラなのか、オーディオなのか????
私はあくまでも携帯電話として使いたいので
スペインのがちょうど合ってます。
私が見た範囲では、
こちらでは日本で当たり前の折りたたみタイプのものは
あまり見かけません。
手の中にすっぽり入るような小さいもので話すスペイン人をよく見かけます。

最初の難関は、
基本的な機能を理解すること!
スペイン語との格闘!
辞書を片手に、パパを捕まえ教えてもらいつつ
悪縁苦闘が続きます。
眉毛は完全にへの字だったと思います。

とパパがぽろっと・・・・・
「英語のマニュアル・・・・あるで・・・・ 
  それと表示の言語、英語にしたらええんちゃう?」

 えぇ~ そんなんはよ教えてよぉ~!!!
 
「あんまり必死に辞書引いてるし・・・・」

英語表示に変えて、なんとか基本的な機能は理解できました!ホッ!
かなり時間をロスしましたが、スペイン語の勉強したと思うことにします!
(負け惜しみかも???(笑))

でも、ひとつ悲しいことが・・・・・

こちらの携帯電話には携帯ストラップをつけるところがないのです!
中にはあるそうですが、少ないとのこと・・・・

実は、引越しする時、
仲のいい友人からかわいいキーケースとストラップをもらったのです♪
c0048899_22111792.jpg

とっても気に入っています♪
キーケースは今愛用してますが、
ストラップは日本を離れてからはずっと”ご主人待ち”状態でした。
このセットは、おしゃれで個性的なものを扱うお店が多い、
兵庫県の”芦屋”の生まれ♪
残念ながら、お店の名前を忘れてしまったのですが、
きっとすてきな皮のバックなどもあるはず!
帰国の際には行ってみたいなぁと思ってます♪

ストラップは携帯につけられないので、
別の”ご主人”を捜します (笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-03-24 22:07 | おもしろ商品

はがれゆくサランラップ・・・

バルセロナに来る前、
知人から、「スペインのサランラップはくっつかないからいらいらする!!」
と聞いていました。
当時、”日本製品信仰者”であった私は、
これは大変と、人様には申し上げられないほどの本数のサランラップを
これまた引越し荷物に入れました。(笑)

パルプ製品についても否定的な意見を聞いていたのですが、
これはまあ問題なし!

ただ、サランラップだけは確かにくっつきません。
お料理にきれいにラップをかけ、ふっと反対を向いて戻ってみると
ペロ~~ン
「ちょっとぉ! 私ちゃんと端っこ押さえたで!!」
c0048899_454198.jpg



私の下手な写真ではわかりづらいと思いますが、
スペインのサランラップは薄くて、
私の場合は、まずまっすぐに切るのも無理!
端の方は、無理やり引っ張るので伸びてしまうというのが常です。

我が家は、子供のお弁当やお昼用に、子供一人分のご飯やミートソース、
カレーなどを冷凍して保存します。
冷凍用の容器やジッパーのついた袋に入れるほどの量でないことが多く、
ずっとラップに包んで冷凍していました。

スペインのラップではこれができません!
解凍の時以前に、冷凍庫に入れる前に中身が飛び出すこと間違いなしです。

そのため、
冷凍保存用には持参した日本のラップを!
その他はスペインのラップを使っています。

お出かけにおにぎりが欠かせない我が家の必需品、"アルミホイル”は
スペイン製を何の違和感もなく普通に使っています。

スペイン人はボカジージョというスペインのサンドイッチ用に・・・・
我が家はわかめご飯のおにぎり用に・・・・・

でも不思議とおにぎりを握るときに使うにはスペインのラップの方がしっくりくるのですが
なぜでしょう??(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-03-16 05:04 | おもしろ商品

パンツタイプのオムツ

バルセロナへの引越しの際、
引越し荷物に大量にちゅみのおむつを入れました。
日本で見ていたスペイン関連の掲示板などに、
パンツタイプのおむつは少ないとか無いというような情報があったからです。

2ヶ月半をすぎてくると、さすがにオムツも底をついてきました。
おむつがなくなる頃にはトイレトレーニングを本格的に始めるつもりだったのですが、
まだ少し寒いため、もうしばらくおむつのお世話になろうと思ったのです。

こちらに来てみると、種類は少ないですがちゃんとパンツタイプのオムツは売られていました。
(ホッ!)

早速、カルフールという大手スーパーのオリジナル商品で購入してみました!
c0048899_817975.jpg
これがいろいろ日本のものと違っておろしろい! (けっこう比べると楽しいのです♪)
今回買ったおむつはスーパーのオリジナルなのでお値段は他より安い。
私が日本で使っていたのも、価格的には一番安いもの。
比べてみるにはちょうどよかったのです。
c0048899_8132861.jpg



1・  値段を比べよう! 

大阪に住んでいたため???、とりあえず金額は必ずチェックします(笑)

スペインもの :  40個 で EUR13,00 (だいたい1700~1800円)
日本もの   :  30個 で  818円

単価の違いは歴然!   スペイン 40円ぐらい   日本 27円ぐらい

2・  見た目 

どちらもおしりのキャラクターの絵が何種類があり、楽しい。
(個人的には 日本のワンちゃん、ぞうさんが好きかな?)

対象体重は、スペインが8kg~15kg サイズ
        日本    9kg~14kg サイズ

ほとんど同じ体重をカバーしているのにサイズの表示はワンランク違います。
やっぱりスペインのお子様は大きいです!

3・  品質を比べよう!

ちゅみのお尻をモデルするわけにもいかず、
代役として、我が家のアイドル”とっとこハム太郎”のハムちゃんにモデルの大役をお願いしております。(笑)
c0048899_8372048.jpg
スペインのものはけっこう分厚く、お腹周りのゴムに当たる部分もきつそう
前から後ろにパッドが当てられているという印象。
分厚い分、蒸れそう。
でも、また上が深いのでお腹が覆われていいかな?

おしっこがでたときは、日本のものはぐにゅぐにゅという感触になるのに対し、
このスペインのは、硬くなって重い感じ・・・・
ちゅみはあまり気にしていない様子でした。


c0048899_8413297.jpg
ちゅみのお気に入りぞうさんのおむつは、値段のわりに通気性がいいのか、
彼女はそれほどおぬつかぶれに悩まされることはありません。
だた、このオムツの制限体重に近いためた、おむつのまた上が浅すぎて、
よく超ビキニ状態になってます。(笑)

どちらにしても、あくまでも私の個人的な意見です・・・・

日本のものに比べると、
パンツタイプはかなりお高いため、ちゅみのトイレトレーニング本格化はそれほど先にはならないと思います。
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-03-12 08:13 | おもしろ商品

おもしろバック

先日、デパートで、
興味深いバックを発見しました!

ねえねが、

「ママ!! ペコちゃんのかばんあるでぇ~!!」

というのでみていると・・・・
あれ???? これは・・・・・・・

c0048899_2364191.jpg


よく見慣れたペコちゃんなのですが、
そこに書かれている日本語??は すべてカタカナで 何度読んでも意味不明。
思わず笑ってしまいました(笑)


でも、先日の日本展???? のように、
やっぱり日本って注目されているのでしょうか?
それとも日本語かどうかなんてどうてもよくて、
アジアチックなものにおもしろさを感じているのかなぁ???

どちらにしても、スペインの人が日本語のカタカナ模様?のバックを
”かわいい♪”と思ってくれることは 
私としてはやっぱりちょっぴり嬉しいです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-03-12 02:37 | おもしろ商品