専用シャンプー

ちゅみがスペインの幼稚園に通って丸3年になりますが・・・ 今年初めて 夏に流行する毛ジラミ対策専用のシャンプーを買いました。
c0048899_18444935.jpg
毎年、プールが始まるこの時期と、時々秋に園で毛シ○ミが発生します。 先生が毎日髪のチェックをしてくれます。 幸いにもちゅみは今までなんとか難を逃れてきました。 初めて先生から 
”*#‘@なので、毎日シャンプーしてね♪ まっ でも日本人の子はいつも毎日洗っているから大丈夫だとは思うけど・・・” と言われた時は意味がわからず ???でした。
”PIOJOS(シラミ)”という言葉も知りませんでしたし・・・・(苦笑)
ちゅみが、「○○○の頭に虫がついててんてっ!」と教えてくれて初めて状況が理解できました。 私にとってはあまりに日常外の内容でした。

でも実際はたとえ毎日シャンプーをしていてもダメな時はダメなようです。 "運”か? 好みの髪質があるのか・・・??

今年は例年になく雨が多いバルセロナ。 ハエや蚊などの虫が大量に発生するる可能性が高いと聞きました。 となると、関係なくても気になるのはやはり同じ”虫つながり”でシ○ミ!
ちゅみもねえねもプールや園での水遊びの前後に予防の為に使ってみようと思います。
ほんとはこのシャンプーと、ローションをセットで使うと効果が高いようですが、まずはシャンプーから・・・・
説明書によると、洗ってマッサージをして5分おく。 その後よくゆすいで、ドライヤーは使わない方がいいとありました。 ねえねは髪が多いので乾かさないと大変なのですが・・・(苦笑)
今年もなんとか難を逃れたいものです・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-06-16 18:44 | 生活
<< 学年末のプチ・発表会 風邪薬を買って・・・・ >>