カテゴリ:おもしろ商品( 36 )

バルセロナ版金太郎飴

c0048899_20404447.jpgねえねがお友達からもらっておいしかったので、
どうしても買いに行きたい!ということで、
バルセロナ版金太郎飴屋さん?,パパブブレに行ってきました。
ねえねのお気に入りは、赤グレープフルーツ味。
確かにおいしいです♪ 甘すぎたりしつこかったりしがちなこちらのアメとは違い、あっさりしてどこか懐かしいお味。

手作りなので店内に飴がズラーッと並んでいるというわけではありませんが、それでも私達が行った時、15種類程度は並んでいたと思います。



c0048899_20235227.jpgc0048899_20291113.jpg






ゴシック地区にお店はあります。 日曜日だったので周りのお店は閉まっていて通りは閑散としていましたが、ここは観光客が集まっていました。
アメの手作りの様子も見られます。 お好み焼きの鉄板のような物の上で、アメを巻き寿司のように巻いて伸ばしてカットして・・・・
子供が完全に見入っていました。

お値段はかなり?お高め?(苦笑)  袋に入ったものが 4,60ユーロ程度、瓶入りで7ユーロしない程度だったと思います。 値段を聞いた他の観光客の人も 「高っ!」ともらしていました(笑) アムステルダムと東京の中野に支店があるとつい最近知りました。
日本でならもっとお安く、素朴でおいしいあめがあるから高級な洋風金太郎飴は売れるのかな?とちょっと疑問に思いました♪ 日本の方がもしかしたら安いのでしょうか?

しつこくないのでついつい食べ続けてしまいます♪ 
高級飴の一気食いは避けさせたい!!!(by 母) 



papabubble
Ample, 28
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-09-08 20:24 | おもしろ商品

焼き物のVillegas

c0048899_2325358.jpgバルセロナのあるカタルーニャ地方のクリスマスには欠かせないカガティオです。
まだまだ夏の今頃??ですが、 お店で偶然かわいい顔を見つけたので買いました。
クリスマスの時期にはたくさん並ぶのですが、今は2~3個でした。

こちらのお店、Villegasは焼き物の置物などで有名です。 このカガティオは5cmぐらいで7ユーロでした。 ヨーロッパで幸運を呼ぶというふくろうの小さな置物でも有名です。 お値段も4ユーロ程度からとお土産にもちょうどいいです。 フラメンコダンサー、学者、職人さんなどなどさまざまな職業のふくろうがいます。 見ているとどんどん欲しくなのでいけません!(笑)

c0048899_2223699.jpg我が家にはバルサのふくろうが一羽だけいます。 
いただいたその日にちゅみが落として羽がとれてしまったといういわく付です(笑) 
ボンドでくっつけました。 
今も元気です(笑) 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-09-05 22:15 | おもしろ商品

50ユーロコイン??

おもしろいものを頂きました。

50ユーロコインです!!!

もちろん、本物ではありませんが・・・・ ある意味本物です!(笑)
c0048899_3575059.jpg
Imaginariumというおもちゃメーカーのギフトコインです♪
色が鮮やかでかわいくて、
子供だけでなく大人・・
特に母好みの商品も多いので時々利用しています。(笑)

このコインには、13ヶ国語で説明がついていました。

”おめでとう! Imaginariumからのとっておきのプレゼントです。
・・・・ オリジナル品質認証マークが入っています。・・・大切な思い出としていつまでも保管できます。 でも Imaginariumの商品が欲しくなったらいつでも交換してください”

思い出として保管するには・・・ 金額が大きいです。(by 母)
思い出のコインは 何かかわいい商品に変わってしまうでしょう・・・・ 
近々母、姉、妹、三者協議が行われる予定です・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-17 03:57 | おもしろ商品

巨大な自動販売機

c0048899_4414367.jpg最近その存在に気がついた、最寄駅にある巨大な自動販売機! スペインの自動販売機にはよく裏切られるのであまり信用していないのですが・・・ これだけインパクトがあるとどうやって商品が出てくるのか確かめてみたくなるのが人の常・・・(笑)

