初めてのリセウ劇場

c0048899_22503291.jpg

ずっと以前から一度行きたいと思っていたリセウ劇場へ行って来ました。
オペラはちゅみもいるので敷居が高いので、 今回はお子様向けのプチ・リセウのチケットをお友達が一緒に手配してくれました♪


c0048899_22512359.jpg
初めて入ったリセウ! 
豪華な装飾ですごいです♪ 
シャンデリアがいっぱい! 
きれいでしたぁ~♪

でも1994年の火事で、ステージと観客席が全焼し翌年すべて建てかえられたため、すべてが新しいのです。 綺麗で清潔でいいのですが、歴史を感じさせる空間とは言えませんでした・・・
でも・・・・ 念願のリセウで、大感動に変わりはありません!!!

c0048899_233613.jpg

今回の私達の席は3階。 プチ・リセウは人気で、12月に予約してもらった時にはもうすでにこの日のこの席しか残っていませんでした。 
高所恐怖症の友人とねえねは最初緊張気味でしたが、ステージも客席も一望できるので私は超ご機嫌でした!(笑) かなりテンション上がっていました♪ 
でも3階席の最前列で、ちゅみや子供たちが前に身を乗り出すと怖い!!危険!!
でも実際は子供よりも、大人がふらつく方がずっと危険です!! 
ほんとに落ちてしまいそうぅぅぅぅ!!!

今日の出し物は、4歳~6歳向けの”ペーターとおおかみ”で ミニオーケストラの演奏と人形劇を一緒に楽しむことができます。 
演出も細かく、一番最初に舞台に登場したのは、お掃除のおばさん・・・・ お客さんが入場している間に舞台を掃除し始めました。 最初、演出とは思わず、「さすがスペイン! 開場してから舞台の掃除を始めるのね~」  「でも、モップの先がやけに真っ白!!(笑)」 と友達と苦笑していました・・・ が、後になってそこからすでにステージが始まっていたのだ!と気づきました(笑) さすがに、リセウ劇場が開場してからステージを掃除したりしませんよね~(爆)
c0048899_22561933.jpg

小さい子供向けなので、子供の気を引きつけるよう話しかけて、皆に声を出させて・・という演出があるのですが、いかんせん、今回一緒に見に行ったお子様たちは皆言葉が厳しい!! その上、カタラン語!!! 正直きついところがありました・・・・

それでも大人の私も十分楽しめる内容でした♪ 私的にはもっと音楽中心だといいなァと思うのですが、ちゅみの年頃の子供向けなら今日ぐらいがちょうどいいのでしょう・・・
ねえねも 「楽しかった♪ でももっと音楽聞きたかった・・・」と言っていたので、次回はもう少し対象年齢の上の出し物を見てみたいと思いました♪ 

とても有意義な日曜日でした♪


*** 
今回の出し物は子供向けで、どの席でもひとり11ユーロです。 このお値段でリセウ劇場で、劇場の楽団員の演奏を聞けるなんて とってもお得です!! 
価値ありです!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-02-24 22:56 | お出かけ
<< 久々に読書 参観日に苦笑 >>