コルテマラソン

今年も、バルセロナ市民のお祭りマラソン、コルテマラソンに参加しました。
c0048899_2195923.jpg

コルテ・イングレスというデパート主催で、観光の拠点?カタルーニャ広場から、エスパーニャ広場を通り、モンジュイックの丘に上り、オリンピックスタジアムのトラックを走る、11kmのマラソン大会です。被り物あり、扮装あり、乗り物ありの何でもありの大会です(笑) もちろん、30~40分で完走するアスリートの方もいますが、皆で楽しもう!という雰囲気で参加しやすいです。 大会前日の夜10時(デパートの閉店時間)までエントリーが可能なので、観光客も参加オッケーです♪
 
このところおかしな天気が続いており、前夜も雨が降りましたが当日は快晴。
c0048899_2213312.jpgねえねは学校の先生やパパさん、お友達と走りました。 去年まではちゅみは途中まで少し走って(歩いて??)、後はメトロを駆使して応援部隊に回っていました。 しかし今年は、ちゅみも大きくなってきたし、応援ばかりも面白くない・・・・同じ走る(歩く)なら、オリンピックスタジアムを走ってみたい!という、母の思いもあり、初めて長距離の参加に挑戦しました。
とはいえ、11km完走は難しい・・・途中「抱っこ!!」なんて言われようものなら?!ということで、お友達と一緒にスタートからオリンピックスタジアムへの入り口、エスパーニャ広場までメトロで移動。そこから、とりあえずモンジュイックの丘を降りた辺りまで歩き、疲れていたらそこからゴールまでまたメトロに乗るという作戦をとることにしました。
湿度は高めでしたが、久しぶりに気持ちのいいお天気です。 お日様があたると暑いのですが、日陰は心地いい・・・ 木陰を求めて、歩道を走ったり、コースの車道を歩いたり・・・(笑) まだまだ人数の多い場所では、お子様たちがちょっと走るとすぐ見えなくなってしまいます。 ほとんど歩きとはいえ、見失わないように追いかけるのはちょっと大変でした・・・
c0048899_221286.jpg”私の”念願の
オリンピックスタジアム!
マラソンの有森選手が、
「自分をほめてあげたい」とコメントしたスタジアムです! 
(もう15年も前なんですよね♪
 バルセロナ・オリンピック(笑))
感動~♪ 
観客席から見たことはありますが、グランドは初めて♪

他の参加者のみなさんも記念撮影やゆっくり周りを見たり・・・楽しんでいました♪
ちゅみとお友達は、山車?のような鶏の車に乗っている子供たちがうらやましくて、ずっと後を追いかけていました。 この鶏さんのお陰でかなりスピードアップしました。(笑)
c0048899_224563.jpg
このマラソン大会以外でこの場所に立つことはあり得ません。
”将来、あらゆる可能性をもつお子ちゃま”のちゅみも、おそらく無いでしょう・・・・(笑)
いい記念になりました♪
思いのほかちゅみたちが元気なことと、坂道でなくなったこと、やっぱり自分の足でゴールしたい・・・などなどで、ゴールまでのメトロでのワープはやめ、最後まで歩くことになりました。 でも、タイムアップ最終ラインのトラックは私達のすぐ後ろでした。(笑) 
c0048899_2253398.jpg結局、2時間34分程度で、11kmのうちの8km弱を完走!(実際は、メトロでの移動を含めて2時間ちょっとかな??)
規定時間の2時間30分は少し越えていましたが、無事ゴールすることができました。
記録のチェック(ゼッケンのバーコードの読み込み)もしてもらえたので、ディプロマももらえるかもしれません・・・・ 
あっ・・・でも最初ズルしてたんでしたぁ!(笑)

今思えば、最初からゆっくりスタートして歩いた方が、タイムは早かったかもしれません。
ちゅみもお友達も、思いのほかよくがんばりました♪ 

お日様にあたり続けたことには疲れましたが、楽しかったです♪


**
主催者の発表によると、今年は54,000人以上の人が参加(エントリー)したそうです。エントリーしても走らない人もいるのですが・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-05-19 02:22 | その他
<< 夏は”かご” 無事プール開きかな? >>