「ガム・・でも 買う?♪」

普段は 「いらんおやつは買わないっ!!」と非情なまでに冷たい母なのですが、自分の都合でコロコロ変わります。 大人って勝手な生き物です。

欲しい商品の番号を押して、お金を入れると、商品を受取るバーが動き、UFOキャッチャーのような感じで取り出し口に ポコンと商品が落ちます。 ATMのような部分がお金を払ったり、商品を受取ったりする場所です。 

ガムは無事に手元に届きました!!!(笑) お値段もスーパーとさほど変わりません。 今のところ故障もなくスムーズ! 
なかなかいかもしれません♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-02 04:49 | おもしろ商品

スペイン通販初体験?

コンビニのようなお店や街の新聞スタンドで、1つ1ユーロでかわいいワンコのシールと小さなストラップのセットが売られています。 目ざといお子様の目に留まらぬ訳がありません・・・・
何かのついでにときどーーき、ちゅみとねえねにそれぞれ1づつ買っていました。 シールが溜まってきました・・・・ 
そのシールはどうするの???
おそらく専用のアルバムのような物があるはずと、スタンドのおじさんに聞いたり、お店を探したりしましたが見つからず・・・・
お子様用のシールのはずだったのに、ワンコかわいさでついつい私がはまってしまいました・・・・完全にメーカーの思う壺です。(苦笑)

無いとなると欲しくなる困り者の性格! 
ネットで探して年末に注文、やっとつい先日届きました♪ 注文はメーカーのサイトから直接しました。スペインの通販も・・・・ちゃんと・・・してるかも??(笑)

c0048899_4485655.jpgこれかけっこうかわいいのです♪
ワンコのシールノートと1ユーロのセットにも付いてるシールのパックが届きました。
またまたシールも増えたぁ♪♪



c0048899_4501525.jpg

写真の裏に書いてある番号の場所にシールを貼ると、ワンコのアルバムが出来上がります。



c0048899_4503323.jpg
単なるアルバムではなく、それぞれの犬の種類や大きさ、ふるさとの国、それぞれの国の言葉で"犬”をなんと言うかなど、内容もけっこう興味を引きます♪
足りないシールが欲しくなる♪
うまく出来ています。(笑)

たかが1ユーロ、されど1ユーロ・・・・・ 
お子様にどんどん買い与えるのは反対派ですが・・・

また何かの折に、ときどーき? 時々? 買おうかな??(笑)



[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-13 04:50 | おもしろ商品

今ごろ あえてのプリクラ

c0048899_2341844.jpg
久~しぶりにプリクラを撮りました。 
おそらくちゅみはプリクラ初体験かと・・・??(笑)
先日、トイザラスの前に見慣れた機械を発見! 思いっきり日本語で "プリクラ”と書かれていました。 どうみても日本の中古もの??(笑)
ボタンや説明がどうなっているか興味があり、撮ってしまいました!
説明は当然スペイン語・・・・ 日本の初期のプラクラ機です!懐かしい感があります!!
4種類のフレームで16枚、 2ユーロでした。
観光地にあるタイプとは違うので、バックは普通・・・ サグラダ・ファミリアもグエル公園もありません。(笑)

トイザラスに設置されているにもかかわらず、 お子様用の踏み台がない・・・ カメラのフレームに入るためには、ねえねもちゅみも思いっきり抱き上げなければなりません!!
おまけに、パパも私も写真にはいりたくないので、かなり不自然な体勢になります。
プリクラの端に微妙に映っているのはパパと私です・・・ 意地でも映りたくないというのがよくわかります・・・(苦笑)
フレームの選択から決定、撮影などなど、けっこう時間がかかって腕がパンパンになりました・・・・
日本はいろんな高さの踏み台が置かれていたのに・・・・
同じ撮るなら、観光地バックのタイプにすればよかったかな?? どこかで見かけたことがあるような・・・??? 


