お別れに学ぶこと

仲のよかったお友達が日本へ帰国していきました。 ここでの人間関係は期間限定で、遠からず必ず別れがやってくることは最初からわかっていたのですが、それでも寂しいです。(涙)
今後もまた悲しいお別れは必ずやって来ます・・・・
外国の中での自国人同士の連帯感というのも確かにありますが、それだけでなく、個人的にひかれて、うまが合って,これからもお付き合いを続けていける人との出会いに恵まれました。
ほんとに幸せなこと、ラッキーなことだと心から感謝しています♪

そんな友達の引越し準備の様子を垣間見て、
「来るのも大変だったけど、帰るのもこれまた大変・・」だと悟りました。 
さすが私の友人! ”立つ鳥後を濁さず”ではないですが、 ”立つ鳥教訓を残す!”でした。(笑)
バルセロナから日本への引越し荷物は、船便の場合、普通2ヶ月かかります。 荷物のほとんどはこの船便で出さなければなりません。 でも毎日使うものなどはそうも行きません。ぎりぎりまで使う荷物は 航空便で出します。 普通1~2週間かかります。 どれを船便で出し、どれを航空便にするか? すぐに必要な物は手荷物で・・・・ その分別だけでもゾッとしてしまいます。(苦笑) また物のない不便さをここで凌ぐのか、日本で凌ぐのか? また持って帰って日本の自宅に入るものと、入らないもの(我が家の場合は、広さがわかっているので荷物は増やさないようにかなりがんばっていますが・・・)、 バルセロナで廃棄するものは? 

ギャー!!!  ゾッとします・・・・(冷汗)

手続き関係も、そんなにスムーズに行くはずもなく・・・・ 日本でなら1回で終わることが倍以上の時間と手間がかかることは必至・・・・(苦笑)

我が家の場合、日本からの引越しの時には、自宅がそれぞれの実家から近かった為、いろいろな面で助けてもらいました。 子供を預かってもらったり、足りない物を貸してもらったり・・・
それでも、私はパパが渡西した後、何だかんだとけっこういっぱいいっぱいでした。

今後日本に帰国するときは、 子供の学校のことなど、子供が成長したことで考えないといけないことが増えます。 どこに帰るかによっても大きく変わります。
遠くない将来、我が家も必ずそんな渦中にどっぷりはまるでしょう・・・・

キャー!!!

帰りたいけど・・・・帰りたくない ?
引越したくないけど・・・・帰りたい ?

複雑・・・・(苦笑)


まっ、 とはいえまだまだ帰国の予定もないのです。(爆)
今はいろいろ身をもって教えてくれた友に感謝し(笑)、心積もりもしつつ、毎日をできるだけ楽しもうと思います♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-04-03 00:01 | その他
<< 手洗いが有効? 巨大な自動販売機 >>