人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越し で あれこれ

我が家は以前から日本への国際電話は スカイプを利用しています。 日本の固定電話宛であれば、1分2センティモ??程度!!!の破格値。 確かに時々ネット事情が悪いと話しづらいと感じる時もありますが、ほとんどの場合快調です。 
スカイプのお陰で 引越しすることで必要な日本への国際電話も気にせずかけられます。
ねえねの転入予定のエリアの教育委員会であるとか、マンションの管理を頼んでいる会社など・・・・ 
また今回感動したのは、 ガス・水道・電気、もし希望すればNHKやプロバイダーまでネットで一括して手配できるということでしたぁ!! 日本ってすごい!!
日本についてからでは遅すぎたり、予約しておきたいのにいちいち電話も・・・・(苦笑)と思っていたら、ちゃんと”パック”になったサービスを発見!! 
希望の日時を入れて依頼終了!!
すばらしいっ!!!
でも 唯一の難点は、国内で当日も連絡の取れる電話番号が必要な事です。 日本国内の引越しであれば、携帯ですべてオッケーなのですが、 日本に帰国前で携帯はない。 引越し先に電話もない。 困りましたぁ~  結局、とりあえず実家を連絡先にしましたが、当日突然連絡をされても、実家から私達への連絡の方法がないのです。 ホテルの番号は連絡しておいたとしても・・・・ 心配。 何事もなければいいのですが・・・・・

通信教育の住所変更はファックスで行いましたが、ファックス送付の翌日電話をかけて確認すると、すでにちゃんと手続きが進んでいました。 さすが日本♪♪ 

昔に海外で暮らしていた方は本当に大変だっただろうと思います。 
現在でよかったです・・・(ホッ♪)
by bcnkahosumi | 2008-09-30 22:15 | 生活
<< 引越しいろいろ・・・・ 引越しのいろいろ >>