**おまけ**

ふと思い出してプリクラの写真を撮ろうと探したのですが、すでにすべて貼られた後でした・・・私がちゅみとねえねにもらった一枚は携帯の裏に貼っていますが・・・・
ちゅみは、お絵かきのノートにペッタペッタ・・・・ 時すでに遅しでした・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-05 02:35 | おもしろ商品

スモックブラウス、おフランス?

c0048899_0521179.jpg

お友達に案内をもらって、フランスの子供服のミニショールームを見学に行って来ました♪
おフランスの子供服といえば・・・・・・ 勝手な私のイメージでは、
白くフワフワ、”プチ・マドモワゼル♪”
     白い肌とキラキラ輝く髪のかわいい女の子がフワフワしたワンピースや    
     この世から滑り台を抹殺したくなる優しい色と生地・デザインの
                      すてきな服を着ている~ ♪
ちょっと我が家のニーズには・・・・・(涙) と思っていたのですが、とりあえず冷やかしのつもりで見せてもらいました♪ 
オーナーはとてもフレンドリーでスペイン語と英語を使いこなすフランス人女性でした♪

買うつもりはなかったのですが、どれもほんとかわいい♪ 
スモックブラウスや涼しい生地のスカート・ショートパンツなど、夏すぐに活躍しそうなものがたくさんありました!
12歳用まであるということで、上手に買われる方は、大人用としてもオッケー♪ 
リゾートワンピースなど、かなり惹かれるものはあったのですが、 
1つだけこれを買いました♪
c0048899_0575567.jpg目がちかちかしそうな原色や鮮やかな色の多いスペイン・・・・・ 
やわらかな色は
   私には新鮮でした♪
・・・・・でも・・・結局選んだのはややスペインよりだったかもしれません(笑) 
(実はけっこう好きなんです!)
気に入ったのは、首と腕周りについているレース? ポケットにも使われています♪ 
首周りのカットも私が好きなラインです!!!

でも・・・ これは ねえね用です。  オーナーの女性のアドバイスでワンサイズ小さいものを買いました。 6歳用です。 それでもおそらくねえねには十分!!!
ゆったりラインなので小さめでちょうどいいです!

お値段は31ユーロ。 これは他の物に比べてちょっとお高かったです。 スリップワンピや普通のワンピースが30ユーロまでで売られていました。  


** 今回は各地を点々としながらの短期のお店だそうですが、次の木曜日もやってるよと言っていました♪ オーナーの女性の対応がとても気持ちいいのでまたのぞきに行きたくなります♪在庫を出してきて、おかしなしわや縫製の悪いようなものは自分でチェックして、”これはダメ。別のを出すわね♪”と動いてくれたり、 ”袖が長かったら私が直すから連絡して♪”と言ってくれたり・・・・ スペイン人の接客の中で暮らす私にはそこまでしてくれるの~?と涙ものでした!(笑)



Sissi Papillon

c/ Jaume piquet 12 Sarria

ゆったりサイズのはずが・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-19 00:51 | おもしろ商品

買いました♪ アルパルガータ♪

c0048899_233410.jpg

日本ではエスパドリーユとして知られている、天然素材で作られた靴です♪
お店でもらった”日本語”の説明パンフレットによると、
アルパルガータとは、靴底は麻やジュート(黄麻)、アフリカハネガや植物繊維を使用、甲の部分は綿や麻など自然な材料を使用したエコロジーな靴で、長い歴史のある伝統的な靴

だそうです。

夏になると、多くの女性がいろいろなデザインのアルパルガータを履いています♪ 涼しげな天然素材とカラフルな色がスペインの夏によく似合っています♪

典型的な日本人足の私には、ヨーロッパ仕様の靴は幅が狭く、またサイズも大きいものが多く、なかなか気持ちよく履けるものに出会えません。
アルパルガータも実は憧れはありながらも、どうせ合わないだろうと決めてかかっていました。

c0048899_2333777.jpg

お友達におまけでくっついて行ったお店♪ 以前に来たことはあったのですが、ゆっくり見るのは初めて♪
日本語を話す店員さんがいて
  びっくりしました! (笑)  
とても親切でした♪


c0048899_234978.jpgc0048899_2342937.jpg

店内は天井まで積み上げられた
靴靴靴! 
かごのバックや帽子も
たくさん並んでいました。 





観光客もひっきりなしで大繁盛していました!
 
