お昆布

先日、自宅ですごいものを目撃してしまいました・・・・・
そのちょっと前にねえねが、
「ママ! ○○食べていい??」 と聞いてきたので、何だかよくわからないまま適当にいいよと返事をしていたのです。
ねえねとちゅみがかじっていたものは、だし昆布でした・・・(苦笑) 硬いままのだし昆布をはさみでカットしてちゅみとふたりでかじかじ・・・・・(恥)
確かに”おしゃぶり昆布”系を好んで食べる二人ですが、まさかそれをそのまま・・・!?

あごが丈夫に育つはずです・・・・
それでもあまりにもひどいので、久しぶりに真似事をして作りました。
c0048899_0142143.jpg家にあった賞味期限ぎりぎり?の普通のだし昆布をしょうがとお醤油とお酒・みりんで適当に煮てみました。 我が家は全員、ご飯のお供にお昆布の佃煮が大好きです。 スペインに暮らして3年半、味覚のレベルもますます鈍って、それなりにおいしく食べられます!  もっと軟らかいいいお昆布を使えば、もっと食感がよくなるかと思うのですが、ぜいたくは言えません!!
ほんとはもう少ししっとり、照りとつやが欲しいところです。 適当すぎました・・・(苦笑)
次回はもう少し改良を加えようかと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-05-13 23:57 | 食べ物
<< 無事プール開きかな? 近場の穴場~ペドラルベス修道院 >>