初めてのアメリカンスクール

アメリカンスクールのFood Fairに行ってきました♪
c0048899_18153412.jpg
ねえねは去年、お友達ママに連れてもらっているのですが、私は初めて・・・♪ スクールに通っている子供たちの父兄が、ボランティアで自国の料理やお菓子を作って食べてもらう・・・ 自国の文化を知ってもらう・・・というお祭りのようなイベントなのだそうです♪ もちろん、日本人のママさんたちのコーナーも、サーモンの押し寿司、おいなりさん、焼きそば、ドラ焼きなど、どれも魅力的な食べ物がたくさん並び、多くに人が列を作っていました♪

c0048899_18141927.jpg 
入場料を払えば誰でも入ることができます。 フリーフード制で、大人15€、中学生10€、小学生5€、5歳以下は無料 です。
気に入った食べ物は繰り返してもらうこともできます。 ちゅみが気に入ったいてのは、こちらのフランスの小さなパンケーキ。
一瞬、たこ焼き??♪ と思わせる専用の鉄板で焼かれています。 粉砂糖をかけていただきます♪ シンプルだけどおいしい♪♪ 後になって、ちゅみが気に入っていたのは、このミニパンケーキにつけてもらう、フランス国旗のピックだとわかりました・・・(苦笑) 

ちゅみがリピートし続けた食べ物はやっぱり日本食。 押し寿司でした・・・ 他の国の方に日本を知ってもらうためのお寿司なのに、ちゅみが食べすぎ・・・すみません・・・(苦笑)
はい! 家でもちゃんと作ります!
わたしは、インド?スリランカ?のチキンカレーがおいしかったです! あっ、スペインのフィデウもおいしかった! 塩辛くなく、ちょうどいい炊き上がり! そこらのレストランよりもおいしいかも! ママさん、みなさんお上手です!!(パチパチ 拍手)

c0048899_18145630.jpg食べ物だけでなく、色々な国のダンスやパフォーマンスも見られました! 子供達が一番釘付けになったのにはこちら♪ 火をつかったパフォーマンスです。 ちゅみは一番前で完全に釘付け状態でした。大人も子供の大盛り上がりでした♪

セネガル出身のママが、髪を編みこみにしてくれたり、ダンスを踊ったり、子供も大人も楽しく過ごしました♪ 私達のグループは片付けもほぼ終わりという頃まで残っていました・・・・
ありがとう♪♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-05-25 18:25 | お出かけ
<< やっとできました・・・・ 夏は”かご” >>