お餅つき大会

c0048899_23502248.jpgお餅つき大会が終わりました。 
例年のようにすごーーい人で酸欠? というようなことはありませんでした。 確かに開会時はスゴイ人で、立食のテーブルに近づくことも大変でしたが、今までようになかなかお餅にたどり着かない!食べられない!ということはありませんでした♪

やはり 前売り券のみの販売で来場者数が制限されたからだと思います。

ちゅみが食べるのを手伝う・・・という口実で、私もかなり頂きました。(笑)
大根おろしのおもち、あんこ、きな粉、あべかわ、それから、最初は「ええッ?」と思ったのですが思いのほかヒットだった、練乳・チョコ味のおもち!! かき氷にのっていそうでおいしかったぁ♪ お餅がつきたてで軟らかいのでほんと白玉だんごのようでした♪ 

お餅以外にも、ざるそば、豚汁、ソーセージなど、子供が食べやすい物もありました♪
ちゅみはもっぱら、おかき(あられ)とおそばに執着していました(笑)
飲み物も、鏡割りの樽酒、カバ、ビール、ワイン、ソフトドリンク、お水、冷たいお茶までいろいろありました!  食べることとおしゃべるすることに必死で、写真をすっかり忘れてしまいました・・・(苦笑)

今年もやっぱりスペイン人だけのグループで来ている人たちも目に付きました。 よほど日本に興味があるのか? 誰かに教えてもらったのか??
前売り券がないと入れないので、かなりの情報通の人たちかと思います(笑) 
人数が制限されたといっても、裏方さんは大変だったと思います。 汗をかきかき、お餅を運ぶ方、 作っても作ってもすぐなくなるざるそば、裏のキッチンでいろいろなお餅を用意してくれる方、 盛り上げるために抽選会や案内をしてくださる方、 皆さん、ほんとにありがとうございました♪ 私は 楽しんで食べるだけの人で、今年はたくさん頂いて楽しく過ごさせていただきました♪  

3年前、初めてこの会に参加した時、まだ引越してきて1ヶ月ほどで、知り合いの日本人もほとんどなく、「バルセロナにはこんなにたくさんの日本人がいるんだぁ・・」とねえねと一緒にびっくりしたものです・・・びっくりしながら、でもとても安心したことを覚えています♪ ねえねは 「日本人がいっぱい!!」と嬉しそうに話していました。 今ではお知り合いの方も増え、こういう会でご挨拶することも増えました。 3年という年月を感じます・・・ ゼロから少しづついろんな方とお知り合いになり、人とのつながりが広がってきたんだなあ・・・と久しぶりにちょっぴり感慨深い思いでした♪ もちろん日本人だけでなく、少ないながらもいろいろな国のいろいろな方とも・・・・

たとえどんなに素敵なお付き合いが出来ていても、壊したくなくても、我が家のような事情でここに暮らすと必ずいつか、近い将来に離れ離れの時が来ます・・・ それで関係が切れたり、お付き合いが終わるわけでは決してありませんが、悲しくて寂しい思いはぬぐえません・・・

お餅やら何やらをお腹いっぱい頂いておきながら、そんなことを考えたりもしておりました。(笑)

                                      
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-28 23:53 | 生活
<< トラブル続き・・・・ 水漏れ・・・嫌いです >>