カテゴリ:未分類( 6 )

お友達のお誕生会へ

幼稚園のお友達にお誕生会に招待されました♪
入園した頃からよく名前を口にする仲良しのMsくん♪ フランス人のお友達です。
お宅にお邪魔すると、Msくんと園でも一緒の仲良しのお友達が、”バァ~!!!”とお出迎えしてくれました。 とにかくきれいで広くて明るくて、とてもやんちゃな子供がいるお宅には見えません!!!
ここに到着するまでに、またまた案の定やってしまったのですが、長くなるので ↓ に別欄にしました・・・(苦笑)

感動してると、足元にはサッサと靴を脱ぐちゅみが・・・・(苦笑)
「Msくん 脱いでるし、ちゅみもぬぐ!!!」
玄関のど真ん中にはちゅみの靴が並んでます・・・・・
ここはフランス人のお家ですよ・・・(苦笑)

ちゅみをMsくんのお母さんにお願いし、私は失礼しました。 前回、初めてお友達のおうちで開かれたパーティーの時は、日本人がひとりだったことと園以外のお友達が多かったことなどで、最初私にべったりだったちゅみも、お友達もいるし、ママもよく顔を合わせて挨拶するので最初から全開!!! 一瞬でお友達と走り去りました・・・・(苦笑) 

c0048899_3354786.jpg

2時間後、迎えに行くと、楽しそうにお絵かきをする子供たちが・・・・♪
ケーキを頂いて、お菓子ももらって、次のイベントはみんなで創作活動のようです♪
スペイン語はもちろん、フランス語、
    おまけに日本語も飛び交うすごいテーブルでした!(笑)
初めてもお友達とも上手にやり取りしている姿をみて嬉しく思いました♪



Msくんママはスペイン語も苦なく話しているように見えます。 もちろんフランス語は母国語。 英語も話されます。すごいなあ・・・・・ (苦笑) 当然、Msくんも招待されている他のフランス人のお友達もスペイン語は十分理解しています・・・・ 
ただただ、すごいなぁ・・・♪ と感心するばかりでした♪ 

Msくんママに 「ちゅみはいい子にしてましたかぁ?」と聞くと、とってもいい子だったわよ♪と・・・一応笑顔で答えてくれました。 十分"大人”のわたくしですが、言葉そのままを受取らせていただくことにしました・・・(笑) 

c0048899_3365931.jpgMsくん宅を出て、急いで我が家へ!! 
ねえねの習い事等の都合で急いで帰らないといけないので、敢えてちゅみのスケーターを持って迎えに行きました! 山の手のMsくん宅から我が家へは緩やかな下り道が多いので、ちゅみは歩かせるよりも、スケーターに乗せて、私がスピードを制御しながら歩く方が断然早いんです!

途中、グエル別邸の門の前を通過・・・・・

c0048899_3392427.jpg家に帰って、ちゅみはとっても楽しかったといろいろ話してくれました♪ 
Msくんのママには大変お世話になりました♪ 
すてきなお土産までいただきました♪
Msくんはちゅみがスペインに来て、日本人以外で最初に仲良くなったお友達のひとりです♪Msくんと仲良しになったこと、優しくしてもらったこと、いつまでも忘れずにいてくれたらいいのになぁ~と思います。 (現実は無理かなぁ???)

パーティへの道は・・・説明長いのでお忙しい方はとばしてください(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-11 03:37

トラベルバトン

イギリスにお住まいの”ココロよく、ココチよく”のcunicoさんから、トラベルバトンが届きました。

せっかく届いたバトン♪ 一生懸命やってみます♪

■ 今までで一番良かった国内旅行先は?

沖縄  です!!!

学生時代にスキューバダイビングのサークルに所属。
c0048899_257537.jpgすっかりダイビングにはまってしまい、貧乏合宿で毎回数週間滞在していました。
観光旅行や修学旅行を合わせて、トータル10回以上行っていると思います。
本島ももちろんすてきなのですが、
私がリピーターで何度も訪れたのは、
慶良間諸島の座間味島と、本島北部から船で30分の伊江島。
私の中での一番は この 伊江島  です!!
沖縄の海は、海外のどんなリゾートにも負けない透明度と豊かなさんご礁、濃い魚影と三拍子そろっています!! 
それに加えて、この伊江島では変化に富んだ地形が楽しめます。

私が初めて訪れた20年近く前には、島には信号1個、コンビニ無し、小さいビジネスホテル風のホテルはありましたが、主な宿泊場所は民宿。 ”レストラン”と呼べる場所もなく、昼間は喫茶店と軽食、夜はスナックというようなお店でランチを食べていました。

