無事プール開きかな?

c0048899_243345.jpg最近、ほぼ毎朝、無料の新聞のひとつをもらっています。テレビのニュースは聞いてもわかりませんが、新聞なら・・? 
それも無料ならダメでもあきらめられる・・・??(笑)
(実は日本の新聞は回し読みなので、古新聞用に必要・・・という事情もあったりします。(笑))

今朝、気になる記事を見ました!! 
このところずっと話題のトップにある、バルセロナの水不足。 その打開策として、先週、船で飲み水がバルセロナ港に運ばれてきました。 やることが・・・すごい・・・(苦笑) 船で水を運ぶ???? 今後、月に60回以上運ぶ予定なのだそうです。 それだけで、2200万ユーロの税金を使うとか・・・ ちょっと想像を絶します・・・
でもそのお陰で、これまで禁止されていたホースでのお水やりとプールの水入れが解禁になったのだそうです! これは大ニュース! ねえねの学校も問題なくプール開きかな??

読み間違い、勘違いが怖くて、スペイン語の先生に確認までしてしまいました!(笑)
文法的なことまで説明してもらってしまいました・・・・・

スゴイ税金を使って1回の船で運ばれたお水も、バルセロナ市民は数分で使い切ってしまうのだそうです。 そんな大事なお水・・・プールに使ってもいいのかなぁ? スペイン人にとってプールはそれぐらい大事なのでしょうか?? お国が違えばいろいろあるのですが・・・・ いいのかなぁと思ってしまいます。 お水、大事に使います!!

でもとりあえず・・・ ちょっとホッとしました♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-05-15 02:59 | 生活
<< コルテマラソン お昆布 >>