2008年 09月 02日 ( 1 )

チェコ・オーストリアへ③

ザルツブルグへ移動しました。
ウィーンから3時間半ほどかかりました。 ドイツのアウトバーンほどではありませんが、それでも高速道路を走る車の時速はスペイン以上でした。
時速120kmで走る私達の車をスーッとぬいていきます。 120kmでも十分速いと思うのですが・・・(苦笑) 我が家は真ん中の車線で車の能力内のスピードで走りました。

c0048899_1812790.jpg


私がどうしても行ってみたかった街です! 観光するのに大きさもちょうどよかったです♪
中心部から徒歩で15分ほどかかるホテルに泊まったので、やっぱり足はバス。
電気のバスでした。 
c0048899_18135237.jpgぎりぎりザルツブルグ音楽祭の時期に当たっていた為か観光客が多かったです。 
幸運にもお天気に恵まれ、
傘をさすこともなく、ウロウロ寄り道しながら街を散策することができました。
町並みも女性好みで歴史の重みも感じるのですが、かわいい♪ 
お店も魅力的なディスプレーが多く、見ているだけでも十分楽しかったです♪

c0048899_1834519.jpg

寄り道時間が長かったのが、
 こちらの大型チェスのゲーム。
動かし方を忘れてしまったので、見ながら思い出す!(笑)
プレーヤーだけでなく観戦者?も真剣で興味深かったです♪
***
後ろの金の玉に乗っているのはお人形です♪(笑)

他にも楽器の演奏や、水をいれたワイングラスをなぞっての演奏(名前がわかりません(恥))など子供も大人もついつい寄り道が増えてしまいました♪

c0048899_1413637.jpgすばらしい景観を楽しめるホーエンブルグ城で・・・・
冷たい親にお金を入れてもらえないちゅみは、 お金無しで”天体観測”をしていました・・・・(苦笑) どこに行ってもコイン式の望遠鏡をのぞきたがります。 スペインではお金を入れても見られないことが多く、それに懲りて最近はまずコインを入れません。

c0048899_1838103.jpg夕方訪れた祝祭劇場前です。→ 
ちょうど音楽祭のコンサート直前で、タキシードやロングドレスの盛装の観客がどんどん集まっていました。 日本人の方も見かけましたが、ロングドレスとまではいかないまでも、シックなワンピースに小さいパーティーバック、華やかめのアクセサリーという装いでした・・・ シャツにGパンの私達とは近くても大きな隔たり・・・ ねえねにいたっては、寒くてパパのカーディガンを羽織っていました・・・(苦笑) 同じ”ロング”でも・・・・違います・・・・
でも 高価なドレスやバックでなくても、場に合ったフォーマルな装いでクラシックコンサート、ちょっと憧れました・・・・ 
でも我が家にはちょっと敷居が高いです♪(笑)

虐待でしょうか・・・?
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-09-02 03:07 | お出かけ