あっ・・・ もちろん私もその一人です!(笑)

試着してみると思った以上に気持ちいい♪ 足裏にあたるジュートが心地いい♪ かかとが適度な柔軟性をもっていて、高さが気にならない♪ 

あら♪ いいかもっ♪ 

普段革靴等よりもワンサイズ小さいものがぴったりでした!  35・・・・
他のお店なら完全にお子様からジュニアのサイズです・・・・(苦笑)
子供用も男性用もありますが、子供も大人と同じデザインを履くのでサイズに幅があるのかもしれません。  
こんなデザインもあります♪
水には弱いそうですが、洗濯ができるというのは魅力です!
(本当はよく見かける白のサンダルがよかったのですが、さすがに汚れが気になってやめてしまいました・・・・(苦笑))

私が試してみてやっぱりいい!と思ったら、ねえねとちゅみにも買ってみようかな?と
ちらっとだけ思っています♪(笑)



La Manual Alpargatera

c/Avinyo,7 TEL : 93 301 01 72


**追記 

この靴は 35ユーロでした。 
お友達が買ったぺったんこのデニムシューズ風のものは 17ユーロでした。 色のバリエーションも豊富でかわいかったです。 履きやすそうで登場の機会が多そうな靴でした♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-12 02:34 | おもしろ商品

スペイン で 一輪車

c0048899_0134657.jpg

快晴の気持ちいいお天気の週末、自宅近くの大きな通りに、一輪車を乗り回す子供が出没しました・・・・ 彼女の周りは、サイクリングで楽しむ親子、ローラーブレードのアベック、 上半身裸でランニングを続けるお兄さん・・・・
よくも悪くも、か・な・り・ 注目をあびていました・・・(苦笑)
小さい子供は振り返って指をさすし、 おばあちゃんは二度見してました。(苦笑)
ベンチで新聞を読んでいたおじさんも興味津々の眼差しでした・・・・・
後方を確認しつつ彼女の後ろを歩いていた彼女の母は、
” ほら 見てみ!! あの女の子!!!” 
というセリフを何度も耳にしました・・・・・・ その続きの言葉は聞き取れませんでしたが、もしかしたら”アジア系の大道芸人の子供???”とか言われていたのかもしれません(笑)


ねえねです・・・・

長年の希望が叶い、一時帰国時にじいじ・ばあばからまたまた早めの誕生日プレゼントとして一輪車を買ってもらいました。 ねえねの希望通りの色とサイズです・・・・
今まで学校の一輪車に乗っていました。 でも みんなで順番に使わないといけないのでなかなか思ったときに乗れないのだそうです。 争奪戦もあるとか・・・(笑)
やっとMY一輪車を手に入れたのです!!!

買ってもらったはいいけれど、さて・・・これをどうやって持って帰るか?
当初、じいじ・ばあばが送ってあげるから・・と言ってくれていたのですが、送ってもらうと一輪車2台買えるぐらいの送料がかかります。 これも馬鹿らしいし、どうしても帰ったらすぐやりたい!というねえねの希望をかなえるべく、 高熱でフラフラのねえねを連れて、こんな大きなダンボールまで持ち帰ってきました・・・・・ 
    ↓
c0048899_0115049.jpg
前に同様に日本から買って帰ってきたお友達のアドバイスに従い、一輪車の絵とメーカー名が見えないようにガムテープ等でぐるぐる巻きにし、箱の中には洋服などの軽いものを思いっきり詰め込みました! 
別に一輪車をスペインに持ってきてはいけない訳ではないのですが、税関を通る時に法外の関税を掛けられる可能性も否定できないし、目立つ物を持っていたために他の荷物まで開けろと言われるとややこしいことになるので、できればスーーーッと持ち込みたい♪ 
c0048899_0104944.jpg
そう思って巻き巻き等してみたのですが、これで隠れているかどうかは・・・・かなり疑問です(笑) 結果的には難なく持ち帰ることができました♪

