2008年 07月 09日 ( 1 )

私の思考範囲を超えるホームビデオのダビング

先日幼稚園の先生に、

”この前の赤ずきんの劇の写真焼き増ししてもらえる?? 
  それから、もし大変でなければビデオもダビングしてもらえると嬉しいんだけど・・・”


とお願いされました。 
写真は、ビデオと同時に撮っていた為たいしたものはないけどオッケー!
でも ビデオは・・・・・??

スペインのテレビと日本のテレビは様式が異なります。 そのため、日本で録画したものはスペインのテレビでは再生することができません。またその反対も同じです。
そのため、スペイン製のDVD・ビデオをみるためにはマルチ対応のプレーヤーとテレビを買わなければいけません。 我が家は日本で使っていたテレビとDVDレコーダー・プレーヤーをそのまま持ってきました。こちらは日本のビデオ・DVDの再生とホームビデオのダビング専用。 またスペインのテレビと日本語の衛星放送を観るためにスペインのテレビをこちらで買いました。 つまり リビングにテレビが2台ならんでいます(笑)
スペイン式のプレーヤーを持っていない我が家は、スペインで買ったDVDはパソコンでしか観ることができません。

話がそれてしまいました・・・(苦笑) 
幼稚園の先生用にホームビデオをダビングしてプレゼントしたいのですが、我が家のDVDカムは当然日本製で日本仕様のもの。 再生する時も日本のテレビにつないでいます。
ダビングも我が家のレコーダーを使うと当然日本仕様になります・・・・
それは おそらく幼稚園や先生のお宅にあるスペインのプレーヤーでは再生できないと思うのです。先生がマルチタイプのプレーヤーを持っていたら問題はありませんが、普通のスペイン人家庭にわざわざ値段も高いマルチなんて・・・・普通はないと思います。

ダビングしても先生のプレーヤーでは再生する事ができないと思います。なぜなら・・・~

という説明をとりあえずめちゃめちゃながら しどろもどろしてみたのですがちゃんと伝わったとは思えず、恐らく観ることが出来ないからしょうがない・・・・というところだけ理解されていると思います・・・・ ダビングが面倒だから断っているのではない・・ということは伝えたかったのですが・・・ あまりに足りない語学力・・・(苦笑)
先生のPCがマルチタイプのDVDプレーヤーを内臓していれば、見られますよ!!とも説明したかったのですが、予習無しにそんな説明は・・・・まったく不可能でした・・・(涙)

我が家のDVDカムの取説を見ると、

日本と同じカラーテレビ(NTSC方式)に対応しています

と書かれていました。 つまりスペインのPAL式のプレーヤーとテレビには対応できないということ・・・・ですよね・・・???
できることなら、先生にプレゼントしたいのですが、マルチのプレーヤー以外でもこのDVDを再生できるようする方法、方式を変換してダビングする方法って・・・あるのでしょうか???

日本人のお友達ママも、実は別のフランス人のお友達から同様のお願いされて、いろいろ試行錯誤・悪戦苦闘されたのですが、なかなかうまくいかなかったそうです。
ヨーロッパの主な国は スペインと同じ方式なのでビデオやDVDのやり取りも問題ないのですが、日本はやっぱり遠い国・・・?(苦笑) 
”違う”ということをわかってもらうだけでも、私には説明が大変です・・・・(汗)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-07-09 04:11 | 生活