ふっかっつっ!!!(=復活)

過去8ヶ月の大事な大事な写真を保存していたDVD-R。
開かなくなり、ガックリ落ち込んでおりました・・・(涙) 我が家にとって、写真は形の残る唯一の思い出です・・・
バックアップを取らずにほっておいた私が悪いのです・・・・(号泣)

実は・・・・

このたび・・・プププ♪

復活いたしましたぁ!!!(感涙)

ありがとう!! 業者さん!!!

スペインでも修復業者はあるはずですが、言葉の問題もあるし、
「ごめんね~ やってみたけどほんとに壊れちゃったぁ~♪」
と言われそうな気がする!・・・という思い込みの不安もあり、とにかくネットで調べる調べる・・・
データ修復業者がたくさんあることにびっくりしました。
値段もまちまち・・・ 何を基準に選んでいいのか、大事なDVDをどこに託せばいいのか?
かなり考えました。 
結局、日本の ある業者 に依頼し、ほぼすべてのデータの復旧が完了しました!!!
復旧不可能だったのは、数枚・・・おそらくこのDVDをダメにしてしまったときに保存作業中だったデータだと思います。 でもこれらの写真はまだ自宅のPCに残っているので問題なし!

いろいろ悩んで、結局決め手になったのは、値段の安さもありますが(我が家的にはかな重要(笑))、それ以外に持ち込み受付のカウンターがあった点でした。 ネットで与えられる情報を信じれば、もっと大手や実績のある業者もあったのですが、値段が高かったり、持込ではなく、郵送等で送り込む方法の会社がほとんどでした。 
いくら大きな立派な建物の会社でも、顧客用のカウンターをちゃんと宣伝していないようなところは不安・・・・。オフィスを目で見て確認できないような会社は、私は信用できません。 
都内中心部のオフィス街に小さいながらも窓口を設けているこの業者を選びました♪
結果的には大正解でした。
メールでの問い合わせに対する返答は早いし、海外に住んでいるというこちらの事情も考慮し、いろいろ配慮してもらいました。
復旧が可能かどうかの診断がでるまでは費用が発生しない。 
実際に作業に取り掛かってから発生。 
もし復旧できなかったときは返金。
その作業も迅速! 
その後すぐに 国内へ返送。 
海外への返送はできないとのことで、実家へ送ってもらいました。 実家で中のデータをチェック。 
そこで問題があれば、また対応してくれるそうです。

実はまだ手元にはないのですが、こちらの返送する時に何かあっても怖いので、とりあえずしばらくは実家で保管してもらうつもりです。
実家の父に、スカイプで、『DVDのバックアップを作成する』という技を伝授するのは、かなり厳しいかぁ・・・? (苦笑)
妹が実家に帰省した時にでも頼もうかと思います・・ あっ・・妹も無理か?・・義弟にです(笑)

とにもかくにも、ホッとしました♪ 
業者さん、迅速な対応、ありがとう♪

****** 
今回の作業料金は、送料込みで17、000円程度。  
実はこれでも私の見つけた中では最安値グループに属します。 25、000円~30、000円というのもざらに見られました。 
何が違うのでしょう?? 

たかがDVD1枚に高いのか? それとも安いのか・・・??
我が家にとっては、お金に代えられないものなので、17,000円は高くないです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-18 23:55 | その他
<< 念願その2! カタルーニャ音楽堂 久しぶりの入学式 >>