カサ・ミラ で Ukiyo-e

9月11日はカタルーニャの日で祭日。
学校も幼稚園も会社もお休みです、がパパは仕事・・・(苦笑)
しかたないので3人で 雑貨のお店ビンソンへ行こうと出かけました。 確かビンソンは祭日は営業していたはず・・・・ そんな遠い記憶だけが頼りだったのですが、やっぱり思い過ごしだったようです・・・(苦笑) お休み・・・ガックリ

c0048899_21374944.jpg
と、すぐ近くのカサ・ミラの浮世絵展を思い出しました。 ねえねが行ってみたい!といっていたのでとりあえず様子を見て見ると・・・ 
長蛇の列が・・・
カサ・ミラの前の長蛇の列はいつもの風景。 
ポスターを見ると 浮世絵展は無料らしい。
カサ・ミラのお姉さんに聞いて見ると、浮世絵展は別の入り口からなのですぐ入れるとのこと。

ラッキー!!


c0048899_21242267.jpg
無料なのに、すばらしかったです! 
日本人でありながら、日本でも浮世絵の展示など見たことがなかった・・・ 複製とはいえ、静かな落ち着いた雰囲気の中でゆっくり鑑賞できました。
『赤富士』も 教科書で見た絵も(名前を覚えていない・・(恥)) たくさん見られました。
映像のコーナーでは、現在の彫師の巧みの技が紹介する日本のテレビが流れていて、多くの人が見入っていました。 カタランの字幕入りでした。 字幕無しで見られる私達は後ろの方の席で鑑賞しました(笑)
日本人の伝統の巧みの技に スペインで出会うとは・・・・ 不思議なものです。
質問攻めには参りましたが、
ちゅみも多少興味を持ったようで見入っていました。(日本語だし♪)

日本の詩や浮世絵の流れを書いた本も読めるようになっていました。子供用には絵本までありました。 座って丁寧に読んでいる人も見られました。 海外での浮世絵の人気の高さを改めて思い知りました。
当初の予定とは大きく変わりましたが、偶然いい時間を過ごせました♪

** 
展示品の説明やパンフレットには、カステジャーノ表記もありましたが、映像はカタランの字幕のみ・・・  やはりカタルーニャのこだわりは半端ではありません・・・不思議な場所です。
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-09-11 21:34 | お出かけ
<< バザーの季節が・・ レンタカーに忘れ物 >>