フランス北部へ初進出♪

c0048899_5592789.jpgc0048899_632786.jpg












パリへ行ってきました。
私は20年近くぶり?でした。(笑) 気候の温暖なバルセロナにすっかり慣れた体にはかなり厳しい寒さでしたぁ!!! 一応、真冬モードの装備だったのですが、一ケタ台前半の気温と強風にやられましたぁ・・・
c0048899_643994.jpg私が今回楽しみにしていたのは、ずっと以前にカレンダーの写真で見た、モン・サン・ミッシェル!
パリからレンタカーで3時間半。 テレビなどで映像は良く目にしていたのですが、やはり実物の迫力は違います!!! 時間の流れがそこだけ違うという言葉がぴったりでした。 神秘的な空気がただよっていました・・・・でも観光客は多かったのでちょっとそんな空気も薄くなっていたような・・・?(笑) 
今ある観光客用の駐車場や橋のために潮の流れが変わり、砂が堆積して完全に海に浮かぶ姿が見られなくなっているのだそうです。 その為数年計画で今の橋を壊して、遠く離れた場所に駐車場を作り、橋も潮流を考慮した設計に変わるのだそうです。 そうなると、今以上に混むでしょう・・・・と 日本人ツアーのガイドさんが説明されてました。(笑)
でも、完全に海に浮かぶモンサンミッシェル。 やはり見てみたかったです♪

c0048899_641647.jpg短い日程ながら、”見ておかないといけない”リストの存在する我が家・・・(苦笑)
パパの希望でベルサイユ宮殿、やっぱり子供に名作の実物! パリ市内もちらちらと・・・となると、子供が完全に嫌々モードに落ちていきます。 
これもその典型的一コマ ⇒
セマナ・サンタで観光客大量ながら、朝早く行ったので比較的早く入ることができたベルサイユ宮殿。 
ちゅみには、マリーアントワネットも、鏡の間も退屈なだけ・・・(苦笑) 人が多く、大人のお尻あたりばかりを見て歩かないといけないので尚更です・・・ 
それがわかっていても、
親にも親の楽しみがある!!! 完全に鬼母です・・・(恥))

c0048899_649264.jpg


ねえねはエッフェル塔がいたく気に入りました♪


                                      続いてしまいます・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-03-29 06:04 | お出かけ
<< フランス旅行の目的は・・・ ほんとにもう・・・(涙) >>