人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまぼこの危機!

バルセロナでも日本食材店で、冷凍のかまぼこが手に入ります♪ 
お安くはありません!
我が家にはお高いです・・・ 普通のかまぼこが1本、6ユーロほど・・・・だったでしょうか?
そのため、我が家の食卓にこのかまぼこが登場することはまずありません!
お正月のおせちの時でさえ、やってきません!!(苦笑)
(特にかまぼこ好き♪というメンバーもいないので、特に問題ありませんでした・・・)
普段、かまぼこ代わり?というのでしょうか、それに似たものとして重宝しているのがこちらです。
かまぼこの危機!_c0048899_18354299.jpg食感はやわやわのかまぼこ。 
練り製品です。 
ちょっと塩味がきいていますが、十分おいしいです。
おうどんに入れたり・・ということはしませんが、サラダやちくわの代わり?(かなり違いますが・・・(苦笑))使っています♪
特に不都合もありませんでした。


でも先日、お友達のお宅で、久しぶりに”かまぼこ”を食しました!
おいしい~!!♪ 
食感も塩加減もお味もまったく別物!! 
やっぱり本物は違う! (というのか・・・別に↑が偽物ではなく、別物・・・なのですが・・)
いいなぁ~ かまぼこ♪ と十分堪能させてもらいました。

その直後、 食卓にならんだ、↑のなんちゃって”かまぼこ”を食べていた時のこと。
なんとなく話題がかまぼこのことになりました。
その時ねえねが問題発言を!!!!

私 「 これはこれでおいしいけど、やっぱり本物のかまぼことは違うよね~ 
          かまぼこ、おいしいよね~♪ 」

ねえね 「・・・・ ねえね かまぼこの味 忘れたわ・・・・

私 「 えっ!!!????(驚愕) 」

そうかぁ・・・ そうだよなぁ~ 食べてなければ比べられない・・・ 忘れてしまう・・(苦笑)
別にかまぼこの味を忘れても問題ないのですが、やはり日本人! 日本の味は大事です!

でもここに、知らぬ振りのできない問題が・・・
 
ちゅみ 「 かまぼこって・・・ 何??  」

ギョッ!!!

やばい!! ”かまぼこ”を知らないことは問題あり!!

近々、本物のかまぼこが我が家の食卓に初登場することになりそうです・・・・(苦笑)
by bcnkahosumi | 2008-04-28 18:53 | 食べ物
<< ”夏”が来てしまったようです。 サン・ジョルディのばら >>