一番最近行ったのは6年前なのですが、リゾートホテルも建ち、信号も増え、コンビニも出来ていました。 ちょっぴり寂しい気がしました(笑)
沖縄の写真は全部日本に置いてきたのでここで見ていただけないのが残念です(涙)

私が学生時代からお世話になっている”伊江島ダイビングサービス”のHPには、
すてきな写真がいっぱいですので、もしよければ・・・どうぞ♪

** 私は決して伊江島観光組合の回し者ではありません(笑)
   ただ・・・・・
   伊江島がすばらしい島であることに間違いはないのですが、
   私の遠い青春時代の思い出がてんこ盛りなので
   特別の思い入れがあることは事実です(笑)
   
■今までで一番良かった海外旅行先は?

う~ん??? 今もまだスペインに長期の旅行に来ているよう気がするので、
バルセロナということにします(笑)
バルセロナは、歴史有り、豊富な建築物あり、美術館あり、おいしい料理あり、海も近く、ちょっと車を走らせればピレネーもありと、訪れる価値ありの町だと思います。

ただ・・・・どこでもそうだと思いますが、生活していくにはしんどいこと・・・・少なからずありますよね(苦笑)

でも・・・・ 
今自分が暮らす場所を旅行先に選ぶということは、
ちょっと?かなり?問題有りでしょうか????(苦笑)

■これから行きたい国内旅行先は?

行ったことのない北海道に行ってみたいです! 
流氷も見てみたいなあ~♪

■これから行きたい海外旅行先は?

たくさんありますが・・・1つだけであれば、う~ん???
スイスでしょうか。
子供の頃、”アルプスの少女ハイジ”のアニメが大好き♪で、主人公ハイジの暮らすスイスという国、クララと一緒に暮らすことになる大都会フランクフルトってどんなところ??って思っていたので選びました♪


◆バトンをまわす人は?

バルセロナに21年お住まいで、海外生活のご経験の豊富な
”gyuのバルセロナ便り”のgyuさん 
どちらを選ばれるのか、これからどんな場所に興味をお持ちなのか?
私が個人的に伺いたいので、お願いしたいのですが・・・・♪

最近ブログを始めたばかりの"研究と仕事と子育てと amaia net "のamaiaさん
実は、私の高校・大学時代からの友人なんです♪
卒業後も切れることなくお付き合いが続き、いろいろいい刺激をもらえる大事な友人のひとり・・・
母であり、研究者であり、大学の先生でもある彼女!!
忙しいのは承知で、もしできたらお願いしたいなぁ♪

スペイン人のご主人とかわいい1歳のお嬢さん・AIMIちゃんの3人でバルセロナにお住まい♪
妻であり、母であり、お仕事もこなされる ”ディアゴナル町内回覧板”のFRICKAさん 
私にスペインの子育て事情など、今のスペインを教えてくださる”先生”でもあります♪
もしよければ、FRICKAさんのお勧め♪ 見てみたいなあ~♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-08-27 02:20

スペイン語のお勉強?

お友達に頂いた、ディズニーアニメのスペイン語版DVD。
お子さんにどうぞ♪ と言っていただいたのですが、
お子さんよりも大人さんが楽しませていただいています。
こちらのDVDなので、我が家にある日本のDVD PLAYERでは再生できません。
マルチのPLAYER内臓のパソコンでしか見られないのが残念。

でも、スペイン語の字幕をつけられるのが嬉しいです♪
c0048899_6553972.jpg
今、見ているのは
”アナスタシア”
我が家のお子ちゃまには
まだまだ難しく、
また怖い場面もあるので
恐らく
もうしばらくは
無理だと思います。


テレビやラジオで、
とにかくスペイン語のシャワーを浴びるのが上達の第一歩!だと伺い、
いろいろ見てはいるのですが、ニュースや大人向けのドラマは早いのと、
難しい言い回しで、”全く”聞き取れないといえるぐらいです。
テレビの子供向けアニメはちょうどいいレベルなのですが、
悲しいかな?、カタルーニャ語なのでいわゆるスペイン語の勉強には使えません。

やはり、ちょうどいいのがディズニーのような映画です。
内容がわかるところまでは無理ですが、ところどころでも知っている単語が聞き取れます。
それだけでも嬉しくなります(笑)
字幕がついているので、辞書を片手に聞きながら読みながら少しは内容も理解できるので、
楽しみながら"お勉強”できます♪

当分、子供が寝てからはPCはDVDが占領しそうです。(笑)

もしかしたら、一番安いヨーロッパ仕様のDVD PLAYER購入!なんてこともあるかも!! 
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-06-02 06:49

バルセロナでのお雛様

いろいろこちらのでの生活に追われていて、
忘れていました。
来週は ひな祭り でした!