スペインでも一輪車は売っているようですが、サイズの小さいものでも子供たちが乗り回すには重過ぎるようで扱いにくいそうです。 完全にスポーツとしてもしくは、ほんとに大道芸人の人ぐらいしか需要がないのではないでしょうか?
一輪車に乗ってる子供は やっぱり珍しく奇異?に見えるのでしょうね♪(笑)

これからしばらくは 自宅近くにしばしば ”大道芸人の子供?”が出没することになると思います! お友達の何人かも、MY一輪車を持っているので、この際、子供たちに空き缶でも持たせて一輪車でクルクル回らせようかなぁ??(笑)
お小遣いぐらいは稼げたりして・・・・・♪(笑)


*****

ねえねの自宅療養中、一輪車は自宅内のお子様スペースに置いていました。 私も・・・ちょっと挑戦してみました・・・・・・
家具の棚とねえねの肩ぐらいの支えでは・・・・ 乗ることもできませんでした・・・・・
片足がどうしてもべダルに上げられません・・・・

実はパパもちょっとやりたそうだったのですが、体重があるだけにこけると重傷間違いなし!
適当なところであきらめてもらいました。 
一輪車・・・・・ 難しいです・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-04-23 00:12 | おもしろ商品

これは・・・無理です

美容院に行きました。 
カットが終わり、お金を払う時にかなりの雨が降っていることに気づきました。
あら~ 今日に限って傘持ってないわ~ 
と空を見ていると、美容院の人が、

”傘持ってないの? 『Bolsa』 いりますか??”

Bolsa と言えば、私の中ではビニールの袋・・・・ ちょっと傘代わりに頭と肩ぐらいはカバーできるかな?と思い、
”お願いします” と 答えると、女性が引き出しから小さな袋を取り出し、広げてセットしてくれました。 
 
”ここはこうして・・・・ここをこういう風にくくるのよ♪” 

”・・・・・ あっ・・・・(汗) 自分でやります・・・ ありがとう!!(汗)”

急いで美容院を出ました。 

私にセットされかけたのはこちら・・・・


c0048899_3283048.jpg




正しい使い方はこちら・・・・・


c0048899_3292182.jpg
c0048899_3294679.jpg



   そうです・・・



これはセットしたばかりの髪をカバーし、雨から守る
ビニール製スカーフあごひも付き
だったのです!
カットしてブローしてもらったばかりで確かに雨で崩れるのは悲しいですが、さすがの私もこれはかぶれない!!!!!(苦笑)

あごのひもはくくらず、頭に軽くのせて片手で押さえながら、バス停まで小走りしました・・・・”正しく使用”しませんでしたが、かなり助かりましたぁ♪ 

それで思い出したんです!!
以前、急に雨が降り出したとき、”正しい使用方法”をきちんと守り、街を闊歩するセニョーラを見たことを!!! 
あれ・・・・ 何っ??? 
とびっくりしたんです。  そのおばさまが自作でかぶられていると思っていたのですが、ちゃんと製品があるんですね!!
目からウロコです!!!
雨の中でも気にせず普通に歩くスペイン人も多いのですが、女性はマフラーやスカーフで髪を覆う人も多く見かけます。 やっぱり 髪は女の命なのでしょうか???(笑)
・・・・ 私なら バックや服が気になるなあ・・・・・
 
パーマをかけた直後の雨や、カーラーで巻いてもらった後だったら・・・・・もしかしたら私も・・・・????

いやぁ~!!!   やっぱり 無理 です!!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-03-08 03:32 | おもしろ商品