我が家は娘二人・・・・
確かに、男の子もびっくりのやんちゃぶりですが、一応女の子。
日本ではお雛様を飾って、おばあちゃんが巻いて運んできてくれるお寿司をいただいて・・・
というひな祭りを楽しんでいました。

でも、さすがに2ヶ月かかる船便は、お雛様には過酷過ぎるため、
今回は日本の実家で帰りを待っていただくことにしています。
生活必需品のことで頭がいっぱいで、バルセロナ用のお雛様まで、
気がまわりませんでした。

仕方なく、
ちゅみのお昼寝の間を狙って、
ねえねとふたり、折り紙で作ることにしました。
(ちゅみがいると、細かい作業は邪魔されてできないのです)
折り方はネットで調べました。  (折り紙でお雛様)
(私も子供の時にはよく折り紙で遊んだのですが、あまりに昔の話しすぎて忘れてしまいました)

6歳の彼女にも作れるものなので、単純な細工ですが、
ねえねだけでなく、私もけっこう楽しんで作ることができました。

c0048899_23271098.jpg


ねえねの好きな色ばかりになりました!




ももの花は売っているのでしょうか????




日本では、ひな祭りに私がお寿司をなんてことは皆無だったのですが、
こちらでは、きれいにできなくても、娘のために作ってみようと思います。
(彼女たちの好きな具で作ると、パパとわたしには少々物足りないかも・・・(笑)

ひなあられも売っていないので作る????? 
まだこちらのキッチンのオーブン、使ったことないので、使い方から研究が必要かも!

海外にいると、日本の行事を大切に思うって本当なんですね。
娘のためにも、意識して大切にしたいと思います。
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-02-24 23:27

スペイン・バルセロナの情報なら・・・・

今回のわたしの引越しに際し、
情報収集のためにかなりたくさんのサイトにお世話になりました。
その中で、特にお薦めのサイトを2つご紹介させていただきます。


バルセロナ情報

バルセロナ市の公式ページです。
このサイトのいいところは、スペイン語でなく英語でも見られることです。
観光ガイドとしてもかなり便利なサイトですが、わたしが個人的に好きなのは、
TOURISMの 
”360°” と ” BIRD’S EYE VIEW"
です。
有名な観光地に立ち、まるでその場にいるように360°見渡すことができるのです。
BIRD EYEのお陰で、私は日本にいながらにしてバルセロナの我が家のピソを
上空から見ることができました。

”MAP”は、住所を入れると地図上に表示してくれるのですが、
今でもよく利用してます。


スペイン探偵局

スペインに関する掲示板で、情報量の多さとレスの速さはすばらしく、
引越しまでにかなりお世話になりました。
過去のログも十分活用しました。 


スペインに興味のある方は、どうぞ一度ご覧になってください。
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-02-09 04:01

長かった一ヶ月!

2歳と6歳の娘と一緒に、すでにパパが赴任しているバルセロナにやってきて1ヶ月!
私にとっては長い1ヶ月でした。
慣れない生活とわからないスペイン語にいらいらと自己嫌悪の連続でした。 でも一番辛かったのは、実は海外生活というのではなく、春の入学までずっと家にいる6歳の”ねえね”と入園前の2歳の”ちゅみ”とのべったりの生活だったかもしれません(笑)

なんとかこの生活リズムにも慣れてきて、びっくりと苦笑いと大笑いが順番にやってくる毎日が少しは楽しくなってきました。 

バルセロナは、基本的には毎日”快晴”で、湿度はびっくりするほど低いですが、気持ちのいい天気です。 スペイン人がおおらかで陽気なのは、この気候のせいだと私は信じています!!!
ついつい「まっいいかぁ」と思ってしまいます。

これから、少しずづですが、バルセロナでのびっくりや苦笑い・大笑いを書き綴っていきたいと思っています。 あくまでも、奥一重の細い私の”眼”から・・・ですが・・・

では、第一号!!
c0048899_2236268.jpg

スペインの人は、いったいどうやって大きなお鍋
やお野菜を洗うのでしょうか??
私が洗うと毎回まわりは水浸しです。
生ごみもどうやって処理しているのでしょうか?? 私は日本から三角コーナーとメッシュの袋を大量に持参致しました。 排水溝のごみ受け?も日本からの持参品です。
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-02-02 19:49